トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。


ここでは水流式TTの説明をしています。
敵MOBを集めるのは他のTTと同じ(落下式の最下層に水2段設置して、水流を使ってMOBを集めます)なので、処理層のみ解説します。

水流式とは?

水流を使ってMOBを窒息死させる方式です。
作成方法が簡単なうえ、光などにも考慮しなくてよいので、初心者向けです。

しかし処理するのに時間がかかるため、効率は良くありません。

作り方

(1)
1x3x3の空間を作ります。


(2)
手前の1段目のブロック3つを壊し、そのブロックがあった両隣りにブロックを置きます。
また、壊した3つのブロックがあった場所の1つ手前にフェンスゲートを3つ並べて設置します。
フェンスゲートを開けておくと、そこからアイテムを回収出来ます。

今のところ最下層のみ2x3になっているはずです。

上から見るとこんな感じ


(3)
雪ブロックがある部分にブロックを置きます。このブロックが無いとここからMOBが顔を出して窒息死しません。
次にダイヤブロックの部分に水源を置きます。


こうなります。


(4)
MOBを完全に水に沈めるために、水源のある高さから最低でも2ブロックは高い所からMOBを落下させます。
TTに繋げたら完成です。

試しに牛を殺してみました。

クモも倒せるようにするには

僕は、この動画を元にしました。
http://youtu.be/5PyCOU7FYAY
湧き層は、落下式TTと同じように作って下さい。
さて、処理層ですが、まず、湧き層と処理層の間に

このように、トラップドアを四個設置して下さい。


奥の水のところですが、




このように、最初にフェンスゲートや、トラップドアを置いて、板ガラスを置き、板ガラスのところを1ブロック掘り下げる…


早い話、この通り作って下さい。
ガラスブロックが置いてある理由は、特に無いですが、板ガラスにはしないようにして下さい。
設置した後、水を流します。

このように流しますが、必ず1ブロックづつ流して下さい。
そうしないと、下向きの水流が流れ、モンスターが下に流れてしまいます。
流した後、

蓋をします。


これを何個か作って下さい。こんな感じに




これで完成です。
尚、もしモンスターが下に流れてしまったら、板ガラスから攻撃して、倒したり、上の水のところにあげて下さい。

このページへのコメント

クモ対応で縦4*横4*高6の水没処理層つくれます

0
Posted by skk 2014年02月14日(金) 03:58:44 返信

すごいですねー

0
Posted by zetman 2014年02月03日(月) 19:31:36 返信

蜘蛛、意味わからん

0
Posted by 蟹 2014年01月15日(水) 12:27:20 返信

窒息死させるならトロッコ使うほうが効率がいいと思う

0
Posted by gm 2013年12月26日(木) 22:44:22 返信

蜘蛛わからん

0
Posted by うんこ 2013年12月01日(日) 10:53:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます