中世・近世ヨーロッパ史(だいたい西暦1155〜1857)の歴史の研究および考証(意見・情報交換、議論など)をする研究会のwikiです。歴史の情報共有の場として、あるいは、単なる情報交換の場として。歴史好きの方、お待ちしております。認証されれば誰でも編集可能です。

タグ検索で機動2件見つかりました。

歩兵と騎兵、中世の陸戦戦術

の敵陣をほぼ横に一列並びと考えた場合に、機動力に優れた騎兵を敵陣の横から攻撃するように機動させ、敵陣を横から攻撃する方法がとても有効なのです。こういった動きをフランキングといい、中世ヨーロッパはおろか、古代から中世、近世にかけて行われた陸戦ではほぼ必勝パターンといっていいほどの機動(manuevering)なのです。騎兵を使う限り、機動力を考慮すればほぼ絶対有効なパターンなのですが、マスケット銃や大砲が戦争の戦闘に導入されはじめた16世紀以降のヨーロッパで、結局19世紀の最後まで騎兵(それも白兵用の)が運…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%ca%e2%ca... - 2023年06月08日更新

戦術的Tips-縦と横の動き

なります。主に斜め前方への射撃と騎兵など機動力の高い部隊での前方へのカットイン(切れ込み)、という動きがベースになると思うのですが、斜め前方への射撃の場合は主に味方が縦に(間隔を置いてでも)重なっている場合での隙間を縫っての射撃、ということになりますし、騎兵などでの前方へのカットイン、という動きは、サッカーなどでも分かりやすいと思いますが、敵の前線を崩す動き、でもあります。戦線の間に入られても分断されて連携が取れなくなるのなら、当然敵の戦線内あるいは前線後方に切れ込む動きは、効率的に敵の戦線を綻ばせる、バ…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%c0%ef%bd... - 2016年12月19日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!