GURPSよろず - ゆっくり確実な魔化
魔法大全』、第2章「魔法の品物」の「魔化」より

ゆっくり確実な魔化(Slow and Sure Enchantment) pp.17-18

 より確実に魔化を行ないたいときは、こちらの方法を使います。儀礼魔法には、必要なエネルギー1 点につき 1人1日かかります。たとえばエネルギー100点を必要とするなら、1人で行なえば 100日、2人なら50日、などという具合です。
1人の魔術師が一度に行なえる魔化は 1 つだけです。同じ品物であれ、違う品物であれ、一度に複数の魔化に関わることはできません。
 参加している魔術師(助手も)は全員、毎日の儀礼の場にいなくてはいけません。1日の作業が飛ばされたり邪魔が入ったりすれば、遅れを取り戻すのに 21日かかります。魔術師が 1人でも欠ければ、試み自体が終わってしまいます!
 最後の日の終わりに、成功判定を行ないます。このときまとめてエネルギーを消費するのではありません。エネルギーは毎日少しずつ使われているのです。
  判定が失敗しても、単に魔化が行なわれないだけです。時間が無駄になり、呪文に使った材料も失われてしまいます(例外:すでに魔力を帯びている品物に呪文を加えようとしていたなら、品物が壊れることはなく、使った材料だけが失われます)。
 ゆっくり確実な方法による時間を使った魔化は、「学習による成長 」に数えます。魔化を行なった魔術師は、費やした時間を《魔化呪文と品物にこめた呪文の両方に分けなければなりません。

コラム:魔化作業の中断(Interruptions) p.18

[[魔化作業の中断>ゆっくり確実な魔化#Interruptions]]
 ゆっくり確実な魔化を行なっている魔術師が作業を途中で中断することになった場合、次の点に注意してください。  魔化の作業に積極的に取り組んで “ いない ” 魔法使いが他のことに煩わされても、特に不利は被りません!

経済と魔化において

関連