DMM.comでサービス中の18禁タワーディフェンスゲーム、「千年戦争アイギス」のwikiです。詰まった時の攻略糸口探し、嫁探し、情報交換にお役立て下さい。


(撮影日:2020/11/19)

A版イラスト(一般/R版と共通、撮影日:2019/12/06)



入手方法



ユニット

ステータス


名前クラス初期HP攻撃防御


射程コスト好感度
ボーナス
スキルアビリティ
上限





大地を紡ぐ者
サナラ
【白金英傑】
ジオマンサーLv111132821160240127攻撃力+144
射程+17
アースオベリスク
↓ ↑
グランドクリフ
ハイジオマンシー
Lv901667488167
(第二覚醒)Lv1H
Lv99H
好感度ボーナス抜き。ステータス編集はステータス表右の「編集」から行ってください。
ジオマンサー第二覚醒クラス
アイコン
ドット絵募集中

スキル

スキル名Lv効果初回使用までの時間(秒)再使用までの
時間(秒)
所持ユニット
アースオベリスクLv120秒攻撃力1.1倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う
トークン所持数を1回復
大地を紡ぐ者サナラ【白金英傑】
Lv223秒攻撃力1.2倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う
トークン所持数を1回復
Lv325秒攻撃力1.3倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う
トークン所持数を1回復
Lv428秒攻撃力1.4倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う
トークン所持数を1回復
Lv530秒攻撃力1.5倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う
トークン所持数を1回復
2040
備考-

第一覚醒後完全成長時

レベル上限、スキル覚醒、コスト下限(撮影日:2020/08/23)


覚醒素材

詳細

覚醒アビリティ

  • ハイジオマンシー
    • トークンは配置マスにHPと攻撃力1.3倍を付与
    • 地形影響を60%軽減
    • 悪天候時は攻撃力+10%で影響無し
【所持効果】全味方のHP+5%*1
トークン

使役トークン詳細

スキル覚醒

通常アースオベリスク30秒攻撃力1.5倍 鈍足効果が強化され、範囲攻撃を行う トークン所持数を1回復初動まで20秒回復まで40秒
覚醒グランドクリフ20秒攻撃後の待ち時間が増加 攻撃力と射程1.7倍 地上の敵はさらに1.2倍 トークン所持数を1回復初動まで20秒回復まで40秒

交流

台詞・イベント(R18要素あり閲覧注意

雑感

アイギス6周年記念の緊急ミッション「英雄王を継ぐ者」の試練達成報酬として実装されたユニット。
レアリティプラチナのジオマンサーで、ソラス、ユージェン、アトナテスに次ぐ4人目の英傑。
低コストでステータスそのものはさほど高くないが、英傑だけあって非常に強力なサポート能力を持つ。

アビリティ「ハイジオマンシー」は複数の有用な効果を持つ。
まず、配置することで地形影響(毒沼・火山等のスリップダメージや砂漠の配置時HP減少のこと)を60%減少することができる。
また悪天候中も射程減少等の悪影響を受けず、逆に攻撃力が10%増加する(明記されていないが悪天候時間短縮もある模様)。
これまで風水使いレンジャー、各種無効系アビリティなどで対応するしかなかったところに選択肢が増える形となった。
減少効果自体は覚醒風水士の方が上だが、育成が楽でコストも低いのが長所。

また所持している(第一兵舎にいる)だけで発揮される効果として、全味方のHPを5%上昇させるというものがある。
地味ではあるがクラス制限が一切なく*2、汎用性に優れた有用なバフである。

そしてサナラ最大の魅力といえるのが「大地の加護」(仮称)トークン。コスト10で配置マスにHP・攻撃力1.3倍のバフを付与する。
防御力は上がらないが遠近を問わないので、回復ユニットにかければ間接的に戦線維持力を上げることができる。
既にユニットを配置しているマスにも使用でき、またサナラや配置されたユニットが戦場を離れても効果は消えない。
(尚、バフトークンを後置きの場合はHPの上昇分は回復させる必要がある、逆に先置きの場合は上昇分のHPで配置される)
このためバッファーの欠点である「直接戦力の低い自身が配置枠を取り続ける」という点を解消しており、最終戦力を大きく底上げしてくれる。
最大HPに対する割合での回復能力を持つユニットだと耐久面への恩恵が特に大きく、ヴァンパイア系クラスとは非常に相性が良い*3

初期所持数は2と少ないが、通常スキル「アースオベリスク」使用時にトークン数を回復させるので時間をかければ強化対象数を増やせる。
トークン増加だけでなく、攻撃力強化+範囲攻撃化+鈍足強化と序〜中盤の守りを担当するのに適したスキルとなっている。
同時に設置できる最大数は7。通常のマップでは全員にかけることはできないが、そこまでスキルを使う時間もないだろう。

ちなみにこのトークン、効果は永続ではなく、600秒で自然消滅する。
通常のミッションで問題になることはほぼ無いが、大討伐などの長丁場だと効果が切れてしまうこともある。
特に魔神降臨ミッションなどにおいて、強力な敵を長時間ブロックし続けなければならない場合に問題になるだろう。
大総力戦においてはwaveを跨いで効果が持続する。wave2で使えば大体終わりまで持つので非常に楽になるだろう。
従来のバフとは競合しないが、英傑の塔の強化マスとは競合する*4

なお、一部の環境ではこのトークンを配置するとゲームの動作が極端に重くなる現象が複数報告されている。
この不具合は環境依存のためか、2020年4月現在でも修正されていない。

サナラ本人は、ヒットした敵の移動速度を短時間低下させる物理攻撃(いわゆるタケノコ攻撃)を行う。
鈍足効果は剣士グローリアなどと同様のごく短いものだが、そこそこ長いスキル時間中ならばそれなりに当てにできる。
攻撃速度はやや遅いがコストあたりの攻撃力はそれなりで、対地特効1.3倍もあるのでコストパフォーマンスはそこそこ良い。
とはいえやはり単体での戦闘力は控えめと言わざるを得ず、サポートが強力とはいえ終盤まで出しておくには厳しい。
マス強化を3つ*5に絞れば、そこまで時間を取られないので運用しやすくなるだろう。
それ以上に時間とコストに余裕がある状況でなら大きく輝くユニットである。

スキル覚醒 ≪グランドクリフ≫
20秒攻撃速度が下がるが攻撃力と射程が1.7倍、対地特効がさらに1.2倍かかるようになる。
ラッシュには弱くなるが、単体の進行を遅らせる力が強くなるため歩かせる戦術向き。
スキル覚醒による最大の恩恵はスキル時間が10秒短くなり、トークン回復が早くなることだろう。
サナラ本体の戦力に期待しない場合はこちらにしておくと良い。

アップデート履歴

ユニット編集用



情報提供はコメント欄または情報提供所までお寄せください。
当ページのコメント欄は、ページ内容の編集に関する意見用です。各ユニット編集用スレと合わせてご利用ください。
話のタネは雑談スレへ、不満があれば愚痴ぼやきスレへ、その他発言もこれらの掲示板群から適切なものを選んで移動してください。
コメント欄での会話が長引く際は掲示板への移動をお願いします。
論争が紛糾しかつ掲示板に移動しない場合はコメント欄の一時凍結もありますのでご注意ください。

このページへのコメント

HPバフは耐久力の底上げに有用だけど、
ウィンディやシャディア等のHP0になったらその場で復活するキャラの復帰時間が遅くなるのは注意。他のキャラにも言える事だけど彼女に関しては第一兵舎にいる限り効果を発揮するので、どうしても外したい時は第二、第三兵舎に預けよう。

6
Posted by 名無し(ID:fIyfaQ6rsA) 2020年09月17日(木) 07:58:59 返信

黒サナラ実装のついでにバフマスのエフェクトが見やすくなってる?
前はデカいドットのキャラを置くとよく分からなくなっていたので助かる

1
Posted by 名無し(ID:YZqNyYYIWw) 2020年06月04日(木) 01:09:23 返信数(2) 返信

つ お知らせ
>■その他の変更
> ・『大地を紡ぐ者サナラ』のトークンのエフェクトを調整

1
Posted by 名無し(ID:QnrkBlnm5w) 2020年06月04日(木) 01:13:13

王知読

1
Posted by 名無し(ID:T4l7tvyn7A) 2020年06月04日(木) 08:54:57

雑感のスキル覚醒の所に鈍足効果が強化とあるけど鈍足強化があるのは通常スキルだけでS覚にはそんな効果無いよね?
むしろ攻撃間隔遅くなる分非スキル中より鈍足効率落ちてると思うし

0
Posted by 名無し(ID:F7Dtc0DJJg) 2020年05月30日(土) 14:02:12 返信

>ただし風水使いと違い悪天候時間短縮はないので

通天教主の悪天候で短縮を確認
もちろん風水系ははずしてる

12
Posted by 名無し(ID:pln/ApAxvQ) 2020年01月06日(月) 04:50:19 返信数(1) 返信

なぜかアイギスに詳しい先生のとこでも言及してるね

6
Posted by 名無し(ID:aTTjqIPpmA) 2020年01月06日(月) 08:49:32

攻撃力で恩恵の大きいユニットってどれだろう
・30秒未満枠 芋カルマ、浴衣ラミィ
・60秒未満枠 エルドラS覚
・永続枠   ミサS覚
とかかな、要はスキル倍率が乗るアタッカーかな
使いこなせてなくてよくわかってない

まあ用途次第、例えばワンパンラインを超えるための用途なら攻撃力が低くても大きな恩恵がある、とかの話もあるとは思う

2
Posted by 名無し(ID:jByMYinhhw) 2020年01月06日(月) 03:27:37 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

GWキャンペーン
ログインボーナスとして伊予プレゼント

コラボ記念ミッション

なないろの異世界交流物語
(芙蓉?)
5月13日~5月27日 11:00

復刻ミッション
(月・水・土:刻水晶1.5倍)

帝国騎士と叛逆の戦火
 (帝国騎士アリーセ)
5月10日(月)00:00~5月16日(日)00:00

お知らせ

定期メンテナンス
 木曜日 11:00 〜 15:00

運営からのお知らせ

Wiki内検索

フリーエリア

アクセスカウンター
アクセスカウンター

AD

どなたでも編集できます