わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

※アクティブ属性のサバンナシマウマについてはこちら

サバンナシマウマ


けも級最大

LV99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆22555611917398620321.020マイペース
最大★6356601663655632831
LV99★6376901758258802992
最高フォトポケランク8野生大解放あり輝石交換あり実装19/09/24、恒常
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚20,20+6.0%
Try!!2枚30,20+5.0%
けものミラクルサバンナ日和必要MP80
Lv.1
味方全体のたいりょくを10%回復し
さらにターン開始時に10%回復する(3回)
Lv.5
+[Action!]
味方全体のたいりょくを14%回復し
さらにターン開始時に14%回復する(3回)
とくいわざおじゃま相手単体に120%のダメージを与える
たいきスキル癒しのシマ数え最もたいりょく割合の低い味方を12%回復する
発動率:70% 発動回数:3回
とくせい挑戦・かくれんぼ!「Try!!」の与ダメージが10%増加する
さらに地形がサバンナの場合、狙われにくくなる
キセキとくせいマイペースなストライプガール自身の与ダメージが10%増加する
さらに自身がギブアップ状態でないとき
味方全体の被ダメージを5%減少し
相手全体の与ダメージを5%減少する
動物フォト(変化前)
たいりょくが60%以下のときたいりょくが8%回復する
(発動回数:1回)
(変化後)
たいりょくが60%以下のときたいりょくが10%回復する
(発動回数:1回)

戦闘について

2体いるシマウマ系フレンズの内、ナメクジのんびり屋な方。
もう1体のシマウマことチャップマンシマウマと比べると、けもステータスはやや高め。
また、チュートリアルガチャで必ず入手できるフレンズでもある。

星2フレンズのため能力は全体的に低めだが、
様々な回復系スキルが使用可能な純正ヒーラーなフレンズ。
2020年10月の体力測定でけも級6が解放された。

けものミラクルだけでなく待機スキルでも味方の回復が可能。
けものミラクルは一度の回復量は少ないものの、けものミラクルのLvを上げると、総回復量で☆4のフェネックを上回る。
けものミラクルの回復は計4回に分かれてるので、最大たいりょくを超えて無駄になることが少ないという利点がある。
たいきスキルの回復もたいりょく割合が最も低い味方に入るので無駄になりにくい。

ヒーラーはアタッカーやバッファーに比べると実装ペースが遅く、
属性相性や入手難易度、フォトポケの開きやすさの関係で低レアでも出番は多い。
配布でマイペース属性のヒーラーにフタコブラクダがいるが、向こうは回復量が少ない代わりに回転が速い・
こちらは(比較的)少ない回数で多めの回復量があり無駄なく回復できるという点で差別化が出来ている。

2022/11/17にキセキとくせいが実装された。
効果は実質味方全体の被ダメージ9.75%減少とかなり強力で、ヒーラーとしての性能が一段上がった。

2021年2月の体力測定 タテゴトアザラシ編むちゃでは、超長期戦+大技ずらしの特殊戦法において
フタコブラクダ等他のヒーラーよりも優先的に編成される、低資産攻略の必須級メンバーとなった。
少ない回数のミラクルで長期的な回復効果を得られる点がむちゃの攻略には合っており
チュートリアル配布だった彼女がけもフレ3の戦略面で大活躍する舞台となった。

同年11月の隊長の休日INジャパリパーク〜四神襲来!〜 スザク編のちゃれんじでも活躍が期待できる。
助っ人にセイリュウ2ポケ以上を備えてさえいれば、
おなじみフタコブ・アカミミガメやフルル達と共に驚異的な長期戦を計画できる。スレによると70ターン超の耐久も可能。
☆2故に気づいたら4〜8ポケになっている隊長さんも多く、全体強化フォトと合わせてむちゃで頑張って貰う機会は今後もあるだろう。
地味にA20フラッグ2枚持ちで、長期戦で何度もミラクルを発動させたいようなパーティーでは良い感じの旗構成なのも魅力。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
カラフルこんぺいとうC×4よつばのクローバーC×6しあわせ花束C×6水色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
カラフルこんぺいとうUC×3よつばのクローバーUC×6しあわせ花束UC×6水色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
カラフルこんぺいとうR×4よつばのクローバーR×4しあわせ花束R×4水色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
よつばのクローバーC×8しあわせ花束C×8けもけも弁当(マイペース)小×24思い出の石SR×15
よつばのクローバーUC×8しあわせ花束UC×8けもけも弁当(マイペース)中×30思い出の石SSR×6
よつばのクローバーR×8しあわせ花束R×8けもけも弁当(マイペース)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「どうしてシマシマになったのか、ですか?
うーん……なんとなく?
あー、でもこれ意外と見つかりにくいから便利ですよ。
今日もライオンさん、気がつかなかったし♪」
とてものんびり屋でシマシマを数えるのが大好きのマイペースなフレンズ。
でもシマシマのお陰で外敵には見つかりづらいらしく、特にライオンとのかくれんぼでは負けなし。
チャップマンシマウマオグロヌーオジロヌーなどサバンナの友人が多い。
基本ゆるゆるなのだが、ライオンとの戦闘中掛け合いでは珍しく得意気な彼女を見ることができる。

プレイヤー間ではアニメ1期ネタでサバンナシマシマオオナメクジ、通称シマナメちゃんと呼ばれることがある。
ネタの由来はアニメ1期1話冒頭において後ろ姿がナメクジにしか見えなかったため。
今作でも拠点のベッドでうつ伏せに寝ているとなんだかそれっぽい…かも。
もっとも最近では普通にサバシマちゃんと呼ばれることが多い。
チュートリアルで実質最初に仲間になるフレンズということもあってか、割と人気がある。

現在ストーリーでの登場はしていないが、フレンズストーリーではサバンナさえ絡めばよく出てくる。
また2020年正月イベントでは、普段から仲良くしているチャップマンちゃんへのお礼として
サプライズでちょっとだけオシャレをして見せた。
ジャージに早着替えしただけですの!!!

CV:高橋花林(けもフレ3)
   野中藍 (NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

一口にシマウマと言っても、住む場所などでいくつかの種類に分類されます。
特徴的な縞模様にも違いがあり、模様は大きく分けて4種あります。
サバンナシマウマは後半身の縞模様の幅が広く、お腹まで模様が伸びているのが特徴です。
文章

星6衣装


特別衣装

『スペシャルコーデ1』


『ふわもこパジャマ』

3月体力測定のショップ交換品。
新しいシマシマだ〜。

『学園制服』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

このページへのコメント

スナネコのフレストや今回の体力測定の話もそうだけど、もしかして隠れた猛者の可能性が……?

探検隊はそんな彼女の実力を見抜いてしょうたいしていた……?

0
Posted by 名無し(ID:fnoQ48JcjQ) 2020年10月11日(日) 05:23:02 返信

チュートリアルガチャってランダムじゃなく確定だったんだ

1
Posted by 名無し(ID:/say0lE5rA) 2020年02月18日(火) 11:32:17 返信数(1) 返信

実質配布フレンズだからガチャ産星3以下唯一スペシャルコーデがある

0
Posted by 名無し(ID:5hoxznNhvQ) 2020年02月18日(火) 11:56:39

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!