わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ケルベロス


けも級最大(未)

LV99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44518016963787939861.020リラックス
最大★6526331976091794644
LV99★6556272088497014908
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装21/10/18、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!2枚15,20+5.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクル召喚・冥界へ誘う地獄の門必要MP100
Lv.1相手単体に480%のダメージを与える
対象が状態異常にかかっている場合、追加で70%のダメージを与える
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に672%のダメージを与える
対象が状態異常にかかっている場合、追加で98%のダメージを与える
とくいわざ門番の咆哮相手単体に120%のダメージを与え
中確率でぼんやりうっかり状態にする(1ターン)
たいきスキルボクの大好物♪MPが15増加し、たいりょくが10%回復する
発動率:100% 発動回数:2回
とくせいお仕事モード自身の与ダメージが10%増加し、
リラックス(青)属性の味方のちぐはぐリズム耐性(高)が増加する
キセキとくせい冥界の番犬自身の与ダメージが15%増加し
リラックス(青)属性の味方がぼんやりうっかり状態の
相手に与えるダメージが10%増加する
さらに味方がギブアップするたび
自身の与ダメージが10%増加する(発動回数:4回)
動物フォト(変化前)
状態異常の相手に与えるダメージが5%増加する
(変化後)
状態異常の相手に与えるダメージが7%増加する

戦闘について

10月中旬に実装されたリラックス属性の限定☆4フレンズ。
高めの攻撃力と高倍率ミラクルを持つ純粋なアタッカー。
ぷらずむ値が20と平凡なのが玉にキズ。流行りの「もーっとプラズム」には不向き。

けものミラクルは状態異常時に追加ダメージのある単体攻撃。
MP100の標準的な威力が665%で、追加なしでもそれを少し上回っており強力。
とくせい、キセキとくせいで火力アップを持つのでアタッカーとしては中々の火力を出せる。
状態異常付与としてはスカイフィッシュマヌルネコ(+青キタキツネ)、クロヒョウ(+ハシブトガラス)など
割と選択肢が豊富なのでPTには組み込みやすい。
MPの重さも待機で30増やせるのであまり気にならず、攻撃前にたいきする必要がないので扱いやすい。

キセキとくせいでは与ダメ増加以外に2つの効果を得るが
ぼんやりうっかりはリラックス属性だと自身とスカイフィッシュのBeatで1ターンのみと条件がきつい割に、10%と効果が控えめ。
味方ギブアップ時の効果は与ダメ増加のみでこちらも効果が10%と控えめ。
それでも元より高い火力がさらに伸びるため、ちからくらべで相手する際には下手に残さないように注意。

総じて一芸特化というよりは柔軟性のある効果が多い。
性能が単体でほぼ完結しているのでどんなPTにもスッと入ってくれるのが強みと言える。

スキル詳細

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「ボク、ケルベロス。
ジャックとはよくとんち合戦や通せんぼごっこしてるけど
たまに寝落ちしちゃうんだ。すぐ起きるけど(笑)。
気づかれないように横をすり抜けるのが、
スリルがあって面白いんだって。え?サッカーやるの?
お菓子くれたらキーパーやってあげるよ!」
けもフレでは珍しいギリシャ神話のフレンズ。ボクっ子。
元ネタの3つ首は髪型で表現されているほか、ヘビの尾を持つ特徴もしっかりと反映されている。
また冥府の扉を守護しているらしく、骨型の首飾りには「JAPARI HELL」の文字が。
元々ハロウィンのフレンズとして公開されたこともあり、ジャックことジャック・オー・ランタンとは仲が良い。

性格としては地獄の番犬…というよりかは遊び好きの子供のよう。
気ままに散歩したりボール遊び(特にサッカー)をするのが好きで、割と犬要素が強め。
またお菓子の類に目がなく、ハチミツが大好物。
これはギリシャ神話で「蜂蜜と菓子を与えればその隙に横を通れる」と言われているため。
プロフィールの通り寝落ちするのも竪琴で眠らされたことに起因している。

フレンズとして公開されたのはジャック・オー・ランタンと同時期なのだが
けもフレ3での登場は2年目のハロウィンである10月イベント「準備も楽しいハロウィンパーティー!」から。
1年目は10月にハロウィンしょうたいとしてジャックが実装されたのでケルベロスもそうなるのでは
と思われていたのだが、実際はハロウィンより少し前の10月18日からの実装となった。

シーサーほどではないがかなり露出の高い衣装をしており
イベント中はなんと乳揺れまでしていたのだが、実装時にいつの間にか揺れなくなっていた。おのれ
これを残念に思った隊長さんが殺到したのか、直後の10月21日のアップデートで揺れが戻った。よくやった
あと正面からだと分かりづらいが尻尾がとにかく長い。
拠点では梁の上で寝ることもあるのだが、天井に届きそうなくらいである。

CV:佐藤聡美(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

ギリシア神話に登場する、冥府の入り口を守護する番犬です。
テュフォンとエキドナの子で、三つの頭とヘビの尾をした姿で
描かれます。英雄ヘラクレスに捕らえられ地上に連れ出された
話は、ヘラクレスの12功業の1つです。ヒュドラやキマイラといった兄弟がいます。
「三つの首を持つ地獄の番犬ケルベロス」と言えば、ソシャゲに限らず色々なゲームで登場しており割とメジャー。
そのため名前は聞いたこともある人も多いのではないだろうか。
有名どころだと女神転生の悪魔だったり、FF8での召喚獣だったり、DQでも敵モンスターとして登場したこともある。
必ずしも3つ首とは限らないが。

冥府の扉を守護しており、3つの頭を交代で眠らせて常に見張りをしているのだが
オルフェウスの竪琴で全ての頭が眠ってしまったり、
甘い物に目がないためそれを食べている隙に通り抜けられたりと若干抜けている。

元々ハロウィンとの繋がりはないのだが「地獄の番犬」という悪魔的な響きとお菓子に弱いという点から
けものフレンズ以外でもハロウィンネタになっているところはちょこちょこあるようだ。

その他

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

このページへのコメント

変化前のフォトの文章が書かれてませんね。
「状態異常の相手に与えるダメージが5%増加する」です。

1
Posted by 名無し(ID:LYE589ZtkA) 2022年01月26日(水) 19:06:50 返信

よくやった
↑笑った

5
Posted by 名無し(ID:/UC0pFcjPw) 2021年10月23日(土) 13:09:04 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!