冷戦時代の核実験や民間防衛をめぐるカルチャー

ロシア右翼

ロシア軍の守護聖人


ロシア軍]は以下のように守護聖人を定め、イコンを掲げたりしている。おおよそロシアの聖人だが、大天使も含まれている。

聖ゲオルギオス軍隊と陸上部隊の守護聖人
ドミトリー・ドンスコイの時代以来、聖ゲオルギオスはモスクワの守護聖人とみなされてきた。彼は蛇に勝利した瞬間がモスクワ市の紋章に描かれている。槍で蛇を突き刺した聖ゲオルギオスは王室の娘を引き裂かれるところから救った。聖人の出現後、地元住民はキリスト教に改宗した。
大天使ミカエルロシア連邦軍の守護者
大天使ミカエルは、悪魔や不法行為から人々を守る主な守護者として描かれている。彼は上級戦士、指導者と呼ばれる。ルーシの多くの軍旗では、彼は神の軍隊の大天使として描かれていた。千年以上にわたり、大天使ミカエルはロシアの守護者であり、人々は癒しを求めて彼に祈りを捧げている。
アレクサンドル・ネフスキー王子陸軍と海軍の兵隊の守護聖人
ネフスキーは地上軍を率いた偉大な祈りの戦士である。ロシア史上最も名誉ある指揮官の一人。 彼の名前は、ロシア軍がペイプス湖の戦いで十字軍を破ったときに有名になった。ネフスキーは死ぬ前に修道士になったと考えられている。2016年以来、キリル総主教の決定により、アレクサンドル・ネフスキーは陸軍と海軍海兵隊の守護聖人とみなされている。
預言者エリヤ航空宇宙軍および空挺部隊の守護聖人
エリヤは王とイスラエル人に、民を干ばつから救うために神を信じるように呼び掛けた。人々はそれを信じなかったが、彼は祭壇を作った。の瞬間、空から火が落ちた。イスラエル人はその奇跡を見て神を信じた。 この行為により、預言者エリヤは火の戦車に乗って生きたまま天に召された。1930年8月2日、預言者エリヤの記念日に、最初の降下はヴォロネジ近郊で行われた。 同日、空挺部隊創設に関する法令が署名された。預言者エリヤは最初から空挺部隊をその守護下に置き、長年にわたって目に見えない形で部隊に存在していた。 現在、すべての信者によって祝われる「イリヤの日」は空挺部隊の日とも考えられている。
使途アンデレ海軍の守護聖人
最初に召された使徒アンデレはキリストの弟子であり、最初にキリストに従った人だった。キリストの復活後、聖アンデレは世界中を旅して神の言葉を説いた。召される前、アンデレは漁師であったため、漁師や海に関わる人々の守護聖人とみなされている。ロシア海軍は常に聖アンデレの守護下にあり、海戦旗には聖アンデレの十字架が描かれている。出航前に、軍の水兵とその親族は、聖アンデレのために祈りの礼拝を捧げる。これは、聖アンデレが遠征で彼らを守り、彼らが帰国できるようにするためである。
ミラのニコラオス海軍の守護聖人
ニコラオスは誕生時に奇跡の賜物を示した。出産後、彼の母親は病気から癒された。聖人は幼い頃から聖書を学び、祈り、教会で多くの時間を過ごした。大人になってから、ニコラオスは秘密の施しをし、奇跡を起こした。聖人は司教となり、彼の教区には平和と祝福が支配した。ニコラオスは、太古の昔から、精力的で独立心が強く、意志の強い人々の守護聖人である。船が遭難すると、ニコラオスは嵐を静める。聖ペテロの祈りにより、命を落とした人が船上に引き上げられる。溺れた男ニコラオスが生き返る。質素な服を着た聖人のような造船技師が高いマストから落ち、天に祈りを捧げると、不幸な男が生き返る。
フョードル・ウシャコフ海軍の守護聖人
フョードル・ウシャコフはロシア艦隊の提督。この偉大な海軍司令官は43回の戦闘で勝利し、一度も敗北しなかった。彼の指導の下、すべての船は無傷であり、一人も捕らえられなかった。聖ウシャコフは慈悲深く、困っている人たちを助け、年老いてからはほとんど隠者になった。
聖バルバラ戦略ミサイル軍の守護聖人
イコンでは、聖バルバラは聖杯を持って描かれることが多く、それを持って兵士を含む死にゆく人々に聖体拝領を与える 戦場での突然の非業の死から救ってくれると信じられている。1959年12月17日に戦略ミサイル軍が創設されたため、この日はミサイル戦士の職業上の祝日となった。聖バルバラの記念日と戦略ミサイル軍創設の日が一致したことにより、彼女はミサイル軍の守護聖人となった。どのミサイル部門でも指揮所には偉大な殉教者のイコンが掲げられている。
ダニール・アレクサンドロヴィチ工兵隊の守護聖人
モスクワ聖ダニール公はモスクワ公国を強化し、拡大した。彼の命令により、城壁が強化され、道路が敷設され、修道院が建設された。1282年、ダニール公は聖ダニール修道院を設立し、16世紀から17世紀にかけて南からモスクワへの進入路を守った。ダニール公の治世中に建設された戦略的に重要な大群道路は、モスクワを貿易ルートの中心地の一つにした。公の生涯からのこれらおよびその他の事実は、モスクワ総主教および全ロシアのアレクシー2世の対応する法令によって証明されているように、聖なる祝福されたモスクワ公ダニールをロシア工兵部隊の天の守護者として確立する理由となった。
ボリス王子とグレブ王子(ロマンとダヴィド)鉄道部隊の守護聖人
ボリス王子とグレブ王子はロシア教会によって列聖された最初の聖人となった。父ウラジミール大公の死後、呪われたスヴャトポルクは兄弟を滅ぼそうとした。ボリスはアルタ川沿いのテントで祈っていたところ殺害された。スヴャトポルクの支持者らはグレブを追い越し、スモレンスク近くのドニエプル川で殺害した。8月6日、ロシアは1996年の大統領令によって制定された鉄道部隊の日を祝う。この日付は、1851年に皇帝ニコライ1世の命令により鉄道を保護するための「サンクトペテルブルク - モスクワ鉄道の管理構成に関する規則」に基づいている。この編成は工兵部隊の一部となり、世界史上初となる。 数年後、鉄道部隊はロシア軍(そして赤軍)の勝利を何度も確実にすることになる。
ドンスコイ大公ディミトリイ憲兵の守護聖人
タタールのくびきに逆らう前に、ドミトリー王子はラドネジの聖セルギウスから祝福を受けた。王子の指導の下、軍はクリコヴォの戦いに勝利した。 続いてドミトリーは戦没者のためにトリニティ修道院で多くの追悼式が執り行うよう命じ、また毎年恒例の記念の日を「ディミトリオスの土曜日」と定めた。その後、この日は亡くなった先祖を追悼する日「ディミトリエフスカヤの両親の土曜日」となった。ドミトリー・ドンスコイの名前は、数世紀にわたってロシアの軍事的栄光の象徴となった。大祖国戦争中、モスクワ総主教庁の主導で信者からの寄付で作成された戦車隊は、彼の名誉を称えて名付けられ、1944年に軍に移管された。2002年、ドミトリー・ドンスコイとラドネジの由緒ある修道院長セルギウスを記念して「祖国への奉仕のため」勲章が制定された。
サロフのセラフィムロシア連邦国防省第12総局の守護聖人
サロフの聖セラフィムは、若い頃から自分の人生を神に捧げることを決意した。聖人の信仰は非常に熱心で強かったため、39歳で禁欲者となり、深い森の中の人けのない住処で暮らすことを決意した。彼はほとんど食べず、よく祈り、人々とのコミュニケーションを完全に拒否した。16年間このような生活を送った後、彼は修道院に戻り、さらに15年間隠遁生活を送った。2007年9月、ロシア核複合施設創設60周年を記念した礼拝で、ロシア総主教と全ロシアのキリルはサロフのセラフィムを「核科学者の守護聖人」と宣言し、摂理が「わが国がいわゆる抑止兵器を受け取ったのは聖セラフィム修道院であった」と予見していたと強調した。
クロンシュタットのイオアンロシア連邦軍の金融経済サービスの守護聖人
聖イアオンの父親は、幼い頃から聖イアオンに神の愛を教えた。イアオンは司祭となり、毎日神の典礼を奉仕した。彼は熱心に祈り、困っている人たちを助け、敬虔な生活を送るように教えた。クロンシュタットのイアオンは、優れた羊飼いおよび説教者としてだけでなく、公人としても知られていた。彼の精神的な援助と支援に感謝して、多額の寄付が彼に寄付され、慈善施設、学校、病院、修道院、寺院の建設と維持のために送金された。 このことは、聖イアオンを軍事資本家の守護聖人として選ぶ決定に影響を与えた。
ジョセフ・ヴォロツキー後方支援部隊の守護聖人
ジョセフは幼い頃、ヴォロコラムスク十字架高揚修道院のアーセニー長老から勉強を教えられた。聖ジョセフは2年間聖書を学び、教会の読者になった。この修道士は至聖なる生神女就寝修道院を設立し、そこに修行僧の教育のために修道院を設立した。ジョセフ・ヴォロツキーは、物質を通して精神的なものが現れることを望んでいた。彼の修道院とその関係者は、人間には食事を与え、水を与え、温める必要があることを理解していた。後方支援部隊は国防省の主要組織であり、軍関係者に必要なものをすべて提供している。
大天使ガブリエルロシア連邦軍国家機密保護局の守護者
大天使ガブリエルは嬉しい知らせをもたらす。彼は祭司ゼカリヤに洗礼者ヨハネの誕生を告げ、ナザレの永遠の処女に世界の救い主の誕生を告げた。画像の中で、聖ガブリエルは右手にろうそくが灯されたランタンを持ち、左手に石鏡を持っている。鏡は真理の光で照らされ、善行と悪行を映し出し、神の経済と救いの秘密を告げ知らせる。聖人の名前は「神の要塞」を意味する。
ラドネジのセルギイロシア連邦軍建設施設の守護聖人
ラドネジのセルギイは修道士であり、偉大な奇跡を起こす人であり、隠者でもあった。彼は聖セルギイの三位一体大修道院を含む5つの修道院を設立した。ラドネジのセルギイはクリコヴォ野原での戦いの前にドミトリー・ドンスコイを祝福した。彼の名前は、モンゴル・タタール侵攻後のロシア正教教会の修復に関連しているため、ラドネジの聖セルギイは建築家や建築家の守護聖人とみなされている。





コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます