わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ロバ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44465718753672247441.020フレンドリー
最大★6519562184678315493
LV99★6549132308982775805
LV90+野生大解放★61.2
LV99+野生大解放★6
最高フォトポケランク08野生大解放あり輝石交換あり実装21/11/15、恒常
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%+6.0%
Action!1枚20+5.0%+6.0%
Try!!2枚30,40+6.0%+7.0%
けものミラクル焼きたて♪おいしいマイドリーム必要MP90
Lv.1自身が大幅に狙われやすくなり被ダメージが60%減少する(2ターン)
さらに味方全体のたいりょくを35%回復する
Lv.5
+[Try!!]
自身が大幅に狙われやすくなり被ダメージが70%減少する(2ターン)
さらに味方全体のたいりょくを40%回復する
とくいわざひづめのお仕置き相手単体に120%のダメージを与え
中確率で自身の被ダメージを10%減少する(2ターン)
たいきスキル健康第一体操!リラックス(青)属性の相手のはねかえし状態を解除する
さらに味方全体のたいりょくを10%回復する
発動率:100% 発動回数:2回
とくせい地道な頑張り屋常時はねかえしむし状態になる
さらにたいりょくが50%以上で自身が攻撃対象でない場合
攻撃対象の中で最もたいりょく割合の低い味方をかばう
ギブアップになる味方がいる場合は優先してかばう
※かばう発動率30% 発動時の被ダメージ10%減少
キセキとくせいエンの下の力持ち自身の被ダメージが10%減少する
さらにフレンドリー(緑)属性の与ダメージが12%増加し
自身のたいりょくが50%以下のとき
追加で与ダメージが5%増加する
なないろとくせい笑顔を届けるパン屋さん自身の被ダメージが10%減少し
毎ターン自身のたいりょくが5%回復する
さらに味方全体の被ダメージが5%減少する
動物フォト(変化前)
たいりょくが50%以下のとき
MPが10増加する
(発動回数:1回)
(変化後)
たいりょくが50%以下のとき
MPが15増加する
(発動回数:1回)
動物フォト属性

戦闘について

第?世代の個体同様、パークでパンの移動販売を営むロバのフレンズ。ピンと来る方は元ネタを街中で見かけた事があるか高齢者と思われる。
サポート型だがミラクルに与ダメージバフを持たず、回復と被ダメージ減少を軸にしたかばう持ちのヒーラータンク特化。
道場でハイスコアを狙ったり強敵の速攻撃破には向かないが、頑丈なロバの体質が反映された維持力は長期戦で非常に優れる。
概ねカルガモのバフを回復に置き換えたフレンズといったところ。その他のデザインに共通点が多いのはアニメ2期1話ゲスト繋がりか。
また、はねかえし解除とはねかえしむしを両立しており反射対策は完璧である。

まずBeatのとくいわざでは120%ダメージと中確率で2ターン自身の被ダメージが-10%される。
敵の与ダメージでなく自身の被ダメージを下げる事で、敵が複数体やルンルンきぶん持ちの強敵でもダメージを抑えられるが、
手痛いダメージを出すのは大体単体ボスの強敵だったり、自身がいかく状態かかばうが発動しないと無意味なのがネックか。
中確率なのも不安定さを助長するが、ともあれロバを使う場合はほぼタンク起用なので振り得Beatとして使っていこう。

たいきスキルでは2回まで有利属性相手のはねかえし状態を解除し、更に属性不問で味方全員をHP+10%回復する。
とくせいではパッシブで自身がはねかえしむしとなるため、必ずしも反射対策でたいきスキルの回復を捨てる必要は無い。
またカルガモと同じく自身のHPが50%以上の時、自身が攻撃対象でない敵の攻撃毎に30%で味方をかばえる。
HP条件のおかげで自身が瀕死の時にかばって倒れてしまうことはないが、カルガモと違いHP50%以下時の回復は無いので注意。
そもそもフレンドリー属性はジャキーン!による全体回復を持てるため、そちらを維持力のアテにしつつかばいたいところ。
ロバはタンクだが、味方への攻撃をかばってダメージコントロールする場合は必ずしもいかくフォトを持つ必要は無い。

キセキとくせいではパッシブで自身の被ダメージが-10%され、同属性の味方がパッシブで与ダメージ+12%される。
更に自身のHPが50%以下の時は味方の与ダメージバフが+5%され、かばうで減らしたHPを味方のダメージへ還元する。
HP50%以下時はアルパカ・スリと同等、そうでなくともサラブレッドあおかげに迫る全体バフをパッシブで出す。
この点でもカルガモと似通っており、同属性でヒーラー対抗馬のシナウスイロイルカホルスタインには無い強み。

そしてけものミラクルはMP90にLv5で味方全員のHPを+40%回復し、2ターン自身の被ダメージが-70%されいかく状態になる。
総回復量ではホルスタイン以上シナウスイロイルカ未満だが、強敵の単体攻撃を-70%軽減で吸えれば大きく立て直せる。
小技だがミラクル後の次ターンで敵の攻撃が前列攻撃であっても、自身が後列であれば-70%軽減を乗せて前列をかばえる。

ミラクルにバフが付かない以上、主に輝くのはむちゃ(とパッシブバフで周回のお供)になるが、ちからくらべ適正もある。
特にターゲット指定できる通常のちからくらべの防衛側でかばわれて撃破順が狂ったり全体回復を撒いたりなかなか厄介。
同属性への全体パッシブバフで火力もケアするフレンドリー染めの一角として高い適正を持つ。でもカラカルは勘弁な!

弱点としてここまで回復と防御が充実しながら何故か自身すらからげんき耐性を持っていない。同属性の耐性付加はビャッコのみ。
フレンドリー有利のクエストは強敵がジャキーン!メタでからげんき持ちな事も多く、付与されると回復タイミングが厳しくなる。
また被ダメージ軽減は全て自身のみであり、全体攻撃やかばうの下振れは注意。ロバを使う構成は防御の補強にヘラジカと組もう。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「わたしは健康が自慢で病気とは無縁なんだよね。
 記憶力もいいってよく言われるし、
 いろんなことで力になってあげられると思うの。
 そうそう、みんなの相談にのるのも大好き!
 もし何かあったら、遠慮なく頼ってきてね!」
古くから家畜としてヒトの生活を支えてきた「ロバ」のフレンズ。

パン作りが大好きで、本作ではアニメ版同様、手作りパン屋さんを開いている模様。
見かけによらず体が丈夫な力持ちでもあることから、
荷物の運搬を頼まれたり、荷車を引いて自らパンを配りに行くこともある様子。

性格は、素朴で温厚な働き者。他者に対して常に献身的な心優しい人物だが、
一方で元になった動物の性質ゆえか、自分の信念を曲げるのが嫌いな頑固で芯の強い一面も。

なお、プロフィールやシナリオ上では、明るく快活な働き者という印象が強い一方で
パーティメンバー時は、かなりおっとり&のんびりしたボイスをしており、やや印象が異なる。


CV:石原夏織(アニメ2期・けもフレ3)
   安西英美(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

情報募集中

実際の動物について

現生するウマ科の中では一番小型ですが、賢く力持ちで、古代より家畜とされてきました。
耳がウサギのように長いので"ウサギウマ"と呼ばれることもあります。

漢字表記は「驢馬」。その名の通り馬の仲間で、家畜としても知られる。
いわゆる一般的な「馬」よりも小柄でずんぐりしており、大きな耳や先端だけフサフサとした尻尾などが特徴。

走る速度は馬よりも遅く、乗用にはあまり向かないものの
体が丈夫で力も強いため、重い荷物の運搬が得意という独自の強みがある。
性格は我慢強く、少ないエサでもよく働く一方で頑固なところがあり、
気に食わないことがあるとその場から動かなくなってしまうことも多いとされる。

ちなみに「ロバ」を指す英語「donkey(ドンキー)」は
スラングで「のんき、のろま、巨根」という意味で使われたりもする。
本作のロバがややおっとりしたボイスをしているのも、それらのイメージを反映した部分があるのかもしれない。

その他

  • ロバ(フォト)?
  • ロバ フレンズストーリー?

星6衣装

特別衣装

『和ノ鎧』


『収穫祭衣装』


『おそろい服』

ヤクの☆6衣装の色違い

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

このページへのコメント

こ、こ、こ、こ、高齢ちゃうわ!

2
Posted by 名無し(ID:CMCSwNdnmA) 2021年11月29日(月) 16:06:58 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!