わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!


むちゃ・高難度クエスト攻略

各種イベントページを新規作成することなく、情報を気軽に書き溜められるようにするページ
あくまで攻略法は一例のため参考程度に。

むちゃ以外だと通せんぼクエスト、大解放げきむず、四神系イベントの最難関部分も書いてもいいかも。

野生大解放チャレンジ カバ編 げきむず

2024年4月26日 14:00 〜 5月2日 23:59
攻略法
約50%程度の被ダメージ軽減がかかっておりだいぶ硬い。
しかし、相手はフレパなので、カラカルカワウを入れて最初に待機すれば、それだけで相手のガードは一撃で崩壊してしまう。
相手は耐久構成で攻撃力自体は控えめなので、被ダメージ軽減を剥がした後は削られる前に殴り倒すだけ。

ヒメアルマジロの全体はねかえしが有効になると非常に厄介なので、最初にみんアタを入れて優先して倒したい。
ロバのかばうは確定に強化されたりはしていないので、だいたい倒しきれるだろう。

なお、初手チンチラが組めるのなら、カラカルカワウの待機を入れつつチンチラがみんアタミラクルを撃つだけで1ターンで終わる。

体力測定 アリゲーター編

2024/04/11(木) 〜 2024/04/25(木) 14:00
イベント個別ページ

野生大解放チャレンジ カンザシフウチョウ編 げきむず

2024年3月8日 18:00 〜 3月14日 23:59
攻略法
初手でカルガモのかばう(HP50%以上条件)を剥がすのがポイント。
回避も高いため、場合によっては単体ミラクル持ちを採用して確実に落とそう。
相手の攻撃性能はブラックサーバルに比較的特化しているため、
かばうカルガモを倒した後は、黒鯖をとにかく一点集中で落としたい。
その2人が落とせれば、残りは流れで攻略できるだろう。

バーバリライオンスカイフィッシュシーラカンスなど単体で完成されているフレンズも使いやすい。
長期戦を挑むならフェネックを入れても良い。
前日実装の下記むちゃよりは難易度が高いと感じる人もいるやもしれない。

体力測定 アカカンガルー編

2024年3月7日 14:00 〜 3月14日 14:00
攻略法
素の攻撃力が初期のむちゃ程度しかなく、与ダメージ増加(10%増)もあるにはあるがわずか2T継続で、こちらへの被ダメージ増加(10%増)も2Tかつ単体付与。
状態異常も耐性を全く持っておらず、付与も一切してこないと、むちゃとしてみると非常に弱い。

体力だけは1000万超とむちゃ相応レベル(どくダメージが230,768入るので、約11,538,250)のため、状態異常ページを参考に
有利属性でなくてもよいので、どくやズキンズキンやばてばてヒリヒリを付与できるフレンズを複数用意し
隊長さーん!」「こういうものだ!」「今日の宿題は2倍ですわ!」「カリスマ美容師アルパカ・スリ」あたりで固めて、フェネックでも入れて適度に回復しつつ耐久すればいい。

それなりに育成をしている隊長さんなら、オート放置でも余裕で勝てるはず。
むちゃを普段はスルーしている隊長さんも、むちゃ入門と50万ゴールドのために挑んでみるとよいかも。

野生大解放チャレンジ タスマニアデビル編 げきむず

2024年1月18日 14:00 〜 1月24日 23:59
攻略法
5人全員が一度倒しても最大HPの半分まで回復して復活する火の鳥状態であるという、ぶっ飛んだ設定が特徴のまさにげきむずな回。
一人倒すだけでもそれなりにターンがかかり、MP回復力も非常に高いので、一人一人倒していると単体ミラクルの連発で押し切られてしまう。

同一ターンにみんアタを有効にした状態から全体ミラクルを2〜3連発して、蘇生や回復の上からまとめて押し切るのが安定するか。
ラブリーの全体ミラクルアタッカーとしては、今回の大解放対象で強化が効いているタスマニアデビルを筆頭に、ゲンブオイナリサマミーアキャットあたりが有力。
ゲンブはミラクルを打ったターンに被ダメージ98%カットのかばうを発動するので、今回の相手が全員単体ミラクルであるのを考えると防御面でも優秀。

相手のダイアウルフが全体攻撃被ダメージ軽減を全員に付与するので、全体ミラクルは多少ダメージを減らされる。
2連発の場合で火力が足りない場合は、バッファーを入れて事前にバフミラクルを使っておくこと。
耐久力が他の三人よりもだいぶ低い代わりに極めて攻撃力の高い、アフリカオニネズミとダイアウルフの二人をミラクルで倒し損ねるとつらいため、この二人を倒しきれる火力は最低限ほしい。
他の三人については攻撃力自体はだいぶ控えめなので、ミラクルで倒しきれない場合でもある程度なんとかなるはず。

バッファーを入れる場合は、コチョコチョマスターであるジョフロイネコを入れておけば、相手のミラクル潰しも可能で便利。
こちら側がコチョコチョに成功すれば相手のMPを0にできるため、決まれば有効な時間稼ぎになる。

フォトについては手早くミラクルを打つためにゆきのきらきら雨と光とみんなでしゅっぱつ♪のおなじみ課金MP増加フォトは入れておきたい。
あまり守りを疎かにすると、アフリカオニネズミやダイアウルフのBeat!!!を一発食らうだけで倒されてしまうので、青フォトはこういうものだ!隊長さーん!で固めると安定度が増す。
また、相手のインドサイは特に回避が高く攻撃を頻繁にかわすため、誰かに晴れ姿も1枚装備しておくのがおすすめ。

エゾユキウサギのとくいわざの与ダメージ増加解除については、私が守る等でバッファーやタンクに流すとよい。
もしアタッカーが食らってしまったら、諦めてリタイアしたほうが早い。

ちなみに、ウミネコおすすめのばしょでち!によるくらくらハメについては、おすすめのばしょでち!を4枚装備してもくらくらしないほど耐性が高いので使えない。
(むずいまでなら1枚でもそこそこくらくらする)。

体力測定 エリマキトカゲ編

2024/1/18 14:00〜
イベント個別ページ

体力測定 バンテン編

2023/12/14 14:00〜
攻略法
基本火力は助っ人のカマイタチ・治のBeat(どく、ズキンズキン)のみで十分。
なないろとくせい解放済みキングコブラを入れればさらに安定する。

びりびり耐性持ちを1人編成
のんサバ、ライジュウ、バンテンが最適だが、耐性持ちは火力不要なため他属性のタチコマS等でも可。

残りは耐久極振りで良い。シナウスイロイルカを中心に回復タンク多めでジャキーンを積む。

体力測定 ヤブツカツクリ編

2023/11/16 14:00〜
攻略法
昨今のむちゃにしてはHPが低め。
優秀なアタッカーが育っていれば殴っているだけで終わる。
ブラックサーバルHCブラックバックキティサーバルなどが有力候補。

残りはピーチパンサー、ムックなど定番バッファーで道場のように編成して良い。
一発で倒せなくてもそのままアタッカーで殴り続ければOK。

長期戦を挑む場合
すやすや耐性持ちを編成
パンサーカメレオン、セキショクヤケイなど
ブラックサーバルも自分だけ耐性持ち

体力測定アイベックス編

2023/10/19 14:00〜
・消費スタミナ:30 相手レベル:65
初回クリアまでは助っ人コウノトリ(Lv.90/野生4/フォトポケランク2/ミラクルLv.1/カリスマ美容師アルパカ・スリ隊長さーん! いずれも無凸Lv.50)固定
敵情報
アクティブ属性
HP約7,333,300 (どくダメージ146,666) 大技チャージ18回 ※敵の被弾時MP増加なし
くらくら・びりびり耐性増加

単体攻撃・単体多段攻撃・全体攻撃において、対象がちぐはぐリズム状態の場合追加ダメージ

行動内容
単体攻撃──対象がちぐはぐリズム状態の場合確率でどく3T・ばてばてヒリヒリ3T付与、ちぐはぐリズム解除
単体多段攻撃──対象が状態異常の場合?確率で命中減少3T
前列攻撃──確率でちぐはぐリズム3T
全体攻撃──被ダメージ5%増加99T
自己バフ──与ダメージ3%増加・命中率増加6T以上
大技──全体 確率でちぐはぐリズム4T、ズキンズキン4T

行動表
6ターン周期
ターン1回目行動2回目行動3回目行動
1単体多段攻撃
対象が状態異常の場合?確率で命中減少3T
単体攻撃
対象がちぐはぐリズム状態の場合
確率でどく3T・ばてばてヒリヒリ3T付与、ちぐはぐリズム解除
単体攻撃
対象がちぐはぐリズム状態の場合
確率でどく3T・ばてばてヒリヒリ3T付与、ちぐはぐリズム解除
2単体多段攻撃
対象が状態異常の場合?確率で命中減少3T
単体多段攻撃
対象が状態異常の場合?確率で命中減少3T
前列攻撃
確率でちぐはぐリズム3T
3単体多段攻撃
対象が状態異常の場合?確率で命中減少3T
全体攻撃
被ダメージ5%増加99T
単体多段攻撃
対象が状態異常の場合?確率で命中減少3T
4単体多段攻撃
対象が状態異常の場合?確率で命中減少3T
単体多段攻撃
対象が状態異常の場合?確率で命中減少3T
単体攻撃
対象がちぐはぐリズム状態の場合
確率でどく3T・ばてばてヒリヒリ3T付与、ちぐはぐリズム解除
5前列攻撃
確率でちぐはぐリズム3T
単体多段攻撃
対象が状態異常の場合?確率で命中減少3T
単体攻撃
対象がちぐはぐリズム状態の場合
確率でどく3T・ばてばてヒリヒリ3T付与、ちぐはぐリズム解除
6単体多段攻撃
対象が状態異常の場合?確率で命中減少3T
全体攻撃
被ダメージ5%増加99T
自己バフ
与ダメージ3%増加・命中率増加6T以上
大技全体 確率でちぐはぐリズム4T、ズキンズキン4T
チャージ18回

攻略
味方の耐久面がやや厳しい代わりに、相手の耐久もかなり弱いという感じの相手。
速攻攻略か、どく・ズキン・ばてヒリのスリップダメージを中心とした耐久攻略のどちらでも倒しやすい。
助っ人のコウノトリがズキンズキン付与&回復持ちと強力で、配布・低レアのフレンズにも耐久力が高めのマレーバクトキ、どく付与とどく耐性のコモドドラゴンがいたりと総合的に見てかなり優しめな相手。

単体攻撃のどくとばてヒリの付与が少し厄介だが、タンクを基本行動させないようにしておけば影響は少なくて済む。
タンクが1人だと耐えきるのが難しいが、2人以上いるとダメージが分散して耐えやすくなる。
タンクがいればどく・ズキン・ばてヒリの付与役はちぐはぐリズムを受けてもあまり関係がなく、大技のズキンズキンだけ気を付ければ良い。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!