「ならさっさと殺してしまえばいいじゃない。あのご様子からすると、アインズ様はそれを望まれてないと?」
メインデータ
画像
名前ニグレド
種族異形種
異名
役職
住居第五階層 氷結牢獄内の一室
属性
カルマ値:?
種族レベル? 
?.Lv
職業レベル情報系特化型魔法詠唱者
?.Lv
サブデータ
誕生日身長170cm*1
年齢性別
趣味創造主タブラ・スマラグディナ
登場書籍声優
人気投票82位備考 
◎画像の注釈

種族 Lv. 職業 Lv. 合計 Lv.
能力表(グラフ)

概要

 ニグレドは、ナザリック地下大墳墓の第五階層 「氷結牢獄」にいる魔法詠唱者である。情報収集特化型でレベルはナザリック内でも最高位に近い。
  タブラ・スマラグディナに作られた三姉妹(アルベドルベド)の長女。
 アニメと漫画では唯一の登場シーンが大人の事情でカットされてしまった。(名前すら出て無い)

 web版未登場。

外見

 黒の喪服を身に纏っている。
 長い黒髪に隠れた顔は表皮が無く筋肉のみで構成されている。瞳や歯は部分部分で見ると綺麗で美しいのだが、皮や唇、瞼が無いため全体としては気持ち悪い印象を受ける。

性格

 「持ってる人形を投げ捨てる」→「『自分の子を攫った』と目の前の相手に襲い掛かる」→「赤子のカリカチュアを受け取る」いう奇怪な寸劇を行った後で無いと会話が始まらない*2
 ↑の終了後の性格は真面。アルベドの頼みに親指を立てて答えるなど茶目っ気を出す時もある。
 子供には慈悲深いが、ルベドに対しては「いつかナザリックに災厄をもたらす」と危険視し嫌悪している。

強さ

 ナザリックでも最高位に近い高レベルNPC。
 魔法詠唱者であり、情報収集などの調査系に特化した職業構成になっている。
 生物・無生物問わず目標を即座に発見可能。

作中の動向

 アインズから精神操作を受けたシャルティアの居場所を探す命を受け、魔法を駆使し即座に発見した。
 ザイトルクワエ戦では覗き見ている者がいないか魔法的な監視を行っていた。*3
 ゲヘナでは魔法的な監視を担う*4
 ゲヘナ後、ペストーニャと共に王国から攫ってきた子供の助命のためアインズの方針に逆らい謹慎を受けた*5。魔導国建国後しばらくして孤児院運営のために謹慎を解かれる*6
 この謹慎期間は7巻冒頭(9月?)〜10巻(翌年春以降)と思われる。

装備・アイテム

  • 巨大な鋏
  • 赤子のカリカチュア

魔法

  • 判明しているだけでも、アインズがンフィーレアを探す時にナーベラル巻物スクロールで使用した魔法(約10種)の大半を行使できる。*7
  • 他に監視対策の魔法も使用可能。*8

関連項目

その他

このページへのコメント

ありがとうございます!修正しました

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年06月23日(土) 09:31:08 返信

作中の動向の「ゲヘナ後、ニグレドと共に〜」は「ペストーニャと共に」の誤りではないでしょうか

1
Posted by 名無し 2018年06月23日(土) 09:05:57 返信

ナーベが使った魔法に《ディテクト・ロケート/発見探知》が含まれていたので削除

1
Posted by  cocoa cocoa 2018年05月27日(日) 22:53:13 返信

ついでにこっちも修正

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年04月15日(日) 09:19:36 返信

何気なく別サイトの身長一覧をみたらニグレドの身長が記載されていたのでソースを探して追記しました。

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2017年10月29日(日) 23:58:09 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


メンバーのみ編集できます

閉じる
ネタバレスレの案内
新刊・ドラマCDは発売日より7日間ネタバレ禁止です。ネタバレに関することは掲示板「ネタバレスレ」へお願いします