トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。


ここでは、麦畑を進化させた、半自動回収麦畑を紹介していきます。
0.10.0で、水流バグが修正されますので再度使用できます。尚、β版での動作は確認済みです。

0.10.0のβ版での動作確認した動画をアップロードしました。下の「動画」欄に添付してありますのでぜひご覧ください

半自動回収麦畑って何?〜

育った麦を壊して、麦(アイテム)を拾って、また壊して…というのが面倒な方。
収穫がとても楽にできるのがこの麦畑の特徴です。
その名のとおり、水を流すだけで自動回収ができちゃいます!

作り方

まあ実際に作っていきましょう!
クリエイティブで作っているので、サバイバルで作る方にはこの解説は不親切かもしれません…。


・1段目
5x5のくぼみができるように、7x7の正方形を作ります。
(解説では丸石を使用しますが、この部分は何のブロックを使っていただいてもかまいません)
手前側に、図のように一箇所だけ丸石で埋めずにあけておきます。


・1段目
くぼみを、土で埋めます


・2段目
丸石の部分を上にそのまま積み上げます。
手前は二箇所、あけて置いてください。そのうち一箇所は木の階段で埋めます。


・2段目
左側の4x5を土、向かって右上には水を流します。


・3段目
更に丸石で囲いを作ります。


・4〜7段目
丸石で枠組みを作ります。
手前側はガラスなどで、中が見えるようにしておくとデザイン的にもGoodですね。



・7段目
一番上の7段目を、丸石でふたをします。屋根をつけます。
このとき、図のように右上の部分は1マス分空けておきます。


・6段目(内側)
建造物内に入ります。上のステップで空けておいた穴の一マス下に、何かブロックを置きます。
ここは回収するときに使う水をせき止めておくためのブロックです。
中が暗いので、たいまつで明るくしておきましょう。


・2段目
土を桑で耕します。


・7段目
図のように水を置きます。


完成です!

実際に使って見ましょう。

使い方

麦を植えます。
育ったらこんな感じになります。


回収します。黄色の羊毛を壊すと、水が上から流れます。


その水によって麦がアイテム化されます。
自動で手前に来ますので回収は楽です。


以上です。

わからないことがありましたら…


コメント欄にて質問などお願いいたします。

動画

自動で小麦を収獲するものを作った動画をはっときます。
違う形式のものですが、代替URLを貼っておきます。


ver0.10.0で動作確認した動画をアップロードしました
動作は上の動画と原理は似ていますが、水流拡散について触れています

このページへのコメント

なんか来ない

0
Posted by マインクラフト 2014年10月05日(日) 09:58:05 返信

天上をブロックで囲む必要はないし、効率を良くするなら階段にした方が水の広がりが広くなるのでこの作りかたはとても良いものとは言えませんね。

0
Posted by 名無しさん 2014年05月09日(金) 18:04:22 返信

これ途中の説明抜けてる・・・?右端の水路の上にブロック置かないと水が偏る

0
Posted by Zega 2014年04月12日(土) 21:22:57 返信

丸石のところを白樺で作って天井をガラスにしてみたら結構綺麗

0
Posted by おおとろ 2014年03月26日(水) 13:35:49 返信

多少大きくても出来ましたよ。

0
Posted by P 2014年02月10日(月) 00:12:30 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます