ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。

TwitterでサスカッチプレイヤーのDDさんが紹介していたキャラの強みに絞ったキャラクター紹介。

【ザベル】
リーチと判定が最強クラスの空中技の制圧力はトップ。 攻撃面では見えない中段と地上技の固め、なんと言ってもJ小Kのガード不能が無法。 防御面は豊富な対空と1F下段無敵のジャンプと無敵ワープも完備。 死角が無い最強キャラ!

【サスカッチ】
高性能すぎる立ち中P、無茶なリーチの大足、対空の屈大Pが地上戦の三種の神器。リーチ・威力・見えないと三拍子揃った中段のショートダッシュとロングダッシュ連携が強力無比。コマンド投げからの火力も異常で気持ち良さ抜群!

【キュービー】
ゲーム中最速の中段とホバージャンプがとにかく強力。牽制兼ジャンプ防止の立ち中P、発生が早くリーチも長い下段の屈中Pといった中攻撃に高性能技が多い。 しゃがみ姿勢が全キャラ中最も低く、当たらない技が多いのも○

【ガロン】
素早いジャンプと歩きの高機動力に加え一発の火力も併せ持ったキャラ。 J中K大Kと中足の牽制力もゲーム内屈指。 画面八割を運ぶ通常投げもぶっ飛んだ性能で単純な二択が強い。突進技のESビーストの性能も驚異。

【バレッタ】
唯一の二段ジャンプ持ちとあらゆる場面で使えるJ中Pによる空中戦の強さと、発生保証+ダウンを奪える最強の飛び道具のミサイルが売り。 ダッシュ中Pは判定も強く汎用性に優れ、J大Kからの下段ガード不能も頼れる武器。

【ビシャモン】
刀によるリーチと高性能のダッシュ攻撃による最強の横押しが強み。 必殺技は居合い斬りがとにかく強力で、空中ガード不能かつガードで有利と申し分ない。 ループするES絡め魂のガード不能はゲージ次第で即死する恐怖の性能。

【オルバス】
当たれば追撃可能の二種類の飛び道具でゲージを溜め、泡でハメ殺す戦法が特徴。 それにも空中戦の要のJ中Pと判定の強いJ小Kも中々。小技の固め性能も高く投げの威力も高い。 リスクがほぼないDFでの脱出能力も嫌らしい。

【フェリシア】
素早く鋭いジャンプとJ大Pの判定、割り込みの屈中P、早くて長い大足等使いやすい地上技とコンボにいける中段と一通り揃ったキャラ。 対空も豊富で当てた後の状況もよく、ESGCは初段ガード不能で切り替えしに強い。

【レイレイ】
前後に移動出来る空中ダッシュと攻守共に使える旋風舞、消える地上ダッシュとトリッキーかつ動きの幅が広い。 J中Pの判定で上から押さえ込み、中段のEX技天雷破を絡めた火力と崩しが強力。ダウンを奪える対空の屈大Kも有り。

【デミトリ】
着地の隙が1Fというびっくり性能の無敵技のデモンクレイドルという盾。 発生2Fの移動投げであるEX技ミッドナイトプレジャーの矛が光る。 ゲージ溜めと牽制には空中カオスフレアが最適。 地味に歩きが早く投げも高性能。

【リリス】
見た目に反してゲーム中最大火力を持ち、飛びが入れば中央六割、画面端八割を叩き出す。 昇竜と設置系の低空ソウルフラッシュで接近を阻み、するどいダッシュ中Pと判定に優れ空中投げにもなりやすいJ大Pで触りに行こう。

【モリガン】
波動・昇竜に加え、ダッシュ中段からのコンボダメージも大きい。 二種類の浮遊ダッシュと空中波動で的を絞らせずに近づき、投げ抜けされてもダメージが変わらない投げも強力。 無敵技を複数持つのも大きい。

【ジェダ】
設置系飛び道具で相手の接近を躊躇わせ、空中ダッシュからリーチの長い通常技で先手を取る戦法が基本。 めくりにもなるダッシュ大Kを絡めた爆発力はかなりの物。 DFは屈指の性能で、攻守共に使えるジェダのリーサルウェポン。

【ビクトル】
範囲が広く判定も強いJ大Pで飛び込み、頼れる各種電撃技で相手の技にカウンターを取ろう。 チェーンを電撃大Pで締めれば飛び込みから一方的に打撃と投げの二択を仕掛けられる。 GCは発生が早くガードされても問題ない高性能。

【アナカリス】
地上ダッシュからの固めとラッシュ、逆ピラによる崩しは侮れない。 空中行動が特殊で、浮いていられる時間が長く空中ガードが強い本作では光る物がある。 対空技も遠距離・近距離と複数あり、近づかせない立ち回りも可能!?

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます