トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。








サバイバルモード関連

Q.家に敵MOBがスポーンした!

A.敵MOBは暗いところでスポーンします。家の中に松明を置き忘れていませんか?

Q.アイテムがいっぱいで拾えません

A.インベントリがいっぱいになっていませんか?クラフティングテーブルチェストを作りましょう。必要なものは木材8個です。
もしアイテムを捨てたい時は、手持ちの捨てたいアイテムを長押しすれば捨てることができます。

Q.羊毛ってどうやって手に入れるの?

A.に向かってはさみを使えば(羊を長押しするか、羊に近づきファンクションボタンを押して)収穫できます。刈り取ると毛がなくなりますが、草ブロックの芝生を食べることで回復します。はさみを持っていない場合は羊を倒せば一つだけ出てきます。

Q.ガラスってどうやって作るの?

A.砂をかまどで精錬すると作れます。精錬・クラフト・石工

Q.松の木やマグマが欲しいんだけど、見つからない!

A.無限ワールドならば歩いて探しましょう。

Q.トロッコの上にモンスターって湧くの?

A.当たり判定がないので湧きます。ただし、トロッコが走っていなければ乗りません。

Q.牛乳入りバケツってクラフトでケーキを作らないと空に出来ないの?

A.いいえ 0.12.0〜飲めるようになりました。

Q.トロッコの爆破耐性はどのくらい?

A.結論から言うと、一概にどのくらいとは言えません。トロッコの破壊条件は「一定時間内に連続して一定のダメージを受ける」です。
なので、もし爆風で「一定のダメージ」を受ければ壊れますし「一定のダメージ」に届かなくてもその直前に何らかの影響でダメージが入っていれば壊れてしまいます。
ページの一番上に戻る




クリエイティブモード関連

Q.どうやって宙に浮けばいいの?

A.D-padの真ん中部分をダブルタップ。
0.12.0〜の場合、左下にあるボタンをダブルタップです。

Q.英語が読めません・・・

A.設定画面に移って言語を日本語にしてください。

Q.無限ワールドが作れない。

A.設定画面Limit world sizeをオフにすると、Unsupported on this device!と表示されて無限ワールドを生成できない端末でも無限ワールドを生成できるようになります。

Q.ピースフルって何?

A.ピースフルとはサバイバルモードでも敵(mob)が出なくなります。
 オプションからDifficultyという、ゲージを左にすればOKです。

Q.アップデートってどうすればできるの?

A.Minecraft Pocket Editionをダウンロードしたところ(androidならPlayストア、iPhone・iPad・iPod touchのようなiOS端末であればAppStore、FireOSならばAmazonAppStore、Windows PhoneならWindows Phone Store)に行きます。
その後ダウンロードのボタンが更新のボタンになっているはずなので更新を押せばできます。この方法はandroidです。
iOSはAppStoreを開いた時の下のバーのアップデートというボタンを押すとアップデートが出来るアプリが表示されます。
アップデートしたい時はアプリのアイコンの横のアップデートボタンを押すとアップデートが始まります。
FireOSの場合は、MinecraftPEの詳細画面で画面上部(電池残量などが表示されているところ)を下にスライドし、同期を押します(最新型では設定→同期)。
その後「ダウンロード済」と書いてあった部分が「アップデート」に変わるので、タップしてください。アップデートが始まります。
Windows Phoneの場合は、スタート画面でストアを開き、設定→更新プログラムを確認を押すと数分でアップデートされます。

Q.周りの人が今日リリースされたはずの最新版使ってるのに、私の端末(OS)には来ない!

A.もしかして、使っている端末はiPhone,iPod Touch,iPadじゃないですか?基本的に、これまでも、AndroidからiOSの順にリリースされる事が多かったです。(差は1日ぐらいですが)
まず、Google PlayやApp Storeでアップデート(上の質問にやり方はあります)をしましょう。それでアップデートがなかった場合、あなたのOSにはアップデートはまだ来ていません。数時間後、数日後に同じように確認してみましょう。

Q.セーブってどうするの?

A.オートセーブなのでタイトルに戻ればセーブされます。

Q.マルチプレイができません

A.マルチプレイをご覧ください。

Q.マルチプレイでサーバーに入れるようにしたのにワールドのボタンを押してもできない

A.以下の説明またはマルチプレイを参照してください
『Unable to connect the world.』と出る場合
・サーバーが開いていない
・ゲストの人数制限に達した
・IPアドレスかポート番号が間違っている
・ホストがサーバーを閉じてしまった(動かしていない)ため
・ホスト側でポート開放ができていない
『Could not connect to server. try again.』と出る場合

・ゲスト側の電波が悪い可能性あり。

Q.Realms(レルム)って何?

A.RealmsとはMinecraft公式レンタルマルチプレイサーバーの事です。
PEのRealmsはまだ公開されておりません

Q.データを全部初期化したいんですが

A.ワールド選択画面から「edit」を選び「DELETE」をタップします
またファイルマネージャーなどのアプリを使い「.comMojang」というファイルを削除する方法もあります。
設定で言語を日本語にしている場合は[削除]を選択ください。

Q.ワールドを初期化する方法を教えてください

A.まずPEのワールド選択画面を開き「Edit」を押し、初期化したいワールドの名前の隣に表示されるseed値と呼ばれる数字の列をメモします そして、いつも通りワールド作成の画面を開きseedという欄に先ほどメモした数字を正確に入力します その状態でワールドを作れば擬似的な初期化(ワールドの再生成)になります もとのワールドがサバイバルでもクリエイティブでも出来ます(ただしそのワールドを作ったときのバージョンと現在のバージョンが違う場合は出来ないことがあります)

Q.画面下のアイテム選択欄が少ない

A.設定でD-pad sizeの大きさを変えると増えます。

Q.スキンを変えたんだけど自分の見た目を確認してみたい

A.持ち物欄の右上の「Armor」ボタンから装備変更画面に行くと自分の姿が正面から見えます
ページの一番上に戻る




端末について

Q.プレイできないんだけど

    • A.Android 4.1.2以前のXperiaはプレイできません

このページへのコメント

⬇️⬇️⬇️多分ドアや地形に体の一部(全部)が埋まってるとその上の1x1x2のスペースに再起動時ワープするバグがある。それだと思う。

0
Posted by デハハハハ! 2014年11月10日(月) 18:05:22 返信

そういえば今、1.10.0のAndroid版テストバージョンがあるのですが、iOS版のテストバージョンはできますか?

0
Posted by 名無し君 2014年10月23日(木) 20:49:57 返信

↓多分ベッドをハーフブロックとかにおいて
 寝てからだと思う

0
Posted by カニ缶 2014年10月21日(火) 18:33:25 返信

マイクラをして高い所から死んでしまいました。するとリスポーン地点が場所もわからない溶岩のなかにでてきてしまい、一瞬で、しんでしまいます。どうにかお願いします。かなり時間をかけてやってきたので…

0
Posted by あ 2014年10月20日(月) 20:10:14 返信

既出でしたらすみません
岩盤付近を整地していて、作業途中にその場でセーブをしてまた作業に戻ろうとしたんですが、何故か海の上からスタートしてしまいました。これは仕様なんでしょうか?それともバグなんでしょうか?

0
Posted by 名無し 2014年05月20日(火) 05:16:19 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます