わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

隊長スキルについて

プレイヤーターンの開始時に、画面右の「隊長スキルアイコン」をタップすることで使用可能。
フレンズの行動とは別に特殊な効果を発動することができる。

ちからくらべやシーサーバル道場含めほとんどどのバトルでも使用できるが、とくべつくんれん等一部使用できないクエストもある。
また、おかわりと異なりオートバトル中に自動で使われることはない。

隊長スキルの種類

最初は「オーダーチェンジ」しか持っていないが、くんれんショップで現在7種類を追加可能(最大8種類)。
バトルにはそのうち1つのみを選択して使用することができる。
スキルにより使用回数が決まっているので注意。
隊長スキル名使用回数交換必要数効果(初期状態)
オーダーチェンジ3回(初期所持)任意のオーダーフラッグを3回交換する
おかわりポイント増加2回5,0001ターン、獲得おかわりポイントが2倍になる
みんなでアタック1回5,0001ターン、味方の与ダメージを50%増加する
もーっとプラズム1回100,000プラズムチャージの効果が+5%され、さらに2.5倍になる
気を散らす戦法!2回100,0001ターン、相手の与ダメージを30%減少させる
栄養補給2回100,000味方全体のたいりょくを20%回復する
今から本気出す1回100,000ギブアップ状態の味方1人をたいりょく30%で復帰させる
悪いのとんでけ1回100,000状態異常含む、味方全体の不利な効果をフレンズごとに30%の確率で全て解除する
なお、気を散らす戦法!は1ターンで1度しか使用できない。
オーダーチェンジと栄養補給は同一ターン内に複数使用可能。
また、もーっとプラズムで増加するのは、
「前のターンに貯めて、フレンズに配分されている状態のプラズム」
なので、誤って貯める時に使わないよう注意。

隊長スキルの成長

「とくべつくんれん」イベントにて入手できる「隊長メモ」を使用することで、隊長スキルの強化を行える。
(強化場所は「MENU」→「フレンズ」→「隊長スキル成長」)
隊長メモ1つにつき経験値10を獲得でき、一定値に達するとレベルアップ。
必要な経験値量及び最大レベルはスキルによって異なる。
同じスキルであれば、次のLvまでに必要な経験値や強化値はLvが上がっても変わらず一定。
(※後述の端数切捨てのため、表記上の強化値がずれる場合はある)
なお強化には隊長メモ1つ(経験値10)につき100ゴールド必要。
隊長スキル名最大レベル必要経験値必要隊長メモ数強化項目※
オーダーチェンジ32500250個フラッグ交換回数+1
おかわりポイント増加2050050個獲得おかわりポイント倍率+0.16※
みんなでアタック1075075個与ダメージ倍率+1.125%※
今から本気出す2050050個復帰時たいりょく割合+3.75%※
もーっとプラズム51500150個倍率+0.125※
気を散らす戦法!2050050個減少割合+2%※
栄養補給1075075個回復量+1%※
悪いのとんでけ2050050個解除確率+2.1%※
※Lv上昇による倍率増加について
みんなでアタックの倍率について、正確にはLv.2時点の倍率は1.51125倍、Lv.3の倍率は1.5225倍となっている。
ミラクルLv上昇による倍率増加量と似たような感じで、端数を切り捨てた数値が表示されている模様。
みんアタ以外も厳密には表記と異なる倍率となっている可能性がある。

倍率詳細

使用雑感

オーダーチェンジ

主にコーラス効果を発動させるときや、特定フレンズにMP(=Action!フラッグ)を配りたいときに便利。
Try!!コーラスからのBeat!!!コーラスを決めれば大ダメージを期待できる。
通常のフラッグ選択で通常2枚先まで見ることができるので、それを踏まえて交換するのが良い。

一方で選択するのが結構手間。
そのためイベント周回中など時短目的ではあまり役に立たない。
時々ミッションで4コーラスを要求されるクエストがあるので、その際はこれにすると良いだろう。

最大育成すると5枚チェンジになり、高い確率で任意のフラッグを持ってこられる。
道場ではメダル枚数・ミラクル発動の安定化など、ハイスコアよりは安定感を取りたい人向け。

おかわりポイント増加

とにかく行動回数を稼ぎたい時に有効な隊長スキル。
3コーラス時に使用できれば、おかわり1溜まることになる。(スキルLv.1の場合)

特にブラックジャガーバンドウイルカホワイトサーバル等の待機スキルでコーラスに参加するフレンズとの相性が良い。
高確率でどのターンでも3コーラス組めるので、追撃分と合わせてガンガン攻撃していける。
おかわり1からの2コーラス×2コーラスに両方追撃できれば1ターンでなんとおかわり2溜まる。

一方で攻撃回数を増やしてもそこまでメリットにはなっていないのが現状。
強敵相手だと攻撃回数の増加=強敵の大技チャージが早く溜まるというデメリットもあり、使いどころが難しい。
単にダメージを増やしたいならみんなでアタックやもーっとプラズムのほうが効果的ではある。

むちゃ等の強敵戦で厄介な状態異常を与える通常技を安全な大技で上書きしたい、そのためにおかわりポイントを早く溜めたい時など防御的な使い方もある。

みんなでアタック

シンプルイズベストで非常にわかりやすい効果の隊長スキル。
1回しか使えないが増加量が大きく、特にシーサーバル道場でのハイスコアを出すのに便利。

効果を1番良く引き出すには複数名のけものミラクル発動時に使うのがベスト。
さらに他の与ダメージアップ系も併用すると大ダメージが期待できる。
またヒグマカタカケフウチョウ等の全体Beat!!!も、普段は撃ち漏らしてしまうような相手が倒せるようになり相性がいい。
共闘イベントのげきむず周回などでも有用。

一方、攻撃ターン以外に使用できないので上手くMPが溜まらなかったり、Beat!!!フラッグが来なかったりすると持て余すことがある。
1回しか使えないのでむちゃボスセルリアン等を相手に長期戦になる場合にはやや効果が劣る。

もーっとプラズム

散々微妙とかハズレとか言われているTry!!構築の救世主。
とにかく増加量が大きいので、場合によってはみんなでアタックを上回るような火力を叩き出せる。
cf. Q&A>「みんなでアタックともーっとプラズムはどっちが強い?」
ぷらずむ値が大きく攻撃ミラクルの威力も高いフレンズに特に有効。

ただし、そもそもTry!!コーラスを組んでプラズムチャージしないと話にならないので注意。
PT編成の際にはTry!!フラッグの枚数とPTのぷらずむ値の配分に注意しよう。
シーサーバル道場ではそんなに都合よくフラッグが来るとは限らないので、みんなでアタック以上に運任せだが、その分リターンは大きい。

気を散らす戦法!

Lv.20で最大70%減少になり、2回使える(同一ターンでの使用は不可)が効果は1ターンだけ。
ちからくらべで相手が全体ミラクルを撃ってきそうなタイミングで使うのが最も有効な使い方だろうか。
なお、ルンルンきぶん状態の相手でも有効。

ボスセルリアンの大技対策として使用できなくもないが、耐久戦では2回だけ凌げても意味がない。
セルリアン戦では受けるダメージを減らすよりもこちらのダメージを上げて短期決戦を挑んだほうが有利なことも多く、みんアタにお株を奪われがち。

Lvを上げないと減少割合が小さく(Lv.1で30%、Lv.10で48%)、その割に隊長メモの必要数が多めなこと、また交換にくんれんポイントが10万も必要なこともネック。

栄養補給

たいりょくを回復するシンプルな隊長スキル。
予想外のダメージを受けたりして次の攻撃が耐えきれなさそうな場合や、たいりょく◯%を条件としているスキルを持つフレンズがいる場合に便利。
クエストのミッションでたいりょく◯%以上を要求されている場合にも使える。
むちゃなどで持久戦になる場合にも有効。

ただやはり効果が後ろ向きで、かつくんれんポイント10万必要な点は気を散らす戦法と同じくネック。
効果としてわかりやすいのはこちらのほうだろうか。

今から本気出す

ギブアップ状態の味方1人を"選択して"復帰させる隊長スキル。
高難易度のむちゃなどでキーフレンズがギブアップした時の保険になる。
昨今は特攻フレンズが居ない場合、毒やズキンズキンでの耐久が有効な場合が多い。
ステータスが足りなかったり、予想外なダメージなどでもう少しでクリア出来ない場合このスキルでクリア出来るかもしれない。

蘇生ミラクル特有のランダムなフレンズを復帰ではなく、隊長が選択できるところは利点。

また、ギブアップ復帰させるとデバフや状態異常が消えるため、「悪いのとんでけ」と似たような使い方もできる。

悪いのとんでけ

状態異常やデバフなど不利な効果を全て回復してくれるのは、むちゃ等高難易度の攻略で便利だが
成功するかどうかの確率が絡むのがあまりにも残念な点。
各フレンズ30%では期待値上1.5人くらいしか解除してくれず、
およそ16.8%の確率で誰一人の回復もできない計算になる。
6回に1回は完全不発と考えると、他のスキルに比べてリスクが高い。
仮に何人分か成功しても、治してほしいフレンズが対象にならなければ魅力は薄い。

最大まで強化した場合で解除確率が約70%になるとすれば、期待値は3.5人回復になりそれなりに信頼できる。

最近のむちゃでは味方側に永続のデバフを重ねてくることがあり、解除できれば一気に優位になるのでそちらでは非常に有用である。
安定感や事故防止とは真逆であり
とにかくワンチャンス、最高に運が良い場合の1回だけむちゃが攻略できれば良いといった時に最適なスキル。細い糸に針を通そう。

このページへのコメント

麒麟の実装で実質もっプラが火力最強枠に。けもハーモニーの嵐が吹き荒れる

0
Posted by 名無し(ID:09NfFR2VwQ) 2022年08月07日(日) 01:48:59 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!