わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ハシビロコウ


けも級最大

LV99(未)

LV90+野生解放LV5

LV99+野生解放LV5

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44164815998713737191.060ファニー
最大★6485111863783154328
LV99★6512701969787884574
LV90+野生大解放★65357420581918347801.2
LV99+野生大解放★6563342164296565026
最高フォトポケランク12野生大解放あり輝石交換あり実装19/10/31、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%+6.0%
Action!1枚10+5.0%+6.0%
Try!!2枚30,20+6.0%+7.0%
けものミラクルシュービル・アイズ必要MP80
Lv.1
相手全体に155%のダメージを与え
高確率でくたくた状態にする(1ターン)
Lv.5
+[Try!!]
相手全体に217%のダメージを与え
高確率でくたくた状態にする(1ターン)
とくいわざばっさりハシビロウィンドランダムに2回53%のダメージを与え
さらに相手全体に10%のダメージを与える
※ターゲットロックを無視する
たいきスキル機をうかがえ味方全体の「Beat!!!」の与ダメージが10%増加し
ファニー(赤)属性の味方の被ダメージが15%減少する(2ターン)
発動率:70% 発動回数:2回
とくせい超集中攻撃命中率が10%増加し
くらくら耐性(高)が増加する
キセキとくせいクラッタリング与ダメージが15%増加し
攻撃命中率が10%増加する
なないるとくせい相手を逃さない観察眼自身の与ダメージが15%増加し
かいひが7%増加する
動物フォト(変化前)
「Beat!!!」の与ダメージが7%増加する
(変化後)
「Beat!!!」と「Try!!」の与ダメージが7%増加する

戦闘について

11月のシナリオイベントで実装された、ファニー属性の限定☆4フレンズ。

攻守ともに優れた万能タイプで、さらに全体ミラクルの中では最大値のプラズム値60を持っている。

最大の特徴は、かなり特殊な性質をした得意技(Beat!!!)で、
中威力のランダムターゲット攻撃と、低威力の全体攻撃を同時に行う複合技となっている。
上手く決まれば非常に効率よく敵を一掃できるのだが、
ターゲットの指定ができない以上、安定した運用が難しいという欠点も存在する。

また、特性、キセキ特性を解放すると攻撃命中率が非常に高くなるため、
ジャイアントペンギンなどの高回避フレンズを確実に倒す役として、ちからくらべでも活躍が期待できるようになる。

ミラクルの効果は全体にダメージを与えつつ1ターンくたくた状態にするもの。
前述の通り全体ミラクル持ちの中で現状ぷらずむ値が唯一の60であり、必要MPも80と低い部類なので初手全体ミラクル編成のアタッカーとして編成できる。くたくた付与もあるので、とくべつくんれんでは確実に初手を取って全体ミラクルをしながら、相手のカウンターを防ぐような立ち回りができる。はなまるだね!や耐性持ちにはどうしても弱い面はあるが...

野生大解放チャレンジ ハシビロコウ編にて5回目の野生解放が解禁。
元より万能型だったステータスが更に伸びた結果、全フレンズ中最高クラスのこうげき数値を獲得。
とくいわざの不安定さやフラッグの質は相変わらずだが、高火力アタッカーとしての活躍が期待できる。

スキル詳細

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
しあわせ花束C×4銀の鈴C×6古びたコンパスC×6赤色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
しあわせ花束UC×3銀の鈴UC×6古びたコンパスUC×6赤色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
しあわせ花束R×4銀の鈴R×4古びたコンパスR×4赤色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
3,000
しあわせ花束SR×8銀の鈴SR×8古びたコンパスSR×8FALSEハシビロコウの小瓶×200

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
あまーいベリーC×8古びたコンパスC×8けもけも弁当(ファニー)小×24思い出の石SR×15
あまーいベリーUC×8古びたコンパスUC×8けもけも弁当(ファニー)中×30思い出の石SSR×6
あまーいベリーR×8古びたコンパスR×8けもけも弁当(ファニー)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「ム……貴様は? 待て、不用意に喋るな。
無駄な動きをすれば、次の自分の行動がバレる。
慎重に、動かず機をうかがえ。……よし、喋っていいぞ。
なに? 俺と仲良くなりにきた、だと?
……変わったやつだが、おもしろい。
俺はハシビロコウ、よい信頼関係を築いていこう」
イベントクエスト「けも刑事 ざ・むーびー」にて初登場及び実装。
街道の見張りをしていたところに、マーゲイに突如映画の主役である刑事役として抜擢される。
が、アドリブで役を演じたため話はあらぬ方向に向かうことに…。
(最終的には綺麗に収まったが)

本職は警備隊の一員で「チームジャスティス」所属。
メインストーリー4章で色々あって探検隊と対峙する。

アニメ1期でちょい役にも関わらず人気を集めたキャラクターだが
今作はNEXONアプリの性格を踏襲しており、性格はほぼ真逆。
とにかく機をうかがうことが得意で、常に冷静沈着。
一人称は「俺」で、隊長のことを「貴様」呼びするなど、アニメから入った人は驚くこと間違いなし。
全体的にほんわかしてる本アプリでは中々異色の存在かも。
ただジーッと見続けてしまいフレンズを怖がらせてしまうことは気にしているようだ。

ゲームとはあまり関係ないが、刑事役を務めたこととそのキャラ性が相まって
5chスレでけもしこの話が出ると大抵このフレンズに消されることになる。

さらに余談だが、フレンズストーリーのクエスト選択画面では各フレンズの満面の笑顔と自己紹介が見られるところ、
全フレンズ中で唯一ハシビロコウだけは目が笑っていない。

CV:村川梨衣(けもフレ3・NEXONアプリ版)
   小森未彩(アニメ1期)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

巨大なくちばしが特徴の大型の鳥類です。
ゆったりとした動きでじっとしていることが多いので、「動かない鳥」として知られています。
正面からは睨んでいるように見えますが、角度を変えるとユーモラスな顔をしています。
文章

星6衣装


※けものフレンズ3 #42 スレより
  • カーキ色主体のミリタリー系ファッション。
    ハシビロコウらしい、ややボーイッシュなコーディネートである。
  • 頭のニット帽もよく似合っているが、翼を出すのは少し無理があるような…。

特別衣装

『和ノ鎧』


『織姫衣装』


『カフェ制服<リウキウ・イエロー>』


『カフェ制服<リウキウ・グリーン>』


『カフェ制服<リウキウ・ブルー>』


『カフェ制服<リウキウ・ピンク>』


『パーティドレス』

※ネタバレ注意

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク

動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!