二次創作スレ

0名無し - 18/05/03 01:17:26 - ID:ALQ55ebV4g

オーバーロードの二次創作について話すスレです
・ネット小説、同人誌、どんな二次創作でもいいです。
・この作品が面白い、こんな作品を読んでみたい。
・こんな作品を書きたいけどどうでしょう。
・こんなオリキャラを考えた、こんなオリジナル魔法を考えた。
など、好きな話をしましょう。

• 319名無し - 20/07/26 02:05:02 - ID:MX5wYPMv/w

正直、王国貴族は一部かなり有能だと思う。
    ボウロロープも作中では扱い雑だけどかなり有能…王に反発しながらあそこまでの発言件と勢力を有して第一王子の妻に自分の子供をあてがいバルブロを傀儡化し次代に王国を裏から操るつもり、王国内の私兵ではかなりの練度の精鋭騎士隊を結成。

レエブン侯…元オリハルコン級チームの勧誘に成功、有能平民を軍師に抜擢、第二王子を擁立しつつ貴族派閥、王派閥どちらにも一定以上の発言件を有する。
    この二人は断トツ有能

ペスペア侯…かなり不明点が多いが王の長女を娶り王候補に名乗りを上げつつ派閥に関係なく貴族からの求心力を上げている。

リットン伯…伯爵でありながらナイウーア伯やweb登場の侯爵などを抑えて六大貴族に数えられている。貴族の中ではボウロロープの下につくことで嫌われてはいるけど一定以上の王に物言える立場に身を置き将来バルブロが王を継いだ後に立場を有利に進めようとしている。

ブルムラシュー侯…資産量最強。王国がオワコンだと気付いているので帝国に情報を流してパイプ作り、将来、属国になった際にイニシアチブを取ろうとしている。このことを王国の有能どもに気づかれつつも王派閥に所属することで難を逃れていることから立ち回りでは結構有能。

ウロバァーナ辺境伯…王国の片隅で他国から王国を守りつつ貴族間で人徳を評価され発言件がある。
    王を無能の操り人形、バルブロにすることで王国を有能ボウロロープ侯に操らせ貴族派閥一色にし裏切り物のブルムラシュー侯と若造のペスペアに冷飯を食わせて自分の立場をあげようとしているとしか思えない実は黒幕説がある人。

レエブン侯が選んだ裏切りの際選んだ12家…有能レエブン侯が王国滅亡後も仲間として頑張りたいと思わせるほどの有能集団。

• 320名無し - 20/07/26 02:05:36 - ID:MX5wYPMv/w

下記に挙げただけでもかなり有能じゃないかな?王国貴族は派閥のどっちかが勝てば王国の衰退は止まる可能性がある。貴族たちはとりあえず内輪揉めを収束させてから他国に目を向けたいと基本的に思ってて貴族派閥からすれば帝国との小競り合いでなるべく王派閥を弱らせたいから態と足引っ張ってる説はあると思う。もちろんそれを貴族派閥のプロパガンダを鵜呑みにして余裕こいている無能を一定数はいそう。だから一概に無能とは言えないけど王国をまとめる前に超有能ジルに属国化されてそうってことを考えきれず自分の力を過信してる。
    さらに痛手だったのはアインズの戦争介入で有能貴族と国内の生産力、戦力が死んでそのあと無能貴族が増えて国内の統一がほぼ不可能になったこと。
    個人的にはオバロ読んでて無能無能って言われてたけど評価するべきポイントはあるし二次創作でももう少し立場を上げて欲しいと思ってます。そっちの方が話にバリエーションができるし、無能無能ってしすぎるとただの量産型俺ツエーなろうになってオバロの良さが消えてしまうように思えます。基本的に貴族たちも有能だけどナザリックとかラナーとかの知恵者が凄すぎるのとアインズのラッキーパンチで結局って感じで書ければより良い作品となると思うのですが自分にはそこまでの構成力はありませんでした。誰か頼みます。

• 321名無し - 20/07/26 02:16:40 - ID:MX5wYPMv/w

どちらかと言うと貴族より王族が無能すぎる。
    王…一部の有能から好かれる人望、ガセフから好かれる優しい心を持ち、時代が時代なら普通の良王くらいはなれる。ただ情を捨てきれず非常になれないという王として致命的な欠点があり親としてもバルブロという無能を産んでしまったという致命的な罪と最強の叡智を持つラナーの性格をゴミにしてしまった上、唯一まともで優秀な第二王子を評価しきれないという低評価ポイント目白押し

第一王子…無能。ランポッセの致命的な汚点1
    第二王子…普通に有能だが容姿からくる人望が…せめてバルブロと体型が逆なら生まれた順番をひっく返してもっと上手くできた。
    ラナー…人外的叡智を持った天才にしてランポッセの教育の失敗で生ゴミみたいな性格になってしまった。ランポッセの汚点2

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース

どなたでも編集できます