わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

キンシコウ


けも級最大

LV90超

LV90+野生解放5

LV99+野生解放5

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆441470162657116355511.020マイペース
最大★6483011894882904136
LV99★6510512002687624372
LV90+野生大解放★653347209269156456911.2
LV99+野生大解放★6560962200496284804
最高フォトポケランク12野生大解放あり輝石交換あり実装19/11/14、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%+6.0%
Action!2枚20,20+6.0%+7.0%
Try!!1枚30+5.0%+6.0%
けものミラクル神珍鉄一万三千五百斤必要MP80
Lv.1
相手単体に390%のダメージを与え
MPを20減少させる
※一回発動分のMPは残る
Lv.5
+[Action!]
相手単体に546%のダメージを与え
MPを20減少させる
※一回発動分のMPは残る
とくいわざ如意棒大乱舞相手単体に115%のダメージを与えMPを8減少させる
※一回発動分のMPは残る
たいきスキル鼓舞味方全体の与ダメージが10%増加する(1ターン)
発動率:70% 発動回数:2回
とくせい天の利毎ターンMPが4増加する
さらにたいりょくが30%以下のときかいひが15%増加する
キセキとくせい百戦あやうからず与ダメージが15%増加する
さらに自身がからげんき状態のとき
追加で与ダメージとかいひが10%増加する
なないろとくせい研鑚の成果自身のたいりょくが30%以下のとき、自身の与ダメージが15%増加する
さらにギブアップになるダメージを受けたとき、たいりょく1で耐える
(発動回数:1回)
※たいりょく1のときには発動しない
動物フォト(変化前)
たいりょくが70%以下のとき
かいひが3%アップする
(変化後)
たいりょくが70%以下のとき
かいひが5%アップする

戦闘について

11月の体力測定で実装された、マイペース属性の限定☆4フレンズ。
攻守ともにバランスの良いけもステータスをしているほか、回避が11%と非常に高い。
体力30%以下になると回避はさらに上がるため、追い込まれても生き残ることが割とある。

自分のMPを徐々に増やしたり、敵のMPを減らすというスキルを持つ。
中でも相手のMPを減少させる技の使い手は当時では貴重であった。

ただしミラクルととくいわざのMP減少効果については、
相手のMPが満タンだと減らせないということもあり、何も考えずに使ってもあまり効果はない。
特にちからくらべではとくいわざで8減らしたところであまり意味はないので、基本は対ボス向け。
敵の大技チャージなどを把握しておく必要があり、やや上級者向けか。
大体のセルリアンは「敵が1回行動する」か「1回攻撃を受ける」ごとに5(稀に10のセルリアンもいる)ずつMPが溜まり、MPが一定値(満タン)になったら大技をするという仕様なので、減少値が5の倍数ではないキンシコウは若干注意が要る。

所持フラッグはBeat!!!2枚にAction!20が2枚とかなり優秀。Try!!も何気に30で隙が無い。
アライさんと組ませてBeatとActionを提供するもよし、スナネコと組ませてミラクルを回しやすくするもよし。
さらに発動率70%とやや低めではあるが、全体の与ダメージを10%上昇させるたいきスキルもなかなか魅力。
PT編成であと一人誰にするか迷ったときにとりあえず入れておくと意外なところで活躍する。

自身のMPを加速させるとくせいと高い数値のAction!フラッグにより、
結構な頻度でミラクルを撃つチャンスが回ってくるため、クエストのミラクル使用ミッションを達成しやすい。
ハクトウワシと合わせて連れて行ってみよう。

野生大解放チャレンジ キンシコウ編にて5回目の野生解放が解禁。
ステータスのバランスの良さはそのままに、各数値が大きく上昇した。
特にこうげきの伸びが良いため、上述の各種スキルと合わせてマイペース属性の強力なアタッカーとなってくれるだろう。

スキル詳細

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
あまーいベリーC×4ステキな木の実C×6プチけもアクセサリーC×6水色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×15
あまーいベリーUC×3ステキな木の実UC×6プチけもアクセサリーUC×6水色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×9
あまーいベリーR×4ステキな木の実R×4プチけもアクセサリーR×4水色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
3,000
あまーいベリーSR×8ステキな木の実SR×8プチけもアクセサリーSR×8キンシコウの小瓶×200

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
ステキな木の実C×8プチけもアクセサリーC×8けもけも弁当(マイペース)小×24思い出の石SR×15
ステキな木の実UC×8プチけもアクセサリーUC×8けもけも弁当(マイペース)中×30思い出の石SSR×6
ステキな木の実R×8プチけもアクセサリーR×8けもけも弁当(マイペース)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「玄奘三蔵法師と天竺を目指したりなどの伝説や噂は本当か、と?
ふふ、謎はけものを魅力的にするものです。
実力は本物ですのでご安心ください。
師より授かった数多の技をご覧ください」
けものフレンズ3では、メインシナリオ4章から登場。
入隊テストの最終関門、チームさいきょーの一画としてヒグマアイアイとチームを組む。
期間限定イベント「体力測定 キンシコウ編」にて実装された、☆4限定キャラである。

頭には緊箍児(金輪)、武器に如意棒を持っている等、
中国の伝記小説『西遊記』の登場人物「孫悟空」の意匠が強く見られるが、
これは「キンシコウという動物が孫悟空のモチーフになったのではないか」
という説に由来するものと思われる(説自体は、後に否定されている)。

師と仰ぐ人物の元で修行し、常に日々の鍛錬を怠らず、自身の実力に強い自信を持っている。
ヒグマとは「さいきょー」を張り合う姿も多々見られ、かけあいでは、
ヒグマの「へばってないか?」の問いかけに「誰に向かって言っているんです?」
と、実力の自負からくる気位の高さをあらわにしている。
なお、平時は非常に礼儀正しく、心優しい人物である。

また、アイアイはキンシコウの弟弟子にあたり、同じ師の元で修行した経緯がある。
これらの設定はNEXONアプリ版と同じとなっている。

「実力のほど、おわかりいただけましたか?」

CV:和多田美咲(けもフレ3・アニメ1期)
   藤井ゆきよ(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

全身が茶褐色やオレンジ色などの長い毛で覆われていますが、
光の具合によって金色に見えるので、ゴールデンモンキーとも呼ばれています。
尾は長く、体長と同じぐらいの長さがあります。
キンシコウは、霊長目 オナガザル科 コロブス亜科 シシバナザル属の哺乳類である。
学名:Rhinopithecus roxellana
英名:Golden snub-nosed langur
和名:キンシコウ(金絲猴)
別名:ゴールデンモンキー、チベットコバナテングザル、チン・スン・ホー

体長:47cm〜76cm
体重:9kg〜20kg
寿命:研究不十分につき不明(飼育下では最長20年とも)
分布:中華人民共和国(甘粛省、湖北省、四川省、陝西省)、チベット
食性:雑食性。木の葉、果実、種子、タケノコ、樹皮、昆虫

中国三大珍獣にあげられるオナガザル科の猿である。
中華人民共和国、陜西省秦嶺山脈等の標高1,800〜3,300m程の山岳地帯の森林に生息する。
雪の積もる冬季には少し低い標高まで下りて生活する。

名前からわかるように、体毛はオレンジ色や金色をしており、顔は薄い水色となっており、
長い尾は体長と同程度の長さを持つ。

雄1頭と複数の雌および、その子供で1つの家族を形成し、その家族が複数集まって40〜
60頭の集団を造る。
春から夏にかけては食料が豊富になる為、300〜500もの群れになることもある。

主に広葉樹林や針葉樹林等の樹上が活動の場となる。

天敵はトラ、ヒョウ、ドール、キツネ、猛禽類等である。
但し、キンシコウを狩る最大の動物は人間であり、その美しい毛皮や漢方薬の材料として
密猟が行われている。

現在の生息数は約生息数は1万匹程度と言われており、IUCNによる保存状況評価は
絶滅危惧種 (EN)である。

日本では、神戸市立王子動物園が中国以外で繁殖に成功しているが、現在は熊本市動植物園
で唯一展示されているのみである。
ここで展示されている2頭は姉弟であるため、繁殖はできない。今後中国から譲り受けるこ
とがなければ、国内でその姿を見ることはできなくなるかもしれない。

[日本での飼育施設]
・熊本市動植物園 (熊本県)

星6衣装

  • ノースリーブのハイネックセーターにパンツスタイルという動きやすさを重視したファッション。
    活動的で武術の心得もあるキンシコウにはピッタリのコーディネートである。
  • セーターの色が赤なのは、キンシコウの生息地である中国では赤い色が尊ばれるからだろうか。

特別衣装

『学園制服』


『カフェ制服<リウキウ・イエロー>』


『カフェ制服<リウキウ・グリーン>』


『カフェ制服<リウキウ・ブルー>』


『カフェ制服<リウキウ・ピンク>』


『パーティードレス』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク

動画ファイルへのリンク

このページへのコメント

検証:敵ボスセルリアンのMPについて

恐らく敵ボスセルリアンのMPは種類に関わらず一律で5ずつ増えているものと思われます。
検証相手は以下の2体。
4章11話ハードのボスセルリアン(チャージ8回)
5章12話ハードのボスセルリアン(チャージ14回)

「あと一撃でMPがMAXになる状態」で、キンシコウのBeat攻撃を連続で加えたところ
いずれの攻撃も「ゲージはMAXにならないが微増する」という結果になったこと。

同じく「あと一撃でMPがMAXになる状態」で、キンシコウのミラクルを入れたところ
「もう3発攻撃を加えるとMPがMAXになる」という結果になったこと。
(ミラクル自体でもMPが増えるので、4回行動で20=1回行動で5)

以上より、チャージ1回=MP5で、敵によってMPの最大値が違うということになります。
全てのセルリアンが同じかどうかは不明ですが。

3
Posted by  mimichan mimichan 2020年04月24日(金) 16:47:41 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!