わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

※ラブリー属性のチャップマンシマウマについてはこちら

チャップマンシマウマ


けも級最大

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆22476510260438117076.040フレンドリー
最大★6345721432261162383
LV99★6365441513864652519
最高フォトポケランク8野生大解放あり輝石交換あり実装19/09/24、恒常
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%
Action!2枚20,20+6.0%
Try!!1枚40+5.0%
けものミラクルジグザグゼブラキ〜ック必要MP80
Lv.1
相手単体に400%のダメージを与える
Lv.5
+[Action!]
相手単体に560%のダメージを与える
とくいわざオシャレ・アタック!相手単体に60%×2のダメージを与える
たいきスキルアブよけファッションランダムな相手単体の攻撃命中率を25%減少させる(1ターン)
発動率:50% 発動回数:4回
とくせい幻惑迷彩味方全体のかいひが2%増加する
キセキとくせい自慢のかげ縞与ダメージが15%増加する
さらにギブアップ中ではない味方が5人の場合
味方全体の被ダメージが15%減少する
なないろとくせいとびっきりのおしゃれモード♪自身がギブアップ状態でないとき
味方全体の与ダメージが7%増加する
動物フォト(変化前)
味方全体のかいひが1%増加する
(変化後)
味方全体のかいひが2%増加する

戦闘について

2体いるシマウマ系フレンズの内、オシャレ好きな方。
もう1体のシマウマことサバンナシマウマと比べると、けもステータスはやや低め。

星2フレンズということもあり基本能力は全体的に低めだが、回避の数値が高い。
また、敵の命中率を下げるたいきスキルと、味方の回避率を上げる数少ないとくせいを持ち、両方発動していれば実質味方全員の回避率が27%増加した状態になる。

ただしまもりが星2ということもあり最低クラスのため、
敵の攻撃が当たった場合、あっさりやられてしまう危険性がある。

一方、オーダーフラッグはなかなか優秀で、
Beat2枚、Action20が2枚に、赤Tryが1枚と、どれを選んでも隙が無い構成となっている。

前述したとおり自身の戦闘力は低めなので、戦闘要員ではなく
みかたの攻撃回避率を上げる支援要員としてパーティに加えるのであれば十分活躍は見込めるだろう。

1月の体力測定でけも級6が解放された。
けもステータスとしてはまあまあの数値になったのだが、同じフレンドリーには主人公で配布枠のドールという強力なライバルがいるのが気になるところ。

2020年10月に、属性違い実装に伴いキセキとくせいが解放された。
火力アップは十分で、5人生存時耐久アップも扱いやすく優秀な効果である。
ただ耐久アップはドールも持っているため、両者の使い所は考える必要がある。

2023年11月になないろとくせいが解放された。
自身がギブアップさえしなければ、味方の回避率を中心にステータスを底上げできるようになった。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
ぴかぴかミラーC×4よつばのクローバーC×6しあわせ花束C×6緑色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
ぴかぴかミラーUC×3よつばのクローバーUC×6しあわせ花束UC×6緑色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
ぴかぴかミラーR×4よつばのクローバーR×4しあわせ花束R×4緑色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
よつばのクローバーC×8しあわせ花束C×8けもけも弁当(フレンドリー)小×24思い出の石SR×15
よつばのクローバーUC×8しあわせ花束UC×8けもけも弁当(フレンドリー)中×30思い出の石SSR×6
よつばのクローバーR×8しあわせ花束R×8けもけも弁当(フレンドリー)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「ちょっと私のシマシマはほかの娘と違っておしゃれでしょ?
濃いのと薄いのが交互にあるの。オグロヌーとは仲良し!
いつもなんとなくつるんでる。なんとなく」
メインストーリー2章にてヌーコンビと共に登場。
薄いシマシマがチャームポイントのオシャレさん。
セルリアンに襲われるのだが、奪われるのがキャップというあたり彼女のオシャレへの強いこだわりが見て取れる。

性格としては属性通りとにかくフレンドリーで、誰とでもすぐ仲良くなれるタイプ。
前述のとおりオシャレさんなのだが、外見を美しく着飾ることだけではなく
他人にもそれを楽しませてあげたいという、心まで綺麗なオシャレさん。

サバンナシマウマにもあの手この手でオシャレさせようとするのだが
「めんどくさい」「それよりシマシマ数えたい」と、苦戦させられている。

CV:Machico(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

模様はサバンナシマウマに似ていますが、
チャップマンシマウマには濃い縞模様の間に薄い「かげ縞」と呼ばれる模様があります。
前脚、後脚にある縞模様は先にいくほど薄くなり、蹄付近には模様はありません。
文章

星6衣装




こちらはアプデ前の写真、現在はおへそが追加されている。

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

このページへのコメント

キセキ特性か何気にとても優秀。第二のドール枠になれるか

0
Posted by 名無し(ID:fnoQ48JcjQ) 2020年10月22日(木) 00:00:19 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!