DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。

銀ユニット編集用スレ

0 zenzai0105 zenzai0105 - 15/02/17 02:13:20

ここはシルバーユニットページに関しての編集用スレです
コメント欄と併用しつつ、大規模な変更や論争、会話が長引いた際は以後ここを利用して下さい

発言提案およびレスの際には、必ず冒頭にユニット名を明記してください。混乱の原因となります
なおページ名を半角の[[]]で囲むとリンクが張れます
例: [[弓兵ソーマ]] ※例は全角です

編集に関係ない話は以下のページより、該当するスレにてお願いします
http://seesaawiki.jp/aigis/d/incl_%b7%c7%bc%a8%c8%c4%cd%b6%c6%b3

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 221 - 15/03/18 15:03:32 - ID:cHvUONRqFg

青竜のガドラス

・餌としての利用価値の強調
    >>15
    2行にスッキリ纏まって読みやすいですね
    参考になります、そちらに差し替えていこうと思います

失礼ながら用語辞典の存在を初めて知りました
    名案だと思ったのですが、用語辞典へはリンクを張ることは慎重になった方がいいかもしれません

まず、下記のようにトップに記述されていることです
    ===
    閲覧者の皆様へ
    このページには処々過激な表現が含まれていることがあります。
    そういったものが苦手な方はブラウザバックを推奨します。
    ===

この後、用語辞典に記載された元ネタのページを確認しましたが、用語辞典側へのリンクが見つけられませんでした
    もしかしたら用語辞典側は逆リンクを張らないことで独自の空気感を保ちたいのかなと思ったので
    他の編集の方に確認せずにリンクを張るのは控えたいと思いました
    また、一般的な用語辞典形式のWikiでは別称から本文へリンクを張り、本文側で纏められる方が普通だと思います

現状のこのWikiでは、用語によって元ネタと双方に同じ説明が二重に書かれていることもありますし
    リンクを張るべきかわからないうちは二重の記載の方がいいかなと思いました

>>16さんには迅速にお手伝い頂いたのですが、申し訳ありません

こちらの見解について何かあれば教えて下さい

• 23名無し - 15/03/18 19:12:13 - ID:PqTp7ZeqOw

一ユーザーなので確たることは申し上げられないが、用語辞典に関しては
    >用語辞典側は逆リンクを張らないことで独自の空気感を保ちたいのかなと思ったので
    こういうことは別にないと思う。多分誰も貼らなかっただけじゃなかろうか。

彼自身の運用の難しさについてだけど、これまた>>15氏が言われてるように、使わない人は使わないし
    どの道下段で「実情としては〜」と続けるのならば、「使えない理由」を書かずに、下記の文章程度で十分じゃないだろうか。

ユニットとして運用して行く場合、上位系のスキル所持ゆえに爆発力のある2ブロッカーとして使える。
    銀近接ではステータスは高い方だがコストはかなり重いので序盤から出していくのは難しいが
    売りであるスキルの初動が遅いのである程度前倒しで出したい。
    また、CCするとスキルが変わるので、スキルレベルを上げる場合はCCしてから食わせる必要がある。

意見としてはひとまずこんなところ。

• 2415 - 15/03/18 23:05:20 - ID:/ZbIZkoMeA

青竜のガドラス
    >>17
    感謝。どうしてもここに反映出来なくて悩んでたら、どうもページ編集でしか反映されない様で。
    助かります。

>>22
    その記述があるのは知っている。
    が、あくまで推奨であって禁則事項等ではない。しかも当該ページの閲覧によって今のいままで然したる問題もなかった。
    なにより、そういった用語が度々出てくるスレやコメント欄ではその記述はない。
    つまりは用語解説に記載された単語については特に問題ないと解釈しているし、当該項目への直リンクを提案したわけだ。
    すまないが憶測だけで議論を進めるのはやめてくれないか。

>また、一般的な用語辞典形式のWikiでは別称から本文へリンクを張り、本文側で纏められる方が普通だと思います
    言ってる事が分かりにくいのだが。
    wikiで言えば雑感等の文章内で使われた通称や略称にリンクを貼る。
    そのリンク先はここでいう用語解説といった、専門用語解説のデータベースのページであるのが一般的だ。
    あるいは注釈と言う形で同ページの欄外に説明文が記載されているケースもある。そこもリンクが生成されているのが一般的。
    どちらも目的はおよそ専門的な言葉に対する補足。他にも理由はあるが。
    インクルード機能も活用されている中で、同じ内容を重複させるのを直ちに是とするのはどうかとも思う。
    しかも、それぞれでニュアンスが違ってくれば論争の火種にもなりかねない。

とりあえず、内部リンクで管理サイドから何か問題視された事例は特になかったと思うが。
    何をそんなに心配しているのかは知らないが問題はないだろう。
    もし用語解説のページ自体に問題があれば、編集されて問題が無い様になっているはずだし、隔離とかもっと厳重な処置がとられるはずだ。
    そもそもここは18歳以上向けのサイトだ。

>>23
    個人的にはその記述で問題ないと考える。
    運用法については、やはり「使っていくなら」の前提で書かれるべきであろう。
    どんなユニットにも「使えない理由」はあるわけで、それを挙げてたらキリがないしどれも使えなくなってしまう。

• 2515 - 15/03/18 23:24:51 - ID:/ZbIZkoMeA

青竜のガドラス
    >>21
    ようやく理解出来た。確かに某CMでも出てたからある意味旬のネタではあるのか。

ところで
    ・かわいい〜 の文書の削除についてだが。

かわいいと上○竜兵のネタについてはどちらも賛否両論あるので、

1:両方そのまま残す(現状の雑感もこうなってる)
    2:両方折り畳んだ状態で記載

このどちらかで決められた方が良いと思う。
    両方消すはネタそのものの否定になって、雑感自体のルールに波及するからおススメ出来ない。
    そして、両方の扱いも同様にしなければ不公平感が出て来るのは必至。

以上を>>1に提案する。

• 261 - 15/03/18 23:33:57 - ID:2qe7EZdmCg

>>15さんは管理者が良いといったから良い、悪いといったから悪いという基準で物事を考えるんですね
    前例の無いことについて私が是として物事を進める気にはなれないというのが本音です
    ただ、慎重に検討しましょう、と提案したら、「憶測で語らないでくれ」と断定口調で言われても、私は何も返すことができません

しかし、それ以前の問題として、真剣にもしガドラスが「使えない理由」が他と比べて少ないと思っているなら、もう何もいえることがありません…
    ガドラスのデメリットについてはあえて追記しませんでしたが、そういうことを隠して利用法を書くのは私は悪意だと思っています
    彼はそもそも攻撃力すら高いとは言いがたいユニットですから…

かわいいは以前一度無断編集で削除されたことがありました
    コメント欄に差し戻しの記述があり、しかしあまり重要に無い項目にも見えたのでついでの話題でした
    しかし、何故残すのか理由を述べることもできない人たちに かわいいを残せと強行にかかれ、個人の感情で上○竜兵を消すことを推奨されても私にはついていけません

15さんがこのまま編集してくださると助かります

• 27名無し - 15/03/19 00:04:21 - ID:/ZbIZkoMeA

>>26
    >管理者が良いといったから良い、悪いといったから悪いという基準で物事を考えるんですね
    それはそうだろう。管理者の意向というものがある。何か問題があるのだろうか。
    前例がないから駄目だとかどこの役所仕事なのかって言いたくなる。
    なら聞くが、リンク生成がダメな理由について明確に答えてくれ。

>ガドラスが使えるかどうか
    >>15で使っていたって言ってるんだが。
    具体的な運用法については>>23も言及してくれている。
    それとも何か。逐一SSや動画を撮影して証拠を提示でもしなくてはダメなのだろうか。
    私は一言もデメリットについて書くなとも隠せともはいってない。
    ロクに使ってない癖に勝手に使えないとかほざくなと言っているだけ。

>ネタ記述
    だいたいそちらはどうでもいいのだろう?(>>8)それと、今までの話の流れから>>25を提示しただけだ。
    それに読めば分かるが、「片方だけを残すなら両方消す」「折り畳みにしてけばいい」って意見が多い様なのだが。

>何故残すのか理由を述べることもできない人
    ネタに関して言えば、結局は個人の嗜好だから「そのネタが気に入ってるから」位しかないだろう。
    逆に消すにしたって「そのネタが気に入らないから」位だと思うが。

最後に。
    拗ねて編集投げる位なら、安易に首を突っ込んで引っ掻き回すな。迷惑だ。
    ここは18歳以上向けのサイト。子供が来る所ではない。

• 28名無し - 15/03/19 00:41:25 - ID:NUXmvzcqmw

青竜のガドラス
    正直ダチョウネタは(自分も含めて)理解しにくいって意見も多いし特別書いておく必要はないと思う
    意味わからなくて混乱するだけだ
    ていうか書いて置くべきだと思ってる人おるん?
    かわいいネタについては一定数ファンというか気に入ってる人多いみたいだし折りたたんでおけばいいんじゃないかな
    ていうか>>1って18歳未満なの?
    ならこんなとこで遊んでないで勉学に励もうぜ

• 29名無し - 15/03/19 02:49:44 - ID:ssFhVY9/zQ

青竜のガドラス
    ずっと見てたけど、>>1の内容を見れば解る事だと思うんだ。

・彼自身を運用するための難しさに関する文章の縮小
    ・かわいい〜 の文書の削除

つまり、>>1はガドラスはスキル餌としか認識してなくて、自分が使えないと思ってるから使えない。それでかわいい〜は気に入らないから削除。根底にある考えはこんな風に見えた。

それはさておき、今後についてちょっと考えを言ってみる。
    餌の利用価値の強調は色々方法があるから、もう少し話合って決めて行けばって考える。>>15の案出も良いけど、まだ他に良い案あればそっちでも良いんだろうから。
    ガドラスの運用は>>23の様な書き方だったら、使って見ようと思う人にとっては参考になると思う。
    かわいいとかネタっぽいのについては、>>25の提案で良いと思うよ。今までも言われてるけど、どちらともおりたためばすむんじゃないかな。

• 30名無し - 15/03/19 03:52:52 - ID:5V22ab92ow

>>26
    私としては、最終的に拗ねて投げてくれて助かるとしか言えない。

申し訳ないが、協調性のない人が編集に参加すると、色々とおかしくなるからだ。
    正直言って、1を読んだ時点で悪い結果になるとしか思わなかった。
    1の時点で協調性のない人だと判ったという意味ではないが、客観性に欠けているという事は判った。

人間は究極的には主観の生き物で、完全な客観性などを求めることなどできないが、協調性を持つことである程度の客観性を担保する事ができる。
    反対意見を含めた複数人の意見を集約することで、それなりに客観性のある意見とみなしても良いと考えられる。

Wikiというシステムそのものが、そういう人間の協調性を前提として作られている。
    客観性のない自己主張がぶつかることで簡単に所謂編集合戦という状態になる、脆いシステムがWikiだ。

引っ掻きまわしたあげく最終的に拗ねて投げだしたという現状は、そんな協調性のない人が編集に加わろうとした中では、悪い中でも最善の決着だろうと感じている。

最終的には「15さんがこのまま編集してくださると助かります」。
    確かに「編集するならば」という前提で議論は進んでいるものの、そもそもの「編集する必要があるか」という視点がスッポリ抜けている。
    最後の捨て台詞の段階でさえ、その姿勢は変らない。

協調性のない人の場合、「変えたい」と「変えた方が良い」、「変えるべき」の境界線が曖昧。むしろ境界線がない。
    最初から最後まで自分が「変えたい」という気持ちしかなく、それが「変えるべき」と直結している。1の時点で既に「変えることが前提」。

だから『何故残すのか理由を述べることもできない人たち』などとおかしなことを言い出す。
    「なぜ残すのか」などと誰も言わなくていいのは当たり前。
    変えたい側が説得力のある意見で、「なぜ変えるのか」を述べることを求められるに過ぎない。
    誤用を承知で言うと、挙証責任は変更したい側にのみあるんですよ。

何が言いたいかと言うと、「変えることが前提」のおかしな人が言い出した事に巻き込まれないでください、という事です。
    「変えない」という選択肢が常にあります。

幸いにおかしな人は去ってくれたので、そもそも論の「変える必要があるか?」という事を考えてみませんか?

• 31名無し - 15/03/19 04:32:03 - ID:p/TS8Sp4yg

>>30
    >そもそも論の「変える必要があるか?」という事を考えてみませんか?
    >>15案とか良さ気なものもあるけど、
    基本的にその場で編集し合って、必要に応じてコメ欄なりここなりで会話すればいいと思う
    少なくとも事前にコンセンサスを取る必要はない

• 32名無し - 15/03/19 10:53:35 - ID:PqTp7ZeqOw

>>1
    私は二度(>>10>>23)貴方の提案に賛成し、二度目は具体的な意見具申までして協力したのだが
    それら全部放り投げて「15さんにお任せします」って言い捨てて終える事に、何か思う事はないのだろうか。

「クソどもの相手が面倒になったので提案取り下げます」って言うなら言うで構わないんだ。
    変える事は絶対じゃないし、批判ばかり受けて嫌になる時もあるわな。
    でもケジメはきちんとつけてくれ。

話変わって、変える作業を続けるのならガドラス可愛いは折りたたみにする事を改めて推す。

• 33名無し - 15/03/21 03:51:13 - ID:+WgJ/d+GOQ

>>25
    賛否両論ある、は正確ではないですよ
    当初好評で今までずっと誰もなにも言わなかったが最近急に不満の声を上げるものが現れた

• 3415 - 15/03/21 21:42:32 - ID:O4GvntISfw

青竜のガドラス
    >>1に投げられたままなのでこっちで受け持つ。

自分の案であるが、問題なければ>>15にしたいと思ってる。
    呼び名もいくつかあるし、用語解説でその辺を詳しく書いておけばいいんじゃないかと思った。

・彼自身を運用するための難しさに関する文章の縮小
    現状で問題ないとは思うが、>>23でもいいのかなと思う。
    上記との絡みになるが、スキル餌ありきって話ならそれこそ用語解説へのリンク付けとけばいいんだし。
    だがそれだけではないだろう。あくまで一つのユニットなんだから。

・ネタ記述(かわいい〜・上○竜兵)の文書の削除の是非
    >>33の指摘もあったが、折り畳んでおけばいいって意見もこのスレでは幾人からは出た。
    ネタだから気に入らないって消すのはどうかと思うが、絶対に表に出さなければならないって訳でもないと思う。
    仮に今回そのままって話で終わっても、また同様の議論が来ないとも限らんし、その時に消されたら気に入っている人達も不本意だろう。
    なので>>32同様、折り畳みを推したい。これなら「折り畳んで配慮してるから消す必要はまったくない」で終わるんじゃないかなと思う。

• 35名無し - 15/03/23 09:36:56 - ID:PqTp7ZeqOw

>>34
    私はそれでいいと思っている。

初期こそ意見出て来るけど、話が長引くと書き込みも少なくなって来るので
    1日か2日寝かしたら反映してしまって良いと思う。

• 3615 - 15/03/24 22:10:58 - ID:mAapQ2qyQg

青竜のガドラス
    >>35
    そちらの他には特に意見もないので反映した。こんな感じでどうだろうか。

• 37名無し - 15/03/25 12:45:00 - ID:PqTp7ZeqOw

青竜のガドラス
    >>36
    いいんじゃないでしょうか。

強いて言うなら初心者向け情報にもある通り、今は銀男を経験値に使うのはメジャーではないと思うので
    (蛇足ではあるが、もう一つのwikiでは銀を餌にするのは厳禁としていたはず)
    その記述はカットしてもいいんじゃないかなーと。

多分何も分かってない初心者以外は誰もガドラスを経験値餌としては使わないと思う。

• 3815 - 15/03/28 00:03:59 - ID:TONbbGBu9w

青竜のガドラス
    >>37
    元の文があったのでとりあえず残したが、特にこだわりはないので消しても構わないとは思う。
    それよりも、ガドラスがアーニャとエキドナの覚醒素材にも必要となったので、そちらの記述は必要だろう。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

新規大歓迎キャンペーン

ログインボーナスとしてブラック召喚チケットプレゼント
1~5日目:ブラック召喚チケット
2023年1月19日(木)メンテナンス後 ~

GWキャンペーン

期間中にログインでカリスマ回復薬最大7個プレゼント
5月3日(金)4:00~5月10日(金)3:59
ユニット合成継承時の獲得EXPアップ!
シルバー以上ユニットの素材時基本EXP
4月25日(木)~5月9日(木)11:00
英傑の塔』『統帥の塔』挑戦権を2倍付与
4月26日(金)~5月10日(金)03:59

緊急ミッション

封鎖領域アヴァロン
詩歌と叡智の亜神セリド
4月25日(木)~5月9日(木)11:00

復刻大討伐ミッション

Nightmare of The VampireII
4月25(木)~5月23日(木)11:00
神級EX追加