DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。


(撮影日:2019/12/05)
召喚時Lv1画像募集中!
詳しくは画像切出へ。

A版イラスト(共通、撮影日:2019/12/06)



入手方法



ユニット

ステータス


名前クラス初期HP攻撃防御


射程コスト好感度
ボーナス
スキルアビリティ
上限





大地を紡ぐ者
サナラ
【白金英傑】
ジオマンサーLv1H0240127攻撃力+144
射程+17
アースオベリスク
↓ ↑
グランドクリフ
ハイジオマンシー
Lv901667488167
(第二覚醒)Lv1H
Lv99H
好感度ボーナス抜き。クラスチェンジ後のステータスは、レベルMAXでクラスチェンジした場合の数値。
ステータス編集はステータス表右の「編集」から行ってください。
ジオマンサー第二覚醒クラス
アイコン
ドット絵募集中

スキル

スキル名Lv効果初回使用までの時間(秒)再使用までの
時間(秒)
所持ユニット
アースオベリスクLv1大地を紡ぐ者サナラ【白金英傑】
Lv2
Lv3
Lv4
Lv530秒攻撃力1.5倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う トークン所持数を1回復2040
備考-

第一覚醒後完全成長時

レベル上限、スキル覚醒、コスト下限(撮影日:2019/12/05)


覚醒素材

詳細

覚醒アビリティ

  • ハイジオマンシー
    • トークンは配置マスにHPと攻撃力1.3倍を付与
    • 地形影響を60%軽減
    • 悪天候時は攻撃力+10%で影響無し
【所持効果】全味方のHP+5%

スキル覚醒

通常アースオベリスク30秒攻撃力1.5倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う トークン所持数を1回復初動まで20秒回復まで40秒
覚醒グランドクリフ20秒攻撃後の待ち時間が増加 攻撃力と射程1.7倍 地上の敵はさらに1.2倍 トークン所持数を1回復初動まで20秒回復まで40秒

交流

台詞・イベント(R18要素あり閲覧注意

雑感

4人目の英傑。低コストでステータスそのものはさほど高くないが、英傑だけあって非常に強力なサポート能力を持つ。

英傑ユニットなので、初期状態から第一覚醒済み。
覚醒アビリティ「ハイジオマンシー」はマスに強化バフを与えるトークンを使役する能力(後述)に加え、
地形の影響を60%軽減し、悪天候時にも影響を受けずさらに攻撃力が10%増加する。
これまで地形対策には風水使いか状態異常無効系アビリティで対応するしかなかったが、選択肢が増える形となった。
文言からは分かりにくいが悪天候時間短縮もある模様。
英傑特有の所持効果は「全味方のHP+5%」。地味ではあるがクラス制限が一切ないため非常に汎用性が高く、有用なバフ。
トークンにも有効なのでデータを取る時は注意しよう。

本体の攻撃属性は物理で、ヒットした敵の移動速度を短時間低下させる。
鈍足効果は王子【獣装】剣士グローリアと同様のごく短いものだが、スキル時間がそこそこ長いので何度も当てられるなら悪くない。
攻撃速度はやや遅いがコストあたりの攻撃力はそれなりで、対地特効1.3倍もあるのでコストパフォーマンスはそこそこ良い。

最大の魅力は使役する大地の加護(仮称)トークン。コスト10を消費して対象の配置マスに「HP・攻撃力1.3倍」のバフを付与する。
防御力は上がらないが遠近を問わないので回復ユニットにかければ耐久力の底上げも可能。
既にユニットを配置しているマスにも使用でき、サナラや配置されたユニットが戦場を離れてもこのバフは消えない。
このためバッファーの欠点である「直接戦力の低い自身が配置枠を取り続ける」という点を解消しており、最終戦力を大きく底上げする強力な能力。

トークン初期所持数は2と少ないが、スキル「アースオベリスク」が使用時にトークン数を回復させるためスキルを回転させることで強化対象数を増やせる。
トークン増加だけでなくスキル効果も攻撃力強化+範囲攻撃化+鈍足強化と序〜中盤の守りを担当するのにうってつけのスキルとなっている。
同時に強化できる対象の最大数は7。通常のマップでは全員にかけることはできないが、そこまでスキルを使う時間もないだろう。

記載は無いが大地の加護トークンは600秒で自然消滅する。
通常のミッションで問題になることはほぼ無いが、長丁場になる大討伐ミッションでは序盤に使うと終盤で切れるかもしれない。
また、強力な敵を長時間ブロックし続ける(いわゆる「餅つき」)戦法では注意する必要がある。
大総力戦においてはwaveを跨いで効果が持続する。wave2で使えば大体終わりまで持つので非常に楽になるだろう。
従来のバフとは競合しないものの(計算順は配置バフやスキルバフとは乗算し、その後に加算バフが計算される)、
英傑の塔に存在する強化マスとは同じく地脈を利用しているバフという設定通りに競合し、攻撃力1.3倍は発揮されないもののHP1.3倍は発揮される

防御力が伸びないので近接ユニットにかけても長時間の受けに関してはあまり寄与しないものの、最大HPに対する割合での回復能力を持つユニットは例外。
最大HPが回復力に直結するヴァンパイア系クラスに対しては耐久面での恩恵が大きい。
特に爆発的な自己回復力を持つシルヴィアとは相性が抜群で、高レベル魔神すらも押さえ込む超回復力を発揮する。


欠点はやはり少なくないコストの消費と準備に時間がかかること。強力な効果とはいえ強化が完了するまで
個人戦力はあまり高くないサナラを出しっぱなしにしておかなくてはならないというジレンマを抱える。
しかし、時間とコストに余裕がある状況では彼女の存在はとてつもなく大きなものとなるだろう。
強化するマスを3つまでに絞るならそこまで時間を取られないので運用しやすくなるはずだ。

スキル覚醒 ≪グランドクリフ≫
20秒は攻撃速度が下がるが攻撃力と射程が1.7倍増加し鈍足効果が強化、対地特効がさらに1.2倍かかるようになる。
ラッシュには弱くなるが、単体の進行を遅らせる力が強くなるため歩かせる戦術向き。
スキル覚醒による最大の恩恵はスキル時間が10秒短くなり、トークン回復が早くなることだろう。
サナラ本体の戦力に期待しない場合はこちらにしておくと良い。

アップデート履歴

ユニット編集用



情報提供はコメント欄または情報提供所までお寄せください。
当ページのコメント欄は、ページ内容の編集に関する意見用です。各ユニット編集用スレと合わせてご利用ください。
話のタネは雑談スレへ、不満があれば愚痴ぼやきスレへ、その他発言もこれらの掲示板群から適切なものを選んで移動してください。
コメント欄での会話が長引く際は掲示板への移動をお願いします。
論争が紛糾しかつ掲示板に移動しない場合はコメント欄の一時凍結もありますのでご注意ください。

このページへのコメント

>ただし風水使いと違い悪天候時間短縮はないので

通天教主の悪天候で短縮を確認
もちろん風水系ははずしてる

6
Posted by 名無し(ID:pln/ApAxvQ) 2020年01月06日(月) 04:50:19 返信数(1) 返信

なぜかアイギスに詳しい先生のとこでも言及してるね

2
Posted by 名無し(ID:aTTjqIPpmA) 2020年01月06日(月) 08:49:32

攻撃力で恩恵の大きいユニットってどれだろう
・30秒未満枠 芋カルマ、浴衣ラミィ
・60秒未満枠 エルドラS覚
・永続枠   ミサS覚
とかかな、要はスキル倍率が乗るアタッカーかな
使いこなせてなくてよくわかってない

まあ用途次第、例えばワンパンラインを超えるための用途なら攻撃力が低くても大きな恩恵がある、とかの話もあるとは思う

1
Posted by 名無し(ID:jByMYinhhw) 2020年01月06日(月) 03:27:37 返信

トークンのマスバフは塔のマスバフには上書きされるけど、魔王戦のマスバフとは共存できるっぽい。
ただ、(素ステ×1.3)+魔王バフみたいだけど

4
Posted by 名無し(ID:6HkvpyH4fw) 2019年12月31日(火) 09:06:38 返信数(1) 返信

総力戦のWave引き継ぎもだしいろいろ未確認の要素あるね。
流木みたいにマスが消えたりするMAPだとどうなるんだろう。

1
Posted by 名無し(ID:Leh/t94Cmg) 2019年12月31日(火) 11:38:10

大総戦力ミッションにて、
WAVEが切り替わっても強化マスの効果が残ることを確認しました

12
Posted by 名無し(ID:5wH+e1g++A) 2019年12月26日(木) 17:56:44 返信

おま環の可能性が高いがトークン置くとゲームが異様に重くなるときがある
スペックに余裕がないときは注意したほうが良いかも

8
Posted by 名無し(ID:EE3JZALDBw) 2019年12月24日(火) 22:01:42 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャンペーン全般

『流星ワールドアクター×アイギス』コラボキャンペーン
ログインボーナスとしてクラリス・ツァインブルグプレゼント
1月17日~1月30日

コラボ記念ミッション

異世界の刑事たち
 (四ノ宮小町)
1月16日~1月30日 11:00

復刻大討伐ミッション

二国合同軍事演習
1月9日~2月6日 11:00

復刻大総力戦ミッション

神獣エインヘリヤル降臨
1月16日~1月30日 11:00

復刻ミッション
(月・水・土:刻水晶1.5倍)

莫邪の宝剣
 (スクハ)
1月20日(月)00:00~1月26日(日)23:59

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます