わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ヤタガラス


けも級最大

LV.99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44545418627760838641.030ファニー
最大★6529432169988634497
LV99★6559592293393684754
最高フォトポケランク8野生大解放なし輝石交換あり実装21/06/26、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚25,20+5.0%
Try!!2枚40,30+6.0%
けものミラクル紅鏡の導き必要MP110
Lv.1相手全体に250%のダメージを与え
自身の与ダメージが6%増加し、被ダメージが6%減少する
(5ターン) さらにMPが40増加する
Lv.5
+[Try!!]
相手全体に350%のダメージを与え
自身の与ダメージが9%増加し、被ダメージが9%減少する
(5ターン) さらにMPが40増加する
とくいわざ陽光の道しるべ相手単体に40%×3のダメージを与え
対象の属性がフレンドリー(緑)の場合
中確率で与ダメージ増加状態を解除する
たいきスキル美しき輝き自身のたいりょくが10%回復し
MPが30増加する
発動率:100% 発動回数:3回
とくせい天・地・人ひやひや状態にならない
さらにファニー属性(赤)の味方の被ダメージが9%減少する
キセキとくせい太陽の化身自身の与ダメージが15%増加し
受けたダメージを15%ではねかえす
さらにファニー(赤)属性の味方はしょんぼりきぶん状態にならない
動物フォト(変化前)
フレンドリー(緑)属性の相手に対して与ダメージが7%増加する
(変化後)
フレンドリー(緑)属性の相手に対して与ダメージが9%増加する

戦闘について

ファニー属性で炎系の技を使う神獣級の鳥フレンズ、2人目。ここまで絞り込んでも2人目である。
1人目の火の鳥は「再生」をイメージさせるフレンズだったが、ヤタガラスは「太陽」のイメージを反映したフレンズとなっている。
3人目として来そうな守護けものもいるが、まあ騒ぐこともないか…

特徴的なのはけものミラクルと待機スキルでMPを増加させられるところだろう。
けものミラクルは高威力の全体攻撃に長ターンの自己強化がついたもの。
必要MPは110と多いが、発動するたびにMPが40増加(ミラクルレベルによらず一定)するため、2回目の発動につなげやすい。
最初の1回分のMPを溜めるのが大変と思いきや、待機スキル1回でMP30増加、それが3回も発動できるため、高コストと感じさせることはないだろう。
沈んではまた昇る、太陽をイメージさせる能力である。

これを活用しやすいのはストーリーの強敵戦か。
準備ターンが短くてもチャージが楽に行え、強敵が従えるお供を出会い頭に殲滅することができる。

ちからくらべにおいても活用しやすい。
ミラクル1回発動だけでも十分なダメージを与えられ、自己強化しての追い打ち、ダメ押しの2回目ミラクルと強力な動きが可能。
更に、とくいわざでフレンドリー属性の与ダメージ増加解除を持っており、カラカルと同時に編成すればフレンドリー属性の相手フレンズを完封できてしまう。
キセキとくせいのはねかえしもあり、サーバルがサバンナで付与できる根性効果も怖くない。

一方、シーサーバル道場では再チャージ能力の扱いが難しいか。
単純に高威力の全体攻撃ミラクルを少ない手数でチャージできるという扱いで運用するのが無難かもしれない。
上記の対フレンドリー属性効果に加え、ファニー属性の被ダメージ軽減やしょんぼりきぶん無効が活きる時に起用したい。

ところで、「ファニー属性味方のしょんぼりきぶん耐性」は【連撃の極意】ジャガーも持っている能力である。
ただし、ジャガーは「耐性(高)」、ヤタガラスは「ならない」と、耐性の程度に若干の違いがある。
今後はどく耐性を低下させるハブのような能力がしょんぼりきぶんにも出てくるのかもしれない。
セルリアンならまだしも、その能力を使うフレンズはハシブトガラスよりも謎である…

フレンズ強化素材

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
ぴかぴかミラーC×8とうめい水晶C×8けもけも弁当(ファニー)C×24思い出の石SR×15
ぴかぴかミラーUC×8とうめい水晶UC×8けもけも弁当(ファニー)UC×30思い出の石SSR×6
ぴかぴかミラーR×8とうめい水晶R×8けもけも弁当(ファニー)R×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「余のやるべきはすべての者を、良き未来へと導くこと。
進めぬ者、迷う者がいれば手を差し伸べ、
前を向かせ、進むべき未来へ導こう。
慎ましい態度で臨むのなら、喜んで力を貸そう。
太陽の化身が力、存分に使うがいい。
おや? ハシブトガラスは、また蹴鞠に夢中なのか…」
文章

CV:長久友紀(けもフレ3)
   大西沙織(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

八咫烏は日本神話に登場するカラスで、熊野国(現・和歌山県南部および三重県南部)から大和国(現・奈良県)まで神武天皇の道案内をしたと記されています。
熊野大神に仕える存在として、信仰の対象にもなっています。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

『学園制服』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!