Wiki内検索
サブメニュー
運営

スケジュール

登場人物・キャラクター辞典


その他の用語(キャラクター以外)

連載誌
書籍情報
アニメ情報
ドラマCD
タイトル索引
ラジオ情報
その他



リンク?

  • オフィシャルサイト

...more...?
カテゴリー
最新コメント
まろまゆ by 手
ぱにぽに by Mevy
ぱにぽに by nine-two(factory92・副管理)
メディア by Mevy
メディア by nine-two
片桐姫子 by Mevy
片桐姫子 by nine-two
タグ
アクセスカウンター

「ぱにぽに」「CANDY POP NIGHTMARE」は氷川へきるおよび株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。「ぱにぽにだっしゅ!」は氷川へきる、株式会社スクウェア・エニックスおよびぱにぽに製作委員会の著作物です。「まろまゆ」「女子高生VS」「TG天使ジャイ子ちゃん」およびその関連作品は氷川へきるおよび株式会社KADOKAWAの著作物です。

桃月第三小学校

用語>

桃月第三小学校(ももつきだいさんしょうがっこう)


大田区桃月にある区立の小学校。そして本作の主役の一人(?)である(詳しくは桃月学園の頁を参照)。

飛び級で高校教師となったベッキーの存在に反感を持つ教育関係者の圧力により、ベッキーはこの小学校の生徒として転校させられた。

この小学校に在籍する間の一連の話は「小学生編」と呼ばれ、ぱにぽに6巻に収録されている。

元校長の日影たづは、ベッキーを飛ばした張本人。
件のベッキーの転任の他にもかなり強引な手法で汚職を行っていたようで、ベッキーの盗聴器を使った作戦により数々の悪事が明るみになり、逮捕された(この際、影で活躍したのが当校のOGである柏木姉妹である)。

ベッキーが飛ばされた先のクラスである5年2組は、映研部長の麻生麻里亜の姉が担任の先生であったり、クラスメイトに一条さん犬神の妹が在籍していたりと、桃月学園との繋がりが深い。
魔法少女までいるらしい。正体はヒミツ。

また、4年生には氷川ワールド作品群で登場する知ちゃんさくらちゃんコータがいる。

クラス編成は2学年単位で行われるらしい。

重箱の隅

実に意外なことだが小学生編において、またその後のぱにぽに本編において『桃月第三小学校』の呼称が使用されたことは一度も無い。
単行本6巻に載っている「桃月第三小学校新聞」や、「パニスポ」で初めて出てくる。このため、本編で既に出ていると誤解されやすいのかもしれない。
このように、当たり前に思われていることが実は巧妙に仕掛けられた布石や隠し要素で既出でなかった、ということが氷川先生の作品ではけっこう多い。

関連





2010年04月14日(水) 17:13:28 Modified by ID:kY5V7e8GoA




スマートフォン版で見る