ケイブのシューティングゲーム「ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜」(ゴ魔乙)の非公式攻略wikiサイトです。

長いが、とくに疑問がなくても「ゲーム全般」のとこには目を通しておこう。
また、「引継ぎのシステムを教えて」は大変重要なので必ず読んでください(引き継ぎパス発行→スクショ保存、引き継ぎ有効は最低でもやっておくこと)。
覚えておきたい情報まとめ一覧、スコアやクリアに関しては攻略情報も参照のこと。
他に気になる事があれば右上のwiki内検索も利用しよう。


導入

興味はあるんだけどSTGって聞くとどうにも…。

どちらかと言うと、アクションパズルゲームに近いのでそう考えると気楽に遊べるかも。
アーケードの弾幕STGも攻略の仕方はパズル的な部分が強くなっていますが、本作は「バラケ弾を避けてるときに高速弾が狙い撃ちしてくる」がほとんど無いので、アーケード以上に「弾のない道をなぞるだけ」の内容になってます。
また、タッチ操作の都合で「自機のスピードが自由自在」なので、「細かく避ける」ことも「一瞬で安全地帯に逃げる」こともできます。
それ以上の要素は後で考えればOKです。

最初のキャラはどれがいい?

ラナン(火)、カトレア(水)、スフレ(風)、プルメリア(光)とロザリー(闇)の5人から選ぶことになるが、
属性以外に大した差はないので見た目で気に入ったのを選んで良い。
火水風ならショットがちょっと貧弱が、スキルとしては攻撃的に優秀。
光と闇ならショットの扱いが良いが、スキルはどれも補佐用。
また、風の同ショットはセセリがミッション報酬で比較的簡単に手に入る。

この5人は五乙女と呼称されているメインキャラのパーティであり、
どの絵柄でも良いので手に入れると、該当キャラとの「おでかけ」ができるようになる。
時々イベントなどで☆3〜☆5(とはいえ☆3はめったに無い)のキャラが配布されたり姿違いのものが報酬になったりと、ガチャ以外で手に入る機会もそれなりに多い。

Ver1.6以降、ロード画面等に出てくるジギタリス・リリー・ルチカ・カルミア・ダチュラの5人は「五悪魔」と呼称されている。
初期では入手出来ないが、ランク8以上で真少年編第三章をクリアすれば悪魔編が解禁され、
これらの各ステージのeasyクリアで確実に☆3キャラとして入手できる。
こちらも五乙女と同じメインキャラ扱いで、色々な恩恵を受けている。

Ver2.0以降、ロード画面等に出てくるチコ・カレン・カモミール・アンゼリカ・ルベリスの5人は「学園乙女」と呼称されている。
初期では入手出来ないが、おでかけを3回完成すれば学園編が解禁され、
第二章まで、各ステージのeasyクリアで確実に☆3キャラとして入手できる。
こちらもまたメインキャラ扱いで、色々な恩恵を受けている。
なお、6人目の学園乙女「エリオ」は真少年と同じく主人公キャラという扱いで、学園編終了後にでこピタ形態として5属性で順次実装された。

リセマラできる?当たりは?

リセマラをする場合はリセマラについてを参照。

なお、クリア目的なら高レアキャラである必要は必ずしもあるわけではない。レアリティに比例するステータスはスコアとHPだけで、攻撃力は低レアでも高レアでも変わらないからだ。
が、☆2以下で高難易度ステージに挑む場合、ある程度避け方を知らないとすぐ沈むので、そういう意味では★5&強ショットを粘るのも悪くは無い。
但し一般的な「ただゲームをやりたい人」では下記にある高レア進化素材を集めることができないので注意。
レア度が高ければ高いほど進化させること自体が難しいので、手に入れても所持使い魔の中で持て余す、という展開になりがち。

説明書どこ?

ホーム→右下の「お知らせ」→遊び方 or ホーム→右の引き出し→メニュー→ヘルプ
攻略ガイド、Q&Aと併せてとりあえず読んでおこう。
お知らせが開けない場合は一番下の質問を参照。

聖霊石(課金アイテム)は何に使うと良い?

獲得方法に関しては覚えておきたい情報を参照。

可能な限り早めにおでかけ可能人数を5人分まで開放したい。おでかけメニューの上部中央から一人分につき精霊石100個で開放できる。
ガチャの場合、「イベントガチャの11連を1度」を回すのが一応効率が最も良い。ただ昔のように10連だと★4確定というわけではないため、全部★3でも泣かない。
但し「他社コラボのガチャ」が存在し、そこで排出されるコラボ使い魔が欲しい場合は話は別。
理由は「版権の都合上、期間を逃すと次にいつ再コラボが来るかまったくもって判らない為
懐事情と相談し、後悔しないように自己責任で回そう。

AP回復やエールに回しイベントにつぎ込めば☆4のイベント限定使い魔を確実にゲットでき、さらに☆5も入手できるが、競争相手のいる世界なのでどの程度の石が必要かは計算高い見極めが必要。
ただ、コンティニューにだけはロースコア狙い以外ほぼ利点がないので使わない方がいい。

イベントの報酬などで使い魔の種類が増えてきたり、所持枠を圧迫しているなどの場合は聖霊石5個で所持枠(または預かり枠)拡張を購入するのも考慮。
預り所(50枠)に入れて凌げるようになっているが、それでもショット・コスト・レアリティ制限スコアタなどで手持ちを確保しておきたいというときに有効。
また、それぞれの使い魔ごとにあるストーリーは、初閲覧で精霊石がもらえるため、未開放の使い魔を売るくらいなら今後のことも考え購入してしまうのも良いかもしれない。所持枠の拡張は精霊石3つ程度に割り引かれることがあるため、その際にまとめて購入するのがお得。

ver2.4.1までの情報

所持枠は祈りでも伸ばせるが必要個数が多く即効性が薄い、魔力や吸引力など他に伸ばしたいステータスが優先される(はず)なので、マテリアルを使わずに解決する方法は聖霊石しかない。
所持枠とプレゼントの合計が回そうとするガチャで得られる使い魔の数より少ない場合、ガチャを回す前に警告が出る。
何枚もある同じ使い魔は限界突破や売却で減らしたりもできるが、ご利用は計画的に。

出撃チームを増やすこともできるようになった。聖霊石100個で通常クエストとギルドの出撃使い魔それぞれの編成可能な枠が1つ増える。

インストールしようとしたら機種が非対応だった(Android)

直接apkを入れて動くか試す。
※必ず自己責任で行うこと。非対応なのには「意味」があります。
 非正規インストールをした人は、いかなる不具合等においてメーカーに連絡をしたりしないように。
・まず最初にゴ魔乙のapkをダウンロードする為のアプリ"APK Downloader"をインストール。
http://apps.evozi.com/apk-downloader/
のサイトに
https://play.google.com/store/apps/details?id=apk....
を入力して"APK Downloader"をダウンロードしてインストール。
・起動してgoogle playのIDとpassを入力。
・"ゴシックは魔法乙女"で検索してapkをダウンロードしてインストール。
または
・apkを直接提供するサイトで「jp.co.cave.mahouotome」を検索してダウンロード。サイトによって条件が様々。

生放送したいんだけどエミュ使ってもいいの?

エミュレータはチートの温床かつ嫌疑を持たれるため禁止です。発覚するとBANになります。規約にも記載されています。
生放送したい場合は、ミラティブ等の配信サイトか、配信機材へのミラーリングを行いましょう。

ゲーム全般

どのキャラが強い?

※どのショットを狙うべき? といったざっくりした情報はリセマラについて
レア度(★の数)による違い
一般に、高レアほどスコアが狙いやすく、また多少の被弾も許される(高魔力・高HP)。その分、育成には手間がかかる。
低レアは高スコアが狙いにくく許容される被弾数もシビア(低魔力・低HP)ではあるが、育成は簡単で、容易に最大まで進化させられる。
大抵HP・魔力共「1〜2段レア度が低い2進化使い魔>高レア無強化使い魔」なので、初心者ほど育成しやすい低レア使い魔が使いやすい。
クリア優先にしろ、スコア優先にしろ、ショット破壊力が強かったりコンボが稼ぎやすいショットは★5が優先される傾向がある。その後時間が経つと★4落ち、★3落ちといった形で入手の敷居が下がってくる。

攻撃力は進化の段階とショットの種類にのみ依存するため、レア度や魔力による攻撃力の差はまったくない
よって★1も★5も「ノーミス」クリアするうえでの難易度は同じであるが、★4や★5が育っていれば、高難易度ステージの完走が劇的にとはいかないまでもかなり楽になる。
極まったシューティングゲーマー視点でもなければ、「一撃で沈まない」のはとても重要なことである。

なお、スコアを稼ぐ場合は魔力(=スコア倍率)が高く、強力な(システム・ステージに適した)ショットを持つ高レアが完全に必須となる。上を目指すなら★5獲得を目指すと良いだろう。
レアリティが高ければラブマックスの発動時間も長く、スキル攻撃で得られる得点も高め。

属性
他の条件が同じなら、光、闇よりも火、水、風のほうがスコア面では有利な場面が多い。
光闇には不利属性が存在せず、deathでも等倍炙りか有利炙りしかできない(コンボ面で不利になる)のに対して、三属性にはそれぞれ不利属性が存在しdeathのスコア稼ぎなどで明確に有利がつくため。
ただし、クリア重視であれば最低でも等倍でダメージが入る光、闇を優先すべき。
以前の問題に、5属性それぞれをきちんと鍛えろという話ではあるが。
メインショット性能
Ver2.4以降、ショットパワーは進化段階によらず一定となった(旧Lv3固定)。
なので、ショット自体の破壊力と使いやすさを第一に考え、気に入ったのを鍛えていくのが良いと思われる。
ただ扱いやすさとスコアの出しやすさは別軸の場合が非常に多いため、自分が何を求めているのか考えてみるのがまず重要。
特にガチャで特定のショットを狙う場合は。

ショット種類にもよるが、半数ほどのショットは一度に出せる画面上の弾数が限られている場合が多いため
敵に張り付けばある程度まで攻撃力を引き出せ、逆に後ろに下がると連射力が落ちて微妙に使いにくくなる事が多い。

単にクリアだけなら現在はイベント配布や古い使い魔配布チケットの★5などで強力なショットが手に入るので困ることはないでしょう。
しいてシナリオクリアのために有用なショットをあげるとすれば、オーラバスターやバンカーレーザーがボスを一瞬で処理出来て便利です。

より詳しい解説・比較はこちら→通常ショット解説
スコアタでスコアを稼ぐための強ショット候補はリセマラについてを参照。
サブ性能
スキルについてはスキル解説のページも読んでおこう。以下に簡潔にまとめると…
  • 全画面に攻撃するタイプは扱いやすい。効果は短いが発動と同時に全消し。(ボス有効)とあるものはボス本体にもそこそこダメージが入る。
  • 特殊弾系は敵をホーミングする攻撃。(ボス有効)とあるものはボスにもそこそこダメージが入るが、普通に使っても弱点玉に吸われて効果が薄いため、ボスに乗りながら発動すると良い。基本的には開けた場所が主な雑魚ラッシュ向け。
  • 設置系は持続時間が長い弾消しショットをその場で撃ち続ける。とっさに使っても効果は薄いが、ステージによって決まった場所で狙い撃ちすれば、道中では稼ぎや壁に、ボスは高火力で直接攻撃可能。
  • 援護攻撃系は動ける設置。大きく動ければ大量の弾を一掃できる。
  • 援護範囲、追尾貫通系は、持続時間こそ短いもののこの弱点も当然と思えるレベルの総合性を有するので大当たり。
  • サーチ系は勝手に動ける設置。使うだけで自動的に敵を倒す一方、弾は無視する。
以上の七つのスキルについては、共通して「発動直後は無敵時間があり箱すらすり抜けられる」「攻撃によって敵弾を消せる」という効果を持つ。
ゲームに慣れないうちは、この攻撃系スキルの中でも、危険回避としても利用しやすい全画面ボムでサポートの三つの枠を埋めて、使い切れるようになるところからはじめるといい。

スキルで倒した敵と消した弾には、スキルの持ち主の魔力にさらにx00%分(キャラによっては500%〜)というとても大きなスコア倍率がかかるため、使っていくだけでスコアを稼ぎやすい。
慣れて来たら、雑魚の群れが密集するポイントを覚え、そこにスキルをブチ込むのがHard以下での稼ぎの基本となる。
また、どのスキルも使い魔が進化しているほど威力や弾数、持続時間等が強力になる。特殊弾系はその変化が顕著(弾が増えて攻撃時間がかなり伸びる)。
なお、ボス戦で属性玉をスキルで破壊すると、有利属性であっても誘爆が起こらなくなってしまう。
  • 「コンボゲージの減少を一定時間ストップ」のスキルはどうしてもコンボが繋げない場所のサポートに。easy〜normal向け。
コンボ上限に達しても強制的にゲージ全開状態で維持するため、ボスまで繋ぐため&ボス戦中のコンボを上乗せするのにも使える。
    • また、バージョンアップによりボス戦以外でスコアが途切れた場合、オートで発動するようになった。ただし、その場合は効果時間がかなり短くなる。
    • 注意事項として、スキル使用から効果発現まで少しだけタイムラグがあるため、コンボが切れる直前に使用するとオート発動もせずにコンボが途切れる。早めの発動を心がけたい。
  • 回復系はスコアにも攻撃にも関係しない。基本はあくまでクリア目的のためのフォロー。
    • バージョンアップにより、HPが尽きた瞬間にオートで発動するようになったため、入れておくだけで残機の代わりになる。ただし、オートで発動した場合は回復量が通常の半分になる。
  • ラブマックス系は一定時間ショットが強制的に強化される。主にスコアアタックなど、一部の場面で使用。コンボがカンストしている場合はこのスキルでないとラブマックスにできなくなる。
  • アイテム吸収系はほぼギルドと一部のスコアアタック専用。とは言え、祈りの吸引力が低い間では補佐としてかなり有効。
  • 魔物コイコイは敵を指定地点に誘導できるため、自機への脅威を抑える。効果時間も長く、無被弾評価でクリアするだけならかなり便利。

なお、以上のサポート系を含めた全てのスキルにも、使用直後にわずかに無敵時間がある。(だいたい0.13秒前後)
サポート系スキルの無敵時間は、主にdeathにおいて、敵を破壊したくない状況でやりすごすにはかなり有効。

加えて、サブに置いた自分の使い魔は、メインと同じ属性であればHPと魔力の25%がボーナスとしてメインの2人(ヘルパーは除く)に加算される。
基本的に、親密度を上げたい場合やどうしてもヘルパーで混合属性パーティーが作れない場合を除き全員を同じ属性で揃えるように。
出撃前の値には反映されていないため分かりづらいが、こうしたボーナスのおかげで手持ちのメインキャラは最終的にヘルパーよりも50%分上のステータスを有することになる。

なお、サポートスキルに関しては「進化段階が攻撃範囲や効果時間に影響する」、「スキルレベルは得点倍率のみに影響する」というのは覚えておこう。
ただ、魔力HPで見ると「無進化LvMAX★5>最大強化★4」となる場合もある。
基礎能力ブーストとサポート性能のどちらを取るかは個人のプレイスタイルと要相談。
覚えておいた方がいい使い魔
スコアタで上位を目指すなら、以下の性質を持つ使い魔は知っておいて損はないと思われる。
所謂強ショット枠は上のようにリセマラについてを参照、それ以外の使い魔をこの項では上げる。
(筆者の独断、偏見が含まれています。)
〇五乙女(覚醒において有利、同属性五悪魔と相互覚醒、お出かけ可能)
 (ラナン カトレア スフレ プルメリア ロザリー
〇五悪魔(同属性五乙女で相互覚醒、お出かけ可能)
 (ジギタリス リリー ルチカ カルミア ダチュラ
〇学園乙女(同属性五乙女、五悪魔で覚醒、乙女の学園で有利お出かけ可能)
 (カレンチコカモミールアンゼリカルベリス

Ver2.5.5まで

〇使用頻度の高い特殊なスキル・SP能力を持つ使い魔
 ・めちゃラブマックス(黄金ショットに付属する起動型SP能力、一時的にコンボ上限開放などのモードチェンジ)
 ・ユニオンで1500%特殊弾など桁違いの係数を持つスキル(Hard以下のスコアタで有用)
 ・レーザー設置(%の係数以上に赤箱からもコンボを生み出せる特性が武器、Hard以下のスコアタで有用)
 ・ラブマックス(コンボ上限に達してもラブマを強制的に発動できる、主にコンボ上限にすぐ届きがちなDeathスコアタで有用)
〇限定的な場面で強烈なスキルを持つ使い魔
 ・オーバーHP回復(HPを上限以上に増やしクラウンの得点を上げる、クラウンがメインの得点源になる面でだけズバ抜けて有用)
 ・サーチ吸収(得点アイテムをその場回収する特性があり手放しスローと併用、青い宝箱のある面でだけズバ抜けて有用)
 ・14秒の設置(設置は通常12秒、弩Deathスコアタでのみ吸収と手放しスローとを組み合わせることで驚異的な炙り稼ぎが可能)

使い魔はどうやって育てればいいの?(パーティ構成、優先順位編)

序盤のパーティ構成
現実的にはそのとき開催しているイベントをちょっと周回して貰えるイベント配布★5使い魔1枚目をそのまま使うのが手っ取り早い。
7年目現在配布されている使い魔の性能であれば真少年編ぐらいは属性相性を無視してそのショット1枚で最後まで突破可能(半減属性のない光か闇ならなおよい)。
稀に配布してる使い魔がコンボ稼ぎ重視のクリアには弱いものの場合もあるので妙に攻撃力がないと思ったら★4でも色々試してみよう。

正統派の攻略としては序盤は各属性ごとに一編成ずつ用意しておくとよい(低レアでもよい)。
手札がある程度揃うと、各属性で1パーティずつ作っておき、クエスト選択時の有利属性で判断。
メインクエスト4章のクリアまでなら1色で揃えてしまうのが強い。
もし有利属性が2色ならヘルパーと組み合わせると良い。→有利属性一覧
基本は道中炎+ボス水等の組み合わせなため、スキル枠は片方で3人埋めて良い。
ボスを倒せなければ、いくら道中が良くてもどうにもならないので、この場合では水を優先。

これらが揃った後で、高レアの使い魔を育てるための素材を稼ぐといいだろう。
ただし、高レア用進化素材や効果の高い経験値素材を手に入れるためには当然高ランクのhard〜deathステージに挑む必要がある為、かなり大変。
上記にあるように、低レア使い魔は高難易度ステージでは多くても2発ぐらいで沈むので、気軽にゲームをしたい人が無策でやり続けるには無理が出てくる。
普通に手に入る精霊石を全部AP回復にまわしても、ノーマル以下だけでは☆3の最大化をするだけでも何週間もかかるので覚悟すること。

大体週替りで開催されているイベントはなるべくプレイしておきたい。
というのも、クリア報酬が経験値★4+進化素材と非常に美味しく、被弾ダメージも抑えめなため。
育成優先度
とりあえずは最大レベルまで上げてHPなどを底上げしておく。

現在では進化させずとも攻撃力には全く影響せず、進化してもレベルが戻らずに済むようになった。
サブに入れる場合は攻撃スキルの強さに多少影響する。

☆3以下の限界突破は、能力的にはメダルを食うだけでほとんど効果はない。4回やってやっと+60程度の上乗せ。
よほど気に入ったキャラでメダルがあり余っているのでなければ限界突破は控えよう。
ただし、☆3は使い魔転生をするのに限界突破が2以上必要なので、そのあたりはよく考えておくこと。

hard以下はクリアできるのにdeathのクリアが難しく感じる、という人は持っていればGODマグナム、ドラゴンバーン、プラズマレイ、プラズマビーム、ファントム、スプラッシュ改等の超火力ショットが欲しい。
プラズマレイ、プラズマビーム、ドラゴンバーンは反属性のボスでもあっという間に倒せる。プラズマ系はそれなりの入手も若干だがしやすく、避けに徹していればどの属性でもクリアできるようになるだろう。
対道中枠には対応属性で火力や貫通力の高いショットを入れて対応したい。

使い魔はどうやって育てればいいの?(素材集め編)

進化・レベル上げに必要な経験値アイテムや進化素材は主に育成クエストで集める。
(Ver 2.3.0にて、これらのクエストが常に開催されるように変更された)
プレイスタイルによるものの、初期ではメダルが不足しがちなので育て方には注意が必要。
またVer2.3.0以降メダルカーニバルの仕様が変わった関係で、所持金がさほど増えなくなったのにも注意。
基本的にアイテムを複合投入し、浪費を最小限に抑えるやり方が推奨される。詳細は強化合成を参照。
お出かけで出てくる転生用の蝶をガシガシ売ってしまうのも手段。
転生出来るようになるまでは相当のプレイ時間が必要、かつ使い魔ストーリーでの石入手を優先するとなおさら…という場合が多い。
実際プレイ1072日/Lv362に到達した筆者でも★5→6は5人、★4→5が7人、★3→4が1人しか転生を果たしていない。
割と簡単に手に入る生命の蝶が1個2500なので、100個まとめ売りで250000という大金が入手可能。
経験値アップ★4×40個で★5のレベルを上げて最終進化させるても196000なのでお釣りが来る。

通常のクエストでも低レアのものを入手できることもあるが、
あまり出現せず効率は良くないのでおまけ程度に思っておこう。
イベントクエストでも沢山入手できるが、
こちらは種類が選べないため、狙い撃ちが出来ない。
名前入手可能なアイテム
闇の宴闇の進化素材
火の宴火の進化素材
水の宴水の進化素材
風の宴風の進化素材
光の宴光の進化素材
闇の演舞闇の経験値アイテム
火の演舞火の経験値アイテム
水の演舞水の経験値アイテム
風の演舞風の経験値アイテム
光の演舞光の経験値アイテム
メダルカーニバルメダル袋
スキル狂想曲スキルアップアイテム

各種クエストは高難易度なほどレア度の高いものが入手できるが、
☆5の素材はhardでも一応入手は可能(deathより確率は低い)。
メダル袋は売却専用で、残す理由がコレクション以外にはほぼ無い。
補足

育成クエストはランクアップの経験値が高めに設定されているのが、
被弾ダメージが高いので注意しておこう。

いずれのクエストでもスコア、コンボの評価とドロップアイテムの間に関係はない模様。
あくまで設定されているアイテムの中からランダムに選ばれる。
ステージごとのドロップアイテムの内訳は以下が詳しい。
曜日クエにおける進化素材の平均ドロップ数(調査中)

Ver1.6.0以前

シューティングが難しい!

オプションのウェイトをオンにしましょう。
弾だらけになると疑似覚聖というか疑似的な処理落ちがかかり、ゲームスピードが緩まります。
操作テクの面ではひとまずレッスンを一通り完成すること。
以下の基本項目が、難易度が上がれば上がるほど重要になってくる。攻略情報も参照のこと。

1.速攻撃破
敵が攻撃してくる前に倒す。すぐに倒せる小型の敵に対して有効。
大型機相手でも高火力ショットを登場直後に打ち込めば、岩弾に阻まれずにHPを削れる。
ちなみに同じステージであれば、難易度が変わっても敵などの出現パターン、弾を吐くタイミングは完璧に一緒。

2.チョン避け←重要
ちょっとずつ動くこと。一箇所に敵弾をひきつけ、軽くかわす。被弾するつもりで一度練習すると良い。
スマホの場合、タッチ操作での厳密なチョン避けはかなり難易度が高い…のだが、
指の腹をシーソー(ゆりかご)のように傾けると自機が反応して1ドット単位で動いてくれる。
スマホのチョン避けはこのテクニックを利用しよう。
このゲームではひとまず敵弾が飛んできたらゆっくり横(左右どちらか一方向)に動くことを意識すればよい。
これが出来るだけで弾の散らばりにくさに雲泥の差が出る。難易度Deathでは必須に近い技能。

3.切り返し
チョン避けでちょっとずつ動くだけでは壁に追い詰められる。
なので、壁際直前ではあえて大きく動き、弾幕に穴を作り出せるように誘導する。うまくいけば、方向転換して2のチョン避けに戻れる。
難易度Deathでは必須に近い技能その2。

4.斜めに避けない
そのまま。下手に斜めに避けるとミスりやすい。
一旦引きつけて、真横や上下に避けることを意識すると事故が減る。
ただし、人によっては切り返す時に斜めに動く事もある(通称Vの字避け)。
このあたりは自分のプレイスタイルと要相談。
箱で切り返す時動きを制限される場面もあるので、両方できるに越したことはない。

5.弾と同じ速度で後退
後ろから撃たれたり何か来たりしない限りは絶対に当たらないので、後退しながら道を模索する。
たまに道がないんだけどね、弾だけに。

6.大回転
簡単に言うと敵の回りをグルグル回るだけ。意外と当たらない。
高速でまばらな弾・大きい弾を撃ってくる敵に対して使うが、このゲームでは使い所がかなり少ない。

7.撃たない
場面によるが、大抵deathは敵を倒した時の反撃がかなりキツい。
ゲームの仕様上、移動と攻撃が一体なので完璧に移動だけするという行動は無理なのだが、
拡散ショットを使いすぎず、あえて敵を倒しすぎないようにすることは、弾での稼ぎを狙うだけでなく生き残る道でもある。

難易度easyでは壊せない弾はほとんど出てこないが、難易度hard, deathになると撃ち返しも合わせて弾幕要素が増えてくる。
PCユーザーなら、フリゲなどでSTGのイロハを学ぶこともお勧めする。
上記のテクニックが実践的に学べるだろう。
ショットによってはラブマックス状態でも撃ち負けするほどの密度で敵が襲ってくる事もあるので覚えておいて損はない。

スコアが上がらない!

被弾しない、コンボをしっかり繋ぐ、アイテムをなるべく多く取るなどが基本だが、
スキルをいかに使うか(hard以下)、打ち込みでどれだけ点を回収できるか(death)なども重要。攻略情報で詳しく解説している。
YouTubeやニコニコ動画で上げられている動画も参考に、実用的な稼ぎ方法を覚えて見るとよい。

後ろから来た弾が指で見えない!

画面のどこでも操作できるので、自機から少し離れた所に指を置くと後ろが見えやすいが、指が画面端に行ってしまうと操作不能になるので一瞬離して別の場所に置き直す操作が必須になり、その際に被弾することも多い。ゲームデザインの問題。
かなり細いタッチペンを使うのが有効だが、やはり自機からは少し離さないと見難い。
android端末なら、マウスやペンタブレットを接続すれば画面を隠すものがマウスカーソルだけになる。(マウスでの操作は大変だが)
究極のプレイとしては、HDMI等で外部モニタに映してしまおう。

四方八方から弾が飛んで来る時は思い切って指を画面から離すのも一つの手。
この時全体の動きがゆっくりになるので、そこでよく弾の動きを見極めてからまた移動する。

いずれにせよできるだけ大画面の端末を用意したい。可能であればタブレット端末でのプレイが推奨であると言える。
稀に敵やブロックが下方向から発生するステージが登場するが、こればかりは(普段自機をどこに置いているかにもよるが)そうと知らなければ引っかかって当然なので、何度か繰り返して練習するしかない。

床においてプレイする場合は、フリック操作でスマホ自体が動かないように滑り止めを置くのを忘れずに。
もしくは座って太ももの真上に置くだけでもある程度安定する。

ショット変更ボタンをよく押し間違える

ショット変更のボタンは、スキルのより大きくなっており、右手が利き手の場合右端に移動させようとした際に押し間違えることが発生しやすくなる。
その場合は、ホームのメニューにあるショット切り替え位置を切り替えるとよい。
右手で誤操作が多い→切り替え位置左。
左手で誤操作が多い→切り替え位置右。

この場合、操作する方を人差し指で、ショット切り替えやスキルを親指でやるとよい。
切り替え左配置:右手の人差指で移動、親指で切り替え。

やりづらいと感じる場合は、上記のとおり、スマホの持ち方や床置きを考えて見るとよい。

他小ネタ

  • 自機の弾の画面上での表示数には上限がある。上に行くほど撃った弾が早く画面外に出るため連射速度が上がり(=威力が上がる)、下に行くほど連射速度が下がる。スプラッシュ、レーザー系、プラズマ系などは影響しない。
    • 敵の弾も同様に表示数制限に引っかかる事がある。緑岩を複数同時に壊した時、撃ち返しが欠ける現象がこれ。
  • 大型敵(岩を吐く敵)も接近しマジカルリングに入れれば、マーキングする事ができる。リング70%くらいから狙いやすくなるのでやってみよう。
  • 実はボス(属性玉を出す敵)に接触してもダメージはない。hard以降はキツイが、normal程度なら上に乗って撃てば最高火力を維持したまま瞬殺可能。
  • ロードについて。各キャラ、初めて使う段階でデータがロードされる(ヘルパー自キャラ問わない)。一括ロードがないので、通信環境の悪いところではいつも使っているキャラを使う方がいいかも。
    • スキル枠でのロードと、ショット枠でのロードも別々なので注意。

使い魔

限界突破ってどうやるの?

限界突破を行う際は、強化合成に入って左上の「限界突破」から行う。
運合成から合成してしまうと限界突破にはならないため注意すること。
合成する使い魔のステータスは影響せず、進化しても引き継がれるのでどのタイミングで行っても大丈夫。

進化できないんだけど?

大前提として、進化させる使い魔はレベルが最大(レア度により変わる)まで上がっていなければならない。
アバターに設定していたら進化一覧にも表示されない。(1.0.2アップデートにて解消)
編成に装備していたら一覧には表示されるものの、進化しようとしたら怒られる。(1.0.3アップデートにて解消)
レベルマックスであればいつでも進化可能。

使い魔が余ったらどうすればいい?


転生するためには限界突破も条件になっているため、☆3以上は即限界突破しておく派
・☆3以上であれば、ラブリンク要員としてピンポイントで活用できる場合もあるので最低一枚とっておく派
・☆3以下は構わず売り払ってしまう派
・☆2以下でもイラストのコレクションのため1枚は残しておく派
・運素材にする派

と、人それぞれ。

現在はショット・コスト・レアリティ制限スコアアタックなどもあるので、どの使い魔も1枚ずつは確保して備えておくに越したことはないかも。
某トップスコアラーが「★4以下の非限定使い魔全部運素材にしちゃったんだけど…」って、★4以下限定スコアタが開催されるという予告の直後にぼやいた事がある。

ver2.4.1までの情報

進化でレアリティは上がらないの?

上がらない。☆3は進化しても☆3、☆4は進化しても☆4のまま。
レアリティを上げるには使い魔転生で行おう。

使い魔が装備できない!

使い魔装備画面の左側は「集中」タイプのショット、右側は「拡散」タイプのショットの使い魔からしか選択できない。
サポート使い魔はコストの限り最大3体まで自由に選べる。連れて行かないことも可能。

アバター(ホーム画面に出るキャラ)を変えたい

「使い魔一覧」からアバターに設定したいキャラを選び、「アバター設定」を選択する。
ちなみに使い魔を売却する場合も「使い魔一覧」の画面から行う。

スキルレベルが上がらない!

スキルレベル自体は、スキル用の強化アイテムを使用しないと上昇しない。
ホーム→メニュー→所持アイテムから調べられるが、レベルアップ確率は★1で1%、★2で4%、★3で10%と極低確率となっている。
これらは一つ一つ使用せず、★1ならまとめて100個使うことで確率100%になる。
★2なら25個、★3なら10個、★4なら4個で使えば確実。運に任せるか、確実性を重んじるかは個人の自由。
ちなみに★2を一度に50個使うと200%となるが、この場合は一気に2つ上がる。
ver.1.6.0以前では、使い魔の進化と共にそのスキルレベルもリセットされていたため、2回目の進化を前にスキルレベルを強化することは推奨されなかったが、
「使い魔を進化した際に、スキルレベルが維持される」ように変更されたため、スキルレベルを強化するタイミングも個人の自由に任される形となった。

Ver1.6.0以前

保護って何?

使い魔一覧の右下にある保護ボタンから設定可能。
設定した使い魔に鍵マークが付き、強化合成や使い魔売却、限界突破の素材として表示されなくなる。
つまり間違って手元から無くなる事故を回避出来る。
保護メニュー内で保護or保護解除したい使い魔をチェックした後、右下の保護設定ボタンを押さないと設定されない点に注意。
大事な使い魔はちゃんと保護してあげましょう。

引継ぎのシステムを教えて

メニューの「データ引継ぎ」や
起動時の左上にある「引継ぎパスワード」を見て
引継ぎコードと自身のゲームIDを控えておきます。

新たにインストールした端末でアプリを起動し、
新規登録画面の下部の「データ引継ぎはこちら」ボタンを押して
引継ぎコードを入力します。

引継ぎ元のアプリは使用できなくなりますので、
アンインストールしてください。

引継ぎの注意事項

現状、引き継ぎは同種のOS間のみ対応しています。iOS・Androidを超えての引継ぎはできません。
ver1.0.3よりiOS・Android間の引き継ぎが可能になりました。
ただし、有料無料問わず全ての聖霊石が無くなるので注意してください。
(iOS同士、Android同士の間の引き継ぎの場合は無くなりません。またプレゼントBOXにある分も無くなりません)

引継ぎする予定がない人でも、必ず引継ぎコード・ユーザーIDを控えておいてください。
引継ぎコード・ユーザーIDを控えないまま端末が壊れると、アカウント復帰の対応は行ってくれません。
このコードは、他人に悪用されるとアカウントが奪われる危険性があります。引継ぎコードは絶対に誰かに見られないよう十分に注意してください。

「データ引継ぎ」のページに引継ぎ機能を無効にする機能がありますが、絶対に引継ぎを無効にしないようにしましょう。 無効にした場合、引継ぎコードを控えてあっても引継ぎできません。
引継ぎ無効の状態で端末が壊れた場合でも、アカウント復帰の対応は行ってもらえません。
大変危険な設定なので、必ず有効にしておきましょう。

引継ぎ後はまたラブマックスやスキル覚醒などのチュートリアルが表示されるようになるので、
引継ぎ後にいきなりdeathに行くと惨劇が待っています。
とりあえず一度最初のAP消費5の面あたりに行ってチュートリアルを消化しておくといいでしょう。
ステージやキャラクターのデータも初回にダウンロードが入ります。
引継ぎしてしばらくは通信環境の良い場所でのプレイを勧めます。

その他

祈りは何をやればいい?

まずランク5で解禁されるマジカルリングを強化することで、マテリアルの発生条件を緩和し、
ついでランク7で解禁されるアイテム吸引力を強化して、回収の効率を強化する。
他の項目については、この二つを優先的に強化することで、
マテリアルを集めやすくして(目安は、1回の出撃で500個収集)からの方が効率が良い。

マテリアルはどこで稼ぐといい?

学園編の第三章→カモミールの決断→元気一杯スフレ先輩!EASY(G3-3-1E)がおすすめ。
EASYの癖に敵がすごく多く、マテカンストも簡単、しかもAP消耗はたったの7。
なお、学園編は全般的に敵が多いが、これはHard/Deathにおけるジャラスターモードの仕様に合わせたものと思われる。
ジャラスターモードだとマテリアルがほぼ全く出ないことには要注意。

Ver2.0以前

親密度を上げたい

親密度は、使い魔を編成に入れた状態でクエストへの出撃を行わないと増えない。
難易度で獲得できる量が増える事は無いので、稼ぐだけなら低難易度のクエストで構わない。
ver.1.0.6から、Normal以下は+1、Hardで+2、Deathで+3増加するように変更された(が、APの消費効率を踏まえると、親密度目的で高難度ステージを積極的に選択するメリットは無い)。
使い魔でラブマックスを発動させると最大+3、アバターに設定しておくだけで+1。サポート使い魔はスキルを使うだけで+1。
サポート使い魔は、相性が良い組み合わせだとさらに+1〜3稼ぐことができる。
漫然とやっていてもなかなか上がらないので意識して稼ぐことが重要。こちらも参考に。

親密度変換って何?

親密度ランクがMax(※)になった使い魔だけを対象とした機能。
選択した使い魔の親密度からMaxを越えた分すべてをエスコートポイント(EP)に変換する。

転生させようとしている使い魔を選択してしまわないように気をつけましょう。
逆に言えば★6転生を完了させてしまえば、後はずっと変換でOK
他にも★1〜2は現在転生不能なので、やはり変換してしまっても良い。

余談だが、この機能の追加によって、使い魔一覧での親密度を基準としたのソート基準が、親密度ランクから、親密度そのものの数値に変更されてしまった。

※:親密度が、以下の数値を越えること。☆1/☆2なら、40。☆3は140(一部例外あり)。☆4は340(一部例外あり)。☆5は640。

フレンドリストに表示されるキャラクターって何?

フレンドリストには相手のアバターが表示される。クエスト前のヘルパーとは別。
アクティブランキングの名前をタップして表示されるキャラクターも同様。

ヘルパーセレクトに表示されるキャラクターってどう決まるの?

自分の「使い魔一覧」で選択して設定できる。アバター、プロフィールのイチオシ、出撃編成などとは関係ない。
ちなみにギルドにおけるヘルパーは従来通り、相手が最後に使用あるいは編集した装備のショット使い魔のどれかが表示される。

Ver 2.0まで

「応援に来たよ!」って何?

そのフレンドからエールを送られていることを示す。フレンドがアクティブである証拠。
ヘルパーに選ぶと魔力に20%ほどボーナスが付いた状態で使用できる。
なお、エールを送ったフレンドのヘルパーが優先に表示され、使用しない限り消えないが、もう片方が表示される時もある。
現在は『エールで魔力UP!』に表記が変わっている。効果は同じ。

フレンド検索できる?招待機能とかある?

IDでのみ検索が可能です。フレンド名では不可能な模様。
招待機能に当たるものは存在しません。

ガチャでのあの鏡みたいなのって何?

TAP後に表示される鏡やハートには、五つの表示色があり、鏡については、その抽選回における最高レアリティを示す場合がある。
また五つの表示色については、白、青、赤、金、虹となるが、虹以外が表示された場合、
鏡の場合は花びらが舞った後は1つ右(青→赤、など)に、ハート形の光が出ると2つ右の色(青→金、など)に変わる。虹色だと☆5確定。
ガチャ結果のハートについては、結果公開時に、1つ、または2つ右の色(金、赤から虹、など)に変化する場合がある。
結果のハートは虹色だと☆5確定。それでも赤や金から☆5は出るので演出として期待はできる。

『☆5確定』のガチャで虹の鏡やハートが表示されなくても結果は保証されている。金→虹のハート変化を見られるかも。

Ver1.7.0以前

コイン交換ってどうやんの?コインはどこで手に入るの?

現在はガチャのページに行くとコイン交換が可能。
或いは、ホームの引き出しメニューから「交換所」→コイン交換所から交換。
コインは土曜スコア大会の報酬でもらうことが出来る。

画面表示が変だ

特定の使い魔の画像が表示されない件についてはバグです。あまりに続くようなら運営に連絡を。それか思い切って再インストール(引継ぎパスワードを忘れずに)。
画面中央に縦線が入るものは1.0.2アップデートで一部機種のみ修正されましたが、nexas7(2013)等のgoogle標準端末への対応すら終わっていません。

「ボム」ってなに?

ゲーム中にサポート使い魔が発動できる特殊スキルのこと。特に攻撃系のものがこう呼ばれやすい。
STGにおいて緊急回避手段として用いられる弾消し効果付き攻撃(通称:ボム)がこれに相当するため、同名で呼ばれることがある。
この他、2chのスレッドでよく分からない単語に遭遇した場合は、当Wikiの用語集も参照のこと。
むちむちピンクのスキルを使う時(覚醒なし)も「ボム」という単語を聞ける。

お知らせやヘルプを見ようとしたら落ちる…/ユーザーIDが表示されない

引き継ぎをした場合、そうなるバグがあった。
バージョン1.0.1にて修正され、手順に沿って引き継ぎを行うことで解消される。
1 起動時の画面(TAP TO STARTと表示される画面)左上から引き継ぎパスワードを発行し、控えておく。
2 アプリを削除(アンインストール)し、再度インストールする。
3 新規登録せず、引き継ぎパスワードを入力する。

なお、引き継ぎしていなくてもたまに落ちるが
その場合はもう一度アプリを立ち上げて見れば大抵は大丈夫。

声優の演技が下手すぎて聴くに堪えないよ…

基本的に本職ではなく副業声優や素人声優が演じている都合です。
ちなみにわざと棒読み声優を使うのがcaveの伝統。
そして段々と癖になっていく。
すりー ちゅ〜 わん

一方でコラボキャラのCVはコラボ先そのまま+録りおろし+フルボイスである点は目を見張る。

メインの5人以外のキャラはどうなの?

乙女5人、悪魔5人、学園5人、主人公2人以外にもモブはたくさんいる。
でも、原作主人公たちなどの準レギュラー以外はあまり登場頻度が高くない。

キャッシュクリアするとどうなる?

アプリインストール後に追加ダウンロードされたデータが消去されます。
具体的には、「インストール直後+ローカルユーザーデータ」の状態になります。
タイトル画面左上にあるボタンでクリアできます。
以下のデータは残るので端末の残り容量が厳しい時などに行うと良いでしょう。
ゲームサーバーに保存されている情報には影響ありません。

・ゲームの設定(通知、音量、画質、使い魔一覧の表示設定等)
・チュートリアル、ストーリーの既読情報

キャッシュクリア後の起動時には600〜700MB程度のダウンロードが発生します。
Wi-Fiが利用可能な環境で行うのが良いでしょう。
おでかけメニュー、クエスト等を利用すると随時追加ダウンロードが行われます。
ギルドバトル、ボーナスステージではタイムロスに繋がるため、
良く使用する使い魔データは事前にダウンロードしておくことをおすすめします。

このページへのコメント

[url=http://mewkid.net/buy-amoxicillin/]Amoxicillin[/url] <a href="http://mewkid.net/buy-amoxicillin/">Amoxil Children</a> cal.scqv.seesaawiki.jp.dqk.qu http://mewkid.net/buy-amoxicillin/

0
Posted by liodogiwox 2019年05月12日(日) 17:12:16 返信

[url=http://mewkid.net/buy-amoxicillin/]Buy Amoxicillin[/url] <a href="http://mewkid.net/buy-amoxicillin/">Amoxicilline 500 Mg Online</a> wkd.tabv.seesaawiki.jp.jzb.gd http://mewkid.net/buy-amoxicillin/

0
Posted by ametqedo 2019年05月12日(日) 16:45:16 返信

[url=http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/]Amoxicillin 500 Mg[/url] <a href="http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/">Buy Amoxicillin</a> http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/

0
Posted by yeveibhwemaji 2019年03月10日(日) 15:37:25 返信

[url=http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/]Amoxicillin 500mg Capsules[/url] <a href="http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/">Amoxicillin 500mg Capsules For Sale</a> http://theprettyguineapig.com/amoxicillin/

0
Posted by ekwulil 2019年03月10日(日) 15:28:24 返信

Standard Intake Of Lexapro Burning Throat Zoloft Pill . Macrobid Hpv Coq10 Benefits Depression Will Azithromycin Get Rid Of A Uti Counterfeit Viagra Identify Halogram Synthroid Degree Effexor Side Effects Insomnia Neuroleptic Malignant Syndrome . Soma Generic Drug Propecia Finasteride Gabapentin And Migraine Prophylaxis Zovirax Ointment Fetus http://www.netvibes.com/clomidcost -
http://martinamcgowan.com/forums/topic/buy-zyvox-generic-brand-zyvox-overnight-ups - Buy Zyvox online with next day shipping https://palmlakecoop.com/groups/order-triamcinolone-cheap-overnight-generic-triamcinolone-for-sale - Buy Triamcinolone http://intellect9ja.com/groups/generic-buy-amoxicillin-tablets-online-us-amoxicillin-tablets-order-canada - Generic Buy Amoxicillin Tablets Online Us http://bridgeduniya.com/groups/purchase-liv-52-capsules-pharmacy-no-prescription-buy-liv-52-capsules-online-echeck - Purchase Liv.52 Capsules pharmacy No Prescription http://generalarminius.com/groups/buy-clomid-online-from-canada-buy-clomid-in-canada - Buy Clomid In Canada Rashes And Augmentin Shih Tzu Food Allergy Itchy Skin How Does Lower The Risk Of Osteoporosis Parathyroid Hormone http://www.cvnews.in/groups/buy-apcalis-sx-no-prescription-apcalis-sx-purchase-online-canada - Apcalis SX Purchase Online Canada http://kr.forums.vainglorygame.com/index.php?threads/buy-viagra-free-shipping-where-to-buy-viagra-no-prescription.466878 - , Buy Viagra Free Shipping http://development.libelle.com/node/117187 - Buy Protopic Cheap No Membership Effexor Xr Metamucil Paxil Cr Half Life Paroxetine
Lyrica And Neurontin Together Diabetic Peripheral Neuropathy http://csboom.pl/forum/showthread.php?tid=11533 - Best Erectile Dysfunction Drugs http://forum.cacaoweb.org/index.php/topic,756866.0.html - Dry Mouth Sores Ibuprofen http://scrip0.online/index.php?topic=839906.new#new - Zoloft Release Date Muscle <a href=http://development.libelle.com/node/117181>Buy Opticare Ointment</a> <a href=https://www.flickr.com/groups/passports/discuss/72157691181937395>Buy Gasex Order Canada, Gasex Online Usa</a>

0
Posted by DorisIrrab 2017年12月19日(火) 05:19:35 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

クエスト

イベント

開催中のイベント
アイテム集めイベント
バレンタインの運命の選択 学園乙女編?
02/13 メンテナンス後
〜02/19 24:00
報酬交換期間
〜02/28 24:00

ギルドイベント
第15回ギルドイベントBoost
02/13 00:00
〜02/19 24:00
報酬交換期間
〜02/26 24:00

タワーイベント
第2回ゴシック道?
01/30 メンテナンス後
〜02/28 メンテナンスまで

その他のイベント
精霊に啼く獣の唄 第一章?
報酬交換期間
〜02/20 24:00

開催予定のイベント
アイテム集めイベント
バレンタインの運命の選択 五乙女編?
02/20 メンテナンス後
〜02/27 24:00

過去のイベント

2023年のイベント

2022年のイベント

2021年のイベント

2020年のイベント

2019年のイベント

2018年のイベント

2017年のイベント

2016年のイベント

ストーリー

学園編

悪魔編

血戒編

アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

どなたでも編集できます