わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

※ファニー属性のスナネコについてはこちら

スナネコ


けも級最大

LV99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆43951415619691231416.020ラブリー
最大★6460301819480523659
LV99★6486531923085113868
LV90+野生大解放★6??????????????????6.2
LV99+野生大解放★6??????????????????
最高フォトポケランク12野生大解放あり輝石交換あり実装19/09/24、恒常
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+6.0%+7.0%
Action!3枚25,20,10+5.0%+6.0%
Try!!1枚30+5.0%+6.0%
けものミラクルエンジェル砂遊び必要MP80
Lv.1
相手単体に63%×6のダメージを与え
攻撃命中率を30%減少させる(1ターン)
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に89%×6のダメージを与え
攻撃命中率を36%減少させる(1ターン)
とくいわざあそびましょー?相手単体に60%×2のダメージを与える
たいきスキル砂掘り与ダメージが15%増加し
被ダメージが15%減少する(2ターン)
発動率:100% 発動回数:2回
とくせい天使の祝福与ダメージが7%増加する
さらに地形がさばくの場合、
さらに「Beat!!!」の与ダメージが15%増加する
キセキとくせいお困りですか?与ダメージが15%増加し
被ダメージが15%減少する
なないろとくせいおもてなしの気持ち自身の与ダメージが5%増加し、かいひが5%増加する
さらに自身がギブアップ状態でないとき
マイペース(水)属性の相手の攻撃命中率を5%減少させ
アクティブ(黄緑)属性の相手のかいひを5%減少させる
動物フォト(変化前)
毎ターン味方全体のたいりょくが1%回復する
(変化後)
毎ターン味方全体のたいりょくが2%回復する

戦闘について

初期からいるラブリー属性の☆4フレンズ。
与ダメや被ダメに関わるバフを手軽に発動しやすく見た目の数値より実戦での期待度は思いのほか大きい。

また現状Action!フラッグ3枚持ちは限定フレンズにこそそれなりにいるが、恒常フレンズだとスナネコだけなのでそれだけでPTに入れる価値がある。

PTに入れるだけで目に見えてMPの回り方が良くなり、本人もアタッカーとして優秀。
序盤のミラクル発動ミッションから高難度のクエストまで幅広い活躍が期待でき、
ギンギツネやワイルドフォトを持たせたハクトウワシなどと組ませる事でよりパーティのMP稼ぎに貢献できる。

ワイルドフォトも毎ターン味方全員2%回復とリジェネ手段に乏しい序盤にはなかなか良い効果を持っている。

反対にミラクル+やとくせいの効果を活かしたいところであるがBeatは1枚しかなく、足りない場合はbeatフラッグが2枚以上のフレンズを用いて互いの札を補いあえる。

スキル詳細

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
かわいいリボンC×4カラフルこんぺいとうC×6銀の鈴C×6桃色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
かわいいリボンUC×3カラフルこんぺいとうUC×6銀の鈴UC×6桃色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
かわいいリボンR×4カラフルこんぺいとうR×4銀の鈴R×4桃色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
カラフルこんぺいとうC×8銀の鈴C×8けもけも弁当(ラブリー)小×24思い出の石SR×15
カラフルこんぺいとうUC×8銀の鈴UC×8けもけも弁当(ラブリー)中×30思い出の石SSR×6
カラフルこんぺいとうR×8銀の鈴R×8けもけも弁当(ラブリー)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「”砂漠の天使”って呼ばれてるからには、
いろいろボクにまかせてね。昼間はホントにあっついけど、
慣れれば砂漠の暮らしも案外悪くないよ。
一緒に住むっていうんならボクがいろいろとお世話してあげる。
自慢の料理を捕ってきてあげるね♪」
「砂漠の天使」と言われ、アニメでもサーバルが唯一「噂通り、可愛いね!」と言わしめた初期星4フレンズ。洗練されたビジュアルにハートを射抜かれた隊長も多いのではないか。

元々の動物が砂漠で生きる性質上、体温調節の転換がきく要素がキャラクターに「熱しやすく冷めやすい」といった性格面に落とし込まれている。

どこか透明感のある涼しげな表情で基本的に穏やかな敬語で話すのだが、戦闘時の攻撃モーションで発する「邪魔です!」はインパクト大。

NEXONアプリ版の性格は少々つっけんどんなところがあり、サーバルが「ひどいことする」「スナネコがイジワル言う」と言ってしまう程。
返す言葉も「うるさいので静かにしてください」と、(悪意はないものの)相手の気持ちを考えないような物言いで、超マイペースなきらいがあったが、
けものフレンズ3での性格はかなりマイルドになっている様子。
唯一、戦闘での「邪魔です!」になごりが感じられる。
メインストーリー6章で登場した際も、落としてしまったフォトポケを探しに行ったラクダ姉妹を止めなきゃいけなかったと責任を感じていた。

今作では人格的(ケモ格的?)に成長した姿になっているのだろうか。
少なくとも、よりフレンドリーなアニメ版スナネコはサーバルと初対面だったことで、別個体のようだ。

なお、CVはアニメ版と同じ、みゆはん。ちなみにアニメ1期EDの作詞・作曲・歌も彼女によるものである。

CV:みゆはん(けもフレ3・アニメ1期)
   斉藤佑圭(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

ツチノコ

クエスト開始時
あ、これ 何でしょう?
お、おい あまりふらふらするな!
WAVE移行時
次はあっちですか?
そうみたいだな 行くぞ!
クエスト終了時
記念のフォト 撮っても良いですか?
ま、待て それはちょっと…
ギブアップ時
これくらいなら 平気です…
そんな訳ないだろ 下がってろ!
ツチノコ セリフ集

クロヒョウ

クエスト開始時
ささっと終わらせて、砂の上にごろんしましょう!
砂漠は堪忍してな〜
WAVE移行時
さ、いきましょう! クロヒョウ
う、うん。ほんま元気やねぇスナネコー
クエスト終了時
ちょっとクロヒョウをまねてみました!
どうでしたか?
え? あー…うん、ええんやないかなぁ
ギブアップ時
無理…しちゃいましたぁ…
スナネコ! ちょっとだけ休んでてぇや!
クロヒョウ セリフ集

その他

掛け合い相手

実際の動物について

日中は岩陰にひそみ、夜になると活動します。
足の裏は長い毛で覆われていますが、これは熱い砂から皮膚を守るためです。
見た目の可愛らしさと裏腹に、ネコ科の中でもかなり獰猛といわれています。
スナネコは ネコ目ネコ科 ネコ属 の哺乳類である。
学名:Felis margarita
英名:Sand cat
和名:スナネコ
別名:砂漠の天使、歳をとらないネコ

体長:40cm〜55cm
体重:1.3kg〜3.5kg
寿命:10年〜13年
分布:アラブ首長国連邦、アルジェリア、エジプト、オマーン、カザフスタン、カタール、クゥエート、
   サウジアラビア、トルクメニスタン、モロッコ
食性:肉食。小型の哺乳類、昆虫、トカゲ等

スナネコは主にサハラ砂漠周辺国や、アラビア半島の砂漠地帯に生息するネコ科の動物であり、野生のネコ科としては、
かなりの小型種となる。体長は最大でも50cm超程であり、おおよそイエネコよりも小さい。
毛色は、砂漠の砂に紛れるよう、淡い黄色をしており、背には8本程の薄黒の横縞が入っている。 
毛は焼けるような砂漠の砂上を歩く為に、足裏にまで生えている。

大きな三角形の耳を持っており、熱を放出する役割があると思われる。
暑く日射の強い砂漠の日中は、体力を蝕むことから昼は巣穴に潜み、天敵も少なくなる日没以降から行動を始める。

妊娠期間は59日〜67日で、一度におよそ3〜4匹程の仔を産む。

スナネコは砂漠の生態系の中では中位であり、天敵は、カラカル、キンイロジャッカル、タイリクオオカミ、
イヌワシ、アカギツネ、ワシミミズク等、数多く存在する。
その為、排泄したフンも必ず砂で隠し、自分の存在の痕跡を消す習性がある。

性格は、見た目に反し荒い気性を持っており、飼育下でも人間に懐くことはない。
また、飼育が非常に困難なネコであり、飼育下での寿命は非常に短くなり、その為に日本ではスナネコを飼育している施設は2つしかない。繁殖も成功事例が少なく、多くが数か月以内に命を落とす。
ゆえに、人間が飼育してはいけない動物の一つとされる。

スナネコは現在、日本ではその姿を見ることができない動物であるが、それは将来にわたっても同じであろう。

※2020.3.13に神戸どうぶつ王国(兵庫県)にスナネコがやってきました。
日本で見ることができるのはいいですが、うまく環境に適応して長生きしてくれることを願わずにはいられません。

※2020.4.27 那須どうぶつ王国(栃木県 上記の神戸どうぶつ王国とは姉妹園になるとのこと)でスナネコの赤ちゃんが誕生しました。
6/13〜 一般公開も始まっています。

星6衣装

  • 黒×赤を基調とした、まさかのバンギャ系パンクファッション。
    よく見ると首元のリボンには鈴がついており、より猫らしいコスチュームになっている。
    • 奇抜なファッションは、ボクっ娘で我が道を行く性格と、独特の感性によるものだろうか。
  • その姿は「天使」というよりも「小悪魔」に近い。
    通常コスチュームとのギャップに驚かされた隊長も多く、当時は大きな話題を呼んだ。

特別衣装

『ふわもこパジャマ』


『織姫衣装』


『収穫祭衣装』


『パーティドレス』

※ネタバレ注意

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
※音量注意
動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!