わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

セイリュウ


けも級最大

LV99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44677417951777345471.050マイペース
最大★6544792091190565291
LV99★6575832210195725593
最高フォトポケランク12野生大解放あり輝石交換あり実装21/11/18、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%
Action!2枚20,20+6.0%
Try!!1枚40+5.0%
けものミラクル青き龍の救済の一手・極必要MP110
Lv.1相手全体に164%×3のダメージを対象の数で均等割で与え
高確率でひやひや状態にする。さらに対象の属性が
ラブリー(桃)属性の場合被ダメージを10%増加させる(2ターン)
Lv.5
+[Action!]
相手全体に229%×3のダメージを対象の数で均等割で与え
高確率でひやひや状態にする。さらに対象の属性が
ラブリー(桃)属性の場合被ダメージを15%増加させる(2ターン)
とくいわざ清き水の奔流相手単体に24%×5のダメージを与え、自身のMPを5増加する
さらに相手が3人以上のとき追加でMPを10増加する
たいきスキル静かなる呼吸たいりょくが20%回復し、MPが20増加する
さらに与ダメージが15%増加する(2ターン)
発動率:100% 発動回数:1回
とくせい東方の守護者与ダメージが10%増加し、ためこみ上手になる
さらにたいりょくが40%以下になったとき40%回復する
(発動回数:1回)
キセキとくせい四神獣の救済者状態異常にならない
さらに自身を除くマイペース(水)属性
しょんぼりきぶん耐性(高)が増加する
なないろとくせい静かに流れる水の如し自身がギブアップ状態でないとき
自身を除く味方全体の与ダメージが4%増加し
被ダメージが4%減少し、毎ターンたいりよくが4%回復する
動物フォト(変化前)
毎ターンMPが3増加する
(変化後)
毎ターンMPが4増加する
動物フォト属性

戦闘について

11月の隊長の休日イベントで実装されたマイペース属性の限定フレンズ。
流石四神最後の1人と言うべきか、実装時点ではけもステ合計トップ。
攻撃と守りが高く、ぷらずむ値も高めなアタッカーとなっている。

けものミラクルは扱いやすい均等割攻撃。
ただし倍率自体は687%とMP110の割にやや控えめ。ゲンブと同じくらい。
同じくMP110の均等割ミラクルを持つウィッチはひやひや効果がない代わりに742%で、被ダメージ増加に属性制限もない。
またアタッカーとしては珍しくキセキとくせいで火力が上がらないので、意外と素の火力は低め。
ウィッチが強すぎなだけで普通のMP80〜100ミラクルと比較すると相当強いが。

…ただしその代わりこちらはためこみ上手を持っている。
MPを220も溜めないといけないので大変だが、その分瞬間火力は絶大。
道場などで2連打したい場合はケツァールヤクホッキョクオオカミ、他属性ではアードウルフ緑ハクトウワシでMPケアをしたい。
火力は犠牲になるが、ワイルドフォトにMPリジェネ+4が付くため使用する場合は長期戦と道場のMP事故に強くなる。

ひやひや付与があるのでセーバルトムソンガゼルホッキョクオオカミ、コイちゃんこと人面魚と組める。
逆に組まないとひやひやの効果でダメージが少し減ってしまう(対ラブリーなら被ダメージ増加効果が上回るが)。
ちからくらべ・とくべつくんれんではひやひやでミラクルと待機を封じられるものの、火の鳥など全体耐性持ちが多い。
…が均等割ミラクルを撃てた時点でほぼ試合が決まるため、あまり問題は無い。カウンターミラクルの線が残るのは注意。

また耐久に目を向けるとたいきスキルで20%回復、とくせいで40%回復、キセキとくせいで状態異常無効とかなりしぶとい。
簡単にはわからせられないということか…
タンクにするには少々勿体ないが、事故死しづらくHP条件のあるフォトの効果を失いにくいのは単純にメリット。
状態異常無効のありがたさは言うまでもない。

攻守に優れており、四神にふさわしい規格外の能力を備えた東方の守護者。
彼女が直接力を貸すのは稀。招待できた隊長はその期待に応えられるよう尽力したいところ。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「私はジャパリパークの東方を守護する、四神獣のセイリュウ。
清き力と誇りの尾で、一切を救済することが私の務め。
さりとて、自分で何とかなせることは、己の力で切り抜けなさい。
軟弱者を救済するほど甘くはないのです。厳しいですか?
しかし、それがジャパリパークの掟。星の掟なのです。
いずれあなたにもわかる刻がくるでしょう」
ジャパリパークの東方を守護る四神の1人。
青龍の名のとおり全身とにかく青基調、ツインテールの髪に猫科フレンズと似た学生服のような衣装を着ている。
また水を自在に操ることができ、嵐を起こすことすら可能と、他の守護けもの同様とてつもない力を持つ。
今作での化身は鯉のぼりモチーフ。

性格は厳しく、基本的に力を貸すようなことはしない。
探検隊が散々苦戦している巨大セルリアンのことを「ただ図体が大きくて記憶を奪うことしかできない」とバッサリ切り捨てる。
しかしそれは「自分でできることは自分の力で解決することがフレンズのためになる」という彼女の考えがあり、決して意地悪をしているわけではない。
(加えて、この時は別件で身動きが取れなかったということも関係している)
それなりの力を示せば協力することを惜しまず、相談や助言に関してはむしろ進んで行うこともある。
まぁ「面倒くさいから」というのもあるのだが

初登場はメインストーリー9章(8章でも名前だけ登場)。
目の前でドールを失って絶望していたカレンダと偶然同じ洞窟に居合わせる。
この際カレンダに対し上記のようなかなり厳しい態度を取っていた。

2021年8月のシナリオイベント『アツく闘え!納涼夏祭り』でも登場。
コイちゃんに夏祭りの手伝いを頼まれたが、ちからくらべで力を示すことを条件にしていた。
コイちゃんとは以前から知り合いでちょくちょく遊んでいるらしい。
また同5月の『手をのばせ!空飛ぶ魚へネコパンチ』では空飛ぶ魚=鯉のぼりに合わせてか
デイリークエストにこっそり化身を出してくれるなどお茶目なところもある。

四神実装イベントである隊長の休日イベントでは、最初にビャッコの相手役として登場。
が、実装順としてはゲンブスザク→セイリュウと最後になり
その間もヤタガラスキュウビキツネ&イヌガミギョウブケルベロスと守護けものや同格クラスの実装が相次いだ。

そのため隊長たちは長期に渡ってセイリュウ貯金を貯め込み続けることになり
(上から目線なのと諸々で)「セイリュウをわからせる」目的で実装を待つ隊長も散見。
結局実装されたのは初登場から1年と1ヶ月後で、本当に満を持してという感じとなった。

…まぁ、オコジョ(ちょこアニで出てから丸々2年後に実装)やアラスカラッコ(OPには出ていたが実装は運営開始から実に4年4ヶ月後)なんていう先輩もいるのだが。

CV:大西沙織(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

東方を守護する神聖な龍が、青龍です。東側に豊かな川の流れがあるのが、よい風水とされています。四神は、国内では奈良県明日香村のキトラ古墳や高松塚古墳の壁画が有名です。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

『パーティドレス』

ネタバレ注意!

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

このページへのコメント

嵐を起こす、はセルリアンがやってた事じゃなかったっけ?分かりにくかったけど。その元凶のセルリアンを退治したのがセイリュウだった筈

0
Posted by 名無し(ID:09NfFR2VwQ) 2022年03月29日(火) 18:47:24 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!