トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。



ここでは初心者さんのためにサバイバルでの色々なことを説明していきます。

クリエイティブとの違い

  • ブロックやアイテムは作るなどして入手する必要がある。
  • 空腹度、体力の概念がある。体力が0になると死ぬ。
  • 空を飛べない。
クリエイティブよりも難しいですが、その分できることがいろいろあります。クリエイティブよりスリルがあります。

始める前に

まずどんなゲームでも、操作になれることは重要です。
サバイバルは特に操作ミスして死んでやる気なくしたなんてことになりかねません。
しかもマインクラフトPEではチュートリアルや操作説明は出てきません。操作方法をクリエイティブであらかじめ掴むことをおすすめします。
一番最初にオプションから難易度を確認してください。慣れないうちはバーを一番左側にしてピースフルモードで遊んだ方がいいでしょう。
  • ピースフル…バーの一番左側。モンスターが湧かず、空腹度が減りません。体力は減っても自然に回復します。初めての人におすすめ、ただちょっとつまらないかも。
  • イージー …モンスターは湧きますが、数は少なく弱いです。空腹度も一定以上下がりません。常に走り続けられます。
  • ノーマル …イージーよりもモンスターの数や種類が少し増えます。空腹度は0まで下がりますが餓死はしません。
  • ハード  …バーの一番右側。強いモンスターがたくさん湧き、空腹度が0まで下がると餓死してしまいます。生半可な腕では太刀打ちできないように思えるかもしれませんが、慣れれば普通の難易度です。

1日目を乗り切る

(あくまでも参考です)
まずは木を切ります。すべてはこの木から。木の幹を長押しすると木がなくなり、小さな木のブロックようなものがドロップします。
それに近づくと原木を入手できます。

長押しして壊す→入手
  • 原木の使い道
    • 木材にして家の資材に
    • 木材を更に棒にして道具の材料に(はしご、ピッケル、剣、たいまつ等)
…このように、原木はサバイバルにおいてかなり重要な役割を果たします。
原木を取ってしばらくすると木の葉がだんだん壊れていきます。
木の葉がなくなるとしばしば木の苗を落とします。
木の苗は、土ブロックや草ブロックに植えることができ、しばらく待つと育ち、木になります。

次に作業台を作ります。
クラフトは、サバイバルでは必要不可欠な動作です。詳細は精錬・クラフト・石工を参照してください。
x1 →x4 →

作業台を作ったら、設置してタップしましょう。
次に石をとるための木のつるはしを作りますが、そのために棒を作ります。
x2 →x4

x3+x2 →木のつるはし
木が足りない場合は原木をとりにいきましょう。


これで石や石炭を掘れるようになります。ただし、鉄鉱石や金鉱石を掘ることはできません。
鉄鉱石を掘りたいならば石のつるはしを作りましょう。速く掘ることができ、壊れづらいので効率的です。

木のつるはしで、石を採ります。石からは丸石が採れます。
丸石を採ったら、クラフトしてかまどを作ります。

丸石×8 → かまど

かまどを作ったら原木を焼いて木炭にしましょう。詳しい方法は下の「精錬とは」に書いてあります。
  • 木炭の使い道
    • かまどの燃料
    • たいまつの素材

丸石は家を作る際にも使いますので、たくさん取っておいて損はありません。
また、黒いつぶつぶのついた石が見つかるとその石から石炭が採れます。
石炭の用途は木炭と同じです。

次にベッドを作ります。
夜にベッドで寝ると、朝になります。モンスターが湧くのは暗い所だけなので、さっさと寝て朝にすればまず地上にモンスターは出てきません。
ベッドは羊毛3つと木材3つで作成できます。羊毛は羊を狩ると手に入ります。どうしても羊がいなくて羊毛が手に入らない時は、クモからドロップする糸4つからでも羊毛が作れます。ベッドでは夜にしか寝ることができません。また、モンスターが近くにいると眠ることができません。

夜になるとモンスター(詳しくはMOB)がスポーンします。家などの安全な場所に避難しましょう。
最初のうちは採れた木材や丸石で小さい直方体の枠を作ってそれを家にするのがいいでしょう。
家を作れるほどの資材がない場合、ひたすら逃げた方が身のためです。
難易度によりますが割と簡単に死にます。

家でも暗ければモンスターは湧くしクモが壁を登って侵入して来たりなんてこともあるので、湧きつぶしという作業を行います。
モンスターは明るい所から基本的に離れ、モンスターもわきません。ゆえに外や家を明るくすればモンスターの対策ができます。
湧きつぶしは松明を置くだけです。
そんなぎっしりびっちりと敷き詰めても効果は同じなので、空きすぎない程度に程よい感覚で設置しましょう。

3日間を乗り切る

ピースフルモードの人も家を作りましょう。石で作っても木で作っても構いません。
この頃の家は簡単で構いません。適当なところに壁を作って天井を作ってドアを取り付け、たいまつで灯りをともせば終わりです。
また、家の上もちゃんと松明を置きましょう。モンスターは基本的に暗ければどんなところにも湧きます。
素材の少ない今は見栄えなんて気にしないようにしましょう。
鉄(バケツ、はさみ、レールなどの素材)も序盤から必要になります。穴を掘るか、洞窟を見つけて鉄鉱石を探しましょう。
ただし、鉄鉱石は前に書いた通り木のつるはしでは採れません。石のつるはしを使ってください。また、鉄鉱石を手に入れてもかまどで精錬して鉄塊にしないと素材として使えません。

ここから先は
家の見栄えを良くしたり、石の剣や鉄の剣を使ってモンスターに挑んだり、
採掘に勤しむ、動物を繁殖させる、野菜や穀物を育てる、木を育てる、鉄道を敷くなどなど色々なことができます。
あなたの思うように生活しましょう!

精錬とは

精錬とはかまどでものを焼くことです。
方法はまずかまどをタップ。
そのあとかまどの画面が出るので上の枠をタップして精錬したいアイテムをタップします。すると上の枠にアイテムが入ります。
その後下の枠をタップして精錬につかうアイテム(石炭や木炭、原木)をタップしてください。
これで精錬が始まります。

道具の使い方

道具は、アイテムを回収するときにそのアイテムに合った道具を使えば効率よく回収できます。
道具はクラフトの時に使うアイテムによってスピード、耐久度、効率が異なります。
スピードダイヤ=鉄>
耐久度ダイヤ>鉄>
効率ダイヤ>鉄>
※効率はスピード、耐久力を考慮したもの。

ツール

・ツルハシ
石、鉱石や砂岩など、岩石系のブロックを壊すのに使います。
採掘が好きな人や採掘をする前には、2、3個作っておけば便利です。

・剣
mobに大きなダメージを与えるのに適しています。モンスターとの戦闘、動物を狩るのに使用します。
モンスターと戦う目的で持ち歩くなら少なくとも二本所持しましょう。もし一本しか持っていない状態で壊してしまうともう逃げるほかありません。

・くわ
草・土ブロックをタップし、耕せます。たまに種が手に入ります(PE独自の仕様です)。その種を使って麦やビート、その他の野菜を育てます。
ピッケルなどよりも使用率が低いですが、鍬以外では土を耕すことはできません。

・おの
原木や木材など、木系のブロックを壊すのに適しています。

・ショベル
土や砂など、土系ブロックを壊すのに適しています。

・バケツ
水を汲んだり、牛乳を採ったり、溶岩を汲んだりする時に使います。壊れることはありません。

・ハサミ
これを持って羊を長押しすると羊を殺すことなく羊毛を手に入れられます。羊は裸になりますが羊が草を食べると毛が生えてまた羊毛が採れるので重宝します。また、木の葉をブロックにして手に入れられます。耐久性は非常に高いのでストックは要りません。

・火打石と打ち金
火を付けるために使います。耐久性が高いのでストックは要りません。

・たいまつ
灯りをつけます。灯りの近くにはモンスターが湧かないので重宝します。1度に十数個〜数百個使うこともあるのでストックはせず、使う時に大量生産した方がいいでしょう。

おすすめの所持アイテム

ピースフル以外の難易度であれば剣は常備していた方がいいです。
木材は1スタックあればもしもの時に大いに役立ちます。
たいまつは常備することを強くおすすめします。夜になって野宿しようとした時や、採掘中などに必ずいります。
ピースフル以外の難易度ではりんごや、肉などの食料も体力の回復のために必要不可欠です。

このページへのコメント

『Backpackからの
マイクラ黄昏ハードコア』
▽Backpack Battles Vol.32
ランクマVSダイヤ帯
→▼Minecraft MOD
『The Twilight Forest』Vol.14
(18:59〜)

htt ps://twitch.tv/kato_junichi0817

0
Posted by  rock0721 rock0721 2024年04月09日(火) 22:31:36 返信

顔文字厨キモすぎ
不満ならパソコン買ってPC版やってろカス

0
Posted by ただの案山子 2014年11月17日(月) 16:21:51 返信

ていうか、modがもっと便利になれば良いのに(´д`|||)

0
Posted by ゼロ 2014年10月27日(月) 20:01:11 返信

ちきしょーめ(*`Д´)ノ!!!

0
Posted by ゼロ 2014年10月11日(土) 23:39:42 返信

アップデートでもっとマルチが便利になれば良いのに(;´д`)

0
Posted by ゼロ 2014年10月11日(土) 23:37:53 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます