冷戦時代の核実験や民間防衛をめぐるカルチャー

カルチャー>新聞・雑誌>LIFE

LIFE 1949年10月10日、ソ連の原爆輸送能力を問う


1949年8月29日にソ連がセミパラチンスクで原爆実験に成功すると、米国が核攻撃を受けるという可能性が現実化した。当時はICBM開発以前だったが、既に1945年にはICBMの登場が想定されていた。

LIFEは、1949年時点の技術でもソ連は原爆を輸送して米国を攻撃できると、McMahon連邦上院議員及びDr. Oppenheimerの指摘を伝える。その手段とは航空機と、潜水艦発射ロケットと、商船である。

LIFE 1949/10/10 Can Russia deliver the bomb


ロシアは原爆を運べるか
{米国の警報システムは未だ計画段階{

今やロシアは原爆を保有した。おそらく生産体制も整えただろう。では原爆を米国へ運べるだろうか?我々はそれを阻止できるだろうか?

米国は表面的には平穏だが、多くの思慮深い米国人たちは、これらの問いを思い浮かべているはずだ。そして、幾つかの率直な答えがあった。原子力エネルギー両院合同委員会委員長Brien McMahon連邦上院議員と物理学者Robert Oppenheimerのような人々が示唆するものであるから、それらがヒステリックだとか、愚かだとは言えないだろう。彼らは深く憂慮しており、多くの人々が関心を持つべきだと考えている。
ロシアは今や少なくとも3つの原爆輸送手段を持っている。中でも最も明白なのが航空機である。赤色科学と赤色産業は原爆を輸送する航空機開発を求められているはずだ。1947年のメーデーには、B-29のような航空機がクレムリン上空を飛ぶのを目撃されている。それ以後に新たなものが完成していなくても、十分にこの種の航空機は原爆を輸送できるだろう。

第2の輸送手段はロケットである。ロシア人たちはドイツを真似た高速潜水艦を保有している。これらは米国沖合から核弾頭をつけたロケットを発射できるだろう。

第3の輸送手段は、McMahon連邦上院議員が示唆したもので、商船である。徹底した臨検を行っても、原爆を見つけることは困難である。Dr. Oppenheimerによれば、検出する最良の手段はスクリュードライバーである。というのは爆弾は密閉されていてほとんど放射線を出さないからである、それに穴をあけて検知するのである。

...





コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます