ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。

レイレイ > ネタ/検証

天雷破の分身無効化



天雷破を当てるとモリガン、リリス、ガロンの分身技のダメージを無効化(削減)できる。
条件は解明されていないが天雷破を出すことで起こる。ヒット/ガードどちらの場合でも起こるが地震だけでは起こらないようだが、分銅空中ヒット(鉄球当たらず)の場合には半減する。

この状態は分身の攻撃がヒットしなくなります。分身技自体は普通に出せます。ダクネス、ルミナス、DFが該当。モリガン、リリスの挟み込みDFはヒットバック等は同じ。ヒット数が入らないだけ。ガロンは分身の攻撃が当たらない。分身1体だけに有効な場合と2体両方とも無効化される場合がある。DF系の無効化はDFを発動するタイミングで無効化が決まるらしく、予め発動していた場合にはDF分身は無効化されない。
右図:ヒットエフェクトが片方にしか出ていない。ヒット数表示も出ない。
左図:21ヒットのルミナスが11ヒットしかしていない。

中華弾

レイレイは天雷破の他に中華弾でも分身無効化を発現させることができる(2016/1月に発見)。
中華弾の爆発をヒットまたはガードさせると分身無効化となる。ヒットまたはガードするのは自キャラ、相手キャラのどちらでも良い。
爆発無しの消滅(中華弾爆発前にダウンを挟む)の場合は発現しない。

原理

※2013/08現在完全には解明されていません
あくまで推測ですが、攻撃判定の消失が少し特殊な飛び道具を出すことで発生するようです。分身の攻撃は飛び道具扱いとなっていて、飛び道具(分身)の判定が消失することで起きる。

通常の飛び道具(暗器砲)などは、しっかり攻撃判定の出現/消失がプログラムされていますが、一般的な飛び道具とは違う技の場合、攻撃判定の出現/消失の書き換えが上手く行われていないと思われます。天雷破の鉄球は、飛び道具ですが空中追撃可、ダウン追い討ち可、バウンドして地面外に消えるなどの特性があります。鉄球が相手にあたってバウンドして消滅する際に、フラグ書き換えが起こらず以降は特殊飛び道具(分身)の判定が消えたままになるような感じです。
地震だけ当てた場合に分身半減は起こらないので、飛び道具である鉄球が関係しているのは間違いないと思われます。

他キャラでこの分身半減を起こせるのはフェリシア、バレッタ、リリス、モリガンです。
他にも特殊な飛び道具を持つキャラはできる可能性が高いです。例えば、デミトリDFやサスカッチDF(MAPS)のような技です。

ダクネス/ルミナスの分身は飛び道具判定ですが、ミラージュボディやミラードールは通常の攻撃判定(赤判定)をとなっています。ただ性能的には非常に飛び道具に似通っているので飛び道具扱いである可能性も否定できません。ひょっとしたら、飛び道具かどうかは関係なく、本体とは別の攻撃判定を持つようなフラグが関係しているのかもしれません。

フェリシア

フェリシアのDFは子猫が飛び道具で、発動すると飛び道具が常に画面内にあるという特殊状況になります。DF発動しただけでは分身半減せず、DFを解除(または終了)して子猫が画面外に消えると分身半減が発生します。このことからも、特殊な飛び道具が消える際に起こる現象である可能性が高いと言えます。

バレッタ

バレッタはES追い討ちを当てると分身半減が発生します。ES追い討ちの最後のリンゴが飛び道具です。これまたダウン追い討ちの当たるという非常に特殊な飛び道具で、攻撃判定も一瞬発生し爆発と共に消えます。

モリガン

DFを発動し追い討ちを出します。追い討ちの最中にDFタイマー切れで解除となると起こります。追い討ちはヒットしていても、スカっていても可能です。

リリス

DF(ミミックドール)を発動し、分身の攻撃を当てフォロースルー中にDF解除(タイマー切れも可)すると起こります。分身の攻撃はヒット/ガードどちらでも可能です。またモリガンと同様に、DF(ミラードール)で追い討ちを使っても再現させることができます。

解除方法

解除方法は飛び道具を出すことです。飛び道具を出すことでフラグ更新のタイミングが発生し、分身は正常状態に戻ります。
飛び道具は、自キャラ/相手キャラ問いません。レイレイは暗器砲、返響器、天雷破(鉄球)、地霊刀、旋風舞で分身半減を解除できます。中華弾は分身半減が継続します。旋風舞は飛び道具ではありませんが、内部的には飛び道具判定(ピンク)なので解除されてしまいます。レイレイ以外だと、フィニッシングシャワー、クリプティックニードル、パペットショウ、ドラゴンキャノン、ESキャットスパイク、プリーズヘルプミー、ミサイル、地雷(大K)、クールハンティングで解除可能。

きゃんせるダクネスより転載


下記はきゃんせるダクネスの転載です。(2010/8/26)

この現象はフェリシアがDF発動すると起こり、発動中ならびに解除後も継続される。(タイマー切れによる自動解除およびプレイヤーによる任意解除でも同様)ソウルフィストによる解除はフェリシアがDF発動中でも有効である。ソウルフィスト以外にフィニッシングシャワーとクリプティックニードルでも解除可能。(リリスはパペットショウでも可能)

DFはまず使わないので影響は無いですがダクネスの威力がまさに半減してしまうのは非常に痛いのでフェリシアにDFを発動されたら要注意です。
飛び込むふりして空中ソウルを打つ、またはこかせてからソウルを空撃ちして解除するのが安全度が高くお勧めです。
ソウルを起き上がりに重ねて起き攻めするのも良いですが移動起き上がり方向を読む必要がありちょっと難易度高め。

さて、解除方法があるとはいえ厄介なこの現象ですが一つだけひそかなメリットがあります。それはダクネスコンボの30ヒット制限が実質かから無くなることによるダメージ減少の緩和の恩恵が得られることです。
例えば画面端のコンボでダッシュ大Kからの小中中大ダクネスの威力は

通常     総ダメージ 83(うち確定60)
半減状態   総ダメージ 77(うち確定50)

ということで総ダメージにすると僅か小攻撃一発分くらいの違いしかなく半減中にもかかわらず結構減ります。

つまり通常ではこのような多段コンボダクネスではダクネスにコンボ補正がかかり(注)ダメージが減らされていることに対し半減中ではヒット数によるコンボ補正がかからずダメージの差が縮まっているという事です。(ここで言う補正とはダクネスの最後の一撃に対するもので31ヒット目からかかるものを指しています)

このことから画面端の多段ダクネスコンボは意外にも影響は少ないことが分かりましたがあくまでもこれは多段コンボダクネス限定の話で
ダクネスの直当てや3ヒットコンボ以内からのダクネスコンボはダメージが20以上の差がついてしまいますのでやはりきちんと解除していきたいところです。

おまけ

モリガンのDF発動中はフェリシアの猫ガードが出来なくなるようです。
(フェリシアが空中ガードポーズ中は空中ガード不可能技もガードしてしまう現象)
分身がヒットしない状態でも可能ですが実用性はほぼ無いと言えるでしょう。

ちなみにもともとヒット数によるコンボ補正を実質受けていないリリスの場合、飛び込み大Pからの小中中大ルミナスの威力(モリガン、リリス共にチェーンは全てしゃがみによるものです。近立小Pや近立中Pをチェーンに使うと威力が少し上昇します)

通常      総ダメージ98(確定65)
半減      総ダメージ77(確定49)

と20以上の差が出てかなりの痛手になります。

また分身のヒット数半減現象はレイレイの天雷破でも起こります。鉄球がヒットすることによりランダムで発動するということのようですが
以前天雷破をGCで潰した時にも同様の現象が起こったように思うので少し謎ですがとりあえず飛び道具で解除できるのでレイレイ戦でも意識しておくと良いでしょう。






コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます