わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ドラコケンタウロス


けも級最大(未)

LV.99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44556316894791741481.050アクティブ
最大★6530801968192234833
LV99★6561002080097485108
最高フォトポケランク8野生大解放なし輝石交換あり実装21/06/22、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!1枚25+5.0%
Try!!2枚40,30+5.0%
けものミラクルダイナソニック必要MP100
Lv.1相手単体に440%のダメージを与え
さらに相手が1体のとき、
追加で120%のダメージを与える
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に616%のダメージを与え
さらに相手が1体のとき、
追加で168%のダメージを与える
とくいわざドラコスペシャル相手単体に30%×4のダメージを与える
さらに高確率で被ダメージを10%増加させ、低確率で被ダメージを14%
増加させる(2ターン) ※被ダメージ増加効果はそれぞれ抽選され重複発動もする
たいきスキル気炎万丈味方全体のプラズムチャージの効果が1回追加される
(3ターン)
発動率:100% 発動回数:1回
とくせい美少女ナンバーワンルンルンきぶん状態になる
さらに味方全体のひやひや耐性(高)が増加し
与ダメージが10%増加する
キセキとくせい半人半竜の人気者与ダメージが20%増加し、
ためこみ上手状態になる
さらに味方がギブアップするたび
与ダメージが15%増加する(発動回数:4回)
動物フォト(変化前)
たいりょくが30%以下のとき与ダメージが15%増加する
(変化後)
たいりょくが50%以下のとき与ダメージが15%増加する

戦闘について

ぷよぷよとのコラボイベント「みんなでけもぷよ!」で登場した(厳密にはフレンズではない)限定フレンズ。
強力なアタッカーがひしめくアクティブ属性においてもトップクラスの能力を持ち、主にシーサーバル道場で活躍が期待できる。

けものミラクルは相手が1体の時に追撃が発動する高コスト・高火力タイプ。
とくせいに全体ひやひや耐性やルンルンきぶんもあり、妨害にも強い。

キャラクター的に純アタッカーに見えて、支援能力も充実している。
とくいわざは2種類の被ダメージ増加デバフを与えるもので、両方とも発動すれば25.4%も被ダメージを増加させられる。

待機スキルはプラズムチャージ+1、しかも味方全体に有効。
有効ターンが長く、総攻撃直前ターンの行動に融通が利くのが思った以上に便利に感じるだろう。

とくせいの全体ひやひや耐性および与ダメージ10%増加バフも含め、これらの支援能力は属性を問わずに発動できる。
キセキとくせいには味方のギブアップ毎に与ダメージバフを得る能力もあり、ちからくらべの属性混成パーティーでも強い。
シーサーバル道場では他属性への出張起用もありうるものの、出張では高いぷらずむがマイナスに働いてしまう。
とくいわざも使えればバフミラクル級の働きを期待できるとはいえ、それには総攻撃直前ターンまで持たせる必要が出てくる。哀れなドラコ!
それを考慮してもプラスかどうかは検討しておきたい。
ちなみに、属性を問わない全体ひやひや耐性はミミィサーバル火の鳥も所持しており、なぜかコラボフレンズに共通したスキルになっている。

さて、最後にキセキとくせいで得られる「ためこみ上手」について。
これはMPをけものミラクル2回分溜められる能力で、コラボ元のゲーム「ぷよぷよ」でぷよをためて大連鎖を狙う様子を能力にしたものだろうか。
他にためこみ上手を持つフレンズにはサーバルがいるが、彼女はミラクルの必要MPが80で待機スキルによるMP増加もあり、意外と溜まると感じられたはず。
ところが、ドラコはミラクルの必要MPは100と重く、MPを増やす能力は持っていない。おまけに自身はActionが1枚しかない。
MP増加と与ダメージ強化を両立したフォトだいすきなぬいぐるみ月光のきらめきを付ければハードルは下がるものの、それでもコストは重い。
いわば、使えるものなら使ってみろという挑戦状のようなものである。その代わり2回ミラクルを使用できれば、1人でかなりのダメージを稼いでくれる。
たいきスキルのプラズムチャージ+で、フォトに頼らなくても2回目発動分にもプラズムを乗せられるのも大きな利点である。

挑戦状を受けてためこみ上手を狙うもよし、ミラクル1回発動でも十分に強力なフレンズだと割り切るもよし。
編成や行動を工夫するほど、ドラコは強さを発揮してくれるだろう。


実際の実装後のシーサーバル道場では、やはり2回分のMPを溜めるコストが重く、また当時は2アタッカー構成が主流だったため総攻撃時の行動数に難があった。
そこで、緑ハクトウワシを他属性出張で編成してMP面をサポートした1アタッカー構成が考案され主流になった。
その後、出張ハクトウワシの役割をアクティブ属性でカバーするコヨーテが実装され、MP面の問題はほぼ解決した。
ためこみ2回ミラクルが現実的になってしまえばこっちのもので、アクティブ有利道場を席捲し他属性と比べても異常に高い記録を出し続け、2023年1月に互換性能を持つケロロが実装されるまで約1年半に渡りトップアタッカーに居続けた。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
カラフルこんぺいとうC×4あまーいベリーC×6きれいな貝がらC×6黄緑色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
カラフルこんぺいとうUC×3あまーいベリーUC×6きれいな貝がらUC×6黄緑色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
カラフルこんぺいとうR×4あまーいベリーR×4きれいな貝がらR×4黄緑色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「がおー! あたしがドラコケンタウロスだぞ!
かっこいい? あったりまえだね!
しかも最強で、そのうえ一番の美少女なのさ!
ん、ちからくらべ? ぷよ勝負じゃなくて?
なんでもいいぞ、かかって来ーい!」
魔導物語及び同作から派生して制作されたぷよぷよシリーズに登場するキャラクターの一人。
名前からも伺えるように半人半竜の姿をしており、男気勝りで前向きな性格をしている。
同シリーズ内ではヒロインキャラのアルルに美少女コンテストを申し込むなど、一番の美少女を自負している。

コラボイベントシナリオでは迷い込んだゲームの世界から探検隊と共に脱出を図った。(詳細はウィッチの項目を参照)
この時のバグ演出の擬音で「セガガガ」と仕込むあたりにSEGAの遊び心が感じられる。

因みに同シナリオ第1話中盤における彼女とアルルの会話は、ゲーム「ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversary」内の
ものがそのまま採用されている。(リンク先00:52〜参照)

ぷよぷよシリーズにおける迷台詞「お手紙ちょうだい」は本作でも被ダメージ(強)ボイスとして健在。
技名などにもぷよぷよファンならピンとくるものが採用されているので、気になる人は見てみよう。

余談だが、星6で解禁される衣装はアプリ「ぷよぷよ!!クエスト」で登場したドラコの衣装違い『チャーミーなドラコ』のデザインとなっている。

CV:名塚佳織(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

ウィッチと共に「『ぷよぷよ』のゲーム筐体から飛び出してきた」と報告されていますが、詳細は調査中です。
羽や尻尾があり、サンドスターの力を用いてセルリアンを撃退することもできますが、アニマルガールとは異なる存在のようです。
文章

その他

星6衣装

  • パステルカラーの色使いが可愛い、女の子らしいお出かけ服。
  • 元ネタは、セガのアプリ『ぷよぷよクエスト』に登場した「チャーミードラコ」だと思われる。
    「いつもよりほんの少しおめかしして、ウキウキなようす。」らしい。
    • 元ネタの設定的にも、まさに「お出かけ服」。衣装自体も実にチャーミーである。

特別衣装

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

このページへのコメント

火力は高いが、BeatでMP回収等を出来ないのが少しネック。必要MPがせめて100なのは救いか……

0
Posted by 名無し(ID:09NfFR2VwQ) 2022年09月03日(土) 17:03:10 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!