わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ホッキョクオオカミ


けも級最大

LV99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44490218510755037221.040マイペース
最大★6523012156487954332
LV99★6552752279092954579
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装21/11/30、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!2枚20,20+5.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクルようこそ、まっしろーの世界へ必要MP90
Lv.1相手単体に140%×3のダメージを与え
対象がひやひや状態の場合、追加で32%×3のダメージを与える
さらに相手単体を高確率でズキンズキン、ひやひや状態にする(1ターン)
Lv.5
+[Beat!!!]
相手単体に196%×3のダメージを与え
対象がひやひや状態の場合、追加で44%×3のダメージを与える
さらに相手単体を高確率でズキンズキン、ひやひや状態にする(1ターン)
とくいわざ雪山の風相手単体に37%×3のダメージを与える
対象の属性がラブリー(桃)の場合
中確率でひやひや状態にする
たいきスキル小さなお友達味方全体のMPが10増加する
さらに地形が寒冷地の場合
ターン開始時にマイペース(水)属性の味方のMPが3増加する(7回)
発動率:80% 発動回数:1回
とくせいひとりで静かに与ダメージが10%増加する
さらに地形が寒冷地の場合、追加で与ダメージが10%増加し
さばくの場合、与ダメージが8%減少し
自身を除くマイペース(水)属性の
味方がひやひや状態の相手に与えるダメージが20%増加する
キセキとくせい降り積もる雪の中で与ダメージが15%増加し、ひやひや耐性(高)が増加する
さらに地形が寒冷地のとき
すやすや、くたくた、ぼんやりうっかり耐性(高)が増加する
動物フォト(変化前)
地形が寒冷地の場合、毎ターンたいりょくが3%回復する
(変化後)
地形が寒冷地の場合、毎ターンたいりょくが6%回復する
動物フォト属性

戦闘について

雪だるま(?)の「アプー」といつも一緒な極北のタイリクオオカミ亜種、ホッキョクオオカミのフレンズ。
生息地通りひやひやの扱いが得意で、Beatでの中確率のひやひや付与に、ミラクルはひやひや状態の相手へ追加ダメージを与える。
寒冷地では自身のダメージと耐性が強化され、更にたいきスキルでのチームMPブーストも大幅に強化される分、地形依存度が高い。
苦手とする砂漠地形では自身の与ダメージが下がり、味方はひやひや状態相手へのダメージが上がるなど一風変わった技も持つ。

まず特徴的な技としてBeatのとくいわざ、相手単体に合計111%ダメージと有利属性相手には中確率でひやひやを付与する。
2021年12月時点で他にBeatでひやひやを付与できるフレンズはイッカクしかいないため実はなかなかにユニーク。
さらに付与率が中確率であり、MPの溜まった強敵にくたくた代わりで使うことが可能。

たいきスキルは1回だけ属性不問で味方全員がMP+10され、寒冷地では追加で同属性の味方全員が7ターンMPリジェネ+3を得る。
同属性と寒冷地限定とはいえ待機1回で全員が合計MP+31と破格の出力を誇る。ためこみ上手のセイリュウには最適。
寒冷地道場ではMPリジェネの為にすぐ発動したくなるが、あえて終盤まで取っておき味方のダブルバフに充てる使い方も強力。
寒冷地でないならMPリジェネが付かないため、すぐ使わず味方のバフミラクルに合わせて待機するそちらを狙っていこう。
寒冷地のちからくらべでは開始MP+20のトドとシナジーがあり、トドにあるまじき軽さでMPが溜まり即刻北の海へ沈めていく。
ホッキョクグマとも同様のシナジーがあり、こちらは更にひやひやのシナジーも乗るため相性◎。

とくせいはパッシブで自身の与ダメージが+10%され、地形が寒冷地の場合は更に追加で与ダメージ+10%を得る。
また地形が砂漠の時は自身の与ダメージが-8%され、自身を除く同属性の味方がひやひや状態相手へのダメージが+20%される。
寒冷地ではとくせいとキセキ分のパッシブバフと合わせて常に+39%バフを発揮し、頭一つ抜けた継戦火力が強力。
砂漠では攻撃ミラクル連携の先鋒で後続のバースト増強、Beatのひやひやで継戦火力を上げるセミサポート役で動こう。
なお砂漠のデメリットはウィッチの与ダメージ減少解除で踏み倒せる。

キセキとくせいはパッシブで自身の与ダメージが+15%され、ひやひやの高耐性を得る。
さらに寒冷地ではすやすや、くたくた、ぼんやりうっかりの高耐性を得る。どれも便利だが寒冷地以外だと少し物足りない。
寒冷地での被ダメージ軽減は持たないが、固有ワイルドフォトが寒冷地でHPリジェネ+6%のためHPが不安ならそちらを使おう。
お腹周りの防寒が足りないせいかイメージに反してキセキ解放までは普通にひやひやを受けるので注意。

最後にけものミラクルはMP90とLv5で単体に588%ダメージ、さらに1ターン確定でズキンズキンとひやひやを与え、
対象が既にひやひやなら合計720%ダメージと、一般的なMP100ミラクルの水準を超える。ミラクル+がBeat指定なのも心強い。
同属性ではセイリュウのミラクルがひやひやと被ダメージ増加を持ち、連携でのシナジーが非常に大きい。
サポートではセイウチミラクルがバフとひやひや付与を同時にこなせるため、必ずどちらかと組みたい。
他ではホッキョクグマがBeatとミラクルでひやひやを持つが、いずれも不在なら自前でひやひやを付与するしかない。
攻撃ターンの前のターンでひやひやを付与したい場合は、敵の行動ですぐにひやひやが解けてしまうので
タテゴトアザラシのミラクル等で行動不能にして次ターンまでひやひやを残させよう。

寒冷地か否かで使い勝手が大きく上下するが、パッシブバフのおかげで寒冷地以外の火力で大幅に遅れをとる事は無いのが救い。
むしろひやひやが効かない強敵が一番辛い。セイリュウとのシナジーも工夫次第で自己完結できるが、組めるなら組みたいところ。
孤高に寒冷地の一匹狼としても戦えるが、社会性の高いオオカミらしく苦手な砂漠などでは頼れる味方へしっかり頼っていこう。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「雪は友達。遊ぶときも、隠れるときも、寝るときも、
いつもいっしょ。まっしろしろーの世界よ。
え? なんでそんなに寒いところに住んでるのかですって?
……かくれんぼが好きなのと関係あるかな?
まー、暑いところよりいいんじゃない?
だって暑いと雪が消えちゃうでしょ?」
文章

CV:鹿野優以(ネクソンアプリ版・けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

冬には氷点下50度にもなる厳しい環境で暮らしている、タイリクオオカミの亜種です。獲物が少ない地のため、広大ななわばりを必要とし、厳しい序列のある統率がとれた群れで暮らしています。人を寄せ付けない極寒の地に生息しているため、その生態はまだよくわかっていません。
文章

その他

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!