ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。

レイレイ > ネタ/検証

概要

レイレイ禁忌の秘技、無理投げです。
半回転コマンドなど必殺技入力の一部が省略できることは有名です。コマンド投げならメガスパイクなど1回転技は上下左右の4方向で出すことができます。この最低限必要なレバー入力は技ごとに違い、同じコマンドでも省略出来る出来ないが異なります。これは他コマンドとの重複や、省略できると強過ぎるなどの理由からだと思われます。


まず返響器ですが、この技は省略できるレバー方向はありません。
つまり、下→左→Pの操作では通常技が出ることになります。


そして放天撃ですが、正規コマンドだと5方向のレバー入力が必要ですが、実際のコマンド成立に必要なのは上図の4方向で、斜め下方向をひとつ抜くことができます。よって、この入力をすればコマンド投げ失敗時に返響器が出るのを防ぐことができます。これを4方向投げ(通称-無理投げ)と呼ぶようにします。

同時押し入力

4方向投げを行い、放天撃が成立しなかった場合は中P(or大P)が失敗打撃として出ます。
そこで4方向+小P中Pの同時押しにすれば、同時押し優先から失敗打撃が小P(or近小P)になります。この入力を使えば、ダッシュコマ投げを仕掛けた際に、相手が飛んでいれば小Pが漏れて、その後ガードや対空ができるようになります。さらに間合いが遠かった場合などは、小Pをガードさせることができるので隙を出さずに連携を続けることができます。

自動2択


4方向入力+斜め下戻し+空キャン仕込み。コマンドの最後を斜め下(下要素ならどこでも)にし下大K→ずらし押しPにします。相手が飛んでいた場合は自動で下大Kが出ます。相手が地上にいる場合は下大Kを空キャンしてコマ投げします。いわゆる自動2択になります。ただし空キャンする分、投げるまでが1F遅くなります。また間合い外だと下大Kが漏れます。元々コマ投げに無敵がなく、前ダッシュから使うのがメインなので掴むのが遅れるのことはあまり問題ではないです。それよりも入力がシビア過ぎるのが問題です。

ボタン放し入力+前ダッシュ


同時押し以上に隙を無くした方法で理論上最強の投げ方です。ボタン放し入力では通常技は出ないのでコマ投げ失敗時に漏れる技はありません。前ダッシュと併用すれば「コマ投げで掴む」or「相手を通過する」のどちらかになります。

相手が前ジャンプや垂直ジャンプ

前ジャンプされていた時は仕切り直し。
垂直のときは相手を通過し裏に出現するので、距離を置くか連キャン小技などを出す。
空中ダッシュなどでジャンプから軌道修正されるとやや危険。

相手が後ジャンプ

ダッシュ出現位置に相手のジャンプが重なる可能性がある。
反応して下大Kを出せれば落とせる。

無敵技など

昇竜系など投げ判定消失の場合はコマ投げが成立しないので、相手を通過します。
昇竜系であればそのまま天雷や地霊刀で反撃が可能。

使い方

相手の起き上がりに仕掛ければ、投げ判定があれば掴み、無敵の場合は後ろに出現するという攻めができる。最速小技(4F小技)に対しては通過するので、5〜6フレの中攻撃を使われた時にダッシュ出現を潰されやすい。それ以外の選択に対してはかなり一方的な攻めなので、コマンド精度が完璧であれば実用性は高い。
とはいえ、成功リターンは放天撃1発なので、複数回ループできてこその脅威だといえる。

ダッシュ裏回り無理投げ


前ダッシュで裏に抜けて小技を空振りしてボタン放しで無理投げをする。レバーが斜め下方向に入りにくいので無理投げしやすい。
背面出現後に相手がジャンプしていて返響器がもれても正面よりは安全なので、背面出現して普通にコマンド入力をしても大差ないと思われる。




コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます