わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ヒトコブラクダ


けも級最大

LV99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆43860915534665531081.020ファニー
最大★6449771809577533621
LV99★6475341912581943826
最高フォトポケランク8野生大解放あり輝石交換◯月招待
大掃除イベント
実装20/02/21、○月招待
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚25,20+5.0%
Try!!2枚30,20+6.0%
けものミラクル砂漠の旅路にご用心必要MP80
Lv.1
ランダムに2回210%のダメージを与える
※ターゲットを無視する
Lv.5
+[Try!!]
ランダムに2回294%のダメージを与える
※ターゲットを無視する
とくいわざどいてどいてー♪相手単体に120%のダメージを与える
たいきスキル休憩ターイム被ダメージが15%減少し(2ターン)
MPが10増加する
発動率:70% 発動回数:4回
とくせい砂漠はおまかせ地形がさばくの場合
与ダメージが20%増加し、被ダメージが20%減少する
キセキとくせい長旅の極意ギブアップ中ではない味方が2人以上の場合
ファニー(赤)属性、マイペース(水)属性の味方の
与ダメージが10%増加し、被ダメージが10%減少する
なないるとくせい困ってたら助け合い自身の被ダメージが15%減少し
マイペース(水)属性の味方の被ダメージが10%減少する
動物フォト(変化前)
地形がさばくの場合、毎ターンMPが3増加する
(変化後)
地形がさばくの場合、毎ターンMPが5増加する

戦闘について

2月ショップしょうたいで配布された、ファニー属性の☆4フレンズ。
配布ということでややけもステータスが低めではあるが、それでも初期の☆4に迫るくらいにはある。
配分としてはこうげき寄りで、たいりょくが低め。

ランダム2回攻撃という珍しいけものミラクル持ちで
同じ敵に2発ヒットすれば一般的なけものミラクルより少し強い。
ターゲット指定できないので、お供がいるボス相手では予め取り巻きを処理してから使うようにしたい。
微量だがMPが上がるたいきスキルといい数値のAction!フラッグを2枚持つので、ミラクル自体は撃ちやすい。

一方でとくせいはさばく特効で、普段は無いに等しいのがやや残念。
サンカイエリアでもオデッセイがメインの舞台になったため砂漠要素はちょびっと。なんてこった。
2022年4月7日に実装されたキセキとくせいではファニーとマイペース属性の味方全体の攻防10%バフが付くように。

4月ショップ招待にてフォトポケ成長が解禁されたほか、7月大掃除にてボックスガチャに輝石が収録。
4穴あれば道場やむちゃでの活躍も十分現実的なので、ぜひ育ててあげよう。

スキル詳細

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
ステキな木の実C×4おいしそうなタネC×6古びたコンパスC×6赤色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
ステキな木の実UC×3おいしそうなタネUC×6古びたコンパスUC×6赤色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
ステキな木の実R×4おいしそうなタネR×4古びたコンパスR×4赤色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
おいしそうなタネC×8古びたコンパスC×8けもけも弁当(ファニー)小×24思い出の石SR×15
おいしそうなタネUC×8古びたコンパスUC×8けもけも弁当(ファニー)中×30思い出の石SSR×6
おいしそうなタネR×8古びたコンパスR×8けもけも弁当(ファニー)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「出会いを楽しみながら、フタコブとパークを旅してるよー。
困ったときはお互い様でしょ!
長いまつ毛は砂漠の砂を防ぐのに便利なんだ。
それじゃあ、月の砂漠でグッドラック!」
2020年「期間限定2月しょうたい」で交換所に追加された☆4配布フレンズ。
出会いを楽しみながら、パーク内を旅してまわるラクダ姉妹の姉のほう。

ラクダ特有のコブをシニヨンで表現されている意匠は変わらずだが、
全体的なデザイン、性格はNEXONアプリ版からガラッと一新されている。
デザインは、ブシモアプリ「けものフレンズPAVILION」に出ているものに準拠する。

性格はおっとり、ぼんやりしたものから、明朗活発でしっかりした印象に変わっており、
デザイン変更に伴って性格まで変えられる、数あるイメチェン系フレンズ。

「期間限定〇月しょうたい」で実装のフレンズは基本的にメインストーリーで活躍の場は少ない
…と思われたが、6章にてフタコブラクダと共にしっかりと登場。
フォトポケを落としてしまったスナネコのために危険を顧みずオデッセイに戻るほどの肝っ玉であり
あのブラックバックがフレンズになった頃からの旧友という衝撃の新事実も判明した。

CV:齋藤小浪  (けもフレ3)
   白石涼子 (NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

乾燥に強いためコブに水が入っていると誤解されていましたが、中は脂肪。
一度に80リットルもの水を飲みますが、血液中に水分を蓄えています。
ヒトコブラクダは 哺乳綱 鯨偶蹄目 ラクダ科 ワラクダ属 の哺乳類である。
学名:Camelus dromedarius
英名:One-humped Camel
和名:ヒトコブラクダ
別名:アラビアラクダ、沙漠の船

体長:225cm〜305cm(体高180cm〜215cm)
体重:300Kg〜650Kg
寿命:平均25年(最大50年)
分布:アフリカ北部、アジア西南部、オーストラリア(※飼育下でのみ。野生種は絶滅済)
食性:草食性。草、サボテン等

ヒトコブラクダは人間による管理下におかれる「家畜」であり、現在地球上での野生種は絶滅済みである。
外見的に、ラクダ特有の背中のコブが1つあり、濃いまつ毛と小さい目が特徴である。
また、犬や猫、牛、馬等、日本で身近な動物の歩き方は、右前足と左後足、左前足と右後足がそれぞれ同時に着地・離地する
「斜対歩」なのに対し、ラクダは右の前後の足と左の前後の足が同時に着地・離地する「側対歩」という歩き方をする。

ヒトコブラクダが家畜化された時期は、これまでの研究でも定かになっていないが、紀元前1500〜4000の間とされる。
家畜としての用途は荷物運搬の荷役のほか、採乳や食肉としての利用に用いられる。
荷役としては、牛馬と比べても頑強な骨格と靭帯を持ち合わせることもあり、300Kg以上の荷物を運搬でき、
移動距離も1日に最大80kmの搬送が可能と、運搬を行う動物として特に優秀である。

乳は健康な状態で1日に6ℓの採乳ができ、砂漠で生きる人々の貴重な栄養源として利用される。
特にビタミンC、ミネラル、タンパク質の栄養価がとても高く、牛乳の3倍になるという。

特徴であるコブの中身は脂肪であり、35kg〜100kgの脂肪を蓄えることが可能で、餌や水が乏しくなるとこのコブの中の脂肪を
エネルギーに変え活動源とする。
これにより、水をまったく飲まない状態で約160kgの距離を移動することが可能である。

特に砂漠の生活に適応した動物であり、砂嵐に耐えられるよう鼻孔を閉じることができる上、目を守るための太い眉毛と
長いまつ毛を備える。
また日中と夜間での激しい温度差に耐える為、他の常温動物ではできない幅の体温調整を可能としている。
暑い日中は34℃程度に保ち、急激に温度が下がる夜間は42℃にも体温を上げる。
そして効率よく水分を採取する為、トゲのあるサボテンやアカシヤの葉を物ともせず食べることができる。

飼育にあたっては、通常放牧して飼われるものは大部分が雌であり、1頭程度の雄がその集団を支配している。
逆に砂漠を移動するキャラバン隊が用いるのは、より体力がある雄ばかりで構成される。

これらのように、砂漠という過酷な環境に住む人間にとって、ヒトコブラクダは非常に都合の良い動物であり、
家畜化への流れは当然であったと言える。

[日本での飼育施設]
・盛岡市動物園   (岩手県)  ・群馬サファリパーク (群馬県) ・よこはま動物園ズーラシア(神奈川県)
・アドベンチャーワールド  (和歌山県) ・姫路市立動物園   (兵庫県) ・鳥取砂丘      (鳥取県)
・愛媛県立とべ動物園(愛媛県)  ・九十九島動植物園  (長崎県) ・平川動物公園    (鹿児島県)

その他

星6衣装

特別衣装

『たんけんたい体操服』


『おそろい服』

フタコブラクダの☆6衣装の色違い

『和ノ鎧』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!