わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

火の鳥


けも級最大

Lv.99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44517118484769536494.030ファニー
最大★6526112153389644246
LV99★6556082275894754488
最高フォトポケランク8野生大解放なし輝石交換あり実装21/02/26、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚20,20+6.0%
Try!!2枚30,30+5.0%
けものミラクルその鳥は永遠を行く必要MP120
Lv.1相手全体に280%のダメージを与える
さらにギブアップ状態の全ての味方を
たいりょく20%で復帰させる
Lv.5
+[Action!]
相手全体に392%のダメージを与える
さらにギブアップ状態の全ての味方を
たいりょく30%で復帰させる
とくいわざ紅炎相手単体に40%×3のダメージを与え
中確率でズキンズキン、くたくた状態にする(2ターン)
たいきスキル光輝の羽ばたきMPが10増加し、与ダメージが10%増加する(2ターン)
さらに最もたいりょく割合の低い味方の被ダメージが80%減少する(1ターン)
発動率:100% 発動回数:2回
とくせい光る尾羽しょんぼりきぶん耐性(高)が増加する
さらに味方全体のひやひや耐性(高)が増加し
たいりょくが毎ターン1%回復する
キセキとくせい再生与ダメージが20%増加する
さらに自身がギブアップしたとき
たいりょく50%で復帰させる
(発動回数:1回)
動物フォト(変化前)
自身がギブアップしたとき
味方全体のMPが7増加する(発動回数:1回)
(変化後)
自身がギブアップしたとき
味方全体のMPが15増加する(発動回数:1回)

戦闘について

コラボイベント「風の迷子と燃ゆる羽」で登場したフレンズ。

MP120のけものミラクルでの全員復帰からの高倍率の全体攻撃が印象的。(文章順と逆であるが、【大きな瞳の美人顔】サーバルの5人生存倍率が乗るため実際の効果順はこちらであると思われる。)
全体攻撃ミラクルとしては倍率は実装時点で最も高く、全体アタッカーとしてはかなり強力。
必要MP120は今回が初でかなり重いが、たいきスキルでMP10×2回回復できるため実質100で済む。
2023年終了時点でも全体復活ミラクルは麒麟【大きな瞳の美人顔】サーバルしか有しておらず、
両者ともに火の鳥以上の高MPで、麒麟は復帰時のHP割合こそ高いが復活条件が1人生存時とかなり限定的。
ついでに火の鳥はちからくらべの相手全員がギブアップが狙える倍率の全体攻撃まで行える点まで見ると、必要MP120はもはや破格。
正直、MP200くらいが妥当なMP量では...?

とくいわざの中確率ズキンズキンとくたくた付与については、ズキンズキンはオーロックスニホンオオカミが高確率で付与できるが、
実装時点では他にとくいわざでくたくたを付与できるのは低確率のものしかなく貴重である。
しかも属性指定もないというので破格の性能を持つ。
高難易度クエストでは敵の大技を妨害しつつズキンズキンでダメージも稼ぐ役割として使える可能性がある。
ちなみにくたくたとズキンズキンの付与は別枠で判定される。なのでどちらか片方だけかかるという場合もある。
【優秀な助手の出番なのです】ワシミミズクのキセキとくせいを併用すると必中ではないが大抵どちらかの状態異常はかかる。

たいきスキルの被ダメージ軽減は発動出来れば、大海を往く私が守るを持ったピンチな味方でもほぼ確実に1ターン生存させられるほどの軽減率を持つ。
壁役の1ターン生存≒火の鳥ミラクルのMP貯めのための1ターン遅延であるため、
MP10も加えて実質的なMP増強はかなりのもの。
とくべつくんれんでは10ターン経過しタイムアップになったとき、与えたダメージで勝敗が決定するため、
そういった意味でも軽減の試合に与える影響力はとても大きい。

とくせいの全体ひやひや耐性はミミィサーバルドラコケンタウロス同様属性不問なので、
ファニー有利以外でもひやひや耐性要因として高難易度クエストで利用できる。
2人との差別化点はAction2枚と耐久力の高さ、ズキンズキン付与だろうか。

キセキとくせいの自身のギブアップ時、ギブアップ復帰は2023年終了時点でも彼女しか有さない効果である。
また、彼女によく装備されるいっしょにたべようの食いしばりを含め、倒すのに最低でも絶対に3回は攻撃しないといけないと、非常に厄介である。
さらに、このとくせいのぶっ壊れている点はミラクルなどでのギブアップ復帰と同じように、状態異常やターン系のバフデバフ効果を全て解除するという仕様である。
スザクハシビロコウシヴァテリウムなどのミラクルの状態異常で行動やミラクルを抑制しても、倒してしまって復活を許すと、
与えた状態異常は全て解除されてカウンターの火の鳥ミラクルが飛んでくる...といった事象がとくべつくんれんでは非常によく起こる。
この事象はちからくらべだとギブアップ復帰からもう1度攻撃して再度ギブアップで対策できるが、
とくべつくんれんだとターゲットされるかが運であり、私が守るなどを他の味方に持たせて火の鳥を隠すといった戦法もよく見られるので確実な対策はほぼ存在しない。
ガルットモンスターのように、自分も火の鳥を使うのが最善の対策?それはそう

また、動物フォトが「Welcome to ようこそ!」に似てギブアップ時に全体MP+15と強力。
キセキとくせいで自身がギブアップしたときに復帰できることもあり、ちからくらべやとくべつくんれんでは相当厄介。
ちからくらべでのメインアタッカー適性が高すぎるのであまり採用されることはないが。

以上のように彼女はちからくらべ、とくべつくんれんでは高倍率の全体アタッカーながら、軽減や復活によるアタッカーが有してはいけないレベルの圧倒的な耐久力を持つ、火の鳥の名前に恥じない全能的存在である。
ちからくらべやとくべつくんれんで挑むなら火の鳥狩りのために何日も待ち続けた弓彦のようによく準備をして挑もう。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
かがやくガラス玉C×4古びたコンパスC×6かわいいリボンC×6赤色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
かがやくガラス玉UC×3古びたコンパスUC×6かわいいリボンUC×6赤色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
かがやくガラス玉R×4古びたコンパスR×4かわいいリボンR×4赤色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
古びたコンパスC×8かわいいリボンC×8けもけも弁当(ファニー)C×24思い出の石SR×15
古びたコンパスUC×8かわいいリボンUC×8けもけも弁当(ファニー)UC×30思い出の石SSR×6
古びたコンパスR×8かわいいリボンR×8けもけも弁当(ファニー)R×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「ジャパリパーク……
この地に現れし“いのち”は、どう生きていくのでしょう。
生まれては消え、消えては生まれる、カガヤキとキセキの輪廻。
この大地はそれを覚えているでしょう。すべて見ていますよ。
あら、『永遠』に興味がおあり?
なら私に会いに来なさい。ホホホ……」
かの有名な手塚治虫氏が晩年まで描き続けた漫画「火の鳥」に登場する、同氏を代表するキャラクターの一人。
けものフレンズ作品では2017年に開催された展覧会「手塚治虫の美男美女展〜優艶〜」のコラボイラストとして発表されたのが初出。

今作では人間の姿でありながら動物の特徴を残す『フレンズ』や『セルリアン』に興味を持ったという理由からジャパリパークを訪れる。
その際、本来の姿では目立つという考えから自発的にフレンズの姿を取るなど、その名に恥じない力を見せた。

炎にも似た冠羽に金色の身体は神々しく、腰には手塚作品では有名なヒョウタンツギが拵えてある。
もっとも、この格好は本人曰く「フレンズが『この時代』の若者の格好をしているから」らしい。
作中の若者の間ではヒョウタンツギが流行しているのだろうか?

コラボイベントシナリオではユニコの来歴やジャパリパークの今後について意味深な発言をした一方、
ドールからアチアチドリと呼ばれた挙句、その場を去ろうと飛び立った際にジャンプした彼女に捕えられるなどの目に合った。
様々な世界や時間を見続けていることもあってか、冥々とした返答や会話をする場面こそあるものの
同時に「すべての生命が正しくあるように」と願うなど慈悲深い性格の持ち主でもある。

私に興味がおあり? ホホホ…

CV:山本希望(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

神獣タイプのアニマルガールの可能性は高いですが、観測しようとする装置が異常をきたしたり、
情報を扱った記憶媒体が突如火を噴いたり怪奇現象が多発したため、この個体を認識できるのは直接コンタクトした者だけとなっています。
その中の一人であるといわれる、手塚治虫氏の著書に登場する「火の鳥」によく似ていたと報告されています。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

このページへのコメント

火の鳥のフレンズのデザイン本当だったらそんなに好きになるようなデザインじゃないはずなのに何故かドハマリしてフォトポケ8まで開けちゃったわ

0
Posted by 名無し(ID:LhaK+biYHg) 2021年07月06日(火) 22:17:06 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!