わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

アルパカ・ワカイヤ


けも級最大

LV99

LV99+野生解放5

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44110217108638741271.050ラブリー
最大★6478731992974414803
LV99★6505972106378645077
LV90+野生大解放★65286922009821753051.2
LV99+野生大解放★6555962314386415579
最高フォトポケランク8野生大解放あり輝石交換あり実装19/11/21、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%+6.0%
Action!1枚20+5.0%+6.0%
Try!!2枚30,20+6.0%+7.0%
けものミラクルぽかぽかほっと♪ティータイム必要MP80
Lv.1
ギブアップ状態の味方をランダムで1人たいりょく30%で復帰させる
さらにそれ以外の味方の被ダメージが20%減少する(2ターン)
Lv.5
+[Try!!]
ギブアップ状態の味方をランダムで1人たいりょく50%で復帰させる
さらにそれ以外の味方の被ダメージが35%減少する(2ターン)
とくいわざアッツアツです!相手単体に110%のダメージを与え
中確率でくらくら状態にする(2ターン)
たいきスキルお茶の時間です!ラブリー(桃)属性の味方の与ダメージが8%増加し
くたくた耐性(高)が増加する(2ターン)
発動率:100% 発動回数:2回
とくせい癒しのもふもふくたくた耐性(高)が増加し、狙われにくくなる
キセキとくせいもふもふボディ与ダメージが10%増加する
さらに自身のたいりょくが50%以下になったとき
ラブリー(桃)属性の味方を25%回復する
(発動回数:1回)
なないろとくせいスリちゃんと最高の美容室づくり自身の与ダメージが10%増加し、被ダメージが5%減少する
さらに自身のたいりょくが30%以下になったとき
自身のMPが20増加する(発動回数:1回)
動物フォト(変化前)
アクティブ(黄緑)属性からの被ダメージが10%減少する
(変化後)
アクティブ(黄緑)属性からの被ダメージが15%減少する

戦闘について

2体いるアルパカ系フレンズの内、ワカイヤの方。
プラズム値も50という高い数値を誇る。

最大の特徴は、ギブアップした味方一人をランダムで戦線復帰させるけものミラクルであり、初めて実装されたスキル。
2023年11月現在のラブリー属性では他にオイナリサマニホンカワウソアオツラカツオドリが所持している。
この中でオイナリサマとニホンカワウソたいきスキルで蘇生するが、
あちらと違いアルパカ・ワカイヤとアオツラカツオドリはミラクル使用で何度でも蘇生できる点で大きく異なる。

複数の味方がギブアップしている場合は対象を選択できず、
体力も全快の状態で復活させるわけではないため、やや心許ない部分はあるのがこの手のミラクルのデメリット。
しかし、生存中の味方に対しては被ダメージ軽減のバフ効果を付与させるためとくべつくんれんで5人生存時にミラクルを使用してしまっても無駄にならず、高火力の相手への対策になる。

アオツラカツオドリと共に編成すれば、どちらかの蘇生役がギブアップしても、もう片方で蘇生する蘇生ループ戦法が行える。
相手からしたらたまったものではない戦法であるが、蘇生したフレンズの一時的にかかるタイプのバフデバフ効果は全て剥がれる仕様があるため、99ターン被ダメージ増加を使用してくるセルリアン相手に有効な対策になる。
ちからくらべやとくべつくんれんでも火力のない相手をジワジワ追い詰める戦法もとれる。
味方のギブアップの回数でMP増加やバフ効果を得られる【正義の家庭教師】ミーアキャット【どこでも突撃!えんため隊】カラカルと相性が良い。
ただし蘇生をしたフレンズのギブアップバフは全て剥がれてしまうので、特にミーアキャットはギブアップさせないように気をつけたい。

とくいわざの追加効果は貴重な属性指定なしの2ターンくらくらで、実装時は低確率だったが、2024/2/29の上方修正で中確率になった。
耐性のない単体相手なら、簡単に2ターン足止めすることができかなり優位に立つことができる。
アクティブ属性が相手ならおすすめのばしょでち!使うことで付与を安定させられる。

たいきスキルはラブリー属性の味方の攻撃力増加とくたくた耐性(高)の付与。
属性指定はあるものの、確実に発動する全体強化は重要。継続も2ターンと優秀。
味方のくたくた攻撃への対策として機能してくれるだろう。

特性は、くたくた耐性が増加し、敵から狙われにくくなるというもの。
蘇生要員としてはうってつけの効果で、先にやられるという事態や
けものミラクル自体を使えなくなるという危険をなくすことができる。

キセキとくせいは自身の与ダメージアップと、1回のみだがラブリー属性の味方の体力回復。
こちらも自身が先にギブアップする危険を減らしてくれるので優秀。
ラブリー染めした際にはヒーラーとしても一役買ってくれるだろう。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
ステキな木の実C×4おいしそうなタネC×6あまーいベリーC×6桃色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×15
ステキな木の実UC×3おいしそうなタネUC×6あまーいベリーUC×6桃色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×9
ステキな木の実R×4おいしそうなタネR×4あまーいベリーR×4桃色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
3,000
ステキな木の実SR×8おいしそうなタネSR×8あまーいベリーSR×8アルパカ・ワカイヤの小瓶×200

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
おいしそうなタネC×8あまーいベリーC×8けもけも弁当(ラブリー)小×24思い出の石SR×15
おいしそうなタネUC×8あまーいベリーUC×8けもけも弁当(ラブリー)中×30思い出の石SSR×6
おいしそうなタネR×8あまーいベリーR×8けもけも弁当(ラブリー)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「もふもふ癒しをご提供〜アルパカですよ〜。
もふもふだけじゃなくて〜さらさらにも自信あります〜。
あとは、アヒル口が得意です〜。
こんな感じで唇を動かして、は〜いポーズ!」
11話以降のちょこっとアニメやフレンズストーリーで度々登場。
アルパカ・スリと共に移動美容室を開いている。
ちょきちょきするのはもっぱらスリの担当で、こちらは基本的にアシスタント役とお茶が人気。

11月末のぷれみあむぴっくあっぷにて限定☆4フレンズとしてプレイアブル化。
その後正月福袋に入ったり、ぷれみあむ☆4しょうたいにラインナップされてはいるが
タイリクオオカミと並び割とレアなフレンズになっている。

CV:赤尾ひかる(けもフレ3)
   大空直美 (NEXONアプリ版

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

アルパカは漢字表記では「羊駱駝」と書きます。
ラクダのような身体で、羊のような毛を持つ、ということでしょうか。
「ワカイヤ」の毛はフワフワ、モコモコしています。
ホワイトやキャラメル、ブラックなど、アルパカの天然の毛色は25種類にも及びます。
アルパカは、偶蹄目 ラクダ科 ビクーニャ属の哺乳類である。
同一種であるものの、毛質によってスリとワカイヤに分けて呼称される。

学名:Vicugna pacos
英名:Alpaca
和名:アルパカ
別名:パコ

体長:150〜175cm
体重:50kg前後
寿命:15〜20年
分布:南米アンデス山脈の湿潤高原地帯
食性:草、苔

ペルー、ボリビア、エクアドル等、アンデス山脈の海抜3,650m以上の
高地湿潤高原地帯で放牧されている。

原種はグアナコで、体毛の利用を目的に品種改良されてきた家畜であり、
その毛は刈り取らなければ延々と伸び続ける。

なかでも、ワカイヤはさらっとした毛質で少しツイストしたような特性を
持っており、その毛は天然繊維として使用される動物の中で最長である。

上前歯は存在せず、硬質化した皮膚を使い、草を擦り切って食べる。
危険を感じると、威嚇行動として、悪臭を放つ唾液を吐きかける習性を持ち、
時速40Km程で走ることもできる。

主に毛の利用で飼育されるが、ペルーなどでは食肉としても利用され、その
味はラマより良いとされる。

[日本での飼育施設]
・ビバアルパカ牧場(北海道)
・山古志アルパカ村(新潟県)
・大手町牧場(東京都)
・八ヶ岳アルパカ牧場(長野県)
・富士サファリパーク(静岡県)
・滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県)
・アドベンチャーワールド(和歌山県)
・ひらかたパーク(大阪府)
・ふれあい動物園 天保山アニパ(大阪府)
・ヨーデルの森(兵庫県)
・大山 トム・ソーヤ牧場(鳥取県)
・ときわ動物園(山口県)

ほか、各県多くの施設で飼育されている動物です。

星6衣装


特別衣装

『収穫祭衣装』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

このページへのコメント

神に抗う力はお茶だった

0
Posted by 名無し(ID:eYdLPb1XGw) 2021年06月08日(火) 15:51:19 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!