わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

シナウスイロイルカ


けも級最大

LV.99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆43832216474604435051.010フレンドリー
最大★6446291919170404078
LV99★6471702028374414310
最高フォトポケランク8野生大解放あり輝石交換◯月招待
大掃除イベント
実装20/04/27、イベント配布
20/07/21、◯月招待
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚15,15+5.0%
Try!!2枚30,20+6.0%
けものミラクル癒しのエコロケーション必要MP80
Lv.1
味方全体のたいりょくを42%回復する
Lv.5
+[Try!!]
味方全体のたいりょくを50%回復する
とくいわざ大きな声で♪相手単体に20%×5のダメージを与え
対象の属性がリラックス(青)の場合
中確率でくらくら状態にする(1ターン)
たいきスキルピュアな響き最もたいりょく割合の低い味方の
被ダメージが50%減少する(2ターン)
発動率:30% 発動回数:2回
とくせい私に触れてください♪自身のすやすや耐性(高)が増加し
味方全体の被ダメージが3%減少する
キセキとくせい広がる幸せの音自身がギブアップ状態でないとき
毎ターン自身を除いたフレンドリー(緑)属性の
味方のたいりょくを3%増加する
動物フォト(変化前)
たいりょくが100%以上のとき与ダメージ2%が増加し
被ダメージが10%減少する
(変化後)
たいりょくが100%以上のとき与ダメージが3%増加し
被ダメージが15%減少する

戦闘について

4月の共闘イベントで配布された、フレンドリー属性の☆4フレンズ。
配布フレンズとしてはクリスマスのトナカイ以来。
けもステータスは耐久寄りだが、総合値が低いのでそれなりといったところ。

イルカ仲間のマイルカ同様、全体回復のけものミラクルを持つ。
付加効果がない分回復量が大きく、回復量だけならフェネックをわずかに上回る。
たいきスキルやとくせいも守りを重視しており、ぷらずむ値も最低の10で、ヒーラーとしては申し分ない。

また属性限定ではあるが、とくいわざがアメリカビーバー以来初の中確率くらくら効果。
そのため対リラックス属性においては足止め役としても期待ができる。
本人にBeat!!!は1枚しかないので、他フレンズで補ってやろう。
くらくら付与が決まればキセキとくせいを解放したタヌキの火力増強にも繋がる。

2022年8月25日にキセキとくせいが実装され、より回復力が増した。
自身以外が効果のため相対的に周りより耐久力が落ちるのできちんとケアしたい。

今まで配布フレンズはフォトポケが開くまで期間があったが、今回は頑張り次第ですぐに4穴以上開けることが可能。
攻撃系フォトを詰め込めればフォトポケ1の☆4アタッカーくらいなら凌駕する。
無微課金には頼もしい味方となってくれるだろう。
ただしすくすく成長ミッションが用意されていないので、フォトポケランク5以上の成長をさせるかはよく考えよう。

7月からは◯月しょうたいのラインナップ入りしており、共闘以降に始めたプレイヤーも入手可能になった。
上記の通り中々有用なので、頃合いを見て招待しておきたいところ。

有志の検証により、ミラクルの回復量がミラクルLvにかかわらず42%で固定であることが確認された。
7/8メンテナンスで修正された(公式お知らせ)
「無茶は駄目ですよ」と可愛らしいミラクルボイスを発してくれる癒やし系フレンズだが
その実、フレンドリー有利のほぼ全てのむちゃで有効打になる高い性能を持つ。
さらにメインストーリーHARD(特に9章)や、イベントげきむず等でも活躍する場面はあり、
初心者でも上級者でも育てておきたいフレンズの一人と言える。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
まっかなサンゴC×4カラフルこんぺいとうC×6きれいな貝がらC×6緑色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
まっかなサンゴUC×3カラフルこんぺいとうUC×6きれいな貝がらUC×6緑色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
まっかなサンゴR×4カラフルこんぺいとうR×4きれいな貝がらR×4緑色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
カラフルこんぺいとうC×8きれいな貝がらC×8けもけも弁当(フレンドリー)小×24思い出の石SR×15
カラフルこんぺいとうUC×8きれいな貝がらUC×8けもけも弁当(フレンドリー)中×30思い出の石SSR×6
カラフルこんぺいとうR×8きれいな貝がらR×8けもけも弁当(フレンドリー)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「わたし…モノが透けて見えたりして、いろいろわかるんです。
ちょっと失礼……。あ…体調が悪そうですね…。
お財布…あまり入っていませんね…えっ気味が悪い? そんな…。
でも、自分でも少し気にしてるんです。
コウモリさんに相談してみようかな…」
何と言ってもピンク色が特徴的なイルカのフレンズで、シロナガスクジラのファミリーの1人。
お嬢様口調のおしとやかな性格をしており、面倒見の良さはシロナガスクジラと同じかそれ以上。
物を透過して見たり体調の悪いところがわかる能力の持ち主で、その際『みょんみょんみょん♪』という擬音を使うのが特徴。
愛称はナルカだが、隊長さんからはシナウス(品薄)ちゃんと呼ばれることが多い。

メインシナリオ2章ではナルカという名前だけ出てきており、ドルカ(バンドウイルカ)やイッカクと旅に出ていたようだが
同5章ではシロナガスクジラと一緒にPIPライブを見に来ており、どうやら帰ってきているようだ。
それ以降は一部フレンズストーリーに登場している。

ちなみに彼女が扱う『エコーロケーション』という能力は超音波による音の反響を利用したもので
別にシナウスイロイルカ特有のものではなく、イルカ全般のみならずコウモリなども扱うもの。
(実際マイルカも水中や壁を伝う音を聞き取る描写がある)
それが彼女の癒しの能力として強く表れているのは、やはりピンク=癒し的なイメージからだろうか。
でも出来ればお財布の中身は見ないで欲しい…。

またNEXONアプリ版での一人称は「わたくし」だが、今作では「わたし」になっている。

CV:堤雪菜  (けもフレ3)
   長江里加 (NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手

実際の動物について

生まれた直後は濃い灰色ですが、成長とともに薄ピンク色になります。
イルカはエコロケーションといって、モノを透過する超音波を使って
その反響音で物体の位置や形を把握する能力を持ちます。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

『雨合羽』


『クラシカルなメイド服』


『おそろい服』

バンドウイルカの☆6衣装の色違い

『ふわもこパジャマ』


『カフェ制服<リウキウ・イエロー>』


『カフェ制服<リウキウ・グリーン>』


『カフェ制服<リウキウ・ブルー>』


『カフェ制服<リウキウ・ピンク>』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

このページへのコメント

フレンドリーで回復に困ることないから言うほど…

1
Posted by 名無し(ID:XmKo7JlkKg) 2022年08月25日(木) 18:47:22 返信

ある意味戦犯。配布第一フレンズでありなから、その能力はとくいわさで弱点属性ならほぼくらくら、回復量は最大級とほぼ完全なぶっ壊れ。とくせいは味方の被ダメージを減らし、ワイルドフォト能力は体力が100%状態なら被ダメージを大きく減らせるので生き残りやすい。

何よりこの性能か配布で誰でも手に入れられて、やり込めば誰でもフォトポケを開けられ続けるというのが異常。その後、むちゃでフレンドリー属性が有効になる事が極端に減り、くらくら耐性が必ず付与される事になったのは言うまでもない

0
Posted by 名無し(ID:09NfFR2VwQ) 2022年08月25日(木) 05:33:49 返信

やはり、シナウスイロイルカのすくすく成長ミッションがないのはゲーム上の仕様だったんですね。(理由はわかりませんが)
問い合わせする前にこちらで確認できてよかったです。

0
Posted by 名無し(ID:/7HfaYaqVg) 2022年02月10日(木) 11:18:49 返信

この娘のお陰でハードの大型セルリアンクリア出来た覚えがある
Beetで得意属性の相手くらくらにしてくれて
けものミラクルで回復 イベントでフォトポケも開けれるから育てておいて損無いと思う

0
Posted by 名無し(ID:LhaK+biYHg) 2021年07月06日(火) 22:36:39 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!