わいずふぁくとりいがプログラムの話題をウィキします。

Windows機をWiFiのホストにする


 Windows(デスクトップ)機が安価なWiFiアダプターでもホストになれるというので、試してみた。

 以前はホストにもなれるWiFiアダプターを所有していたのだが、Windows10になっときに使えなくなってしまった。
 その後購入したものは、アダプター自身にホストになる機能がないのであきらめていたのだが、なんと今ではWindows標準の機能で、ホストになれるのだという。
 ホストになれない安価なWiFiアダプターでは結局ダメなんじゃないかと、半信半疑だったが、モバイルホットスポットの設定をONするだけで簡単に出来てしまった。
 ホストになれるWiFiアダプターを探しても見つからないのは、そのためだったのだろうか。

(参考)
Windows 10 PC を Wi-Fi アクセスポイントにする方法
https://loumo.jp/archives/24186

iPhoneからファイル共有する


 本当にWiFiホストとして機能しているか、iPhoneから確かめようと思い試してみた。私も最近スマホデビューした。
 「ファイル」からサーバへ接続すればファイルが見えることが分かったが、ユーザ名だとかパスワードだとかで、Windows側の仕組みで手間取った。そのことについては別記事で・・

 サーバーへ接続すればファイルは見えることが分かったが、閲覧出来るには至っていない。
 iPhoneのアプリのことは、まだよく分からない。

(参考)
iPhone / iPad からネットワーク上の共有フォルダに接続する方法
https://novlog.me/ios/iphone-file-smb/

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます