曹洞禅・仏教に関するwikiです。人名・書名・寺院名・思想・行持等々について管理人が研究した結果を簡潔に示しています。曹洞禅・仏教に関する情報をお求めの方は、まず当wikiからどうぞ。

タグ検索で伽藍法7件見つかりました。

伽藍相続

で、[[伽藍]]に付属されていわゆる[[伽藍法]]を受け継ぐこと。しかし、「宗統復古運動」の決着時に、その名称は典拠が無いため不採用となった。 ''同月廿四日、永平寺・總持寺・宝円寺・芳春院、三奉行の列席にて御尋ありしは、伽藍相続の名、何れの時節より起り候や、何れの書典にこれあり候やとありければ、両本寺申されけるは、近年申しならん候故に、何の書にも相見へ申さず候と答へらる、御奉行、然らば上より御尋あらば、本拠なき事のよし両本寺申し候と言上すべしとの玉ふ、是によりて、後の御條目にも、伽藍相続の文字は御…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%b2%c0%cd%f5%c1... - 2023年10月14日更新

一師印証

属する形で伝わる開山の法系のことを「[[伽藍法]]」という。そして、[[伽藍法]]を守るために、直接師匠と弟子の関係になくても、特定の寺院に入るにあたって、従来自らが受け嗣いでいた法系を捨てて、寺院に即した法系に易えた。これを「[[因院易嗣]]」という。 しかし、江戸期の[[宗統復古運動]]では、[[伽藍法]]を廃止して[[人法]]中心として、あくまでも師と弟子とが面と向かって嗣法すること([[面授嗣法]])と、一度嗣法してしまえば、二度と師を易えてはならないこと(一師印証)が定められた。そして、爾来3…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%b0%ec%bb%d5%b0... - 2017年02月03日更新

宝慶寺

[門鶴]]以降は、永平寺に入るために[[伽藍法]]として転法した者とされる。 なお、寺名の本となった「宝慶」とは、中国南宋の年号(西暦1225〜1227年)である。 &color(blue){''【連絡先】''} 関連HP:[[宝慶寺>>http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/soseki1/hokyouji/hokyoji.htm]]…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%ca%f5%b7%c4%bb... - 2008年08月02日更新

伝法

附属されると考えられ、[[人法]]と[[伽藍法]]という概念となった。しかし、江戸元禄期の[[宗統復古運動]]で、[[伽藍法]]は廃止の方針となった。…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%c5%c1%cb%a1... - 2006年10月06日更新

伽藍法

付属されているという観念があった。これを伽藍法という。ただし、『[[宗統復古志]]』には、この用語はなく、あくまでも「伽藍相続法」としての「伽藍の法」という意味で用いられる。 ''唯だ今迄の、伝来致し候、伽藍の法、御條目に違背するに仕わざる候かと存じ奉り候。 『宗統復古志』'' 本来、中国では十方住持制の寺院があり、[[住持]]として入る者の[[法系]]は不問の場合もあったが、日本では宗派としての教線を護持するために、自らの宗派の法系以外の[[住持]]を拒否する[[徒弟院]](ただし、これは中国に…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%b2%c0%cd%f5%cb... - 2006年10月17日更新

代付

では、[[寺院]]相続の基準として「[[伽藍法]]」が強調されて、代付や[[遥付]]が乱用されるようになった。また、感心できない方法で[[住職]]のポストを得る者も出てきたようである。したがって、江戸時代に入り元禄期を迎えると、[[一師印証]]・[[面授嗣法]]を基本とした方法に限定すべく、[[卍山]]道白師などが「[[宗統復古運動]]」を起こし、現代まで到っている。また、卍山とともに「[[宗統復古運動]]」を共闘したともされる[[独菴]]玄光は、代付に関して独特な解釈を行っている。 ''五派皆、[…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%c2%e5%c9%d5... - 2009年07月23日更新

人法

格を介して受け嗣いでいく法系のこと。[[伽藍法]]の対義語。[[日本曹洞宗]]では、[[宗統復古運動]]以降の[[嗣法]]はすべて人法でなくてはならないという[[一師印証]]が定められた。…

https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%bf%cd%cb%a1... - 2007年06月06日更新

管理人/副管理人のみ編集できます