「――魔法の腕に自信がある。仲間に入れて欲しい」
メインデータ
名前アルシェ・イーブ・リイル・フルト
arche eeb rile furt
種族人間種(人間)
分類現地出身
異名愛される姉にして妹
役職フォーサイトメンバー
住居歌う林檎亭(気分的には)
属性
種族レベル人間種のため種族レベル無し
職業レベルウィザード
?.Lv
アカデミック・ウィザード
?.Lv
ハイ・ウィザード
?.Lv
合計
登場『オーバーロード7 大墳墓の侵入者』
サブデータ
誕生日中風月26日身長
年齢10代中盤から後半*1性別
趣味読書(雑多に読む)家族フルト家
登場web 書籍声優真堂圭
人気投票15位 3,494ptタレント看破の魔眼(仮名)
◎イラストは、pixiv「アルシェ&イミーナ」を作者のsam42様から許可を得てお借りしています。無断使用、二次配布などは禁止です。

概要

 アルシェ・イーブ・リイル・フルトは、バハルス帝国で活動するワーカーチーム「フォーサイト」のメンバーの少女である。

 卒業はしていないが帝国魔法学院出身。魔力系魔法詠唱者の中でも学問として魔法を学習していく魔術師ウィザードを修得している。
 家族構成は両親と妹の双子がいる。

 web版での名はアルシェ・イーブ・リリッツ・フルト。

外見

 10代中盤から後半の女性。
 金髪の艶やかな髪は肩口あたりでざっくりと切られ、痩せぎすだが気品のある顔立ちをしている。しかし、表情は人形のような無機質さがある。

 自分の身長ほどある無数の文字か記号のようなものが彫られた長い鉄の棒を持ち、硬質な皮を使用した厚手の服を着用し、その上からゆったりとしたローブを纏っている。*2

web版

 書籍と同じ。*3

性格

 家族や仲間を大切に思える真面目な女性。
 没落しても貴族の暮らしをやめられない両親を見捨てること無く支えてきたが、作中で妹二人を連れて引っ越す事を決意をする。最後の親孝行に仕事の儲けを借金返済に当てて、少しでも取り立ての時間稼ぎをするつもりだった。

 仲間に借金のことがバレても理性的な態度を崩さず多数決から外されることを素直に受け入れ、その結果が自分への同情からなら辞めるように発言している。
 web版では仲間が全滅して半ば自暴自棄になっていたが、アインズがを連れてきたことで自分を取り戻す。そして、自分たちのためにかつての弟分の情報をアインズに売り払った模様。

実家

 アルシェの父曰く、フルト家は帝国貴族として100年以上帝国を支えてきた名家。しかし、鮮血帝の改革の一環で貴族位を剥奪された。

 両親は家の没落後も帝都の高級住宅地に居住している。父は「鮮血帝没後にフルト家が貴族として再興される際の投資及び鮮血帝にこの家が屈していない事を見せつけるため」と称して、タチの悪いところから借金をしながら美術品を買い漁るなど豪奢な生活を送っている*4

 アルシェ登場時の家の借金は金貨300枚。web版だと借金は金貨400枚。

強さ

 チームの知識担当。
 第三位階魔法を使える魔力系魔法詠唱者。早熟の秀才であり、能力としては限界に到達しかかっている*5

 ワーカーチームの中でも相当上位で、冒険者で言えばミスリル級チームに匹敵するフォーサイトのメンバー。

 また、フールーダと同じタレント「看破の魔眼(仮名)」を持つ。*6

作中の動向

 帝国魔法学院に在籍していたが、家が没落しても両親が貴族の生活をやめないため、自身の全ての夢を諦めて金銭目的でワーカーとなる。
 およそ2年以上前にメンバーを募集していたヘッケラン達に出会い、フォーサイトが結成された*7。仲間とともに幾多の依頼を成し遂げて帝国でも指折りのワーカーチームとなる。

 作中では、カッツェ平野のアンデッド狩りを終えた休日に「王国領の謎の遺跡探索」の依頼が入り、他のワーカーチーム同様これを受けた。仲間との会話の中で家を出る決意をして、家族や使用人にもそれを打ち明ける。

 他のワーカーチームらと共にナザリック地下大墳墓に侵入した。「腐肉漁りガスト」や「肉の動像フレッシュゴーレム」、「食屍鬼グール」等の多くの低位のアンデッドを撃破した後、第六階層の闘技場に転移させられる。

 闘技場では墳墓の主、アインズ・ウール・ゴウンと交戦する。当初はチーム全員で連携し何とかアインズに喰らい付いていたが、アインズが右手の指輪を外し魔法詠唱者としての姿を見せると、自分のタレントによってそれを感知してしまい、あまりの緊張と恐怖・莫大な魔力に耐えられず嘔吐した。
 その後、ヘッケランが戦闘不能となると、イミーナロバーデイクから逃げるよう促される。

 彼らの意を汲み《フライ/飛行》で森の中を逃げるが、追ってきたシャルティアに捕捉される。彼女から広大な森や空が実は墳墓内である事を告げられて絶望する。
 最後の1人として足掻いたが捕縛され、シャルティアの真の姿を見て心の底から恐怖し、幼い二人の妹を思いつつ自我を手放した。シャルティアから苦痛無き死を与えられ、死体は一片の無駄なく有効活用された。

web版

 大まかには書籍と同じ。
 ロバーデイクが実験材料になることを引き換えにアルシェの生存をアインズに願ったためweb版では生存している。捕縛後は肉団子になったロバーデイクの姿を見て完全に心をへし折られ、シャルティアの犬兼玩具として開発される日々を送る。

 アインズが帝国から爵位を得て以後、舞踏会出席という受難に見舞われたアインズに、貴族としての教養や礼儀作法を教える。その後、そのことで褒美を与えられることになり、アインズが邪神教団でたまたま保護した妹二人と幸せな生活を送ることを願う。以後、第六階層に姉妹三人で暮らせるようになった。

 さらなる功績を上げればナザリックを出て生活出来ると言われたアルシェは、アインズに帝国魔法学院の情報と、かつての弟分の情報をアインズに渡した(と思われる)。

アルシェの運命について

 web版で書籍とは違い助命され"シャルティアの可愛いわんちゃん"となったのは、読者感想による多数決により運命が決定された為である。*8

 Arcadiaの感想返し[1796]でも「もはや大したイベント要員ではないので、どうしても良かった」*9、「基本はXXX版指定コースです。あとは感想次第かな?」*10、「アルシェはご意見次第では家に帰れるENDもあります」*11とある。

 その後、Arcadiaの感想返し[2140]で「前略〜読まれている方が望まれない未来が来たとしても、ここが重要ですけど、不満は飲み込んで、多数決に負けたということで納得して下さい」と述べている。

 当初はカーミラ(web版ホニョペニョコ)候補で、その為に千変の仮面カメレオン・マスク(顔を変える仮面)を登場させていた。*12

装備

  • ローブ
  • 多少防御効果のある厚手の服
  • 身長程もある長い鉄の棒

タレント

関連項目

その他

  • アニメ3期では大人の事情のためエントマと同じ声優が起用された。彼女の声がアレなのでアニメではどうなるかと注目されていたが、期待に沿った形で実演した。
  • 余談だが、『頭飾りの悪魔シルクハット』は魔法詠唱者の頭部を四つ装備してその魔法を使う悪魔である。このタイプの悪魔の特徴が13巻で判明したため、今後アルシェの頭部が活躍する可能性が出た。
  • ちなみにアニメのゲロは虹ゲロだった。登場人物がゲロを吐いたアニメwiki
  • アルシェのゲロについて」オーバーロード元ネタ考察サイト「Tomb of the Overlord」様

このページへのコメント

Web版でも作者さんはアルシェを生存させたくなかったけど多数決で生存になったことに不満があったのかな?

0
Posted by 名無し 2020年02月03日(月) 18:25:02 返信数(1) 返信

どうやっても憶測しかできないけど
エンリの代わりに、死んでwebとの違いを出す役に選ばれたんだと思ってる
webとは違って生存したレエブン侯と合わせて、
「死ぬキャラもいれば生きるキャラもいる」みたいな事を言いたかったんじゃないかなと

20
Posted by 名無し 2020年02月03日(月) 19:00:16

アルシェは頭がシルクハットの頭として残ってるから、皇位の復活魔法で復活できる可能性は残ってるんだな。まあ、ナザリックに益がないからしてもらえないだろうけどねぇ。

9
Posted by 名無し 2018年09月18日(火) 19:50:43 返信

arche(アルシェ)ってドイツ語やフランス語で方舟って意味があるのね。furt(フルト)はドイツ語で浅瀬だった。
浅瀬(実家)から出て行った方舟(アルシェ)は戻って来れなかったな。

4
Posted by 名無し 2018年09月01日(土) 22:35:29 返信数(2) 返信

ナザリックという浅瀬に誘い込まれて座礁したって方かもしれない。

0
Posted by 名無し 2018年09月01日(土) 22:45:22

そんな意味があったんですか。
帝国の人物名はどこの国が元ネタかわからなかったんですが、そっち系なのかなぁ

3
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年09月16日(日) 23:50:55

謎の戦士に家族のことアピールしていれば生還できるルートもあったんだね・・・

それ以前にもフールーダーに事情を告げてれば有能だから皇帝に助けてもらえる可能性あったろうに、本当に残念な子だなー

0
Posted by 名無し 2018年08月30日(木) 22:21:19 返信数(5) 返信

アルシェはタレントが使えるようになったのはいつなんでしょうね
フールーダは知らないっぽいですし

1
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年08月30日(木) 22:31:44

なんだかんだと優しい(甘い)子のようだし、
フールーダ経由で皇帝にその話が行くと、両親が処刑されかねない、というのを危惧したのではないだろうか。
鮮血帝の名は伊達ではないだろうし……
毒にも薬にもならない無能だったから(処刑する価値すらない)生き延びてた感ありそう、あの親父さん

4
Posted by 名無し 2018年08月31日(金) 02:23:47

タレントが使えるようになったのは生まれた時からでしょう。突然覚醒するわけじゃないし。
魔法使いに会わなければタレントを持ってる事に気づかないでしょうけど。

2
Posted by 名無し 2018年08月31日(金) 04:17:18

作者ツイッターネタだと思うけど
借金返済のためにも財宝目的だし、家族アピールしてもコイン一枚も盗らずに生還ルートとか無理でしょう

0
Posted by 名無し 2018年08月31日(金) 17:04:27

タレントの発現については最初から使えるのかどうかわかりませんけど
滝に打たれたり危ない薬を嗅いでトランスしたりすると理解するとはありますね

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年08月31日(金) 18:46:06

「痩せすぎ」ではなく「痩せぎす」では?

1
Posted by 名無し 2018年08月30日(木) 20:26:42 返信数(1) 返信

ありがとうございます修正しました!!!!

1
Posted by  tanaka203 tanaka203 2018年08月30日(木) 20:46:05

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


どなたでも編集できます