わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

Wiki編集連絡用スレッド

0 raccoon3 raccoon3 - 19/10/30 13:40:28

よろしくお願いしますなのだ

  • 522名無し - 22/12/15 19:51:08 - ID:qcEDLk6zIw

    >>521
    返信ありがとうなのだ。後で移動して定期的にメンテするようにするのだ。

  • 523 ream_st ream_st - 22/12/24 13:46:54

    フォトの個別ページについて
    ・とくせいの文が中央揃えなのが気持ち悪いので左揃えにしたい
    ・ステータスの縦横を入れ替えたい (同じLvのたいりょく/こうげき/まもりを扱いたいことが多いのだが、現状縦に並んでて3回コピペが必要で面倒)
    と思ってるのだがどうでしょうかなのだ。
    特に問題なければそのうち弄りたいのだ。

  • 524名無し - 22/12/25 00:04:35 - ID:qcEDLk6zIw

    >>523
    アプリ中でもとくせいは左寄せで書かれているし
    フレンズ個別ページのステータスもレベルが縦軸なので、あわせる意味でも修正していいと個人的には思うのだ

  • 525 ream_st ream_st - 22/12/26 18:42:34

    >>524
    ご意見感謝なのだ。一応もう少し他に意見がないか待ってみるのだ。



    後から思いついたことだけど、ステータスの表の見出しの「Lv.最大」「Lv.最大(完凸)」は具体的なLvが書いてあった方が分かりやすいと思ったのだ。
    初見では何を指してるのか分からりにくいだろうし、分かってる人でも☆3とかの無凸最大ってLvなんだっけ…ってなりがちと思うのだ。

    とりあえずどんな感じになるかてんぷら置き場に置いてみたのだ。
    ついでに見出し行/列の背景色を少し薄くしているのだ。
    https://seesaawiki.jp/kemono_friends3_5ch/d/%a4%c6%a4%f3%a4%d7%a4%e9%c3%d6%a4%ad%be%ec#content_3_5

  • 526 ream_st ream_st - 23/01/12 17:43:37

    フォトの個別ページ調整の件、特に反対意見なさそうだったのでメンテの間に編集したのだ。
    こういう個別ページのテンプレ変更反映作業みたいなのは初めてやったけど、さすがにそこそこ骨が折れるのだ。

    誤植や漏れの確認、てんぷら置き場とスプレッドシートの更新は追々やるのだ。

  • 527 ream_st ream_st - 23/01/13 23:18:26

    >>526
    確認とテンプレ・スプレッドシートの更新完了したのだ。


    スプレッドシートの方、フレンズ周りとフォト周りのテンプレシートを誰でも編集できるようにしたので、都合のいいようにいじってもらっても構わないのだ。
    (鍵マークはついてるけど、警告が出るだけで編集はできるのだ。)
    ただし、変更を加えたときは変更内容を分かるように、スプレッドシートのコメントか連絡用シートまたは掲示板(ここ)に書いてほしいのと、事前に確認もあった方がいいのだ。提案や要望みたいな形で書いてもらってもいいのだ。

    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1p-C3wbkYZf_2Uce2J2J6w6T1V6X5eJmk-PtC4I__olk/edit?usp=sharing

  • 528 ream_st ream_st - 23/03/18 20:12:03

    道場ページの各曜日のオススメフレンズについて
    文章(「特徴」)をなくして、アイコンと名前だけを分類して並べる形に変更したいのだ。
    最近オススメフレンズの文章をいじってくれてる人には申し訳ないのだが…。

    理由
    ・文章が思いつかない
    ・文章を最新の情報にアップデートし続けるのが困難

    メリット
    ・視覚的に分かりやすくなる
    ・スペースの節約、または載せられるフレンズの数の増加

    デメリット
    ・情報が減る


    分類は以下のようなものを考えてるのだ。
    ・現時点トップアタッカー/バッファー
    ・準トップアタッカー/バッファー
    ・恒常・配布枠
    ・その他

    さらに分類を増やすことも可能だけど、あんまり細かくしても今度は分かりにくくなると思うので…。


    それから名目について、「よく使われているフレンズ及び編集者のオススメ」はちょっとというかかなり分かりにくいように感じてるのだ。
    適切な名前かどうかは置いといて、一旦昔のシンプルな「主なフレンズ」に戻したいのだ。


    以上、何か意見があればお願いしますのだ。
    …と言っても、文章をなくすこと自体については反対されても上記の理由から厳しいという答えになるのだが…。
    特になければそのうち変更するのだ。

  • 529名無し - 23/03/19 18:10:43 - ID:qcEDLk6zIw

    >>528
    現状はフレンズ掲載数が多すぎて、もはや「対応属性の実装フレンズはみんなよく使われています」みたいな感じになってるので
    この数を維持したまま特徴欄を無くしちゃうと、この項目の存在意義がそもそも怪しい気がしないでもないのだ。

    なので、分類自体はその4つぐらいが妥当かなと思うのだが、特徴を無くす場合は
    掲載するフレンズについて、増やすよりも減らす方向でがっつり絞り込んだほうがいいと思うのだ。

  • 530 ream_st ream_st - 23/03/22 23:46:54

    >>529
    強い順で並べるようにしているので一応意味はあるんじゃないかと思うのだ。
    このリストに載っているかどうかでだけではなく、どのあたりのポジションなのかを同時に確認できれば問題ないと思うのだ。

    …と言ってもこれ以上増やすつもりはそんなになくて、減らしてもいいとは思うのだが、がっつりと言うほど絞る必要はあまり感じていないのだ。

  • 531名無し - 23/03/23 21:37:46 - ID:qcEDLk6zIw

    >>530
    並びには特に他意が無いと思っていたので、減らさないとトップ以外がフレンズ一覧そのものになっちゃわないかと思ったのだが
    道場での立ち位置がわかるなら、特に減らさずに説明抜きの一覧にしてもいいと思うのだ

    ちなみに強さはフレンズ単体でみて、だいたい現実的と思われそうな範囲の条件が揃った時の出力順って感じだろうか?
    一応スペック上は最大8重までバフれる青チベスナとか、キセキとくせいのHPの境界が細かいディアトリマお姉さんみたいな
    振り幅が大きいフレンズはどういう感じになるのかなとちょっと思ったのだ

  • 532 ream_st ream_st - 23/03/25 01:17:25

    >>531
    >だいたい現実的と思われそうな範囲の条件が揃った時の出力順
    だいたいそんなところなのだ。
    と言っても厳密な条件設定はやってなくて、個人的に算出してる火力指標やバフ倍率を参照しながらだいたいこの辺かなーぐらいで決めてるのだ。
    厳密な条件を決めるのは多分相当大変なのだ…。

  • 533名無し - 23/03/25 23:52:48 - ID:qcEDLk6zIw

    >>532
    了解なのだ。並び順が明記されてるといいなあぐらいで、後は特に意見はないですのだ。

  • 534名無し - 23/05/15 17:53:29 - ID:qcEDLk6zIw

    ここ最近埋まってなかったフレンズ掛け合いを埋めてたのだが
    以下の掛け合いは自分も手持ちがいないので、今日時点で一部 OR 全部埋まってないのだ。

    ・キティサーバル⇔ミミィサーバル
    ・キュウビキツネ⇒イヌガミギョウブ
    ・ダンザブロウダヌキ⇔イヌガミギョウブ、ライジュウ
    ・テングコウモリ⇔ウサギコウモリ
    ・ツノサイチョウ⇔オオサイチョウ、オランウータン
    ・ボブキャット⇔イリオモテヤマネコ、シベリアオオヤマネコ、カナダオオヤマネコ
    ・リュウキュウイノシシ⇔イリオモテヤマネコ
    ・ニホンノウサギ⇔ツクヨミノシンシ
    ・オジロスナギツネ⇔ジェネット、オグロスナギツネ
    ・バーバリライオン⇔ケープライオン
    ・でびるさまとオーストラリアデビルのギブアップ掛け合い(これだけはセリフが聞き取れなかったのだ…)

    ちなみに一番聞きにくそうなギブアップかけあいは、すぺしゃるクエスト18にいかくかくれみフォトだけつけた少人数で挑めば
    攻撃が1回行動かつ超威力なおかげで簡単にフルで聞けるので、聞いてみたいフレンズがいれば試してみてほしいのだ

  • 535名無し - 23/05/31 22:53:33 - ID:qcEDLk6zIw

    仮置き場のページに道場フレンズ採用率というのを作ってこねまわしてたのだが
    効率よく作れるようになってきたので、これをシーサーバル道場のページに乗せてもいいだろうか
    場所的にはページの一番下において、毎月末にページに対応するシーズンの分を更新して記録していくイメージでいるのだ

    栄枯盛衰の記録と、自分と同じ手持ちの他の隊長がどれぐらいの位置にいるのかの参考にはなると思うのだ

  • 536 ream_st ream_st - 23/06/02 18:23:07

    >>535
    いいと思うのだ。
    とてもありがたいのだ。

  • 537名無し - 23/06/03 10:31:18 - ID:qcEDLk6zIw

    >>536
    ありがとうなのだ。とりあえずβ2-18のほうに前期分を入れたのだ。
    今期分は月末に求めたらまた貼ることにするのだ。

  • 538 ream_st ream_st - 23/07/11 14:49:14

    メンバー専用掲示板には書いたのだが、wikiの管理権限の譲渡を受けて、アライさんが管理人になったのだ。
    前の管理アライさん今までありがとう、お疲れ様でしたなのだ。


    副管理人は現在誰もいない状態になってて、ID持ちでアクティブな人がアライさんくらいなので今のところあては無いのだが
    万が一アライさんの身に何かがあったときのために一応すぐ連絡が取れる副管理人はいた方がいいので、誰かなってくれる人いたらお願いしたいのだ。
    とりあえず前の副管理人に戻しておくかもしれないのだ。


    管理権限を得たことでいろいろとwikiの設定やらをいじれるようになったので、少しいじってみたのだ。
    ・PC版サイドメニューのトップに、「ページ名検索」「ページ名から直接開く」の項目を追加
     → 普通に右上の検索窓から検索するとデフォルトで全文検索になってていちいち面倒くさいため。
       直接開くやつは比較的需要低めかもしれないけど、まああってもいいだろうぐらいの感じで。
    ・PC版のヘッダーの画像をデフォルトのパズルのピースのマークから「の」のマークに変更
    ・PC版の表のヘッダー行の背景色を#999から#ccccccに変更
     → #999では暗すぎて見づらいと思っていたので。これまでは毎回wiki記法で手動で#ccccccにセットするとかしてたのだが不要になったのだ。
    ・差分表示を見やすいようにスタイル設定

    全部PC版だけど、スマホ版はそもそも自由にいじれないようになってるのでしょうがないのだ。カスタムCSSも効かないっぽいのだ。
    罫線のない表とかセル内の余白が小さい表とか作りたかったのだが、スマホ版で無効じゃだめなのだな…。



    >>528 の件
    そのうちやるとか言って4ヶ月弱ぐらい放置してて申し訳ないのだ。
    やろうやろうとは思ってるのだがなかなかやる気が出ず…。今は少し時間に余裕がある方なので近いうちにやりたいのだ。

  • 539 ream_st ream_st - 23/07/20 16:44:31

    >>528 の件
    遅ればせながら対応したのだ。

    ・表示方法
    フレンズのアイコンのみを並べた表で、5列×各カテゴリ最大3行

    PC版で見ると幅が小さいように見えるけど、スマホ版の拡大率100%の場合で右にはみ出ない範囲でということでこうなったのだ。
    フレンズ名も入れようかと思ってたけど、スペースを小さくするために無しにしたのだ。

    ・項目の位置
    これまでは各曜日の攻略の中に分散して入れあったのだが、分かりにくい・アクセスしにくい気がしたので別項目にひとまとめにしてみたのだ。
    場所はフレンズ採用率と同じ場所にしてみたけど、あまりしっくりは来てなくて
    フレンズ採用率と合わせて「ランキングについて」の下ぐらいに、邪魔にならないよう折り畳みを使った上で置くのもいいかと思ってるのだ。
    何か意見あったら言ってほしいのだ。

    ・項目名
    一旦「主なフレンズ」に戻すと言ったけど、各曜日の攻略の外に出すと微妙に感じがしたので「道場向きフレンズ一覧」という名前にしてみたのだ。
    これも何か意見あったら言ってほしいのだ。


    前までのものは一応以下のページに残してあるのだ。
    https://seesaawiki.jp/kemono_friends3_5ch/d/%a5%ec%a5%ac%a5%b7%a1%bc%c3%d6%a4%ad%be%ec




    ついでにwikiの設定等の変更の報告なのだ。
    ・PC版のヘッダーのロゴのSeesaa[バル] wikiのやつ
    これまではロゴ画像を編集してバルをつけたものをアップロードして、それで丸ごと置き換える感じになっていたのだが、
    ロゴ画像自体はいじらずに、[バル]の画像を別で用意して、重ねて表示するという形に変更したのだ。
    見た目はほぼ変わってないけど、怒られる可能性がちょっとだけ減ったと思うのだ。
    ついでに[バル]の画像を高画質にしたのと、iOSのSafari等でロゴ画像がつぶれて見える問題を修正したのだ。

    ・PC版で折り畳み範囲の内側の左側にガイド線をつけたのだ。
    ・PC版で折り畳み範囲の終わりのところに[閉じる]ボタンをつけたのだ。
    ・ページ一覧の行が分かりやすいように修飾をつけたのだ。

  • 540名無し - 23/07/22 23:08:23 - ID:qcEDLk6zIw

    >>539
    遅ればせながら管理人さん就任おめでとうなのだ。だいぶ前から事実上はそういう感じだったけど、それが正式になって安心なのだ。

    道場向きフレンズ一覧は内容的には共通戦略に近いと思うので
    「パーティ編成の考え方」をみて「じゃあどういうフレンズがアタッカーやサポーターにいるのか?」って思ったら
    次に道場向きフレンズ一覧が来て具体的なフレンズが載ってる、って導線のほうがわかりやすいかなとは思ったのだ

  • 541 ream_st ream_st - 23/07/23 20:37:46

    >>540
    ありがとうなのだ。


    全曜日共通戦術は「基本知識」みたいなイメージだった(他のみんなが同じイメージかは分からないけど)ので、それとはちょっとずれてるように感じたのだ。
    パーティ編成の考え方の中からページ内リンクを張れば参照はできるし、個人的には別個でもいいかなぁ思うのだ。

    >>539で言ったのは、おそらく需要はそこそこあるのでもっと見てもらいやすい上の方の位置にあってもいいんじゃないかという理由なのだが
    どうせ目次を見てジャンプできるので、目次の中で見つけやすくなってさえいれば十分かもしれないのだ。

    そこで、そもそも現状の目次が縦長でかつ同じ深さの項目が並びすぎて見にくいと感じたので、構成を調整した案を仮置き場に置いてみたので見てみてほしいのだ。
    採用率はランキングに関するものだからランキングについての中でもいいと思ったのでそうしてみてるのだ。

  • 542名無し - 23/07/24 23:04:13 - ID:qcEDLk6zIw

    >>541
    仮置き場の案そのままに「道場フレンズ採用率」「道場向きフレンズ一覧」だけが目次に出てて
    今は自動生成されている曜日が目次に出てこない感じなら、スッキリしていいと思うのだ。

    逆に、「今シーズンの敵情報と攻略」の曜日は、今と同じものが7行並んでるほうがいいかなと思うのだ。
    ダントツに需要があるのはおそらくこの項目なのと、目次から挑む日に直接飛ぶような遷移をする人が多いと思うので
    ここだけはあんまりスッキリさせずに、目立つ&押しやすい縦長のままのほうがいいと思うのだ

  • 543 ream_st ream_st - 23/07/25 23:17:51

    >>542
    7行並んでると4行目の付近がポイントしにくくて、4+3に分ければそれが解消されると思うのだが、人によるのだ?
    まあとりあえず余計な変更はしない方が無難ということで7行にしておくのだ。

    「道場フレンズ採用率」「道場向きフレンズ一覧」を置く場所についてはどうなのか分からないけど、一旦仮置き場に置いた通りでやってみて、意見などあればまた後からいじることにするのだ。

  • 544 ream_st ream_st - 23/07/26 01:10:08

    >>543
    実際にやってみたら上手くいかない部分があって仮置き場に置いたものとは少し変えてるのだ。
    見出しのレベルが3つしかないのが不便なのだ…。

  • 545名無し - 23/07/26 18:38:17 - ID:qcEDLk6zIw

    >>544
    スッキリして見やすくなったと思うのだ
    「道場フレンズ採用率」と「道場向きフレンズ一覧」の置き場所はこれでいいと思うのだ

  • 546 ream_st ream_st - 23/07/26 19:04:28

    >>545
    良かったのだ。ご意見感謝なのだ!

  • 547 ream_st ream_st - 23/07/29 19:36:47

    今更なのだが、フレンズ個別ページのステータス情報の話なのだ。
    全部載せようと思うと初期・Lv.90・Lv.99・Lv.150と野生大解放の有無で最大7パターンになってしまって、流石に多すぎるので何か考える必要があるのだが
    いっそのこと個別ページのステータス情報は全部省いて、フレンズステータスランキングの方に全部任せるというのを提案したいのだ。
    全部省くと言ってもページのトップのスクショはあるので、必要最低限の情報は得られるはずなのだ。
    理由といては全部載せられないなら中途半端だというのの他に、編集の手間の問題があるのだ。
    多分フレンズステータスランキングの方には載ってるけど個別ページに載せるのを忘れているケースが探せばいくつかあると思うのだ。

    それとフレンズ個別ページとフレンズ一覧にある輝石入荷情報について
    一応更新は続けてるけど、もはや存在を知ってる人がごく少数で、知ってても活用してる人はほぼいないのでは?という気がするので
    廃止するか、分かりやすく専用ページにしたいと思うのだ。

  • 548名無し - 23/07/30 23:05:06 - ID:qcEDLk6zIw

    >>547
    ステータスは単独より比較してこそ意味があると思うので、リストがあれば個別は特に無くていいと思うのだ。

    輝石もフレンズを持ってれば自分でショップ見ればわかるし、復刻されたころにはまず確実にショップ入荷済みなので
    Q&Aのいつ輝石が実装されるか?の項目があれば、それだけでいいと思うのだ

    これに絡んで、○月しょうたい系フレンズの輝石がショップに永遠に並ばないのは、知らないとハマる人もいるかと思ったのと
    Q&Aにはそのへん書いてなさそうなので、それだけQ&Aに足してみたのだ

  • 549 ream_st ream_st - 23/07/31 17:14:10

    >>548
    了解なのだ。
    他に意見がなければそのうち手をつけていくのだ…と言いたいけど、多分またやる気を出すのに時間がかかるのだ。

    配布フレンズの輝石は輝きの結晶交換所で交換するものではないと思ってたから、完全に頭から抜けてたのだな…。
    編集助かるのだ。

  • 550 ream_st ream_st - 23/08/02 16:30:39

    PC版の表で列ごとのフィルタが使えるようになったのだ。
    今まで通り class="filter" を指定した表に対して適用されるのだ。

    列ごとのフィルタ内ではコマンド的なやつが使えるのだ。
    https://mottie.github.io/tablesorter/docs/example-widget-filter.html に詳しく記載されているけど、
    一応ここにも日本語で書いておくのだ。
    ・「|」「OR」でOR検索 (例:「ファニー OR フレンドリー」)
    ・「&&」「AND」でAND検索
    ・「/」で囲うと正規表現検索
    ・「<」「<=」「>」「>=」で数値や日付の大小で検索 (例:「>= 20%」で20%以上の値にマッチ)
    ・「!」「!=」で不一致検索
    ・「"」か「=」を検索ワードの先頭か末尾につけると完全一致検索
    ・「-」「to」で範囲内の数値や日付の検索 (例:「5% - 10%」で5%以上10%以下の値にマッチ)
    ・「?」で任意の1文字にマッチ
    ・「*」で任意の0文字以上にマッチ
    ・「~」を検索ワードの先頭につけると曖昧検索 (例:「~ブャガー」でブラックジャガーにマッチ)

    Seesaa Wikiがデフォルトで導入しているtablesorterというものの新しいバージョンを利用しているのだが、古いバージョンと新しいバージョンが混在している状態なのでもしかしたら不具合を起こすかもしれないのだ。
    試した感じ大丈夫そうだったので導入してみたけど、何か問題が出たらまたそのとき対処するのだ。

  • 551 ream_st ream_st - 23/08/03 01:23:18

    >>550
    列ごとじゃない方のフィルタもコマンド対応したのだ。
    ここでは >>550 のものに加えて「列番号:検索キーワード」または「列名:検索キーワード」で特定の列に対する検索ができるのだ。
    …が、なんか正常に動作しなかったり、異なるデータ型が混ざる影響で大小比較が意図しない結果になったりするらしいのだ。
    一応機能は有効にしておくけど、基本的には列ごとのフィルタの方を使うことを推奨するのだ。

    列ごとのフィルタについて、テキストではなくプルダウンメニューにすることもできるのだが、OR検索ができなくなってしまうのでどっちがいいか迷うのだ。

  • 552削除 - 23/08/22 15:30:17

    この投稿は削除されました

  • 553 ream_st ream_st - 23/08/22 16:07:29

    >>552 少し嘘を書いたので消したのだ。

    イベントのページについて、クエスト情報を大幅に簡略化し、さらに交換所とミッションの情報も同じページに入れてみたのだ。
    https://seesaawiki.jp/kemono_friends3_5ch/d/%a4%ce%a4%f3%a4%db%a4%a4%a1%f9%a5%b5%a1%bc%a5%d0%a5%eb%a4%c8%a4%aa%b2%c8%a4%c5%a4%af%a4%ea

    クエスト情報は編集の手間が大幅に減って、見る側としてもこの方がずっと分かりやすいんじゃないかと思うのだ。
    交換所ははこれまでは個別ページになってて、交換所一覧ページは個別ページへのリンクを張っていただけなので入れ替えても変わらないのだ。
    ミッションはこれまでミッション一覧ページに直接載せていたので少し勝手が変わってくるのだ。
    ・交換所一覧と同じくリンクを張るだけの形式にするか、
    ・ミッション一覧ページとイベント個別ページの両方に載せ続けるか、
    ・ミッション一覧ページはイベントと連動しないミッション専用のページにする
    のどれかになりそうなのだ。


    最近イベントのドロップ数が変わったり交換所やミッションのアイテム追加が増えたりしたのもあってイベント関連の編集を再開してるのだが、やはりトータルで手間は結構かかるので、そのうち時間の余裕がなくなってきたら続くかは怪しいのだ…。

  • 554名無し - 23/09/10 17:01:55 - ID:qcEDLk6zIw

    最近自分も課金ガイドを整理したいと思ってて、いろいろ考えてみたのだが
    以下2つをやると今よりスッキリするかと思うのだが、どうだろうか。

    ■ 期間限定パック欄は「ストーリー連動」「復帰ログイン」「イベントパック」だけにして、後はレガシーあたりに格納したい
    → 単純に多すぎて更新が追いつかないので、期間限定パックは基本お知らせを見てくださいで終わりでいいと思うのと
      どれすあっぷみたいなもう長いこと売られてるの見てないのも、特別扱いからは外してもいいかなと思うのだ

    ■ 「Q.お勧めの課金商品は何?」の予算軸はやめたい
    → この項目自体はあったほうがいいと思うのだが、このゲームは「強くなりたい人」だったら課金限定フォトの優先度かなり高いけど
     「高難度コンテンツは興味ないがフレンズは集めたい人」だったら逆にどうでもいい感じで
      目的によって何がおすすめかはだいぶ変わると思うので、軸も予算から目的別にして
      それぞれにぼくのかんがえたサイキョーの課金パックを乗せる感じにすればすっきりするかなと思ってるのだ

      これは雰囲気を把握できるように、例によって草案を仮置き場においてみたので軽く見てほしいのだ

  • 555 ream_st ream_st - 23/09/10 19:29:16

    >>554
    期間限定パックは全部が全部載せるのは無理だけど、現時点で定期的に売ってるパックに関してはまとめがあってもいいと思うのだ。
    あとはレガシー置き場に移動するよりは、課金ガイドのページの下の方に折りたたんで置いておくのが一応参照しやすくていいかもなのだ。

    それ以外は特に異論なし、草案の方も内容・見やすさともグッドなのだ。とてもありがたいのだ。

  • 556名無し - 23/09/11 23:11:02 - ID:qcEDLk6zIw

    >>555
    確認ありがとうなのだ。今週末ぐらいに微調整して投入しようと思うのだ。

    「現在販売中の限定パック」欄は、過去2ヶ月以内で2度以上売られたパックのリストみたいなのがあれば
    今後も再販されそうかというのを判断する上で使えるかなとはちょっと思ってたので
    今度アイテム単価更新するときに、あんまり作るのしんどくなさそうならここをそういう感じにまとめなおしてみるのだ
    とりあえず今は枠としてそのままにしておくのだ

    古いのをレガシー置き場に置こうとしてたのは、古い情報の見出しが目次に出てくると
    物凄く縦長になって嫌だなと思ったからなのだが、実際やってみると折りたたみに入れたら目次には出てこないのだな。
    これなら別に問題ないので、課金ガイドの下に過去の情報欄作って移動しておくようにするのだ。

  • 557 ream_st ream_st - 23/11/05 00:18:57

    急にフォトの個別ページに性能解説を書きたくなっていくつか書いてみたのだ。
    もっとたくさんのフォトを網羅できたらフォトパックのフォト選びなんかの参考になりそうなのだ。
    書きたい人がいたら書いていってほしいのだ。

    (>>547の件を放置していることから目を背けながら…)

  • 558名無し - 23/11/06 22:19:46 - ID:1WsgdKdW0Q

    >>557
    フォトの性能解説は自分も気にはなっていたものの量が膨大で手を付けられなかったから非常にありがたいのだ…
    流石に全部のページを編集するのは大変なので、特によく使われてるものの解説だけでも十分だと思うのだ
    あとはオススメフォトを簡単にまとめたページとかがあってもいいかもしれないのだな

  • 559名無し - 23/11/07 00:08:07 - ID:1WsgdKdW0Q

    「ショップ」ページを作成したので左メニューに追加して欲しいのだ。
    基本的な各ショップの利用方法の解説と、各ショップページへのリンクを作ってあるのだ。

    それと、左メニューの各種ショップページへのリンクの折り畳み化を提案したいのだ。
    正直なところ、現状のショップページはメニューでは割と縦長のスペースを取ってる割に
    あまり需要があるようには思えないのだ…。

    個人的には需要の少ないショップページは折り畳み表示にして、
    逆に潜在的な需要が多いと思われるちからくらべやシーサーバル道場辺りは
    やりこみコンテンツとしてサイドメニューでの扱いを大きくしてもいいと思うのだ。
    もっと言うとシーサーバル道場は各曜日の攻略ページへのリンクを
    トップページから直接飛べるようにしてくれると非常に助かるのだ…

    検討宜しくお願いしますなのだ

  • 560 ream_st ream_st - 23/11/08 16:38:01

    >>558
    > オススメフォトを簡単にまとめたページ
    作りたいけどまとめるのがなかなか大変そうなのだ…。

    >>559
    ページ作成助かるのだ。追加しておいたのだ。

    > ショップの折りたたみ
    デフォルトで開いてる方ならデメリットはほぼないので、とりあえずつけといたのだ。
    デフォルトで閉じてる方だとちょっと分かりにくくなるかなと思うのだ。

    > ちからくらべと道場
    現状メニューの一番上のゲームガイドのところが結構ごちゃごちゃしてしまってるので、新しいカテゴリを立てていくつか移動するのはアリだと思うのだ。
    具体的にどうするかっていうのは安易には決めにくいのだが…。

    道場の曜日ごとのリンクは、人によって欲しい人と邪魔に思う人に別れると思うのだ。
    ここはデフォルトで閉じてる方の折りたたみを使いたいところだけど、箇条書きの途中で一個だけ入れると不格好になってしまうので一旦パスなのだ。
    こうしたらどうかとかあったら言ってほしいのだ。

  • 561名無し - 23/11/08 23:26:03 - ID:1WsgdKdW0Q

    >>560
    対応ありがとうございますなのだ。

    個人的には、道場やちからくらべのページは、1ページの文量がすごいことになってるので
    「基本情報」「攻略情報」「オススメ編成」辺りに分割して
    目的に合わせてサイドメニューから一発で飛べるようにした方がいいのではと思ってるのだ。
    (もしくは基本情報ページと現シーズン情報ページに分けるとか)

    しょうたいページや課金ガイドページとかもそうだけど
    現状、有用な情報は揃ってるのに内容が膨大すぎて目的の情報に辿り着くのが難しくなってるページが
    いくつかあるので、そろそろ内容に応じてページの整理と分割が必要だと思うのだ。

  • 562 ream_st ream_st - 23/11/09 21:24:13

    >>561
    ページを分けることに関しては賛成なのだ。
    ただちからくらべに関しては先に内容の整理とアップデートが必要そうなのだ。
    (「パーティ編成考察」「とくべつくんれん用パーティ編成」のページも含め)

    どう内容を分けるかについてもすぐには決められないし、大掛かりになる&ちゃんと考えるなきゃいけないので、
    やりたいとは思うけどなかなか手を付けにくいというのが正直なところなのだ。

  • 563名無し - 23/11/10 19:43:48 - ID:1WsgdKdW0Q

    >>562
    了解したのだ。
    とりあえず現状維持で分割に関しては手を付けないでおくのだ

  • 564 ream_st ream_st - 24/01/05 17:04:21

    フォトアイコン作成ツールを作ったのだ。
    https://github.com/reamkf/KF3-Photo-Icon-Generator
    説明はリンク先のREADMEを参照なのだ。

  • 565削除 - 24/03/02 19:09:51

    この投稿は削除されました

  • 566 ream_st ream_st - 24/03/02 19:12:48

    >>564 のやつ、バグの修正と動作の改善をしたので、使っている人がいたら更新をお願いするのだ。
    (最新版で)試してみたけど動かなかったっていう人がいたらここかGitHubのissueで報告してもらえれば対応するのだ。


    >>565 はミスがあったので消したのだ。

  • 567名無し - 24/04/15 18:43:31 - ID:qcEDLk6zIw

    フォト交換券が売られた時のおすすめフォト一覧を試しに作って仮置き場においてみたのだ。
    あまり数が多いと存在意義がなくなってしまうので、極力絞ったつもりなのだ。

    本当はカテゴリとか関係なく優先度を数字で並べて、この順番に交換するといいよ!ってなってるほうがいいのかもしれないのだが
    ちょっとそこまでするのは難しかったので、カテゴリごとにおすすめを出して参考にしてねにとどめてるのだ。

    絞るにしてもこれはいるだろうとか、全体的な体裁とかご意見あればもらえるとうれしいのだ。

  • 568 ream_st ream_st - 24/04/18 01:00:19

    >>567
    おすすめフォト一覧はあった方がいいと思ってたので助かるのだ。
    フォトの選出をどこまで絞るかとと提示の仕方に関してはいくつか考えられるけど、これも一つの形ということでいいと思うのだ。
    選出に関してまだこちらで詳しい検討はしてないので、追加したいフォトがあれば後から足していければと思うのだ。
    あとは属性アイコンはフォトアイコンに入ってるから要らないんじゃないかと思ったくらいなのだ。

  • 569名無し - 24/04/20 11:25:33 - ID:qcEDLk6zIw

    >>568
    確認ありがとうなのだ。
    ワイルドフォトと違って全部画像あるし、絞り込まないといけないほどの量は載らないはずなので、属性は消したのだ。
    代わりに、一応これぐらいは載せといたほうがいいかなと思ったので、完凸後効果だけ転記することにしたのだ。

    あと掲載場所なのだが、内容的に課金必須の話なので課金ガイドの範疇だと思うのだが
    あのページはこれ以上長くしたくないので、これだけページ切ってサブページみたいな感じにしたいのだ。
    具体的にはフレンズ一覧と属性別一覧みたいな感じで、メニューを以下みたいな風にしたいのだ。

    ●課金ガイド
     ○ フォト交換券パックおすすめフォト

    ページについては誰でも作れるみたいなので自分で作ったのだ。メニューは無理なので、問題ないならお手数だけど編集お願いしたいのだ。

  • 570 ream_st ream_st - 24/04/20 16:55:10

    >>569
    了解なのだ。

  • 571名無し - 24/04/20 20:21:16 - ID:qcEDLk6zIw

    >>570
    対応ありがとうなのだ。

    ただ、いざ実際のメニューをPCで見ると「フォト交換券パックおすすめフォト」だと長くて表示が2行になってるので
    メニューは「フォト交換券パック」だけのほうが綺麗に1行で収まっていい気がしてきたのだ・・・
    度々申し訳ないのだが、「フォト交換券パック」に修正お願いできないだろうか。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!