わざわざページを作るまでもない通称、略称だけのページ。
 一覧ではないため、見つからない場合は右上のボタンから検索を利用するのをお勧めします。

英数字

初手は必ず相手より早いアシュタルの事。

3倍拳、3倍界王拳

AS倍率強化の通称。ドラゴンボールからか。後に配布で2倍のものも登場している。

AbCd

Abyss Codeの略。

AS

アンサースキルの略。発動するまでのタイムリミットは問題の形式などで異なるが、SSや潜在で延ばす事もできる。

DAS

GP

グランプリの略。黒ウィズ人気投票の事。

KTB

カタバの事。

SS

スペシャルスキルの略。

WAS

あ行

1.DL限のアイ&アイの事。
2.コピシュの事。

あさエッタ

浅井Pがコスプレしたアリエッタのような何か。
鉄壁・極の事。鉄壁ループができたからか、防御貫通攻撃という対策がされた。

アディ

アデレードの事。ストーリー中でもアディと呼ばれているため。

アドヴェリ

1.タモンが連れているガーディアンのアドヴェリタスの事。
2.幻魔特区スザクで入手できる結晶「ガーディアン:アドヴェリタス」の事。敵に与えるダメージを1.2倍にし、HPを1000下げる。
3.一部精霊にある潜在能力の「敵に与えるダメージを1.1倍にし、HPを500下げる。」の事。効果が2に近いため。

アレンジャー

1.レイドのテンプレデッキを勝手にアレンジした結果、テンプレ通りにクリアできなくなり全滅や壊滅状態になってしまう
2.GameWithに投稿されたデッキ(主に魔道杯やトーナメント)を少しアレンジしただけの投稿をした結果、同じようなデッキの書き込みがあふれること。

ピックアップされたデッキ以外はログがどんどん流されていき、結果的に見づらくなる。

イザーコ

ロストエデン2イザークの蔑称。
全体HP消費してのスキルチャージの発動が遅く、使いにくいと言われる。LtoLでもイザーコのままだった。
アマン狙いでダブった人はご愁傷様。

インベラ

1.インベラトラスの事。コスト80。
2.天罰の結晶、福音の結晶、天柱の結晶の事。一纏めにインベラ結晶と呼ぶ事も。
ウェリサマ&ハノメの事。ハノメの要素がありませんが通じるので問題ありません。ウェリハノやウェリハメと略す人も。

うがエッタ

うがぴよ氏がコスプレしたアリエッタのような何か。

嘘猫

嘘猫のウィズの事にゃ。グッズ化までされてアタイは大変驚いておりますにゃ。

ウッガ

うがぴよ氏がコスプレしたユッカのような何か。
GP版ディートリヒの事。馬に乗っている+口癖の「〜したまえよ」。ちなみに白猫の元帥はメリーゴーラウンド(回転木馬)に乗ってご満悦。
ウラガーンの事。通常版は初速が出る事で起用の機会が多い。

エッタ

種類問わずアリエッタの事。グリココラボで組んだシャルロットにはリッタと呼ばれているが、他に誰もそう呼んでいないようだ。

アリエッタ関連の略称

エンハ

エンハンスの略称。

か行

AbCd-Κ:《劫末を兆す怪物》あるいはAbCd-Κ:《求死一生の獣》、つまるところイェルセルの事。どうあがいても絶望。

界王拳3倍

AS倍率強化の事。強くしすぎたのを分かっていたようで即配布版が来たものの、逆に発動まで掛かりすぎてまるで使えないという事態に。

がうがう

リコラの事。エクストラ攻略の切り札。ストーリー中の台詞から。

ガト子

ガトリンの事。ストーリー中で自称している。

カプリコ

グリコ1のジャイアントカプリコの事。グリやリコにそう呼ばれている。VOID ZONEで役に立つと思われたが…?
基本的にはガチャ産のアネモネ、ロベルト、ルートヴィッヒ、エステル、オルハの事。多くのプレイヤーを失意の底に叩き落とした事で有名。ちなみに団長のセドリックはウィズセレ精霊のため、名前が出る機会が少ない。

元帥

ディートリヒの事。ドルキマス国の元帥という立場だから。ストーリーでは元帥閣下やベルク元帥など呼ばれ方は様々。

ゴミさん

黒ウィズゴールデンアワード2017版アルドベリクの蔑称。アレさん参照。

さ行

精霊ソフィ・ハーネットのこと。見た目というか髪型?が猿に似ていることから呼ばれる。

斬撃

斬撃大魔術の事。攻撃回数分チェインが増えるので、一気にチェインが稼げる。残滅と間違えやすい。

残滅

残滅大魔術の事。勘違いからか殲滅と書かれている場合もある。

事案

キワム&コヨミの事。警備兵さんこっちですと言いたくなるようなビジュアルから。

シーツ

ジグにゃん、ジグ猫

ジグムントの事。

シャルルルリエ

クラリア・シャルルリエの事。ルの数は状況やその人次第でいくらでも増える。
シエオラの事。セルマやリシアにそう呼ばれているため。
基本的にサリエルの事を指す事が多い。最近の眼科での視力検査は手で隠さないパターンも多いが。

水晶

オゥランディに登場する「◯◯源魔道水晶」の事。すぐ怒る事で一時期有名だった。

スキチャ

スキルチャージの略。スキブと言う表記もあるが、こちらはおそらくパズドラから。

ぞば

ガトリンの事だが「ぞば」は語尾でもあるため、ガトリンとそのまま言った方が伝わりやすいかも。

ソビエト

スビェートの事。

た行

◯◯大魔術が色々増えたが、こう呼んだ時は基本の「敵全体にダメージ」を与える<大魔術>を指す。一応敵単体へダメージを与える大魔術もあるが…。
◯◯ムエルテの事。見たまんまタコだから。ちなみにムエルテとはスペイン語で死を意味する。当時はその名の通り即死級の攻撃を仕掛けて来た。
ディートリヒの事。口癖からだが、実際はそこまで言っていない。
1.ユームの事。
2.バシレイデの事。

チェンガ

チェインガードの事。基本的に敵のチェイン減少・解除・封印防止に使う。ちなみにチェイン封印を解く事もできる。
1.<特殊パネル変換>で、パネルにチェインプラスを付与するスキルの事。
2.何かのスキルでチェインプラス◯の効果が付与されるもの。特定のタイミングでチェインが増える。なおチェイン封印中でもチェインが増える。

チチチ

アリーサの作り出した天使魔人、ギブンの事。続編にもまさかの登場で多くのプレイヤーを驚かせた。

乳ベル

聖サタニック女学院2に登場した死霊BONダンス・ルルベルの渾名。歴代でも特に胸が強調された姿である事からそう呼ばれるに至った。

覇眼戦線3以降のアシュタルの蔑称。ストーリー上で剣を捨て壺職人になったことから。

手羽先

ルヴァルの事。空戦のドルキマスにて「今日の食事は……手羽先……か……。」という台詞があったため。

デバフ

敵を弱体化させるスキル効果(弱体化大魔術など)のこと。一般的なゲーム用語。

手袋

ディートリヒの事。同じ手袋を15個2週間で使っているらしい。

トゥス

クィントゥスの事。とりあえず喧嘩。

毒おばさん

トリエ

人の子よ、私トリエテリスの事ですよ。

な行

にへ

ノインの事。にへにへ〜。

は行

覇眼結晶

覇眼戦線23で入手できる結晶の事。Lモードに入った時に発動する点は共通。黒ウィズで最優先して取るべき結晶の1つ。

パニシャ

敵スキルのパニックシャウトの事。ランダムターゲッティング以上にSP封印の方が痛い。

パネチェン

スキルのパネル変化の事。パネルチェンジを略してパネチェン。
協力バトルのコメント欄にも登場するなど半ば公式化している略語である。

パネブ

潜在能力のパネルブーストの事。

バフ

味方や場にかかった良性のスキル効果(エンハンス・ステータスアップなど)のこと。一般的なゲーム用語。

ベルナ

ギルドマスターのベルナデッタの事。状態異常回復のクリスマス版が一番評価が高い。

ま行

ミーちゃん

1.「その光は淡く碧く」に登場したテオ様LOVEなメイド、ミー・マニィの事。
2.AbCd-Ιι:《劫初を萌す英雄》あるいはAbCd-Ιι:《四劫を秘す英雄》、つまるところミルドレッドの事。母親にそう呼ばれたため。

や行

ら・わ行

劣ジ

エタクロ3超高難易度クエストで手に入るホリーの事。劣(化レッ)ジ。
グリココラボ3のアーモンドグリコの事。

どなたでも編集できます