わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

スザク


けも級最大(未)

LV.99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44654420212752039071.050ファニー
最大★6542222354687614551
LV99★6573082488692594811
最高フォトポケランク12野生大解放なし輝石交換あり実装21/08/16、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚30,20+6.0%
Try!!2枚30,20+5.0%
けものミラクル天来浄化の業火・改必要MP110
Lv.1相手全体に70%×4のダメージを与え
高確率でばてばてヒリヒリ状態にする(2ターン)
Lv.5
+[Action!]
相手全体に98%×4のダメージを与え
高確率でばてばてヒリヒリ状態にする(2ターン)
とくいわざ浄めの烈火相手単体に40%×3のダメージを与え
中確率でばてばてヒリヒリ状態にする(1ターン)
たいきスキル我の火が熱く燃えたぎる!味方全体の与ダメージが5%増加する(5ターン)
さらにターン開始時にたいりょくが1%回復し
MPが1増加する(5回)
発動率:100% 発動回数:∞回
とくせい南方の守護者どく、ひやひや、ばてばてヒリヒリ状態にならない
さらに与ダメージが10%増加し
たいりょくが毎ターン5%回復する
キセキとくせい四神獣の努力家味方全体のちぐはぐリズム耐性(高)が増加する
さらに自身の与ダメージが15%増加し
ばてばてヒリヒリ状態の相手に与えるダメージが10%増加する
動物フォト(変化前)
味方全体のばてばてヒリヒリ状態の相手に与えるダメージが8%増加する
(変化後)
味方全体のばてばてヒリヒリ状態の相手に与えるダメージが10%増加する

戦闘について

四神と呼ばれる守護けもののうち、登場は最後の4人目ながら実装は3人目となったスザク。
ファニー属性でフラッグはB1A2T2型、炎系の全体攻撃けものミラクルを使う神獣級のアタッカー鳥フレンズとしても3人目である。
2人目の時に多くの隊長さんがファニー属性での実装を予想していたと思われるが、予想以上に共通点が多いトリオになった。
スザクの炎は「浄化」のイメージを反映し、強力な全体火力支援を持つ攻撃的なフレンズとなっている。

けものミラクルは合計倍率が392%の全体攻撃で、火の鳥と並び実装時点の全体攻撃ミラクルとしては最高威力である。
追加効果のばてばてヒリヒリは状態異常としての効果の他に、ワイルドフォトを付けていれば後続の味方の火力支援にもなる。
必要MPは110と重いが、待機スキルやAction!フラッグの高い増加量で多少はカバーできる。

その待機スキルは味方全体に少量の与ダメージ増加、体力回復、MP増加の3つの効果を与えるもの。
与ダメージ強化は5ターン有効なので、スザク本人が攻撃する場合は4回分、支援に専念する場合は5回分の効果を最大で得ることができる。
とはいえ、シーサーバル道場で現実的に狙えるのは2・3回重複する程度だろうか。それでもアタッカーの待機スキルによるバフとしては十分に強力である。
ちなみに、実装時点ではターン開始時の体力回復とMP増加が4回分しか発動しない不具合があったが8/21の更新で修正された。

実装時点で全フレンズ最高のたいりょく、最大4種類の状態異常への耐性、待機スキルの全体回復、特性に自身の体力回復もあり、防御面の能力も優秀。
また、所有する能力には属性を条件としたものがないため、属性混成の編成に加えてもフルスペックで戦うことができる。
シーサーバル道場のお供を連れたシーズンやちからくらべなど、複数を相手にするバトルで力をふるっていただくといいだろう。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
まっかなサンゴC×4おいしそうなタネC×6よつばのクローバーC×6赤色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
まっかなサンゴUC×3おいしそうなタネUC×6よつばのクローバーUC×6赤色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
まっかなサンゴR×4おいしそうなタネR×4よつばのクローバーR×4赤色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
おいしそうなタネC×8よつばのクローバーC×8けもけも弁当(ファニー)C×24思い出の石SR×15
おいしそうなタネUC×8よつばのクローバーUC×8けもけも弁当(ファニー)UC×30思い出の石SSR×6
おいしそうなタネR×8よつばのクローバーR×8けもけも弁当(ファニー)R×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「我はジャパリパーク、南方を守護する者、四神獣、スザクだよ!
我が使役するのは火。浄化の業火ですべてを焼き尽くしちゃうぞ!
……取り扱いには、気をつけてね。
手を貸すのは力を認めたからだよ。
毎日の精進を怠ったら許さないんだから!」
文章

CV:佐藤朱

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

朱雀は南方を守護する四神で、平城京や平安京の宮城の南側の正門は、朱雀門といわれていました。霊鳥である鳳凰のような姿で描かれています。
文章

その他

星6衣装


特別衣装

『パーティドレス』

ネタバレ注意!

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!