わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

アードウルフ


LV.99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44323017305713239954.030リラックス
最大★6503532015983094649
LV99★6532192130687824914
最高フォトポケランク8野生大解放なし輝石交換あり実装20/09/23、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚25,20+6.0%
Try!!2枚30,30+5.0%
けものミラクル愛しのマイハウス必要MP60
Lv.1味方全体の与ダメージが20%増加し(3ターン)
MPが5増加する
Lv.5
+[Action!]
味方全体の与ダメージが25%増加し(3ターン)
MPが10増加する
とくいわざち、近いですっ!相手単体に108%のダメージを与える
対象がフレンズの場合、追加で30%のダメージを与える
たいきスキル地面観察中MPが20増加する
フレンズとのバトルでは追加でMPが20増加する
発動率:100% 発動回数:2回
とくせい縄張り警告!味方全体の全体攻撃による被ダメージが20%減少する
キセキとくせい気持ちはオオカミのように与ダメージが10%増加し、かいひが10%増加する
さらに相手全体の全体攻撃による被ダメージを15%増加させる
動物フォト(変化前)
相手フレンズ出現waveの場合、与ダメージが4%増加し
被ダメージが3%減少し、攻撃命中率が6%増加する
(変化後)
相手フレンズ出現waveの場合、与ダメージが6%増加し
被ダメージが4%減少し、攻撃命中率が8%増加する

戦闘について

1周年記念のとくべつくんれんしょうたいにて実装された限定☆4フレンズ。
ここ最近の実装フレンズの例に漏れず高いけもステータスを持つ。配分としてはバランス型。

フレンズとのちからくらべで強力な効果を発揮するスキルを多く持つ。Beatがフレンズ相手へのダメージが大きい他、
全体攻撃の攻守に関係するスキル2つは味方でも相手でもヒグマカタカケフウチョウがいる際に大きな効果が期待できる。

またその2つはセルリアン戦でも有効のため、とくせいの味方全員が全体攻撃による被ダメージ-20%は強敵の全体大技が目に見えて楽になり、
更にキセキの全体攻撃での被ダメージ+15%デバフはシヴァテリウムウィッチの様な均等割ミラクルを単体相手へ使用した場合も適用される
単体ボス相手に一般的な単体攻撃ミラクルよりダメージを伸ばせるため「均等割ミラクル持ちとシナジーがある」というのは覚えておこう。
なお登場から1年経った2021年10月現在、同属性に均等割ミラクルのフレンズは未だ存在しない。

けものミラクルは味方のMP増加と3ターンにわたる与ダメージ強化。MP消費が60で済むことや、発動時のMP増加を利用すれば連続使用での重ねがけもしやすい。
例えば、Actionコーラス先頭のミラクル発動でMPを消費と同時にリチャージし(ミラクル発動ターンで40稼げると次のターンは待機スキルで満タンに届く)
1回目のミラクルから2ターン以内に再発動すると効果が重なりミラクルLv5で25%*25%≒56%の強力なバフが全体に出力される。フラッグ次第では3連ミラクルも可能。
1ターンでのMPリチャージ完了も他の3ターンバフミラクルより圧倒的に狙えるシーンが多いため是非活用したい。毎ターンMP増加フォトもギリギリの一押しに有用。
ちからくらべだけでなく、シーサーバル道場でも優秀なけものミラクルといえる。

また1ターンでMPを溜め切りやすい、全体攻撃に耐性がある、効果が全て属性不問という点で道場の他属性出張バッファーとして類まれな適正を持つ。
単体攻撃を受け持つタンクとミラクルのダブルバフは1ターンMPリチャージが必要となるが、出張先アタッカーが均等割ミラクルであれば採用に一考の余地アリ。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
てづくりネックレスC×4かがやくガラス玉C×6銀の鈴C×6青色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
てづくりネックレスUC×3かがやくガラス玉UC×6銀の鈴UC×6青色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
てづくりネックレスR×4かがやくガラス玉R×4銀の鈴R×4青色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「わ、わたし、アードウルフです……。お家は、
ほかの方が昔使っていた場所を借りることもあって賃貸派です。
ちょっと人見知りとか、しちゃいますが…
あ、すいません、で、でも仲良くなりたいんです!」

人見知りで控えめな性格をしたハイエナのフレンズ。
名前に『ウルフ』と付くが、実際はハイエナ科最小の動物である。
『アード』とは土・大地という意味で、和名をツチオオカミと言う。

初登場は期間限定イベント「ハーベストがーでんの宝探し」
実装は第1回とくべつくんれんから。
ハーベストがーでんではジャイアントパンダと共に宝探しゲームに参加し、イエイヌやシャチとも交流を深めた。

タイリクオオカミのような堂々とした性格に憧れており、どうすれば自分もそうなれるのかと奮闘中。
NEXONアプリ版のようにブチハイエナと仲の良いような発言があったり、親友のサーバルにのみ『ちゃん』付けするのは相変わらずである。

また、サバンナシマウマからは身体のしましま数える仲間、通称ストライプガールズ シマゾエ仲間と称されており、サバンナシマウマやチャップマンシマウマと一緒にいるシーンも見られる

ちなみに声を担当する照井春佳氏は、NEXONアプリ版からアニメ1期(叫び声・動物の鳴き声)、アニメ2期から一度も声優の変更がない珍しいケースとなっている。

CV:照井春佳 (けもフレ3・NEXONアプリ版・アニメ2期)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

見た目から「ウルフ」とついていますが、ハイエナ科はイヌ科系統ではなく、ジャコウネコから進化したと考えられています。
ハイエナ科では最小です。
文章

その他

星6衣装


ミントグリーンの縦じまセーターと一部が白い柄の水色のスカートを身に着けている。
また、ポニーテールを結わえているリボンもセーターと同じ色をしている。

特別衣装

『雨合羽』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク

動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!