トラップタワーの作り方やSEEDなど、MinecraftBEを楽しむための情報や、最新のアップデート情報が詰まった非公式wikiです。

ここでは、MinecraftPEのバージョン0.13.0について記載する。

0.13.0とは?

正式名称はAlpha0.13.0。Alpha 0.13.0は、Minecraft Pocket Edition のアップデートである。このアップデートではレッドストーンを中心とした要素が実装された。これまでとは異なり、異例の速さでリリースされた。

アップデート日時

iOS ・・・ 公開済み
Android ・・・ 公開済み
Windows Phone・・・公開済み
Kindle・・・公開済み

アップデート内容

以下ページの全訳を記載。
http://mojang.com/2015/11/pocket-and-windows-10-ed...


こんにちは!
さて、Minecraft: PocketEditionと、Minecraft: Windows 10 Editionのプレイヤーの方々に、嬉しいお知らせを持ってきました。0.13.0がやってきました!レッドストーンと呼ばれる要素の一部が追加された、大きなアップデートです。ああ、基本的に私は太字(※1)を使わないのですが、これがプレイに大きくかかわってくるもんですから、でっかく書かずにはいられなかったんです。
レッドストーンは、現実の世界での電気に似たような動きをする、ミステリアスな力を持った要素です。PEとWindoes10ではまだほんの始まりの段階にすぎないのですが、それでも、制御可能なジェットコースターを作ったり、ドアを自動で動かせるようになります。レッドストーン関連の要素はこれからも続けていくので、今後はより複雑なものを作ることができるようになるでしょう。エンジニアを目指す方々にとっては待ちきれないものですね。

それだけではなく、かわいいうさぎちゃん(可愛さに万歳!)、砂漠の寺院(トラップもみてくれよ!)(※2)、様々なタイプのドア(みんなドアが大好きだからね)までも含まれています。
さて、ここに変更点を記載しておきましょう。
新要素
・レッドストーン要素: レッドストーンワイヤー、レッドストーントーチ、レッドストーンランプ、レバー、ボタン、感圧版、トリップワイヤー、トリップワイヤーフック、トラップチェスト、ディテクテイターレール
・可愛い、PCと全く同じの、作物を食い荒らすウサギ
・砂漠の寺院(※2)
・新しいタイプのドア
なくなった要素
・ストーンカッター
・ヒロブライン
変更点
・レッドストーンで、ドアの開閉、トラップドアの開閉、TNTの起爆、レールのポイント切り替えができるように
・コントロールしやすくなった早いボート
・Windows10版において、アイテム欄が見やすくなるように
・アイテムの個数が見やすく
・スライムとガストのスポーン確率アップ!
・PC版と同じく、空腹が満たされるように
・バイオームによって、骨粉を使ったときに生える花が変わるように
・狼から逃げ惑うスケルトン
・黒曜石を破壊するのに6.5秒かかるように(今までは3秒)
・トロッコを出した時に、お互いに上に重なるように(これまではのめりこんでいた)
・ボートがスタックできるように
・ビートスープがスタックできるように
・レッドストーンと、カーブレールの特性を変更
・スライムのスポーン処理の向上
・ブロックを置いた時のラグがより少なく(タップしてからおかれるまでの間がほぼないに等しくなった)
バグ修正
・Mobがカーペットに乗るとダメージを受けるバグを修正
・一人称の時、手に持つアイテムの表示がよりいい感じに
・iOSで漢字が打てないバグの修正
・ここに書くと長ったらしくて読む気が失せちゃうからあとは書かないでおく

砂漠の探検をする時間ができたり、レッドストーン要素に触れるのが初めてでも、そうでなくとも、懐かしの時間を楽しんでいただければとおもいます。

※1
(原文では大文字表記、単語を強調する)
※2
ピラミッドとも呼ばれている

アップデート前に記載されていたもの

Menu

メニュー


アップデート情報
次回のアップデート情報をお届け



サバイバル攻略
生き延びるためのテクニック


スキン・テクスチャ・アドオン・MOD
雰囲気を変えてプレイ


レッドストーン
レッドストーンを利用したテクニック








管理者

たくまっち
WebSite
Twitter
質問や要望などは
Twitter2

メンバーのみ編集できます