ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。

ビクトル > ネタ/検証

空中ガード不能部分


サンダーブレイクは振り上げた拳の部分は空中ガードすることはできない。セイヴァーは地上から出す技でも、空中に浮いてから攻撃する技は大体空中ガードできるので、なかなかめずらしい技である。それに加えて、サンダーブレイクは空中ガード不可のクセに、ガード方向にレバーを入れると空中ガードのモーションをとれるというかなり変わった技だ。

ガード不能打撃


セイヴァーでガードできない攻撃というのは、ガードモーションをとらない技である場合が多い。これに対し例外と言えるのがオルバスのウォータージェイルで、この技はガードモーションがとれない技ではなく、ガード中でもヒットする技である(ガード不能打撃)。

話をサンダーブレイクに戻すと、空中ガード不可の拳の部分はガード不能打撃である。
言ってみればウォータージェイルの空中版で、サンダーブレイク以外の攻撃を空中ガードしている時に重ねてもヒットする。残念ながら空中ガードにしか適用されないので実用性は低いが、この「空中ガード時のみ不能打撃」という特性は今のところサンダーブレイクのみ。

※ 空中ガード不可技を空中で食らうのはあたりまえなので、同時当てした時に確定するかどうかを試さないとわからない気がするが、あまり身の無い話なのでひとまず調査終了。


コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます