ようこそ、データベース、“BALDR-A-HEAD”へ!

『BALDR HEART』は、バルドシリーズ第七作である。
ここでは『BALDR HEART』、同作のファンディスクである『BALDR HEART EXE』について扱う。


概要

タイトルBALDR HEART
BALDR HEART EXE
ジャンルサイバーパンクアクションアドベンチャー
発売日2016/8/26
2016/12/22
主題歌Sign of Suspicion(主題歌)
In this World(ED)
企画・原案戯画/TEAM BALDRHEAD
脚本卑影ムラサキ with 企画屋
キャラクターデザイン・原画緋ノ丘シュウジ
メカニックデザイン・モデリングキノコル
サイキライダー
プログラムハル
トマス
らす
スクリプトサルト
小判
といき
謳い文句は「見えるものを疑え。見えないものを信じろ」、「さらなる戦いの深淵にダイブせよ(『EXE』)」。
「BALDR」は通常「バルドル」と読むが、タイトルでは「バルド」と読むのが慣例となっている。

世界観

“元”傭兵のシュミクラム乗りである瀧沢蒼は悩んでいた。
とある事情により戦闘能力と職を失った蒼は、
養父を頼り故郷である『海神』という島に帰ってきたが、
傭兵時代の相棒である三納岸ユーリがなぜか島にまでついて来た上に、
ついで早々、記憶喪失の少女月詠を助けたことで
自宅に居候させる事になってしまう。
過疎化が進みろくな仕事もない島だったが、
謎の人物から仕事の依頼が舞い込む。
その内容は、海神唯一の学園である『甲華学園』に編入し、
学園生が島で発生しているテロに関わっていないか調査することだった。
学園に潜入しようとした蒼の前に
シュミクラムで立ちはだかる生徒会長の天ヶ瀬茉緒。
その時、蒼の前に自らを妖精と名乗る少女が現れ、
戦闘能力を失った蒼のシュミクラムに同化しはじめた────
ストーリー|バルドハート
前々作『BALDR SKY』の後日談に当たる。年代はかなり離れているが*1、世界観はそれほど異なっていない。
作中の年代は24世紀。地球統合政府による世界統一から約二百年、今なお世界各地で内戦・反乱が続く。かつての国家の残滓は最小限まで縮小され、代わって数十社の超大企業が実質的に世界を支配している。
ナノ・アセンブラの普及により、人々は最低限の衣食住を保証され、致命的な影響を被った地球環境も大幅に改善した。誰もが飢えず、病まず、あらゆる体験を仮想で味わえて何もせずに寿命まで生きていくことができるようになった。その結果、世界から活力が失われ、人口は緩やかに減少、文明は衰退しつつある。

キャラクター

瀧沢蒼
主人公。府嶽軍事戦闘部門第三電脳師団戦闘用電子体連隊隊員。
月詠
ヒロインの一人。記憶喪失の少女。
天ヶ瀬茉緒
ヒロインの一人。甲華学園生徒会長。
三納岸ユーリ
ヒロインの一人。府嶽軍事戦闘部門第三電脳師団戦闘用電子体連隊隊員。
鈴宮凪
メインヒロイン。鈴宮家次期頭首。
妖精
記憶喪失の妖精フェイ
瀧沢・ヴィルヘルム
傭兵部隊「ベオウルフ」隊長。
トリックスター
正体不明のハッカー。
波多野博已
甲華学園上級生。
仲井奈々夏
甲華学園上級生。
暮沼雄大
海神インダストリー・バイオエンジニアリング部門長。
鈴宮冲
海神市市長。
フレイア
離脱者の傭兵。
海東直翔
府嶽軍事戦闘部門・海神市都市警備隊隊長。
岩永礎
府嶽軍事戦闘部門極東第一仮想師団長。
カトウ
府嶽社員。
神免航一郎
府嶽会長。
天本
海神インダストリー・バイオエンジニアリング部門員。故人。
みさき
幼馴染みの少女。故人。

メカニック

シュベルティーガ
軽量級シュミクラム。パイロットは瀧沢蒼。
桜火
中量級シュミクラム。パイロットは月詠。
春風
中量級シュミクラム。パイロットは天ヶ瀬茉緒。
暁雲
中量級シュミクラム。パイロットは天ヶ瀬茉緒。
グレイムテール
軽量級シュミクラム。パイロットは三納岸ユーリ。
貴白
重量級シュミクラム。パイロットは鈴宮凪。
ゲシュテーバー
重量級四脚可変型シュミクラム。パイロットは瀧沢・ヴィルヘルム。
ミッサー
中量級シュミクラム。パイロットは波多野博已。
群青
中量級シュミクラム。パイロットは波多野博已。
マキャベリア
中量級シュミクラム。パイロットは仲井奈々夏。
紅蓮
中量級シュミクラム。パイロットは仲井奈々夏。
モードルゴア
重量級シュミクラム。パイロットは暮沼雄大。
ストリリェーツ
中量級四脚型シュミクラム。パイロットはフレイア。
紫電
中量級シュミクラム。パイロットは海東直翔。
シナツヒコ
重量級可変型シュミクラム。パイロットは岩永礎。
モルグマン
中量級シュミクラム。パイロットはカトウ。
みさき
超重量級シュミクラム。パイロットはみさき。

用語

シュミクラム
仮想空間における人型戦闘兵器。
仮想空間
AIの処理能力を利用してネットワーク上に構築された仮想現実バーチャル・リアリティ空間。
ナノ・アセンブラ
第二世代ナノマシン。
離脱者アウトサイダー
実体の存在しない電子体。
ノイモーント
大規模破壊兵器。
海神インダストリー
零細企業。
府嶽
超大企業。
ベオウルフ
民間軍事会社。
甲華学装隊
府海戦争で活躍した義勇軍。

ストーリー

府嶽に所属する蒼は、相棒のユーリと共に企業間戦争に参加するが、妖精を庇って大規模破壊兵器に巻き込まれてしまう。神経系の損傷によって戦闘能力を喪失した蒼は府嶽を除隊、同じく除隊したユーリを連れ、ヴィルヘルムを頼って海神に向かう。憂愁に浸る蒼は一人で屑鉄広場を訪れるが、突如としてウィルスの群れに襲われる。逃げ惑う蒼の前に妖精が現れ、蒼は妖精の助力で戦闘能力を回復、ウィルスの群れを撃破する。海神に到着し、船員と揉めていた月詠を助ける。仕事を探そうとした矢先、カトウが名指しで甲華学園の内偵調査を依頼してくる。蒼はこれを承諾、ユーリと二人で甲華学園に転入し、茉緒や凪と出会う。放課後、行き倒れそうになっていた月詠を助け、彼女を自宅に居候させる。授業中、ユーリが茉緒たち学園生が没入していることに気付く。

月詠編

茉緒たちを追跡するが、トリックスターの妨害に遭う。わずかな手がかりから離脱者区画に向かうと、ウィルスの群れに襲われる。ウィルス撃破後、茉緒と遭遇。テロリストから犯行声明が出され、蒼は学園生がテロと関わっている可能性を考える。茉緒に誘われて屑鉄拾いに参加するが、茉緒たちは急遽屑鉄拾いを切り上げて移動。蒼は月詠と共に茉緒たちを探す。離脱者区画でウィルスと交戦。ウィルス撃破後、茉緒たちと遭遇、彼女たちがテロリストと戦っていることを聞く。茉緒たちの潔白をカトウに報告するが、調査続行を促される。直翔率いる都市警備隊に拉致された茉緒たちを救出に向かう。直翔と交戦、これを撃破。直翔に不意打ちを受け、月詠に助けられる。
海神が府嶽PMCとの契約を解除、ベオウルフと契約を締結。ヴィルヘルムが海神に帰還する。雄大が学園生を民兵隊にすることを提案。戦力増強のために戦艦で甲華学装隊のシュミクラムを回収する。学園生を民兵隊にすることが正式に決定。蒼も茉緒たちに付き合うことを決める。研修を終えた学園生は、蒼を指揮官として実地訓練を兼ねたパトロール任務に従事する。任務中、正体不明のシュミクラム部隊に襲撃され、辛うじて撃破するが、屑鉄広場で訓練中の学園生も襲撃を受けて犠牲者を出す。
府嶽が海神のナノアセンブラ・プラント接収を通告。それに先立つ統合の視察団による調査前に、ベオウルフに協力してテロリストの掃討作戦を行うことになる。月詠をデートに誘い、体を重ねる。ベオウルフと共にテロリストの拠点を奇襲するが、後方部隊が襲撃を受け、救援に向かう。直翔率いる府嶽部隊が学園生諸共テロリストを攻撃、遅れて到着した蒼たちと一触即発の状態になる。府嶽に所属するフレイアが月詠を襲撃、交戦。ヴィルヘルムと岩永が介入し、府嶽部隊は撤退した。
府嶽への内通者がいるという疑惑が浮上、蒼はユーリと共に任務から外され、月詠は拘束される。統合の査察団が海神に来訪、茉緒たちが警護することになる。蒼とユーリは出頭命令を受けて司令塔に向かい、月詠と再会。視察団を狙った爆破テロが発生、テロリストが視察団を襲撃。蒼たちも何者かに襲撃され、これを撃退。実体をユーリに任せ、月詠と共にナノアセンブラ・プラントに向かい、視察団を警護していた茉緒たちと合流する。そこに視察団救出のために派遣された府嶽部隊が現れるが、府嶽部隊がアセンブラ・プラントを制圧しようとしているというデマに乗せられた海神住民が行く手を阻む。衝突寸前の両者を止めるために、凪と茉緒が演説を行う。茉緒が何者かに狙撃されて死亡。府嶽部隊と海神住民が衝突し、大規模な暴動が発生する。視察団の撤収を見届けて府嶽部隊は撤退。先陣を切って府嶽部隊を攻撃した月詠は再び拘束された。蒼はトリックスターの助力で月詠と再会、体を重ねる。
府嶽との企業間戦争が不可避となる。雄大がノイモーントを使用した府嶽拠点壊滅作戦を提案。蒼たちは開戦前にノイモーントを府嶽拠点付近まで運び込もうとするが、直翔率いる府嶽部隊の待ち伏せに遭い、企業間戦争が開戦。ノイモーントを防衛し、府嶽拠点壊滅に成功するが、博已と奈々夏が犠牲になり、月詠は絢夜歌の記憶に飲まれて姿を消す。蒼は深手を負ったユーリと別れ、月詠を追ってナノアセンブラ・プラントに向かう。月詠がフレイアと交戦、これを撃破。蒼は月詠を正気に戻すために交戦、勝利する。
月詠
月詠は正気に戻って生存。フレイアがナノアセンブラ・プラントと共に自爆する。蒼は月詠と共に辺境に逃れ、二人で静かに暮らす。
悪夢
月詠は正気に戻らず死亡。蒼は一人で放浪生活を送り、月詠たちの亡霊を殺し続ける。

茉緒編

茉緒たちがいない間に調査するが、トリックスターの妨害に遭う。凪から茉緒の行き先を聞いて離脱者区画に向かい、両親と話す茉緒を発見。茉緒と話し込んでいると、ウィルスの群れに襲われる。茉緒を両親と共に逃がし、ウィルスを撃破。茉緒に問い詰められ、スパイであることを明かし、彼女たちがテロリストと戦っていることを聞く。茉緒に誘われて屑鉄拾いに参加するが、学園生の前でトリックスターの追及を受ける。
スパイであることを明かし、学園生に受け入れられる。屑鉄拾いの後、茉緒たちは離脱者区画に移動。蒼は月詠と共に茉緒たちを探す。ウィルスの群れに襲われる茉緒たちを助け、茉緒と共にウィルスと交戦。ウィルス撃破後、不意打ちを受け、フレイアに助けられる。茉緒たちの潔白をカトウに報告するが、調査続行を促される。両親と会うために離脱者区画に向かう茉緒に同行し、直翔が学園生を拉致しようとしていることを知る。妖精の助力で直翔を追跡、アジトを発見するが、直翔の手下に見付かり、茉緒を人質に取られて降伏。茉緒と共に監禁されるが、月詠に救出される。直翔と交戦、これを撃破。直翔に不意打ちを受け、月詠に助けられる。
海神が府嶽PMCとの契約を解除、ベオウルフと契約を締結。ヴィルヘルムが海神に帰還する。自宅を訪れた茉緒からフレイアが甲華学装隊の一員だったことを知らされ、真相を確かめるべく茉緒と共に屑鉄広場でフレイアと会う。凪が自宅を訪れ、何者かが現実・仮想の両面から自宅を襲撃。茉緒は救援を求めてヴィルヘルムの元に向かい、蒼は自宅に戻って月詠・ユーリと共に襲撃者と交戦。茉緒たちが合流するが、戦力増強のために妖精の案内で月詠と共に戦艦に向かわせる。フレイアの助力もあって襲撃者を撃退。フレイアが立ち去り、甲華学装隊のシュミクラムを回収した茉緒たちが合流。蒼たちは襲撃者を奇襲、撃破する。学園生を民兵隊にすることが正式に決定。両親と会うために離脱者区画に向かう茉緒に同行し、茉緒の両親が野神サナトリウムに送られたことを聞く。茉緒と共に野神サナトリウムに潜入、監禁されていた離脱者を解放する。府嶽が大規模破壊兵器を使用、野神サナトリウムは崩壊するが、茉緒の両親は妖精によって救出された。府嶽の領域に無断で侵入したことで、蒼は茉緒と共に謹慎処分となる。研修を終えた学園生は、実地訓練を兼ねたパトロール任務に従事する。
府嶽が海神のナノアセンブラ・プラント接収を通告。それに先立つ統合の視察団による調査前に、ベオウルフがテロリストの掃討作戦を実施。屑鉄広場で学園生と共に訓練中、ウィルスの群れに襲われる。学園生を逃がし、茉緒と共にウィルスと交戦。月詠・ユーリの助力もあって、辛うじて撃破する。上層部に府嶽への内通者がいるという疑惑が浮上。
統合の査察団が海神に来訪、茉緒たちが警護することになる。蒼は凪の依頼で月詠と共にバイオ部門に潜入。視察団を狙った爆破テロが発生、テロリストが視察団を襲撃。蒼たちは視察団を警護していた茉緒たちと合流する。突如現れたフレイアが月詠を襲撃。フレイアと交戦、これを撃破。視察団と共に茉緒たちを撤退させ、蒼は一人で潜入任務を続行。ナノアセンブラ・プラントが未規制であることが判明。府嶽部隊が視察団の救出に向かうが、府嶽部隊がアセンブラ・プラントを制圧しようとしているというデマに乗せられた海神住民が行く手を阻む。衝突寸前の両者を止めるために、凪と茉緒が演説を行う。茉緒が直翔に狙撃されるが、蒼が救出。しかし、蒼もまた狙撃されて意識を失う。府嶽部隊と海神住民が衝突し、大規模な暴動が発生する。視察団の撤収を見届けて府嶽部隊は撤退。監禁された蒼と茉緒の前に雄大が現れる。雄大が内通者であることが判明。
府嶽との企業間戦争が不可避となる。雄大がノイモーントを使用した府嶽拠点壊滅作戦を提案。月詠から蒼たちが雄大に監禁されていることを聞いていた学園生は凪やヴィルヘルムと協力して雄大の裏を掻き、シュミクラムに偽装したウィルスで作戦を実施する。ベオウルフ出撃後、雄大率いるバイオ部門が凪たちを拘束するが、ベオウルフが司令塔を制圧。蒼は茉緒と共に逃走する雄大を追跡、捕縛する。岩永率いる府嶽部隊が海神に侵攻するが、凪たちはナノアセンブラ・プラントを自爆させると警告、府嶽を停戦交渉に応じさせる。月詠とユーリの勧めで、蒼は茉緒と共に一晩を過ごし、体を重ねる。
雄大の自白から、茉緒は自分が何者かのクローンではないかという疑念を抱く。蒼は茉緒と共に彼女の両親から話を聞いた後、フレイアと遭遇。真相を確かめるべく雄大の収容されている施設に向かい、雄大の口封じのために派遣された府嶽部隊と交戦。雄大を確保し、茉緒がフレイアのクローンであることを聞く。そこで、凪から海神が正体不明の軍勢に襲撃を受けていることを知らされる。
蒼たちは月詠と合流、正体不明の軍勢と交戦する。ユーリと凪がバルドル・レプリカに潜入。正体不明の軍勢が戦艦から出現していることが判明。府嶽部隊が海神に侵攻。ベオウルフが月詠の案内で戦艦に突入するが、亡霊によって壊滅、ヴィルヘルムが死亡する。蒼たちは奈々夏たちの亡霊と交戦。撃破後、蒼はフレイアに不意打ちを受けて意識を失う。フレイアと雄大、拘束された蒼と茉緒の前にカトウが現れる。フレイアがカトウと交戦、敗北。月詠が蒼を救出する。
茉緒
蒼はカトウと交戦、これを撃破。フレイアがバルドル・レプリカと共に自爆する。蒼は茉緒と共に衰退する海神で生きていく。
破綻
フレイアが過去の記憶に飲まれて月詠と交戦。蒼はカトウと交戦、これを撃破。茉緒がカトウにフレイアの記憶を自分に移植するよう要求。ユーリと凪がバルドル・レプリカと共に自爆する。蒼は精神が分裂して別人と化した茉緒と共に衰退する海神で生きていく。

ユーリ編

誤魔化そうとするが、トリックスターの追及で失敗。蒼とユーリは現実・仮想の両面からトリックスターのアジトを襲撃、妖精と月詠の助力でトリックスターの正体を暴く。凪が仲裁し、蒼たちは茉緒からのSOSで離脱者区画に向かう。フレイアと遭遇、凪がフレイアを雇い、蒼たちはフレイアと共にウィルスの群れに襲われる茉緒たちを助ける。茉緒たちの潔白をカトウに報告するが、調査続行を促される。凪の指示で茉緒たちはパトロール活動を自粛。放課後、蒼は茉緒と凪から同時に誘いを受ける。
茉緒の用件を承諾、屑鉄拾いに参加することになる。当日、ユーリが発作を起こし、参加を断念して看病する。ユーリと共に直翔率いる都市警備隊に拉致された茉緒たちを救出に向かう。直翔と交戦、これを撃破。直翔に不意打ちを受け、ユーリに助けられるが、直翔には逃げられる。
ユーリとカンナがテロリストの調査で勝負を始める。直翔に捕縛されたユーリを救出に向かう。直翔と交戦、これを撃破。逃走する直翔の前に正体不明の軍勢が現れ、直翔は蒼たちに投降する。突如現れたベオウルフが正体不明の軍勢と交戦。ヴィルヘルムが海神に帰還する。蒼はヴィルヘルムに凪の護衛を任される。凪から府嶽訪問の随行を頼まれ、茉緒たちも同行することになる。戦力増強のために戦艦で甲華学装隊のシュミクラムを回収する。府嶽に向かう船の出航当日、船の制御が何者かに奪われる。蒼は襲撃者と交戦。ベオウルフの助力もあって襲撃者を撃退するが、ヴィルヘルムに出航を止められ、フレイアの援護で離脱。カトウに自壊キーを撃ち込まれながらも出航する。
府嶽に到着。凪を本社ビルに送り届け、岩永と会食。突然体調を崩し、茉緒たちと別れてユーリ・カンナと共に病院に向かう。病院がチャウグナルに襲撃され、これを撃退するが、疲労で意識を失う。ユーリから輸血を受けて回復。蒼が被造子であることが判明。自分の出自を知るため、丘埜村に向かう。被造子密造施設で亡霊と交戦。離脱後、突然ユーリに銃を向けられるが、府嶽部隊に襲われ、ユーリは逃走、蒼とカンナは捕縛される。府嶽幹部と面会、輪廻機構停止のために協力を要請される。これを承諾し、海神に向かう船に乗る。月詠が蒼とカンナを救出。蒼は船の制御を奪取しようとする茉緒たちの援護に向かい、カトウと交戦、これを撃破。ユーリの助力もあって、船を制圧する。雄大が内通者であることが判明。蒼はユーリと和解し、体を重ねる。
海神に帰還。司令塔で籠城する学園生を救出。暴動を止めるために、凪が立体映像で演説を行う。バイオ部門と交戦、雄大を確保。府嶽部隊が海神に侵攻するが、バルドル・レプリカを制圧したヴィルヘルムはナノアセンブラ・プラントを自爆させると警告、府嶽を停戦交渉に応じさせる。輪廻機構停止のためにバルドル・レプリカを破壊しようとするヴィルヘルムと交戦、これに勝利。ベオウルフと共に戦艦を切り離してから輪廻機構を破壊することになる。ユーリから輸血を受け、体を重ねる。
カトウが凪を戦艦に拉致。府嶽が現実・仮想の両面から海神に侵攻。蒼たちは戦艦に突入、亡霊と交戦。戦艦の切り離しのために、蒼は一人で爆裂ボルトに向かう。直翔と交戦、これを撃破。タイムリミットが迫り、蒼の代わりにヴィルヘルムが爆裂ボルトを起爆。戦艦の切り離しに成功するが、ヴィルヘルムが犠牲になる。岩永率いる府嶽部隊が戦艦に突入。蒼は月詠・ユーリと共に輪廻機構に向かう。突如現れたフレイアと月詠が交戦。蒼は輪廻機構で岩永と交戦、これを撃破。カトウがユーリを殺そうとするが、岩永に助けられる。輪廻機構に囚われた凪と対面、自分ごと装置を破壊してほしいと懇願される。
ユーリ
ユーリと共に輪廻機構を爆破。妖精が二人を救出する。蒼は臓器移植を受け、ユーリと共に海神で生きていく。
幻覚
ユーリが一人で輪廻機構を爆破、多くの仲間たちも死亡する。蒼はユーリから臓器移植を受け、カンナと共に亡霊を狩り続ける。

凪編

凪も誘い、屑鉄拾いに参加することになる。屑鉄拾いの後、凪と共に野神サナトリウムの見学に向かい、直翔の姿を目撃。ウィルスの群れに襲われ、野神サナトリウムに逃げ込む。離脱者が変容した亡霊と交戦。テロリストが府嶽による偽装工作だったことが判明。直翔率いる府嶽部隊と交戦、これを撃破。
海神が府嶽PMCとの契約を解除、ベオウルフと契約を締結。ヴィルヘルムが海神に帰還する。凪の申し出で模擬戦、これに勝利。凪から護衛を頼まれる。凪と共にバルドル・レプリカに向かい、カンナと合流。鈴宮家誘拐殺人事件において、凪が救出された現場が戦艦と判明。凪・カンナと共に戦艦の調査を行う。突如現れた月詠とフレイアが交戦。蒼が介入し、フレイアは撤退する。蒼たちは戦艦に侵入、甲華学装隊のシュミクラムを回収する。輪廻機構でカトウ率いるチャウグナルと遭遇、捕縛される。直翔率いる府嶽部隊が留置所から脱走、ベオウルフと交戦。雄大率いるバイオ部門が蒼の実体を奪取、自壊キーを撃ち込む。妖精から蒼たちが捕縛されたことを聞いた茉緒は自ら雄大に捕まり、蒼の実体が雄大の船にあることを突き止め、ユーリたちとベオウルフが救出に向かう。フレイアがカトウを襲撃、妖精が蒼と凪を救出する。月詠を救出したフレイアと合流。輪廻機構でカトウと遭遇、凪が囚われる。蒼たちはカトウ率いる亡霊と交戦、これを撃破。フレイアが凪を救出する。亡霊が大量発生。蒼たちは茉緒たちとベオウルフの助力で戦艦から脱出する。自身が亡霊であることを自覚したフレイアが死亡。雄大の船で目を覚ました蒼と凪は、茉緒たちと共に府嶽に向かうべく船の制御を奪取。蒼はヴィルヘルムと交戦、これに勝利。府嶽への航行中、学園生はベオウルフから訓練を受ける。蒼は茉緒の申し出で甲華学装隊のシュミクラムに乗り換えた彼女たちと模擬戦。船が物資補給のために港町に停泊。蒼は凪・ユーリと共に丘埜村に向かう。被造子密造施設で亡霊と交戦。ゲートでエスに移動し、みさきと再会。離脱後、府嶽部隊に捕縛される。府嶽に向かう途中、突然体調を崩して意識を失う。
府嶽に到着。凪と共に府嶽幹部と面会、アカシック計画の全容が明かされる。航一郎とカトウが現れ、二人に神免夫妻の記憶の継承を要請するが、凪はこれを拒絶。カトウに唆され、直翔が凪を撃とうとするが、ヴィルヘルムに助けられる。ベオウルフと茉緒たちが戦艦のブリッジを制圧し、蒼たちも移動。戦艦の切り離しのために、蒼は一人で爆裂ボルトに向かう。岩永と交戦、これを撃破。爆裂ボルトを起爆し、岩永を妖精に任せ、ヴィルヘルムの助力で辛うじて戦艦に乗り込む。
戦艦が府嶽に転移。凪を本社ビルに送り届けるが、突然彼女は姿を消す。全員で凪を捜索するが、彼女は見付からず、カトウの犯行と考えられる中、カンナがカトウを探す直翔を発見。蒼は直翔と交戦、これを撃破。直翔は突如現れたチャウグナルに狙撃されて死亡する。蒼は待機していた月詠・ユーリと共にチャウグナルと交戦、これを撃破。ヴィルヘルムと共に航一郎の私有空間に向かう。航一郎がすでに死亡していることが判明。府嶽本社会議室との通話で凪の無事が確認され、カトウからアカシック計画の真の目的を聞く。亡霊が戦艦の制御を奪取し、輪廻機構が起動準備に入る。蒼たちは輪廻機構の起動と同時にノイモーントで戦艦を破壊することになる。
岩永率いる府嶽部隊が陽動として戦艦に総攻撃を決行。蒼たちは戦艦に突入、ベオウルフと交代でブリッジを防衛する。府嶽部隊が亡霊によって壊滅。カトウが自壊キーの解除コードと引き換えに蒼と凪に神免夫妻の記憶の継承を要請するが、蒼はこれを拒絶。ベオウルフがカトウの実体を部屋ごと凍結させるが、カトウは直翔の実体を踏み台にしていたため失敗。カトウは凪を拉致して逃走する。地獄門が出現、蒼はカトウを追って地獄門に向かう。妖精が凪を救出、蒼は凪と共にカトウと交戦。地獄門が開門し、みさきが現出。戦艦が地獄門に突入するが、府嶽部隊が亡霊によって全滅、岩永も死亡し、ノイモーントの起爆には失敗する。
みさきに平和な学園生活の夢を見せられるが、ヴィルヘルムたちの助力で覚醒。凪がみさきとの融合を拒絶してエスに飛び込んだことが判明。蒼もまた妖精と共にエスに飛び込む。忘れていた記憶を取り戻し、凪と再会。みさきが引き連れてきたチャウグナルと交戦。苦戦する蒼にフレイアが加勢する。蒼は航一郎と直結して対面。みさきの相手をフレイアに任せ、凪と共に戦艦に移動。月詠と合流し、ヴィルヘルムを救出、手分けして仲間たちの救出に向かう。蒼は夢に囚われたユーリを正気に戻すために交戦、勝利。みさきがフレイアを振り切って戦艦に移動。蒼はノイモーントを起動し、凪と合流して脱出艇に向かう。みさきが凪を融合しようとするが、失敗。フレイアがみさきを引き止め、蒼と凪は辛うじて脱出艇に乗り込む。ノイモーントが起爆し、地獄門から脱出、蒼は意識を失う。忘れていた記憶を取り戻し、凪と体を重ねる。
冲が凪の秘密を語る。みさきが地獄門を突破、輪廻機構と共に現出する。蒼たちはベオウルフと共に亡霊と交戦。蒼と凪は輪廻機構でみさきと対峙。亡霊に囲まれ、直翔に不意打ちを受けるが、岩永率いる府嶽部隊に助けられる。妖精が岬であること、みさきは生まれていない凪の妹であることが判明。みさきはカトウと融合、輪廻機構を依り代に顕現する。蒼はみさきと交戦、これを撃破。自壊キーの影響で、蒼の実体が限界を迎える。
凪が蒼を連れてエスに飛び込む。妖精から自壊キーの解除コードを渡され、蒼は一人で帰還する。蒼は司令塔で凪の実体を発見、キスをして目覚めさせる。
転生
凪が蒼を連れてエスに飛び込む。妖精から自壊キーの解除コードを渡され、蒼は一人で帰還する。蒼は凪の記憶を失って海神から旅立ち、一人の少女と出会う。
臨死
みさきの中で生きていたカトウが復活、蒼を融合しようとするが、凪がカトウを連れてエスに飛び込む。蒼は凪の記憶を失って海神から旅立ち、十数年後に帰還、亡霊との戦いの中で力尽きる。

ESの深淵

戦いを終えた蒼は、月詠と共にエスを訪れる。新たな仲間を求めて、様々な障害を乗り越えていく。
凄斧のアクサ
斧を担いだ少女、アクサと出会う。アクサは自分が斧を持っている理由が分からない様子で、それでも蒼に協力する素振りを見せていたが、蒼がシュミクラム乗りであること知ると態度を翻す。別れ際、蒼に崩落した瓦礫から庇われ、シュミクラムは誰かを助けるために使うこともできると知ったアクサは、蒼に協力することにする。
躯弾のツヅキ
ストリートパフォーマンスを行う少女、ツヅキと出会う。ツヅキは見事な演技を見せるが、最後に失敗してしまう。イベントに参加するために練習を重ねるツヅキだったが、本番が近付くにつれて不安が増していく。蒼に諭され、イベントを精一杯楽しんだツヅキは、自分のパフォーマンスで蒼を喜ばせるために協力することにする。
刺銃のベネッタ
荒野でブローチを探す少女、ベネッタと出会う。蒼はベネッタと協力して探索するが、荒野を探し尽くしてもブローチは見付からない。ベネッタから話を聞いた蒼は、エスの荒野と酷似した、仮想空間の荒野にベネッタを連れ出し、そこで見付けたブローチを渡す。ブローチを取り戻したベネッタは、蒼に協力することにする。
氷雪のレーカ
足早にどこかへ向かう少女、レーカと出会う。レーカはいつもどこかへ向かっている途中で、素っ気ないながらも話をするようになるが、次第に疲れが見えるようになる。蒼はレーカを尾行し、彼女が能力で仕事として巨大な氷の彫刻を作っていることを知る。秘密を知られたレーカは、蒼の熱意に負けて協力することにする。

システム

CGモードあり
回想モードあり
音楽モードあり
ボイスあり
ウィンドウモードあり
サバイバルモードあり
バルド地獄なし
あり(EXE)*2
マルチシナリオ採用。ADVパートとACTパートが交互に進行する。
『EXE』は単体でプレイ可能で、引き継ぎもない。ただし、『EXE』をインストールしていると『無印』で追加された兵装少女が使用可能。
攻略順が固定されており、一週目では月詠編にしか分岐できない。月詠編でいずれかのエンディングを迎えると、選択肢が追加され、共通編3章「再会」で「茉緒がいない間に調査する」を選択すると茉緒編に分岐する。茉緒編でいずれかのエンディングを迎えると、選択肢が追加され、茉緒編4章「接近」で「皆と友達になりたかった」を選択するとユーリ編に分岐する。ユーリ編でいずれかのエンディングを迎えると、選択肢が追加され、ユーリ編5章「相棒」で「凪も生徒会に参加すればいいと言う」を選択すると凪編に分岐する。

シナリオチャート
共通編「入学試験」初回セットアップで開放。
各ヒロイン一周クリアで該当シナリオの未通過ルート表示、凪編クリアでイベントジャンプ開放、未通過の分岐条件表示。
シナリオをチャート形式で閲覧することができる。
人気ランキング
共通編「入学試験」初回セットアップで開放。
兵装少女と各兵装の使用状況を閲覧することができる。
戦歴
共通編「入学試験」初回セットアップで開放。
ゲームの進行度や様々な戦闘記録を閲覧することができる。項目はゲームの進行に伴い、随時追加される。
機能拡張
特定の条件を満たすことで使用可能になる。
ACTパートにおける動作の追加や性能の向上、サバイバルモードなどを含む戦闘関連、ゲージ関連、戦闘情報関連、ADVパートにおけるシナリオチャートの確認や壁紙の変更、ちびキャラマスコットなどを含むメニュー関連、ボイス関連がある。
機体情報
共通編「入学試験」初回セットアップで開放。
各機体との戦闘記録を閲覧することができる。各機体を特定の回数撃破、FCフィニッシュすることで、全ての情報が開示される。
兵装少女
共通編「入学試験」初回セットアップで開放。
兵装少女の情報や各兵器の戦闘記録を閲覧することができる。戦闘記録は本編、練習モード、サバイバルモードの各項目ごとに記録される。
チュートリアル
共通編「入学試験」初回セットアップで開放。
戦闘に関する解説を閲覧することができる。項目はゲームの進行に伴い、随時追加される。
ヘルプ
共通編「入学試験」初回セットアップで開放。
システムの補足説明などを閲覧することができる。項目はゲームの進行に伴い、随時追加される。

ADVパート

ボイス主人公以外フルボイス
バックログあり
オートモードあり
既読スキップあり
フローチャートあり
イベントジャンプあり
オーソドックスなビジュアルノベル形式。
画面中央に表示される立ち絵に加え、テキストウィンドウの左側にもフェイスアップが表示される。
エンディングの分岐には、通常のテキストによる選択の他、味方防衛イベントの残りHPや時間制限イベントのクリアタイムも関わることがある。一方、前作までの戦闘の勝敗は関わらなくなり、ボスには必ず勝たなければならなくなった。
簡易攻略
月詠
「絢夜歌」で「拒絶する」→「血戦」のノイモーント防衛戦を残りHP250以上でクリア
悪夢
「絢夜歌」で「約束する」か「血戦」のノイモーント防衛戦を残りHP250未満でクリア
茉緒
「複製体」で「フレイアの所に留まる」
破綻
「複製体」で「茉緒の所に行く」
ユーリ
「奪還」で「ユーリを信用し、許す」
幻覚
「奪還」で「今はまだわからない」
「地獄門」で制限時間内にカトウに勝利→「理想」で「自分も戦うと言い張る」
転生
「地獄門」で制限時間超過か「理想」で「凪の願いを聞いて他の誰かに戦いを任せる」
臨死
「地獄門」で制限時間超過→「理想」で「凪の願いを聞いて他の誰かに戦いを任せる」

ACTパート

ボイスあり
ポーズあり
ダウンあり
エリアルあり
味方機あり
プラクティスあり
クォータービュー2Dアクション。基本システムは前々作『BALDR SKY』を踏襲している。
ACTパート開始時、セットアップを行う。
画面左上に自機、左下に味方機、右上にロック中の敵機、右下に他の敵機のステータスが表示される。
戦闘開始時、一部の戦闘で耐久が大回復する。
自機を操作して敵機を撃破する。敵機を撃破すると耐久力が回復し、フォースを獲得する。FCで撃破すると耐久力の回復量とフォースの獲得量が増える。
敵機を全滅させると勝利。兵装が成長し、次の戦闘に移行する。
自機、ないし味方機の耐久力が0になると、一部の戦闘を除いてゲームオーバー。リトライか、セットアップからリスタートか、ロードか、タイトルに戻るかを選択する。
戦闘終了時、耐久力が大回復する。
ACTパート終了時、耐久力が全回復する。
移動
高速移動のダッシュ、敵機に向かって高速移動するサーチダッシュ、任意の方向に一定距離高速移動するブーストダッシュ。ダッシュしながら攻撃可能。ダッシュ中に被弾した場合、自機はその場で停止する。サーチダッシュ、ブーストダッシュはブースターを消費する。
兵装少女
全62種。既存の兵装少女の信頼度が一定レベル以上になることで新規の兵装少女が参戦する。信頼度は兵装少女が所有する兵装を一定回数使用することで上昇する*3。また、1コンボ中に異なる兵装少女が所有する兵装を使用することで兵装少女同士の友好度が上昇、友好度が一定以上になることで戦友状態となり、兵装にボーナスパラメータが付与される。
兵装
全138種。セットアップの兵装少女でフォースを消費して入手する。兵装少女の信頼度が一定レベル以上になることで新規の兵装を開発できるようになる。各兵装はダメージ量に応じてレベルが上昇し*4、使用回数に応じて必要ヒートゲージ量が減少する。レベルが上がり切り、必要ヒートゲージ量が下がり切った兵装はMASTERと表記される。
装備可能箇所は近距離・サーチダッシュ・遠距離・ダッシュ/A・B・Cの計12箇所。同一兵装は複数箇所に装備不可。
FEI-アクション
全36種。セットアップの兵装少女でフォースを消費して入手する。兵装少女の信頼度がLv4になることで開発できるようになる。装備可能箇所はDの1箇所。
フォースクラッシュ
全36種。セットアップの兵装少女でフォースクラッシュの素を消費して入手する。兵装少女の信頼度がLv5になることで開発できるようになる。フォースクラッシュの素はシナリオ進行やACTパート*5、各ルートクリアで入手できる。
フォースクラッシュゲージを消費して使用する。ヒートゲージ量に関わらず使用可能で、フォースクラッシュかイニシャライザでのみキャンセルできる。装備可能箇所はA+B、B+Cの2箇所。
イニシャライザ
茉緒編「離脱者」初回セットアップで使用可能になる。ヒートゲージが最大3ゲージまで増加し、ゲージが限界値に到達してもコンボが継続、イニシャライザ使用前に使用した箇所の攻撃が再使用可能になる。
フォースクラッシュゲージを消費して使用する。ヒートゲージ量に関わらず使用可能で、フォースクラッシュでのみキャンセルできる。効果中に敵機を撃破すると、全てFCフィニッシュになる。装備可能箇所はA+B、B+Cの2箇所。
コンボ
攻撃開始からヒートゲージの減少開始までが1コンボとなる。コンボのヒット数が増えるほど、敵機に与えるダメージは減少するが、敵機の撃破時に入手可能なフォースが増加する。また、一部の兵装はその影響を受けにくい。
1コンボ内で同一箇所の攻撃は複数回使用不可。ただし、FEI-アクションのみ複数回使用可能*6。同一箇所の攻撃を連続で出そうとすると、同じボタンに装備された攻撃のうち、近距離>サーチダッシュ>遠距離>ダッシュの優先度で使用した攻撃より優先度の低い攻撃が出る。例:遠距離Aの後に遠距離でAボタンを続けて押すと、ダッシュAが出る。サーチダッシュAの後に近距離でAボタンを続けて押すと、近距離A→遠距離A→ダッシュAが出る。
ヒートゲージ
※自機・敵機共通。
攻撃を出す、ないし空中に吹き飛ばされているとゲージが増加する。ゲージが限界値に到達する、ないし地上に落下すると、一定時間でゲージが減少する。ただし、ゲージが限界値に到達する前であっても、一定時間攻撃を出さなかった場合、被弾して装甲を突破された場合、強制的にゲージが減少する。なお、ゲージの減少中は移動以外の行動ができない。ゲージの減少速度は停止>移動>ダッシュ>ショートダッシュの順に遅くなる。
ゲージが溜まっているほど、被弾時のダメージが大きくなる。ゲージが限界値に到達した状態で被弾すると強制的にダウンする。
装甲
※自機・敵機共通。
攻撃中、被弾しても一定のダメージまでは行動を阻害されない。装甲値は機体・兵装によって異なる。
フォースクラッシュゲージ
※自機・敵機共通。
攻撃を出す、ないし攻撃を受けるとゲージが増加する。ただし、FCを使用する敵機はボスのみ。
練習
敵機は初期設定がグレイムテールで、戦闘したことのある敵機から選択可能。敵機の行動は停止・移動・ジャンプ・CPU。
マップは初期設定がプラクティスで、戦闘したことのあるマップから選択可能。
難易度
VERY EASY・EASY・NORMAL・HARD・VERY HARDでデフォルトはNORMAL。難易度によって敵機の出現数、耐久力と行動パターン、ダメージレートが変化する。
引き継ぎ
兵装少女、兵装(未開発含む)、機能拡張、各種記録を引き継ぐことができる。そのため、全ての兵装の入手・MASTERは可能。

サバイバルモード

凪編クリアで開放。
出現する敵機を倒し続けるモード。
最初にセーブデータを選択してセットアップ。兵装の成長段階は選択したセーブデータに準じる。
基本的な流れは本編と同じで、自機を操作して敵機を撃破する。敵機を全滅させると勝利。自機の耐久力が0になるとゲームオーバー。次回プレイ時は5面ごとの任意のステージから再開可能。
戦闘終了時、拡張機能を使用することで兵装が成長する。兵装の成長段階は本編に引き継がれる。
5面ごとにセットアップに移り、次の戦闘に移行するか、中断するかを選択する。
ステージごとに出現する敵機とマップは固定。

BALDR HEART EXE

『無印』の全ての兵装が最初から使用可能。また、『EXE』追加兵装を含む全ての兵装がマスター状態であるため、兵装が成長しない。戦友効果はなく、クオリアルを消費してボーナスパラメータを付与する。クオリアルはステージをクリアすることで入手できる。

ESの深淵

高難易度の戦闘に挑むモード。
最初にセットアップ。兵装を選択する。
難易度を選択。難易度は二等兵・伍長・中尉・大佐・将軍でデフォルトは伍長。
自機を操作して敵機を撃破する。敵機を全滅させると勝利。自機の耐久力が0になると敗北。戦闘終了時、ステージと難易度、クリア回数、取得フォースに応じたクオリアルを獲得する。
全68ステージ。既存のステージをクリアする、またはクオリアルを消費することで新たなステージが開放される。ステージごとに出現する敵機とマップは固定。敵機には本編より強化されているもの、本編には登場しなかったものもいる。

問題点

  • 前作までと比べて難易度が高い。にも関わらず、ボスには必ず勝たなければならなくなったため、場合によっては詰む可能性もある。
  • カメラが引きで同時戦闘人数が増えた結果、よく自機を見失う。『EXE』では、カメラタイプを『BALDR SKY』方式に変更できるようになった。
  • 戦友化に時間が掛かり過ぎる。普通にプレイしていると本編クリア時点でも数人という有様。
  • 月詠編前半までとそれ以降でキャラクターの描写に相違点が散見される(蒼のヴィルヘルムに対する呼称や妖精の口調など)。
  • 凪の年齢(三十年以上前に生まれた凪が二十年前の時点で6、7歳)や殻関連の時系列(霄・凪を殻として作成しているにも関わらず、被造子密造施設で殻を作成するための実験を行っている)に明確な矛盾がある。
  • CGが少なく、代わりに立ち絵を使用しているシーンが散見される。直翔に拉致された博已と奈々夏のシーンはかなりシュール。
  • フェイをぷにると、ランダムでつぶやきだけでなく兵装説明の一部も表示されてしまう。兵装説明は兵装情報だけで十分ではないだろうか?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます