ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ガマゲロゲEX/180/水
たね?/ポケモンEX/illus.Eske Yoshinob
無無/ブルブルパンチ?/30
次の相手の番相手手札からグッズを出して使えない。
水水無/グレネードハンマー?/130
自分ベンチポケモンを2匹選び、そのポケモンにも、それぞれ30ダメージ。[ベンチへのダメージ弱点抵抗力の計算をしない。]
弱点:×2/抵抗力:なし/にげる:3
めずらしさRR/020/096
ポケモンEXきぜつしたとき、相手サイドを2枚とる。

ライジングフィストで登場した、ガマゲロゲ
  • イラストは、水しぶきを上げながら、頭、右腕、右足が枠から出た状態で下を眺めている様子をCGで描いたもの。
グッズの使用を妨害(グッズロック)するワザを持つ。
登場直後は、公式イベントが近いことから、これといった戦績はなかった。
その後、バトルフェスタ2014?静岡会場の決勝戦で、両者がこれを採択。
次の結果を、公式twitterでは次のように述べた。

そのポテンシャルの高さと汎用性の高さが判明したためか、のちの考察で次のようにポケカネットジムでまとめた。
☆バトルフェスタ2014終了しました!!☆ ポケモンカードゲーム公式ブログ ポケカネットジム

後に、ガマゲロゲEX(スピードスタイル)ガマゲロゲEX(EX×M×BREAK)?ガマゲロゲEX(THEBESTOFXY)が再録した。


ブルブルパンチ?
詳細は、ブルブルパンチ?を参照。
内容は、ゴース(破空の激闘)ディアルガG(ギンガの覇道)ゼブライカ(サイコドライブ)?と同様のもの。
サポートスタジアムは突き抜けることは変わらないが、周囲の環境が大幅に異なることが重要。
ポケモンカードゲームBW以降デッキの構成がトレーナーズが大半を占める環境では、グッズの使用制限はデッキの機能不全に陥る場合もある。 単体で見た場合、たねポケモンであるため、最初の1匹目に選ぶことができる。 さらにワザに必要なエネルギー無エネルギー?2個であることから、ダブル無色エネルギー(コレクションY)を経由すれば、最初の自分の番からグッズの妨害ができる。
他のカードでは、ダストダス(リューズブラスト)と組み合わせることで特性の妨害が可能となる。
強いて欠点をあげるなら、このワザをやめたときの隙と、ダメージが若干少ないこと、にげるをするときのコストにある。
ブルブルパンチ?をやめることは、すなわち相手プレイヤーグッズを使う権利を与えること。
自分手札が良い状況とはいえないなら、このワザでしのぐ以外に方法はない。
また、ダメージ自体を見れば、ポケモンEXを3回以下できぜつすることは難しく、長期戦は必須。 グレネードハンマー?に切り替えるか、他のポケモンに託す以外に方法はない。
上記のとおりダメージが少ないことから、別のポケモンに切り替えようにも、にげるためには、エネルギーが3枚必要。
ポケモンいれかえケルディオEX(コールドフレア)かるいし(ライデンナックル)の補助は必須である。

グレネードハンマー?
詳細は、グレネードハンマー?を参照。
使うたびに自分ベンチポケモンにもダメージを与える。
ダメカン6個は大きいものの、使うたびにサイドをとることができれば、代償としてまずまずといったところ。
ダメカンが嫌なら、ダメカンを減らす手段を講じるしかない。 サイドを取る前提のワザと考えれば、十分活用の余地がある。



関連項目:
ガマゲロゲ / ライジングフィスト / ポケモンEX

関連リンク:
ポケモン公式ツイッターさんはTwitterを使っています: 「ティーチャーです!バトルフェスタ2014静岡会場、決勝戦が終了しました!Bリーグ決勝戦はガマゲロゲEX対決! 優勝はガマゲロゲEXとダストダスのデッキ! ブルブルパンチの応酬!ブルブルパンチブルブルパンチブルブルパンチブルブルパンチ http://t.co/lLqjNJlukT」 / Twitter

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます