わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ビャッコ


けも級最大

LV.99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44628617905816637321.050フレンドリー
最大★6539202085995124348
LV99★65698622046100534595
最高フォトポケランク12野生大解放なし輝石交換あり実装21/04/03、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚20,20+6.0%
Try!!2枚40,20+5.0%
けものミラクル真・疾風・白虎拳必要MP110
Lv.1相手単体に104%×5のダメージを与え
対象の属性がリラックス(青)の場合
高確率でしょんぼりきぶん状態にする(3ターン)
Lv.5
+[Action!]
相手単体に145%×5のダメージを与え
対象の属性がリラックス(青)の場合
高確率でしょんぼりきぶん状態にする(3ターン)
とくいわざ烈風打相手単体に7%×17のダメージを与える
さらに相手が3体以上のとき
高確率でくらくら状態にする(1ターン)
たいきスキル我が武の真髄を見よ!全ての状態異常を解除し与ダメージが25%増加する(2ターン)
さらにたいりょくが50%回復する
発動率:100% 発動回数:1回
とくせい西方の守護者与ダメージと攻撃命中率が10%増加し、かいひが5%増加する
さらに被ダメージが10%減少する
キセキとくせい四神獣の元気印味方全体のからげんき耐性(高)が増加する
さらに自身の与ダメージが15%増加し
状態異常にかかっていないとき追加で10%増加する
動物フォト(変化前)
味方全体のしょんぼりきぶん状態の相手に
与えるダメージが8%増加する
(変化後)
味方全体のしょんぼりきぶん状態の相手に
与えるダメージが10%増加する

戦闘について

パークを守る四神と呼ばれる存在の1人で、フレンドリー属性の限定☆4フレンズ。
非常に高いけもステとこうげきを誇り、実装時点では両方トップ。
(ただしヒグマ野生解放5にけもステで劣り、こうげきは衣装効果を合わせるとタイリクオオカミ野生解放5が勝る)
ぷらずむも高く、アタッカーとしては申し分ない数値。

スキルも全般的に高性能なものが揃っている。
合計725%の高倍率を誇るミラクルに、ヒメアリクイの上位互換のたいきスキル。
与ダメージ被ダメージ命中回避を全て底上げするとくせい。
さらに状態異常にかかっていなければ火力が上がるキセキとくせいと、とにかく火力が高い。
キセキとくせいの要件はたいきスキルで簡単に満たせてしまうのも嬉しいところ。
(ただしたいきスキルが出せなくなるひやひやには注意)

ほか、条件はあるが高確率で相手属性問わずくらくらを付与するとくいわざも強烈。
お供ありのボスセルリアンやちからくらべでは簡単に相手の行動を止められる。
キセキとくせいのからげんき耐性も、『ジャキーン!』に頼る場合には待望のスキル。

またミラクルのしょんぼりきぶんは相手のバフを無効化するとともに、自身のワイルドフォトで味方の強化に繋げられる。
もっとも強化したいのは本人のミラクルだと思われるので、オマケ的な効果と思っておいたほうがいいかも。

とにかくどれを取っても非の打ち所がないような強力なフレンズ。流石は神と言ったところか。
あえてケチをつけるならBeatの効果が強力なのにBフラッグは1枚なことと、ミラクルがBeatじゃないくらい。
また必要MP110のサポートも一切無いので、肝心のミラクルがMP不足で撃てない!なんてことにならないように注意しよう。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
カラフルこんぺいとうC×4とうめい水晶C×6プチけもアクセサリーC×6緑色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×15
カラフルこんぺいとうUC×3とうめい水晶UC×6プチけもアクセサリーUC×6緑色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×9
カラフルこんぺいとうR×4とうめい水晶R×4プチけもアクセサリーR×4緑色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
3,000

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
とうめい水晶C×8プチけもアクセサリーC×8けもけも弁当(フレンドリー)C×24思い出の石SR×15
とうめい水晶UC×8プチけもアクセサリーUC×8けもけも弁当(フレンドリー)UC×30思い出の石SSR×6
とうめい水晶R×8プチけもアクセサリーR×8けもけも弁当(フレンドリー)R×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「よーう!
ジャパリパークの西っかわを守護ってる、四神獣のビャッコだ!
疾風の攻めで助けてほしい?
いいけど、疾風すぎて見えないだろーから、後で文句言うなよ!
ま、いつでも頼っちゃってくれ。
我が武は古往今来、そのためのものなり!」
ジャパリパークを護る守護けものの一人にして、四神の一角。
外見はホワイトタイガーと酷似しているが、武闘家である彼女さえも一目置くほどの戦闘力の持ち主。
また雪山にて吹雪の天候を晴れにしてしまうなど風を操る能力にも長けている。

四神とは、四方位に神が存在するという天文思想に古代中国の陰陽五行説が加わり、
同説の「全ての色彩の根源である五色の正色(青・赤・黄・白・黒)」から
黄色を除いた「青・赤・白・黒」に前述の四方位が関連付けられ誕生したものである。
これらの経緯から一般的に四神は四方位もしくは四季を司る守護神とされ、
このうちビャッコは西方または秋を司る神とされている。

アプリ版ではホワイトタイガーのフレストや「祭りだ!屋台だ!アテンション!」で存在自体は言及されていた。
その後2021年4月上旬に開催されたイベント「隊長の休日INジャパリパーク〜四神襲来!〜 セイリュウ編」で満を持して登場&実装。
アプリ版リリース1.5周年に合わせたサプライズ的な登場で、先に登場していたセイリュウよりも一足早い実装となった。
そして同時期にセーバルやサーバルの実装も重なっていたことから、多くの隊長さんの財布を破壊したことは言うまでもない。

CV:石上静香(けもフレ3、NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

四神は中国の神話に登場する霊獣で、四方を司る神です。
中国では古くから”百獣の王”といえばトラをさし、崇められてきました。
白虎の白は、五行説で西方になります。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

『パーティドレス』

※ネタバレ注意

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!