紅 美鈴の攻略をしています

  • 対策随時募集中!君の知識が美鈴の力になる!! 間違ってても修正できるよ



キャラ概要

非常に遅い歩き、旋回力のある飛翔、長い起き上がり移動、一部判定が見た目より広いのが特徴

要注意スキル

龍魚の一撃
236系のデフォスキル。
羽衣を腕に巻きつけドリル状にし相手をえぐる打撃攻撃、B版よりC版の方が移動距離は長い。
LV1から発生が早くなり、LV3で技後の硬直がちょっと減る。
衣玖の主力でありリーチが長くダメージも高めでほぼ反確なしと、打撃技としてはかなりの高性能。
A連からドリル6Aにドリル、B射やC射や6Cにドリルとしつこくやられる事だろう。
それもこれも衣玖の固めは比較的抜けやすい部類らしいので、
ドリルでの結界狩りをチラつかせて、他の固め択を悟られないように立ち回らなければならないからだ。
とは言えドリル前の技に最速結界すればドリルを食らわずに抜けられるらしい、相手の癖を見抜いてうまく逃げよう。
密着だと当たらないポケット状態があるが、使われるのは大抵Bドリルなのでは入れる事は稀だろう。
羽衣は水の如く
623系のデフォスキル。
構えてからの羽衣で斜め上をはたく打撃攻撃、少し離れてしゃがんでいると当たらない。
構え中はガードポイントと呼ばれるガードと同じ状態になる、
B版よりC版の方が出が早い分ガードポイントの時間は短め。
ガードポイントで攻撃を受けた場合はガード後13Fで攻撃が出る、
LV1とLV3でリーチが伸びガードポイント発生が早くなる。
遠Aなどに合わせられると、ほぼカウンターヒットな上に単発技なので痛い。
こっちが何もしなかった場合は46F後に攻撃が出るのでバレバレ、少し離れていてもDAなどで反撃可能。
ガードポイントは4Aなどの動作が短い技や着地寸前のJAなどによる詐欺飛びなら、ガードが間に合う上に反撃可能。
ただしLV4時の攻撃範囲は広いので、疎雨では注意した方がいい。
静電誘導弾
214系のデフォスキル。
直線に貫通力のある雷撃を飛ばす、B版が正面でC版が斜め上。
空中ではB版が正面でC版が斜め下、J2Cのように地面では反射しない。
使用時のボタン押しっぱなしで、ヒットガードを問わず雷撃が美鈴の方向をサーチして方向転換する。
LV1で弾発生高速化+硬直減少、LV2で判定拡大、LV4でサーチ弾の弾発生高速化+弾が3WAYになる。
いくら貫通力があると言っても、あまり遠距離で射撃は撒かないのでそこまで脅威ではない。
サーチして戻ってくる雷撃の対処は距離による、近距離ならまず使ってこないしグレイズしてフルコン。
画面最大ズーム時の画面端付近で曲がるので、その位置でウロチョロしている際は気を付けよう。
龍魚の怒り
22系のデフォスキル。
自身に稲妻を落としバリア状に回りを囲む射撃攻撃、稲妻は画面上まで判定はある。
LV1で発生が早くなり持続増加、LV3で更に発生高速化。
射撃属性ながら対空技なコレは、稲妻にも判定があるので真上からの奇襲やJ2Aめくりもやりづらい。
バリア部分は単発でカウンターヒットが非常に痛く、台風でもわりとぶっぱされる。
攻撃判定が終わる前にハイジャンプキャンセルできるため、
衣玖がジャンプを入れ込んでると最後までグレイズしても逃げられる。
LV1以上だと攻撃判定持続時間と全体Fが同じと言う恐ろしい性能、ダッシュしすぎると衣玖有利までありうる。
22コマンドなので予兆は比較的分かりやすい、誘ってグレイズし霊力を減らす方向で行くべきか?
龍神の一撃
236系の書き換えスキル。
羽衣を腕に巻きつけ電撃を放射する射撃攻撃、B版は正面でC版は斜め上に放射する。
通常は4ヒットだがホールドでヒット数が5に増え射程が延びる、LV3で通常5・ホールド6ヒットになる。
とにかく攻撃範囲が広く画面最大ズーム時の半分は余裕で届くが、打撃ドリルを捨てる事になるので結界狩りは減る。
HCやH6Cを余裕でかき消す射撃強度だが、腕を前に出した時に射撃に当たりやすいので衣玖は先出しが必要になる。
ならばドリルより楽になるのか?と言われればそうでもなく、射撃になった事でジャンプキャンセルで隙を減らせる。
ヒットした場合は空中コンボへ繋がるので、スペカ以外での追撃が容易になり細かくダメージを取られる。
ホールド版やLV3以上だとヒット間隔が短くなるので、ガードしてしまうと最終段まで結界できない。
広い攻撃範囲で前面を制圧しつつ、ガード5回で体力を600削りながらさっさと逃げられる事となる。
龍魚の一撃と同じく密着だと当たらないポケット状態がある、うまくグレイズで潜り込もう。
水得の龍魚
236系の書き換えスキル。
高速ステップしつつポーズを決める、B版が前方・C版が後方に約3キャラ分移動する。
LV2で霊力がある限りステップ中にキャンセルしてステップが出せるようになる。
LV3で霊力回復速度が120F>60F(C射相当)になり、LV4で霊力回復速度が60Fから30F(B射相当)になる。
結界狩りも攻撃範囲もかなぐり捨てて、得た結果がコレである…
動きがやや緩慢な衣玖としてはスピーディーに動け、射撃撒いたり遠Aガードさせて高速後退などはできる。
C射を絡められると中央から端に運ばれるが、さっさと結界すればそれ程問題はない。
タダのAから裏周りなら、自信がある人は音を聞いてからAや2Aを振って返り討ちにできるかもしれない。
問題は龍神の怒りとの表裏択連携の場合である。
C版を溜めつつAをガードさせたと同時に溜め解除>水得で裏に回れば龍神の怒りがめくりヒットしそのままコンボ。
それを読んでめくりガードしても、水得を使われなければ龍神の怒りを表ヒット。
ダッシュでグレイズだったらA連に移行すればそれを食らって龍神の怒りヒットである。
LV2以上なら連続ステップで裏の裏みたいな事もされかねない、他の手札や相手の動きを見て冷静に対処しよう。
龍神の稲光り
214系の書き換えスキル。
後ろ斜め上に稲妻を放った後相手をサーチして稲妻を走らせる、空中でも可能。
通常6ヒットだがホールドで8ヒットになる、B版とC版の違いはない?
サーチは後ろ斜め上に飛んだ後1回だけ、
LV2でサーチ範囲拡大+弾速高速化、LV4で範囲拡大+弾速高速化+弾が床で反射する。
若干後ろ斜め上に飛んでからサーチなので出は遅い、射撃強度はそんなに無くCで纏めてかき消せる程度。
だが弾速は早く上方向にもそこそこ強い、美鈴のJAなどの防止やJ6A・J2A後の隙消しに使われる。
ガードすると最終段まで結界不可なので、ガードしたら安定して削られるが削り量自体は大した事はない。
空中攻めより地上攻めを主体にした方がいいのか?
龍の眼
214系の書き換えスキル。
回転する分銅鎖状の雷球1セットを飛ばす、B版が時計回り・C版が反時計回りに回転する。
通常2ヒットでLV2から3ヒット+射撃強度強化、LV4で4ヒット+更に射撃強度強化。
出始めは小さめだが、広がった雷球の大きさはかなり大きくなり最大ズーム時の縦全てに及ぶ。
LV1はC射でもかき消せるが、LV2からC射2発じゃないと消せない。
更に速度が遅く長く停滞するので、先に出されると射撃牽制はほぼできなくなる。
グレイズなら割と簡単に消えるが、そこを長い袖ではたかれるので近距離では意外とグレイズしづらい。
画面端だとA>6A>6C>龍の眼(Lv2以上)>ダッシュ>A〜が連続ガードとなり、
ダイヤモンドダストだと中央でA>3AやAAでダウン>龍の眼後にHJで表裏を迫れる上に、そこからコンボで痛い。
セットプレイも侮れないスキルである。
龍神の怒り
22系の書き換えスキル。
ポーズを取って稲妻を仕込み一定時間後落下させる、B版が相手縦位置・C版が自分縦位置サーチ。
入力時のボタン押しっぱなしで稲妻を待機させ、落下のタイミングをずらす事ができる。
最初のポーズはLV2で発生が早くなり全体Fが短縮、LV4で更に発生が早くなる。
また稲妻自体はLVUPで待機可能時間が増え、LV4で攻撃範囲が拡大する。
稲妻の発生は最速でも2秒以上(LV1で161F〜)かかる上に、待機時間中に攻撃を当てると稲妻は潰せる。
落雷1秒前にエフェクトが出るので、見えたら即回避行動を取れる様な固めにした方が攻めている時は安心。
だがB版は美鈴をサーチするので、攻撃を欲張ると単発技だしカウンターが痛い。
衣玖側はボタン押しっぱなしで待機しながら移動や攻撃もできる、B版C版を同時待機もできる。
待機中のボタンは使えないが、ダウン時に待機して起き攻め>稲妻>更に攻め継続と連携も強力になる。
大抵はB版を使用されるだろう、気を付けつつグレイズなり攻撃なりして行きたい。
龍神の髭
22系の書き換えスキル。
ポーズと共に頭上から左右に広がる電撃を放つ、電撃は上下で角度が変わり横射程は無限。
LVUPごとにC版の効果時間が延び、LV2とLV3で攻撃判定が拡大する。
遠距離到達までが早く横射程無限に角度変更で上下方向にも対応、と言う凄まじい攻撃範囲に誰もが戦慄するだろう。
しかし角度変更をしない場合立ち状態でも当たらず、角度変更は一定ごとにしか変えられないのでポケットも多い。
そして最大の弱点は攻撃終了までジャンプキャンセルができない…が、大抵は角度変更で防御する。
地上グレイズできても隙を晒すのは角度変更前の短い時間、安定した反撃は彩光乱舞以外だと難しいかもしれない。
LV4のC版は10ヒットで3000ダメージ、全部ガードで体力削り1000を越えるが、前結界で何事もなく接近できる。
衣玖側はC版よりは隙が少ないB版を多用すると思うが、
B版はいくらLV上げても3ヒットくらいしかしないのでC版よりダメージは少ない。
だが弾速が早い6C牽制から22を入力しておいて、当たったのを見てからC髭で高ダメージも狙ってくるだろう。
一応髭>スペカドリルなどのグレイズ対策はある、しかし見た目に惑わされず強気にいこう。

要注意スペル

電符「雷鼓弾」
C射撃のスペカ版コスト1。
通常のC射のような雷球を撃ち、一定距離で炸裂した小球8個はC射とは異なり回転しながら消滅する。
空中でも使えるが、主に霊力削りからの割り連携に使われる。
ジャンプキャンセルはできないので、天候操作に使う場合は多分緊急時の台風回避くらいだろう。
小球は一応水形太極拳で吸える。
雷魚「雷雲魚遊泳弾」
静電誘導弾のスペカ版コスト2。
正面に非常に貫通力がある雷撃を飛ばす、3回位置をサーチする4回射撃攻撃。
出るまでは発生保障が無いため攻撃が重なっていれば潰せる。
しかし出てしまえば攻撃を当てても雷撃は消えない、グレイズして相手を殴っても確実なカウンターを食らうだろう。
一応HBや6Cを当てればダウンさせながらハイジャンプで逃げられるが、あまり現実的ではない。
ジャンプキャンセルはできないが1回目サーチの後半には動ける、逃げ遅れると固めに移行されかねない。
主にコンボや霊力削り合計2を生かした割り連携で使われる。
魚符「龍魚ドリル」
龍魚の一撃のスペカ版コスト3。
通常より巨大な打撃属性のドリルで相手を貫く。
全画面の半分から余裕で届く打撃な上に、攻撃発生からグレイズ付きで発生13Fと訳がわからない性能。
狙い所もJ2A後・A連・2A・遠A・B射・DCなど多数あり、
中距離でHCやH6C撒こうとしたら見てから刺す猛者もいるかもしれない。
更に画面端で密着からガードしても、星脈地転弾くらいでしか反撃できない程隙がない。
コンボ火力の底上げ、グレイズ狩りや台風でのぶっぱなしと優秀すぎるスペカである。
幸い削りは500くらいだが、ガードを固めると相手の好き放題にされかねない。
連ガじゃなければ暗転返しで霊撃や彩光乱舞を叩き込める。
雷符「エレキテルの龍宮」
龍魚の怒りのスペカ版コスト3。
自身に落雷させ通常より更に巨大なバリア状に纏う射撃攻撃。
発動から発生直後まで無敵があるので、起き攻めを行う際には十分な注意が必要になる。
範囲の広さを利用した安定コンボや、霊力削りが1.8あるので割り連携で使われる場合もある。
光星「光龍の吐息」
コスト3スペカ。
頭上に超巨大な磨耗射撃属性の雷球を作り出し、ゆっくりと上昇させる。
その場で出されても立ち状態には当たらないので、ほぼコンボ専用と言った感じ。
しかしハイジャンプなどした時に真下で出されて、空中ガードしてしまうと霊力5であっても確実に割れる
磨耗射撃属性もあるので空中固めには注意しよう。
ナマズの大地震を宣言しコンボ中にナマズをガードすると、ヒット数とRateがリセットされる有名なバグがある
このスペカは天候に左右されずにスペカヒット中にナマズ宣言>ナマズガードでそれを利用できるので、
大ダメージになる場合がある。
棘符「雷雲棘魚」
コスト3スペカ。
雷の棘を纏う射撃攻撃、棘は1回当たると消えて一定時間で再発生する。
発動中でも打撃や射撃は普通に振れるので、お空の核熱バイザーに近い感じ。
5秒間という短時間ながら、接近戦が得意な美鈴は逃げながら射撃くらいしかやる事が無くなる。
しかも喰らいモーションやダウン中でも棘が再発生するので
螺光歩で突っ込んでも再発生した棘に当たり、暗転返し彩光乱舞を当てても攻撃終了後に棘を喰らう。
発動直後に大鵬拳を当てても棘の塊が空から降ってくる有様である。
(まあカウンターヒットだったら効果時間終わってるが)
起き攻めや割り連携で使われ、画面端の密着DBから連続ガードになるらしい。
DB>雷雲棘魚>A連という連携があるが、A連のAはHJで抜けられる。
端固めでないのなら衣玖の機動力は低い方なので、クラッシュしないよう注意しつつ逃げよう。
羽衣「羽衣は空の如く」
コスト4スペカ。
風の衣を纏い、グレイズ行動中は全ての打撃を受け流す。
ダッシュ・ハイジャンプ・飛翔の2F目から、打撃に対して無敵になると言うとんでもない効果を持つ。
発動から動作終了の10Fまで無敵時間があり全体動作も非常に短く、グレイズではないので霊力も削れない。
全キャラの4コススペカの中で最強とも評される脅威のスペカ。
効果時間も15秒とかなり長く、グレイズ不可の特殊射撃技を持たない美鈴は地上ダッシュだけで何もできなくなる。
延々と固められて割れるのは時間の問題だろう。
だが、グレイズ行動中じゃなければ通常と同じと言う事を忘れてはいけない
J2Aなどの持続が長い攻撃ならば、終わったと思って手を出して食らう事もありえなくはない。
上級者はきちんと見てくるからまず無理だが。
このスペカ自体にダメージは無いので、ダメージを食らわずに逃げ切れば4コスが無駄撃ちになる。
体力少ない時にやられたら死を覚悟するしかないが、そうでないなら十分にチャンスはある。
龍魚「龍宮の使い遊泳弾」
コスト5スペカ。
螺旋に広がる電撃で周囲を掃討する。
衣玖唯一の5コスであると共に、全キャラの5コススペカの中でも屈指の凶悪スペカの一つである。
空中でも使用可能で攻撃範囲が異常に広く、全画面の真ん中で発動すればほぼ全画面が攻撃範囲となる。
磨耗射撃でありながら弾数が多く密度もあるので、グレイズすると一瞬で霊力が飛ぶ。
ガードしたら体力が大量に削れ、ヒットしたらヒットストップが長く台風ぶっぱでも触れただけで4000。
攻撃を当てて止めに行っても出てしまった弾は消えないので、電撃の螺旋軌道が擬似的なバリア状態でもある。
そしてこのスペカで一番の凶悪なポイントは、弾速が遅く画面に長く残る事だろう。
コンボに組み込まれると前半で4000ダメージ、そして画面に残った電撃が起き攻めとなって襲い掛かる。
移動起き上がりをしても電撃に押し込まれるので、そこから割り連携で割られる事は多い。
状況を選ばない総合的な攻撃力はどのスペカをも凌ぐだろう。
それ程のプレッシャーがあるこのスペカだが、それで勝負を焦っては勝てるものも勝てなくなる。
最悪の状況を想定しつつ、最善の手を尽くそう。
なお、台風時にC天龍脚を外した時に真下で遊泳弾を撃たれると、
硬直中に2回魔法陣が出て約8000食らう致命傷となる。

クラッシュ技

H6A(中段クラッシュ)
射程が長く、最大ズームイン時の画面半分くらいなら届く。
射程ギリギリでのクラッシュはスペカくらいしか入らない。

H3A(下段クラッシュ)
こちらもH6Aと同じく、最大ズームイン時の画面半分くらいなら届く。

立ち回り

*編集してくれる人大募集。気軽にコメントに書いてくれるだけでももちろん歓迎
基礎知識
打撃
射撃
その他起き上がり移動の距離が長いので、起き攻めめくりJ2Aをしようとに追いかけても遅れたり間に合わない場合がある。
うまくジャンプ開始の距離を調節しよう。
また通常ダッシュが足元に当たり判定がないらしく、3A・H3A・DCが当たらない。
A連下段はAAAにダッシュを入れてるだけでAAAAがスカされる、連携に3Aを多用する人も気を付けよう。
地対地
近距離密着ならこちら有利
相手の遠Aがおよそ3キャラ分と見た目より非常に長いので注意、下手にHJするとドリルも刺さる
ただし懐に入ってしまいすれば相手は何も出来ないので、チャンスを見てここに持ち込もう
中距離地上からはあまり攻撃してこないが、遠AやDAでの突撃にも注意、DAは必殺キャンセルのみなのでスペカ準備
基本的に相手が飛んだら注意、うかつに飛び込もうとすると落とされる
相手のCとこちらのCはお互い抜ける、相手のCを食らうかガードするといい感じにヒットするので注意
相手は射撃を撒いたり空に飛ぼうとするので、C螺光歩も効く、CHが取れれば美味しい
射撃からのドリルも注意、うかつに射撃を出すと龍魚ドリルを貰うので相手のスペカにも注意
遠距離速射の6Cに注意、Cを撒く場合は相手の射撃を避けてからか軸をズラしてから撒くと良い、お互いそれほどやる事が無い
空対空相手のJ2A、J6Aが非常に長いので注意、来る事がわかっていても対策が取り辛い
飛翔が遅くJAで攻めてくる事はそうそう無いので、懐に飛び込めばなんとかなる
地対空相手のターン、J2Aが非常によく機能する、頭を越えてのめくりも注意、ガードを固める事
J2Aの袖は見た目より上下横に判定が広いので甘くみない事、下手にHJしない、基本ガード
中距離なら思い切って天龍脚をぶっぱしてみるのもアリ、先出しなら刺さる
ただ天龍脚はグレイズが無い上隙だらけ、ダメージ目的ではなく、一度当てた事による相手への牽制として使うのが良い
中高度や高高度から来る場合紅砲のレベルをあげていれば先出しで狩れない事もない、紅砲をMAXまで育てられれば楽になるので狙ってみる価値はある
空対地相手が地上にいるなら攻めていきたい
龍魚の怒りは範囲が広くカウンターが痛いので注意する事、軸をズラしてHJCか6Cをぶつけながら行くのもいい
端攻め一度ガードさせられればこちらのターン、相手は打撃が遅く無敵スペカが羽衣は空の如くぐらいしか無い
その為霊撃やガード反撃を積んでる場合が多い、相手がカードをそれらにしてたら読んで回避しよう
端守りA連は上段安定、2Aからは3Aで下段か6A上段、刻めないのでそれほど減りはしない
少し距離が離れてしゃがむとAAが当たらなくなるのでそこにスペカで割り込む事も可能
HBは密着だと2〜3も霊力が減るのでグレイズしたい
危険なのが遠A、とにかく範囲が広いので暴れはあまり出来ないだろう
グレイズやHJ狩りでドリルを撃ってくる場合があるが初期状態では遅いので動作見てから大鵬拳・彩光乱舞・星脈地転弾・大鵬墜撃拳が入る、握っていたら挑戦してみよう
彩光風鈴はほぼ同ダメで相打ちなので使わないように、大鵬墜撃拳も離れると当たらないので使わない方がいいかも
遊泳弾は出されるとノーダメージは厳しい、うまい事結界してカスヒットにしたいところ、固めで使ってくる場合は大鵬墜撃拳が当たる距離なら暗転返しでダメージ勝ち出来る
特定の天候対策
台風時に遊泳弾を持っていたら注意、まず使ってくる
川霧予報や台風発動後相手が遊泳弾を持っていたら相手の頭上でフラフラしない事


とにかくJ2A・J6A・遠Aの範囲を覚える事、しっかりガード出来るように
それほど攻めのパターンがあるキャラではないし速度も遅いので、動きを見極められれば楽になると思います

メモ
  • 気付いた事を一行でも何でも書いておく欄
直線的な上下運動に弱い(袖の切り替えが出来ない程度なら)ので真横辺りからとりあえず8飛翔とかしたりしなかったりするのがいいんじゃないかな。・・・とのこと
ゴクトガードしてから吐息エレキ余裕でした(壁端)

彩光乱舞       暗転返し          暗転返され
エレキ         勝てる             勝てる

水形太極拳:龍の目や稲光は通常射撃では消しきれないので吸収したいが、水形を出したところをJ2Aでほぼ潰されるので実際に狙える機会は少ない。無理して使わない方が無難

このページへのコメント

角度やリーチの関係で紅砲があまり役立たないので、紅寸剄オススメ。
エレキ構えられてなければ、端で好き放題できる。

0
Posted by 名無し 2014年06月02日(月) 18:23:11 返信

(勝手にメモします。)
6Bが衣玖の速射とよく相殺する。
chjの必要がないくらいきれいに相殺する。

6Bが衣玖のJ2A先端当てへの牽制になる。

鬼のようなJ2Aがある代わりか対地射撃が無い。
が、居座る射撃が豊富で問題はないといった感じ?

0
Posted by 名無し 2012年05月22日(火) 03:41:33 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

その他

どなたでも編集できます