わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!


わいわいツリーハウスとは

2020/9/17のアップデートで追加された新要素。
ツリーハウスに自由にインテリアを配置し、自分だけの部屋を作ることができます。
部屋にはフレンズに遊びに来てもらうことができ、他の隊長の部屋を訪問することもできます。
ただのきせかえだけでなく、設定したフレンズへの仲良しポイントボーナスや、電池など攻略面でお得な要素も少しあります。

視点変更

ホーム画面同様、画面内をドラッグすることで視点を自由に回転させることができます。
また視点の基準位置は、右側のカメラマークのボタンを押すことで、通常時4つ、編集時5つを切り替えることができます。

充電(まんたんさん)

21/03/12実装。ソーラー充電器「まんたんさん」を使って「電池」を充電!
「電池」を集めると 、特別なクエスト「太陽の恵みクエスト」に挑戦できます! ☆詳細は→すぺしゃるクエスト
また、「太陽の烏石」を使用することで、獲得までの時間を短縮できます。

8時間経過ごとに電池を1獲得。
自動で次の8時間に切り替わっていくが、ツリーハウスを開くまで電池は獲得されない。最大貯蓄限界は3個。(つまり24時間に一度ハウスを見ておくと効率が良い)

太陽の烏石

下記のアイテムを使用して、電池獲得までの時間を短縮できる。
0を下回る分まとめて使用しても、余剰分は次回へ持ち越しされきちんと減算される。鳥石使用時に限り4個を超えた電池もまとめて入手可能。
よって、細かいことは気にせず使用してしまってよい。
「太陽の烏石 小」 -120分 (電池0.25個分)
「太陽の烏石 中」 -240分 (電池0.5個分)
「太陽の烏石 大」 -720分 (電池1.5個分)
一部の限定ミッションやログボで配布される事がある他、2021年4月以降のインテリア便のおまけとしてインテリア1個入手ごとに大×1個を入手できるようになった。
また、すぺしゃるクエストの期間限定クエスト おしゃれ!で中×30が確定ドロップする。マップキーイベントのすぺしゃる等一部クエストでもドロップする。

効果付きインテリア

現状では実装数が少ないためここに記載します。
設置の有無に関わらず、持っているだけで特殊な効果の発生するインテリア。

折りたたみコンテナシマウマもよう(スタミナ) 

2023年10月5日配布
6時間に一度スタミナ12を生成。
最大貯蓄上限はスタミナ48。
受け取りはツリーハウス左上の一括受取ボタンから。
https://kemono-friends-3.jp/info/detail/009947igfy...

インテリアについて

入手方法

現時点(2021年2月)では主にショップのインテリアメダル交換所か、課金パック、インテリア便(ガチャ)で入手できます。
イベント配布がたまにある他、基本的に拠点に追加された家具のほとんどは同じものがインテリアメダル交換所に並びます。
インテリアメダルはウィークリーミッションで5枚、他にも各種イベント交換所などで入手可能です。

ピクニックのお出かけ(PPPライブステージ)でもインテリアメダルが入手できるので、ツリーハウスに力を入れたい人は購入しておくと吉。

移動・配置

自分のツリーハウスでは、「編集」ボタンからインテリアの移動・配置が行えます。

既に配置されているインテリアを移動をしたい場合は、「移動」ボタンを押すと移動モードとなり、配置されているインテリアが赤マスで表示されます。
移動させたいインテリアを選択(タップ)すると青マス表示になり、ドラッグで自由に移動させるようになります。
タップしたまま長押し続けるだけでも同様にドラッグ移動状態になります。
移動後に「決定」ボタンを押すと配置完了となりますが、他のインテリアと干渉する場合は黄マス表示になり、配置することができません。
また、選択中はそのインテリアを移動可能な場所にグリッド(配置基準となる格子状の線)が表示され、「グリッド回転」ボタンを押すたび右に60度回転させることができます。
「インテリア回転」ボタン(左右あり)では選択中のインテリアを押すたび選んだ方向に90度回転させることができます。
移動モードから戻りたい場合、もう一度「移動」ボタンを押すと編集画面に戻り、右側にある右矢印のボタンを押すと初期画面に戻ります。


ちなみにグリッド線から微妙にずらして配置したいときは、
スマホ版の場合、対象のインテリアを指でホールドしたまま別の指で決定を押すと配置位置の微調整が可能です。
PC版の場合、対象のインテリアをカーソルでホールドしたままWin+Rなどでアプリを一度バックグラウンドにし、決定ボタンを押すことで同様のことが可能です。

収納されているインテリアを配置したい場合は、「配置」ボタンを押すとインテリア配置画面が表示され、所持しているインテリアおよび配置数/所持数が分類ごとに表示されます。
配置したいインテリアを選択して「決定」ボタンを押すと、前述の移動モードと同じように配置できます。
なお、全て配置中のインテリアは暗く表示され、新たに配置することはできません。




部屋を最初から配置し直したい場合は、「リセット」ボタンで全てのインテリアを収納し、まっさらな状態にすることができます。
※初期配置や移動前の状態に戻るわけではありません。

○補足等
・一部のインテリア(雑貨)は他のインテリア(スタンド)の上に配置することも可能です(テーブルスタンドの上に鉢植えを置く等)。
 配置可能かどうかは、選択中のグリッド表示で確認可能です。
 また、その状態で下のインテリア(スタンド)を移動したり片づけた場合、上のインテリア(雑貨)も同じ動きをします。
・敷物は上に配置できますが、前述のように一緒に移動したり片づけられることありません。
 また敷物同士は最大3枚まで重ねて置くことができます(2020/12/10追加)
・「片付け」ボタンは移動モードで選択中の場合はそのインテリア1つのみ、インテリア配置画面では選択したインテリア全てが収納されます。
・照明類や暖炉型ヒーター、宝箱風のトランクケースなど、一部のインテリアはタップすることで電源のON/OFFや扉の開閉状態を切り替えることができます。

レイアウト帳

現在の部屋の名前とインテリアの配置を記録したり、記録しておいた名前・配置を読み込むことができます。
通常記録できるのは1つだけですが、月間パスポートを購入している場合記録できる数が増えます(2020/12/10追加)
(ごーじゃすで3枠、それ以外で1枠追加)

実装インテリア一覧

実装インテリア一覧は現在更新されていません。
一部インテリアは拠点で同名の家具を所持しているか否かで交換所に並ぶかが決まっています(一部家具は微妙に名前が違う場合も)。
インテリアメダル交換所はこちら
インテリア便はこちら

(長いので格納しています)

遊びに来るフレンズについて

最大4人まで、設定したフレンズに遊びに来てもらうことができます。
設定したフレンズは、インテリア配置画面でアイコン左上に「の」がついたインテリアで遊んでくれます。
※フレンズによって遊ぶことができないインテリアが存在します。

○補足等
・「の」がついたインテリアが一つも配置されて無い場合、フレンズは表示されません。
 また、「の」がついたインテリアの配置によっては一部フレンズだけが表示される場合があります。
 4人がけのテーブル型では、椅子の後ろのスペースが2マス未満の場合その椅子には座れない判定となるようです。
 なお、遊べる人数が2人や2〜4人となっているものはその1人で遊ぶことはありません。

インテリア効果

インテリアボーナスとなかよしポイント

所持するインテリア毎に設定されたインテリアボーナスの合計値によって、ツリーハウスに遊びに来ているフレンズがクエストで得られるなかよしポイントに倍率がかかります。
初期値は62(1%)で、以降の増加値については現在調査中ですが、100〜200は50単位、1,000までは100単位、1,000以降は500単位、10,000以降は1,000単位で0.5%ずつ増加しているようです。
月間パスポートの有効期間中は、インテリアボーナスによるなかよしポイントの倍率が1.5倍になります(パスポートの種類によらず同じです)。
また、インテリアボーナスによる補正は家具による補正と重複(加算)します。
例えば家具補正10%・インテリア補正1%で月間パスポート有効期間中の場合、遊びに来ているフレンズには10 + (1 × 1.5) = 11.5%の倍率がかかります(他フレンズは10%)。

インテリア配置画面で「i」のボタンを押すと、現在の倍率と次の倍率までに必要なインテリアボーナスがわかります。
(例えば、インテリアボーナス120では「なかよしポイント+1.5% あと30インテリアボーナスで効果量アップ!」と表示されます)

なお、所持しているだけで効果があり設置する必要はありません。

インテリアボーナスによるなかよしポイント増加表

また、自分が所持しているインテリアおよびそのインテリアボーナス値は、メニュー「その他」から所持アイテム一覧を見ることで確認できます。
レアリティとインテリアボーナス
インテリアのボーナス値はSSRが50、SRが5、それ以下(C, UC, R)は1となっているようです。

インテリアガチャで排出されるインテリア以外のものにもレア度が設定されており、
各インテリアのアイコンの枠及び背景色(Cは白、UCは青、Rは緑、SRは金色、SSRは虹色)、
またはインテリア便かツリーハウス>編集>配置の各インテリアアイコン長押しで確認できます。

一般に

「の」マークのインテリア :SSR
フレンズののぼり     :SR
フォトのポスター     :R

となっています。ただし、一部例外もあります。

その他イベントなどで入手できるインテリアのレアリティについてはインテリアごとに異なる模様です。

インテリアボーナスの面ではインテリアメダルはすべてフレンズののぼりを交換するのが効率がよくなっています。

SSRインテリアでスタミナ最大値アップ

SSRインテリアを1個入手すると、スタミナの最大値が1アップします。
スタミナ上昇の最大値は、100までです。 (ゲーム内ヘルプより)
アプリVer.1.9.0で追加。
なかよしポイントのインテリアボーナス同様、所持しているだけで効果があり設置する必要はありません。

インテリア配置画面で「i」のボタンから現在のSSRインテリアの所持数と効果を確認できます。
またスタミナのゲージを長押しすることでもSSRインテリアボーナスが確認可能です。

レコードとBGM変更

アプリVer.1.9.0で追加。
レコードを入手すると対応する楽曲が「わいわいツリーハウス楽曲設定」にて解放されます。
わいわいツリーハウストップ画面右側にある「♪」マークのボタンからツリーハウスのBGMを変更できるようになります。
なおこちらも所持しているだけで効果があり、インテリアを設置する必要はありません。
一覧
レコード名追加される楽曲入手方法備考
ライオンの壁掛けレコード今日はどこに行こうか?全員配布拠点BGM
ハクトウワシの壁掛けレコードあたらしい出会いしょうたいBGM
ロイヤルペンギンの壁掛けレコード群青の夢4月インテリア便5章の特殊バトルBGM
コウテイペンギンの壁掛けレコードワクワクけものバトル!通常バトルBGM
ジャイアントペンギンの壁掛けレコード強そうなの来たぁ〜!通常ボスBGM
イワトビペンギンの壁掛けレコード勢い止めずに5月インテリア便
フンボルトペンギンの壁掛けレコードワクワクけものバトル!〜メルヘンVer.〜ジャパリカフェ de サラダボウルバトルBGM
ジェンツーペンギンの壁掛けレコード強そうなの来たぁ〜!〜メルヘンVer.〜ジャパリカフェ de サラダボウルボスBGM
ブラックバックの壁掛けレコード春の訪れ6月インテリア便
タスマニアデビルの壁掛けレコードワクワクけものバトル!〜ゴシックメタルVer.〜
オーストラリアデビルの壁掛けレコード強そうなの来たぁ〜!〜ゴシックメタルVer.〜
カンザシフウチョウの壁掛けレコードゴクサイシキのワルツ7月インテリア便
カタカケフウチョウの壁掛けレコードこころの輝き
オオフウチョウの壁掛けレコードステキな運命
サーバルの壁掛けレコード『け・も・の・だ・も・の』アレンジ8月インテリア便
アライグマの壁掛けレコードワクワクけものバトル!〜トロピカルVer.〜
フェネックの壁掛けレコード強そうなの来たぁ〜!〜トロピカルVer.〜
ドールの壁掛けレコードありがとうのじゅんび!9月インテリア便
マイルカの壁掛けレコードみんなでいっしょに!
ミーアキャットの壁掛けレコードパーティーのじかん!

わくわく訪問について

「わくわく訪問」ボタンから他の隊長の部屋を訪問することができます。
訪問方法は「フォロー訪問」「気まぐれ訪問」「検索訪問」「スタンプ順」「スタンプ履歴」の5種類があります。
また、「情報」で公開される部屋の名前やアピール内容、公開の有無を変更することができます。

スタンプ

訪問先の部屋の感想を、スタンプで送ることができます。
スタンプは4種類あり、1隊長に対して1日1回送ることができます。



12/10のアップデートでスタンプの数がスタンプポイントに変更されました。
基本的には以前と同じですが、フォローしているとポイントが増えるようになりました。
(通常10ポイント、片道で12ポイント、相互で15ポイント)
そのためランキングに載りたい場合は相互のフォロワーさんと沢山スタンプの送り合いをするのが良いです。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!