わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

フンボルトペンギン


けも級最大

LV.99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44183617274621246901.020マイペース
最大★6486682012472365430
LV99★6514382126976485739
最高フォトポケランク12野生大解放なし輝石交換あり実装20/03/25、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%
Action!2枚30,10+5.0%
Try!!1枚40,20+6.0%
けものミラクル一緒に食べよ?必要MP90
Lv.1
ギブアップ状態の味方をランダムで1人たいりょく
30%で復帰させる
さらに味方全体の与ダメージが30%増加する(2ターン)
Lv.5
+[Try!!]
ギブアップ状態の味方をランダムで1人たいりょく
50%で復帰させる
さらに味方全体の与ダメージが34%増加する(2ターン)
とくいわざアイドルのリズム相手単体に15%×6と30%×1のダメージを与え
対象の属性がラブリー(桃)の場合
低確率でくらくら状態にする (1ターン)
たいきスキルマイペースランダムな相手1体の与ダメージを70%減少させる (1ターン)
発動率:100% 発動回数:1回
とくせいアイドルスマイル・H少しだけ狙われにくくなる
さらにマイペース(水)属性の味方の
からげんき耐性(高)が増加する
キセキとくせいほどよい温度が好き与ダメージが10%増加する
さらにたいりょくが80%以上のとき
相手全体のかいひを20%減少させ
ラブリー(桃)属性の相手の被ダメージを12%増加させる
なないろとくせいいっしょに手を繋いでラブリー(桃)属性の相手の被ダメージを10%増加させる
さらに自身のたいりょくが50%以下のとき
相手全体の与ダメージを5%減少させる
動物フォト(変化前)
たいりょくが100%以上のとき被ダメージが20%減少する
(変化後)
たいりょくが100%以上のとき被ダメージが30%減少する

戦闘について

PPPイベントにて実装された、マイペース属性の限定☆4フレンズ。
けもステータスとしては耐久重視で、中でもまもりの数値は全フレンズトップ。
またAction!30フラッグ持ちは何気に初期実装以来。

アルパカ・ワカイヤに続く2人目の蘇生ミラクル持ち。
あちらが蘇生+被ダメージ減少なのに対し、こちらは与ダメージ上昇で消費MPが90とやや多め。
ワカイヤと異なり「(復帰させた)それ以外の」という断り書きがなく、復帰させたフレンズにもバフがかかる。
(以前は復帰させたフレンズにはかからなかったが、2020/1/15に修正された。)
MPが溜まったままギブアップしてしまった仲間へのリカバリとして扱える。

もう1つの特徴が1回限り発動ターンのみだが相手の与ダメージを7割も落とす強力なたいきスキル。
コツメカワウソのものと似たような効果だが、減少率が段違いなうえ確率100%なのでほぼ任意に扱えるのが強み。
ボスセルリアンの大技発動ターンに合わせて使えば特に効果を期待できる。
当然雑魚戦で発動させても仕方ないので普段はOFFにしておこう。

キセキとくせいは相手の回避ダウンとラブリー相手への被ダメージを上げる複合効果。
どちらも相手へのデバフ効果なため自分以外の味方にも有効。
色々と使い道はあるが、特にちからくらべでカタカケフウチョウとの相性がいいだろうか。
HP条件が厳しめなので、回復系のフォトなどでなるべく効果を維持できるようにしておきたい。

総合すると、とにかくバフデバフで仲間を支援するのに長けているフレンズ。
その分自分の攻撃はあまり得意ではないので、お供に強力なアタッカーを用意してあげると真価を発揮できるだろう。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
まっかなサンゴC×4きれいな貝がらC×6カラフルこんぺいとうC×6水色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
まっかなサンゴUC×3きれいな貝がらUC×6カラフルこんぺいとうUC×6水色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
まっかなサンゴR×4きれいな貝がらR×4カラフルこんぺいとうR×4水色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
きれいな貝がらC×8カラフルこんぺいとうC×8けもけも弁当(マイペース)小×24思い出の石SR×15
きれいな貝がらUC×8カラフルこんぺいとうUC×8けもけも弁当(マイペース)中×30思い出の石SSR×6
きれいな貝がらR×8カラフルこんぺいとうR×8けもけも弁当(マイペース)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「フルルです。『PPP』のほかのメンバーにはよく
面倒みてもらっています。
頼りないですか?
イワビーからはよく突っ込まれるの……
早く一人前にならなきゃ―」
人気ペンギンアイドルユニットの1人で、愛称は「フルル」
見た目はジェーンと似ているが、あちらがオレンジ基調なのに対してこちらはピンク基調。
また服にあるまだら模様が特徴。

性格はとにかく超絶マイペースであり、ド天然。
歌もダンスもそれほど得意ではないが、やると決めた時にはちゃんとやる。
そんな彼女のキャラには一定数のファンがいるようで、フリッパーであるブラックバック
「フルルから手渡しでジャパまんを貰ったのだ!」と自慢していた。

シナリオの出番は5章。
他のメンバー共々巨大セルリアンに襲われて、自分がアイドルであることを忘れてしまう。
思い出した際の第一声が「新作のジャパまんが出る」というのが何ともフルルらしい。
ちなみにこの「グレープ味のジャパまん」は、現実ちほーにおける動物園での小ネタである。

CV:築田行子(けもフレ3・アニメ1期・2期)
   高橋花林(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

ペンギンは寒いところに住んでいるイメージですが、フンボルトペンギンは比較的暖かい地域で暮らしています。
用心深く臆病な性格です。
文章

その他

星6衣装

  • カラフルな暖色でまとめられた色合いと、モコモコのボア付きコートが暖かそうなコーディネートが特徴。
    ピンクのペンギン模様のジャンパースカートがとてもかわいらしいが着こなしが上手いため、
    子供っぽさを感じさせない辺り、アイドルの洗練されたセンスを感じさせる。
  • 他のキャラクターのおでかけ服と比べると、かなり厚着の部類に入る。
    フルル自身の実装時期が3月末頃で、まだ肌寒さを感じさせる時期だったから…というのも考えられるが、
    おそらくはモチーフとなった「フンボルトペンギン」が、ペンギンの割に寒さに弱いことに由来するものと思われる。
    • フンボルトペンギンは、南米の暖かく乾燥した地域に生息するペンギンである。

特別衣装

『PPPパーカー』


『カフェ制服<リウキウ・イエロー>』


『カフェ制服<リウキウ・グリーン>』


『カフェ制服<リウキウ・ブルー>』


『カフェ制服<リウキウ・ピンク>』


『たんけんたい体操服』


『フリフリフリルPPPのビキニ』


『パーティドレス』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

このページへのコメント

フルルの私服やたらとクオリティ高いよね

0
Posted by 名無し(ID:LhaK+biYHg) 2021年07月06日(火) 22:08:21 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!