葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

 中選挙区完全連記制は、葉鍵国で採用されている選挙制度を表す言葉である。
 
 「中選挙区制」とは、リアル日本で1990年代まで採用されていた選挙制度であり、大選挙区制の亜種であるとされる。しかし一般的な大選挙区制と違い、定数が2〜5と小規模なのが特徴である。また、リアル日本の中選挙区制は単票制であった。


 葉鍵国で採用されている「中選挙区完全連記制」は、定数が1〜6(地方区の場合)であり、この点が「中選挙区制」又は大選挙区制と大きく異なる。これは、選挙制度の概念よりもまず「作品県毎に人口比例で定数を割り振る」事を優先した結果である。*1
 
 また、有権者は定数いっぱいまで候補者に投票出来るが、定数1の選挙区では当然一人の候補者にしか投票出来ない。この為、「連記制」という概念からは外れるという指摘もある。また、この点を捉えて「連記できる選挙区とそうで無い選挙区があるのは不公平である」という主張もある。
 
 
 中選挙区完全連記制の特徴として、政党連合を組みやすく小党でも戦略次第で政権を狙えるということがある。選挙区間の票のバーターになってしまう(=票交換の保証が無い)小選挙区制や、そもそもバーターの余地の無い比例代表制と違い、定数が2以上の選挙区では他党と連記協定を結ぶことでより確実な選挙協力が出来る。
 この仕組みを使って政権交代を実現したのが、2008年葉鍵政界総選挙の野党連合である。
 
 また、連記制であることから有権者は「本当に入れたい候補」と「特に支持してはいないが当選の見込のあるよりマシな候補」の両方に票を投じることが出来、小選挙区制のような大量の死票の発生が抑えられる。
 (但し、定数1の選挙区では票数1の為小選挙区と同じ結果になってしまう。この点が前述のような現行制度への批判に繋がっている。)
 
 この他に、特定の党に属さない無所属候補者も立候補できるというのも大きな特徴である。
 比例代表制でも個人政党を結成すれば立候補は出来るが、党名と候補者名が結びつきづらいこと、大小問わず全ての政党を敵に回すことになる為当選のハードルが上がることから、現実には当選は難しい。
 中選挙区完全連記制では、無所属での立候補が可能な上、他党の、仮に大政党の支持者に対しても、連記で自分に入れるように呼びかけることが出来る為、当選のハードルが下がる。
 このメリットは、特定地域にのみ支持基盤を持つローカル政党や特定政策に的を絞った政党にも同じ効果が期待出来る。
 
 また、完全連記である事から、有権者の選択次第で2大政党体制にも多党分立(連立政権)にもなり得るのも特徴である。時代の変化に応じて有権者が柔軟な選択を出来るという点もメリットとして挙げられる。
 これは大選挙区完全連記制でも同じ事が言えるが、大選挙区制(定数10前後、若しくはそれ以上)で定数いっぱいの連記をさせることは有権者に無用の負担を強いることになり、結局大量の白票を生む結果になりかねない(中選挙区完全連記制の下ですら定数いっぱいの投票をしない有権者が少なからずいる)。定数を比較的小規模に抑えることで、「半棄権」を出来るだけ防ぐ狙いもある。
 また、小選挙区制のように「そもそも投票したい候補者がいないから選挙自体行かない」という現象も抑えられる。
 
 
 デメリットとしては、大小問わずどの政党も候補者不足に陥りがちになるという点である。票の取りこぼしを防ぐ為には全選挙区で定数いっぱいの候補者を立てる必要があるが、これは即ち総定数と同じ数の候補者を立てるという意味であり、場合によっては「候補者の取り合い」という事態も生じる。*2

 また、連記が前提である事から、特定の強い候補者(所属政党や知名度など理由は様々であるが)に他の候補者がすり寄り、真っ当な政策論争がなおざりにされる危険性がある。
 
 
 
 葉鍵国では、2008年葉鍵政界総選挙2010年葉鍵政界総選挙ともに政権交代の発生した選挙であったが、いずれも複数の「反与党」勢力が分立した状態での選挙であり、小選挙区制や比例代表制では政権交代は難しかったと考えられる。
 一方で元々協力関係に無い勢力が分立した為、連立交渉が困難になり、2010年総選挙後にはオカル党革命のような現象も発生している。
 
 



           ∧_∧
         < `ш´>
       _φ___⊂)_   このページは未だに未完成である。
     /旦/三/ /|    有志諸君による有意義な文書の編集を望む。
      l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  |
      |超葉鍵政界|/

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます